• ベストアンサー

バンドに使うピアノ用マイクを教えて下さい

ベース、ギター、ドラム、ピアノ、ヴォーカルのメンバー構成の バンドをしていて ピアノはアップライトの生ピアノなので外部マイクで拾いたいのですが  ヴォーカル用のマイクだと中音域しか拾わないと言われたので ピアノにはどのようなマイクからアンプに通したら良いか もしどなたか御存知でしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グランドピアノのピアニシモで勝負するわけでもないようなので、SHUREのSM-57あたりで充分だと思いますけど。ライブなら。 レコーディングだったら機材やセッティングの自由が利くことが多いので、コンデンサの方がいい結果が出るかもしれません。 いずれにしても音質にこだわるなら「マイクも楽器」のつもりで機種選びからセッティングまでいろいろ試すしかないです。ボーカル用と書かれているマイクが中音域しか拾わないってこともないです。(特性で言えばいろいろありますが...)

aoidenwa
質問者

お礼

ありがとうございます! SHUREの57で大丈夫かな?と思っていたところでした。 音楽技術系の学校にいっている子に聞いたら ショップスを二本、と言われたのですが。 御存知ですか?

その他の回答 (2)

• monte2004
回答No.3

No.1さんがおっしゃっているようにSM57で充分です。 ショップスやB&K(DPA)はクラシックでは定番のマイクですが、今回の用途としては全く違いますし、まずハウリングして使えないですよ。 ショップスは非常に繊細で、弦ものの多重奏でも音が濁らず素晴らしいマイクです。いずれピアノを繊細にレコーディングしたいという状況になったときに是非試してみてください。 ちなみに、SM57で十分とは言ったものの、そういうバンド構成でアップライトピアノをマイクで拾うというのは自分はやったことがありません。多分リハスタや公民館みたいなところでアップライトが置いてある部屋なのかもと思いますが、他の楽器とカブると思いますので、ピアノの上蓋を開けてSM57をつっこんで蓋を閉める感じにするとかいろいろ試してみてください。

aoidenwa
質問者

お礼

そういう用途に使うものなのですね 判りやすく説明して頂いてありがとうございます! 色々やってみます。57買って見ます!

回答No.2

使ったことはないですが、いいとおもいますよー。でもライブにはもったいないですね。 演奏も楽器も、サウンドエンジニアにもそれなりのウデが求められそうですが・・・

参考URL:
http://www.imaico.co.jp/schps/
aoidenwa
質問者

お礼

なるほど!ショップスの値段をみて判りました。 ありがとうございます!