• ベストアンサー

バンドに使うピアノ用マイクを教えて下さい

ベース、ギター、ドラム、ピアノ、ヴォーカルのメンバー構成の バンドをしていて ピアノはアップライトの生ピアノなので外部マイクで拾いたいのですが  ヴォーカル用のマイクだと中音域しか拾わないと言われたので ピアノにはどのようなマイクからアンプに通したら良いか もしどなたか御存知でしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グランドピアノのピアニシモで勝負するわけでもないようなので、SHUREのSM-57あたりで充分だと思いますけど。ライブなら。 レコーディングだったら機材やセッティングの自由が利くことが多いので、コンデンサの方がいい結果が出るかもしれません。 いずれにしても音質にこだわるなら「マイクも楽器」のつもりで機種選びからセッティングまでいろいろ試すしかないです。ボーカル用と書かれているマイクが中音域しか拾わないってこともないです。(特性で言えばいろいろありますが...)

aoidenwa
質問者

お礼

ありがとうございます! SHUREの57で大丈夫かな?と思っていたところでした。 音楽技術系の学校にいっている子に聞いたら ショップスを二本、と言われたのですが。 御存知ですか?

その他の回答 (2)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

No.1さんがおっしゃっているようにSM57で充分です。 ショップスやB&K(DPA)はクラシックでは定番のマイクですが、今回の用途としては全く違いますし、まずハウリングして使えないですよ。 ショップスは非常に繊細で、弦ものの多重奏でも音が濁らず素晴らしいマイクです。いずれピアノを繊細にレコーディングしたいという状況になったときに是非試してみてください。 ちなみに、SM57で十分とは言ったものの、そういうバンド構成でアップライトピアノをマイクで拾うというのは自分はやったことがありません。多分リハスタや公民館みたいなところでアップライトが置いてある部屋なのかもと思いますが、他の楽器とカブると思いますので、ピアノの上蓋を開けてSM57をつっこんで蓋を閉める感じにするとかいろいろ試してみてください。

aoidenwa
質問者

お礼

そういう用途に使うものなのですね 判りやすく説明して頂いてありがとうございます! 色々やってみます。57買って見ます!

回答No.2

使ったことはないですが、いいとおもいますよー。でもライブにはもったいないですね。 演奏も楽器も、サウンドエンジニアにもそれなりのウデが求められそうですが・・・

参考URL:
http://www.imaico.co.jp/schps/
aoidenwa
質問者

お礼

なるほど!ショップスの値段をみて判りました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • かっこいいバンド

    僕はもうそろそろバンドを組もうとメンバーを探しているのですがメンバー構成はどうすればいいですか?? 1番良い組み合わせを教えてください!! 例) 1.ヴォーカル×1 ギター×1 ベース×1 ドラム×1 2.ヴォーカル&ギター×1 ベース×1 ドラム×1 みたいな感じでお願いします!! また実際バンドを組んでいらっしゃる方でしたら やっている状況を教えてください!!

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バンド構成

    バンド構成 1.ピアノ+ギター+ベース+ドラム 2.オルガン+ギター+ベース+ドラム どっちがいいですか?

  • 4人編成のバンドでピアノを入れたい

    4人編成のバンド(ボーカル。ギター。ベース。ドラム)を組んでいるんですが、曲にピアノを入れたいと思っています。その場合、ライブでピアノを聴かせる場合、どうすればいいと思いますか?ボーカルがピアノを弾くか、サポートでもいいから、鍵盤パートを募集するしか、方法はないんでしょうか?今はPAとか進んでるから、パソコンなり、MTRなり録音したのを流してもらう。っていうやり方は出来ないでしょうか?

  • バンドについて

    バンドについてですが ボーカル 一人 ギター ベース リード の三人 ドラム 一人 このバンド構成ってありですか?

  • バンドの役割!!

    ヴォーカル・・歌ですよね? ・ベース ・ドラム ・ギターはいないですか?? ピアノはバンドにはいないんですか? よく分からないので教えて下さい!

  • バンドを組みたいんですが、                      

    バンドを組みたいんですが、                                   バンドを組みたいんですが、メンバーの役割で、ボーカル・ギター(二人)・ベース・ドラム・キーボード、の組み合わせってありだと思いますか。                               回答お願いします。       

専門家に質問してみよう