• ベストアンサー

バンドのキーボード

今度、バンドに新規加入するのですが・・・ パートはキーボードです。今まではクラシックピアノしかやっていなかったので、 どういう風に進んでいくのかをメンバーと会う前に予めイメージしていきたいのですが、 ライブや練習でキーボード担当の方は、スタジオに自前のキーボードを持っていくのが普通でしょうか。 ピアノと違ってキーボードは鍵盤が少ないイメージがありますが、大体どれくらいのものを買われるのでしょうか・・・。また、練習は持っていかない場合、スタジオやライブハウスのキーボードでいきなり演奏ができるものなのでしょうか・・。など、なんでもいいので、アドバイスをおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom019
回答No.2

スタンドはスタジオによって常備しているところと無いところとあるかと。 なので事前に問い合わせたほうが安心かもしれませんね。 場所によってはレンタル料金が別途発生することも考えられます。 でもスタンドってめっちゃ重いんですよね。お察しします… スタンドを貸してくれそうなスタジオに限定するようメンバーに 頼むと良いかもしれませんね。 音色の切り替えはシンセサイザーのシンセサイザーたるものなので 基本的には現在市販されているシンセは皆できます。 価格によってその質や種類が変わってくるわけです。 切り替える方法も機種により色々で、番号を打ち込むものもあったり 切り替え種類分だけのボタンが用意されている機種もあります。 鍵盤の左右それぞれ半分を別音色に切り替えられるものもありますし 切り替わるときの時間差も発音方式など構造的な違いで変わってきたりします。 鍵盤は配列と音程こそ同じですが、シンセの鍵盤はセンサーです。 センサーの種類も多種多様なものがあり、たとえばですが、 鍵盤を叩いたときの強さを速度で感知するものもあったり 加重で感知するもの、それぞれを設定で変更できる、などあります。 また、押していた鍵盤を離した瞬間も感知する・しないを設定で変更できたりします。 おっと、忘れてました。今のシンセは多くの場合、左手にホイールやスティックがあります。 これは演奏しながらなめらかにピッチを変更することで ギターで言うところのチョーキング奏法のような効果を出せる機能と、 ビブラートをコントロールするためのものなのですが、 この機能は設定によって別の機能を割り当てたりすることも機種によっては可能だったりします。 とにかく色々できるんで、ピアノともまた違った面白さがあると思います。 最初は鍵盤が軽すぎに感じるでしょうがすぐに慣れると思います。 がんばれ!

popton
質問者

お礼

おおおお! 十分すぎるお返事、ありがとうございました! 不思議だったことがほとんど解決できた気がします。本当にありがとうございます! 半分で音色変えたり、ピッチ変更したり、何でもできるんですね・・シンセサイザーは・・。 次の給料日までまつか、今度の祝日に買うか悩むところです。とりあえず楽器屋さんにいってみます。 がんばります!!!!

その他の回答 (1)

• Tom019
回答No.1

キーボード、と考えるからわけがわからなくなるのかも。 あなたが演奏しようとしている楽器はおそらくシンセサイザーです。 シンセサイザーはそれこそピンキリです。 発音方式を大きく分類したとしてもアナログシンセ、PCM、バーチャルシンセ、FM音源方式、サンプラー、 とまぁ多種多様なものが存在し、それぞれが個性的すぎてまったく別物です。 ですから当然自前で用意する必要があると思いますし バンドメンバーもそれを期待しているものと思います。 いちばん安価で手軽に音を出せるのはおそらくPCM系のシンセです。 カシオの製品など安価なラインナップが多いかと。 ただし安いとそれなりですが。 シンセは高級なものほど重いうえにスタンドも自前で用意する必要がある場合が多いかと。 重いシンセをのせられるスタンドはそれなりの価格がします。 鍵盤数を気にされているようですが、おそらくほとんど関係ないです。 鍵盤数が少なくともオクターブシフトという機能でカバーできるはずです。 それよりなにより音色作りのほうが大変かもしれません。 また、おそらく本体とは別にサスティンペダルも入手されたほうが良いかと。 これはピアノのそれと同じような機能のものですがシンセの場合は基本別売りです。 安心してください。これはたいして高くないです。 ライブ前提なら最低でもリバーブというエフェクターを内蔵したものが必要かと。 最初から内蔵した機種を買えば別途購入する必要はありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
popton
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! なるほど・・・・。シンセサイザーですね。ペダルも別売りなのですか!確かにないと困りますね・・! すみません、色々ご回答いただいたのに次々と申し訳ないのですが、シンセサイザーの置いていないライブハウスでは、スタンドだけはあるものでしょうか?(場所によりけりでしょうか・・)ギターを持ち運ぶ人はよく見かけるのですが、鍵盤楽器を持ち運んでいる人をあまり見ないので、皆さんスタンドまでもっていらっしゃるのかなあと・・。 また、ライブでよく色々な音で演奏をされていますが、一台でできるような機能(音色切り替え)があるのか、実は二台使っているのかなど、謎が多いのですが、どういう演奏の仕方をされているのでしょうか。 もしまだお答えいただけるなら、とてもありがたいです。何度もすみません・・・。