• ベストアンサー

キリスト教徒は何を思い、オーマイゴッドと言うのか

一神教という中央集権体制でそれを秩序とするキリスト教で、オーマイゴッドという我が神とは何お意味しているんですか。 信仰のある者に神が語りかけると言えば、人の数だけ神の姿がある。 それが多神教で、神と言えば、神と言うその言葉のみであるから、共通項があるではないかという考えを持てば、多神教は同時に一神教である。 私の考えではそんな感じに受け止めるのですが、おそらくキリスト教徒は違う考えを持っているでしょう。 私の見解のオーマイゴッドと。 やつらのオーマイゴッドという十字架とどのように違うのか人情味あふれるあなたの見解をお待ちします。 本格的研究者以外からの、教科書棒読みの様な引用はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>キリスト教徒は何を思い、オーマイゴッドと言うのか キリスト教国に17年暮らしました。 私の住んだ国は英語ではありませんので オー・マイ・ガーは オー・メウ・デウス と言います。まったく同じ意味です。 キリスト教徒は驚いたときにそう言います。とくに悪い状況の中の驚きに対して言います。 たとえば交通事故を目撃したりするとその言葉を発します。 熱心なキリスト教徒でなくてもだれでも言います。条件反射となっています。 日本人は宗教心が非常に少ないのでそういう言葉を発せず、「わ―、大変!」みたいな言葉を発します。 私の住んだ国は各国の移民が集まってできた国ですが、こういう話を聞きました。 ヨーロッパ人移民はある程度の数が集まれば必ず教会を建てる。 日本人移民はある程度の数が集まれば必ず学校を建てる。 日本人にはあまり宗教心が根付きませんでした。

Flareon
質問者

お礼

そのような引用だと、 神よ、 こういう言い回しは、困難を励ます精神的支えなりおまじないなんだね。 でも、口から出るのが、 我が神よ。 この心理はなんだろう。

Flareon
質問者

補足

> 日本人移民はある程度の数が集まれば必ず学校を建てる。 これは有神論文化の傲慢な侮蔑なんだろうね。 仏教で無の信仰と言えば、神を明かす必要はないという教えだ。 語る必要はないとね。 神道の伝統はこれと共通項もあって。 姿を固定する必要はなく印は最低限でいいとでも言う配慮がある。 有っても語る必要がないと言う無の言い回しと、 その信仰は、まっるっ切りない事だ。 こうした肯定と否定の両方を無という言葉に集約するのが、無の哲学だ。

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼、ありがとうございます。 ☆真剣に取り合う事ではないのかな。 ◇嘘か本当か分かりませんが、 日常的に「Oh, my God.」と言う人は、無宗教・no religionの人が割合が高いと言われているようです。 「ジーザス」という言葉も、たぶん、そうなんじゃないですかね。 いわゆる無宗教だから、こうした言葉を平気に口にすることができるんじゃないですか。 信心深いクリスチャンが「Oh, my God!」と口にするとしたら、 これは9.11のような余っ程のことが目の前で起きた時なんでしょうね。 ☆ところで君を猥褻な輸入ブローカーだとこきおろしたことに、ファンレターを受け取ってないよ。 ◇んっ、私が《モザイク消せ消せ同盟》の会長という意味であろうか? まっ、アメリカのAVなんかでは、綺麗なお姉ちゃんが「Oh, my Gosh!」という言葉を連発しているようではありますが・・・。 なお、日本語の「いく~」は、英語ですと、「I'm coming.」です。 comeですと、何かと紛らわしいので、cumと表記されることが多いようです。  I'm cuming. 「いかせて」は、  Make me cum! となります。 動詞ではなく、名詞として使われると、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/20957/m0u/ という意味もございます。 Christは「栗(くり)と栗鼠(りす)」に何気に似ているので、どこの国でも罰当たりな人間がおるようで、 「聖」的なものを「性」的なものにパロディー化することがあるようです。 蓮・padmaは女性器、魔尼(まに・宝玉)・maniは「栗と栗鼠」を意味し、 チベットでもっとも神聖なオマジナイ「おむ まに ぺめ ふむ」  Om mani padme hum. は女性器を崇拝するオマジナイである、 と罰当たりなことをいう研究者もいるようです。 かつて《モザイク消せ消せ同盟》と呼ばれた私は、それでもいいと思うのですが・・・。 そして、おそらく、 Flareonさんも同じ考えであろうと推察しております。

Flareon
質問者

お礼

あんたを博士としよう。 その分野では免許皆伝だ。 私はエロくないから男子プリキュアを名乗れるんだが、それでもあんたの博識には敬意を表す。

回答No.8

 こんにちは。  要するに ひとが《わが神》と呼ぶとき 聖書にもとづく場合とたとえば日本人の場合とで どう同じでどう違うか? これを問うていると読み取って回答します。  1. いわゆるオシエを前面にそして全面に押し立てて しかもおかしいことに(つまり オシエは考えるものなのにそれを無条件に受け入れるという意味での信じるの対象にするから おかしいことに) わが神を信じますと言ったりする。こういうシュウキョウの中にいてその風潮やクウキに拠って(また 酔っぱらって)思考し行動する場合の《わが神》とは ただの言葉です。観念です。人間の想像の産物としての神です。あほんだら教です。  2. それでも一たん緩急あらば――つまり 困ったときの神頼みというような現金な心の状態であっても そのような危急な場合には―― わが神よと祈ったり願ったりするそのような心にも 普遍真理としての神は こたえてくれると思います。あるいは 何も助けには成らないとしても チカラを与えてくれます。元気にもしてくれない場合には 何がしかのさとりを得させてくれます。あぁ 世の中は こうしたもんなんだと分かるようになる。  3. ということは シュウキョウのインチキなる観念神でなければ どの神も――名は違っていても・あるいは多神教だろうが一神教だろうが―― 同じです。人類にとってひとつの(そして一つというのは 全体という意味でもあります)神です。真理です。真理というものは 一般に愛です。というのは 世の中のことを知るようにさせてくれるなら ひとはそのとき世界とそしてわれ自身と和解するようになる。和解が成れば こころはすがすがしくなる。そういう意味で 自由になる。この自由を見させる真理は 愛です。  4. 十字架の神は こういった普遍性としての神を指し示しました。何ら違いはないと。名前が違うだけだと。もしほかの信仰の神が そういうことを知らせなかったとすれば それは ちょっとおねんねだったのだと考えられます。つまり キリスト・イエスだけが ひとつの真理・ひとつの神のことを  むしろ身体で指し示した。と考えられます。もっとも 真理に到るのは いろんな道があるが 最終的にたどりつくのは いづれも同じひとつの真理であり神のもとであると 素朴に日本人が先祖伝来の信仰において思っているとすれば すでにキリスト・イエスの伝えたことを知っていた。ことになります。  5. アメリカ人は・つまり欧米かといわれる人たちは このようなシンプルな真理にはなお抵抗があるのではないでしょうか。多少ともクリスマス・ツリーのごときカザリがついていないと たのもしいと思わないのでしょう。まぁ そのようにしつけられて来たのでしょう。ひと言で言えば 阿呆です。ただ一本はだかの樅の木だけでは 頼りないとしか思えないとしたらです。地道にあゆむこと これにまさる神の愛はありません。

Flareon
質問者

お礼

昨日相当酔っ払って質問したので、仮面ライダーやプリキュアのかっこいい文句を忘れていたよ。 そして丸一日質問を気にしなかった。 その割に今回は盛況だね。 ありがとう、趣旨はよくくみ取ってくれている。 貴方だけには、念を押して聖書の引用はやめてくれ、アマテラスさんと比較しないでくれと言いたかったんだが、余計だったね、そのようなあんたの相手の意図をくみ取る理解力は、それだけを取ってみても日常で相当哲学の成果として応用できるん出ないかな。 主文は、言い回しのあんたのくせになれた私からすれば、見解の全容に合意できないところは無い、私が宿題にしてなかった取り組みに気がつくところもあり役に立ったよ。 今回初めて、真理が愛と明言したね。 私は、命という言葉と、愛という言葉の、言葉を分かつ差異はどこにあるのか考え始めたところで、生きると言う行為の真実は練り込めばおおむね説明できるだろうが、西洋の真理の概念がそれとどのように関わるかとっかかりとなる発言だった。

回答No.7

信心深いアメリカ人───アメリカ人は信心深い───は、  Oh, my God!! とは言わない。 神の名をみだりに口にすることが禁じられているからです。  ───聖書で禁止されている。だから、ユダヤ人は、神の名前さえ忘れてしまった。神聖四文字YHWHの読みを誰も知らないから、ヤーウェやエホバといったふうに、神の名がいくつも存在する─── そんな恐れ多い言葉を口にしない。 ですから、  Oh, my Gosh!! (お~ まい ゴ~シュ) と言うのが普通です。 用例は、たとえば、 http://eow.alc.co.jp/search?q=my+gosh! 「あらまぁ~」、「ビックリした~」くらいの意味ですから、 この言葉を口にするときは、何も考えていませんよ。

Flareon
質問者

お礼

日常習慣ではそうなのか。 真剣に取り合う事ではないのかな。 ところで君を猥褻な輸入ブローカーだとこきおろしたことに、ファンレターを受け取ってないよ。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

アメリカじゃキリスト教徒でなくとも、仏教徒でも、回教徒でも、無宗教者でも、Oh, My God! は反射的に使う言葉です。 意味ですか? なんでも良くても悪くともビックリしたときに発します。宝くじ当たって、Oh, my God!、車ぶっつけらて、Oh, my God!, 娘が妊娠させられて Oh, my God!,  レストランで予想以上の量の食べ物が来て、Oh, my God! とか。 神様の単語は使えど、キリスト様とあまり縁がないことです。キリストの教会のミサなどでは、Oh, my God! の文章が出てくるのは賛美歌の中だけ。  

Flareon
質問者

お礼

まるっきり意味を考えたことがない習慣なのがあちらさんなんだな。 唯一の神と言う考え方は実はしていないかもしれないな。

回答No.5

元々キリスト教では、「一」神教とはいいながら、 「三」位一体で、3つに分かれ、さらにその1つの 聖霊は、あらゆる所にあり、また人に宿る事もある ので、「オーマイゴッド」で間違いはないでしょう。 ちなみに、「バイバイ」は、「Good by」ではなく 「Good bye」に由来し、『bye』になっているのは、 元々が「God by with you」の略である事の証しな のです。 あなたも「バイバイ」と言う度に神に祈ってますか?

Flareon
質問者

お礼

等身大スケールのセレビィのぬいぐるみを抱いて寝るのが私の祈りの時間だ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

キリスト教では、個人は神と直接対峙します。 個人は神との約束さえ守って入れば、他人にどう 思われようとかまわない、という個人主義です。 そしてキリスト教の神は全知全能の創造神です。 特にカルバン派にいたっては、個人の運命は予め すべて決定済みです。 誰が天国に行くのかも決まっています。 だから、思いもよらぬ出来事に遭遇すると、 おお、神よ、となるのです。 どうして約束を守らないのだ、俺が悪いのか、 俺は選ばれた人間ではなかったのか、という 神への疑問、抗議、訴えなどという 感情がごちゃまぜになって発露するのです。

Flareon
質問者

お礼

心理状況に関してはイメージしやすく役に立つ回答だよ。 ありがとね。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

お求めになっている回答とは、逸れますが・・。 一応、キリスト教信者(プロテスタント)です。 何か、ご質問者は誤解なさってはおられませんか?。 英語圏の人達が使う、「オーマイゴッド」とは。 「おお、神様、何と言う事でしょう!」的な意味合いしか持たず。 我々、キリスト教信者は、神様に対して「オーマイゴッド」とは呼びかけません。 キリスト教の神様と定義されているのは・・。 「三位一体」の物で有り、「父と子と聖霊」になります。 「父」とは、万物と天地の創造主の事で有り。 「子」とは、その唯一の子供である、「イエス・キリスト」で有り。 「聖霊」は、天地の創造主とイエス・キリストの代理の使いとしての魂の事です。 私は、日本人なので、英語版の「聖書」は読んだ事は有りませんが・・。 我々、キリスト教徒は、神様に祈りを捧げ呼びかける際には。 「父と子と聖霊の御名において」。 「イエス・キリストの御名において」。 と、呼びかけます。 >>信仰のある者に神が語りかけると言えば、人の数だけ神の姿がある。   それが多神教で、神と言えば、神と言うその言葉のみであるから、    共通項があるではないかという考えを持てば、多神教は同時に一神教である。 この、お言葉には少し語弊が有る様に想います・・。 人の数だけ、「宗教」の神が存在し。 「多神教」とは、一つの「宗教」の中での信仰する神が多数存在する場合かと。 ですので、ご質問者の言われている・・。 >>多神教は同時に一神教である。 このお言葉は、正しいとも言えますが間違っているとも想います。

Flareon
質問者

お礼

そうさの丁寧な回答に批判するのは何だが、帰属意識から離れた個人の信仰を君は考えたこと有るかい。 我が神と言うとっさの言葉はそんなにくだらないのかい。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
Flareon
質問者

お礼

そうさな。 瞬間芸でも私にはこんな表情はできんな。

関連するQ&A

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • 不信仰者(仏教徒・基督教徒・多神教とは)はイスラームに改宗するかジャハ

    不信仰者(仏教徒・基督教徒・多神教とは)はイスラームに改宗するかジャハンナムに行くか、ムスリムに税金を払うか3つに一つしか選択肢はありませんと思いませんか?

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • 一神教のイスラムキリスト教について

    一神教のイスラムやキリストは、この世の中には 存在する神はアラーやイエスキリストしかいないと 言い張っていますよね。 日本人は、多神教の民族で、たとえば草木や食べ物 または大地や自然現象にも神が宿っていると お祈りしたりします。 つまり、日本人の場合は、ありとあらゆる物質的なものに 対して神様が宿ると考えるメンタリティがあります。 私が一神教の人に教えてほしいのは、「食べ物」なんかには 神様が宿るとは考えないのでしょうか?

  • イスラム・キリスト 一神教における信仰

    イスラム教とキリスト教はどちらも一神教ですが、前者は厳格な一神教であり、唯一神以外の信仰を認めていないのに対し後者は三位一体説をとなえ神そのもの以外も信仰の対象としています。この違いはどこからくるのでしょうか。また、なぜイスラム教はそのような厳格な一神教になったのでしょうか。

  • キリスト教徒の日本人に、天皇はどんな存在ですか?

    神道を信奉する家系の方はいわずもがな 仏教徒の方の場合も多くは、神道的考え方を認めていると思われます 流石に、現人神とは思ってないでしょうが、神道の神も受け入れる方が多く、天皇は最高神官である位には認識しているかと思います 日本人としての象徴的存在という意識も十分あると思います それは憲法の条文にあるような薄っぺらい「シンボル」ではなく、もう少し深いものだと思ってます そこで疑問なのが、キリスト教徒・イスラム教徒・ユダヤ教徒など一神教絶対神の信徒の方です かれらは、神仏混交のような曖昧さは許さないと思います その方達から見て、天皇とはどういう存在なのでしょうか??

  • 一神教と多神教は平和共存できるでしょうか。

    世界を見渡せば、啓示・啓典の民(ユダヤ・イスラム・キリスト教徒)における神(一神教の神)と、神道や仏教(多神教)における神仏とが対立しているように思われます。 これらはどうしたら平和共存できるでしょうか。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。