• 締切済み

キリスト教徒の日本人に、天皇はどんな存在ですか?

神道を信奉する家系の方はいわずもがな 仏教徒の方の場合も多くは、神道的考え方を認めていると思われます 流石に、現人神とは思ってないでしょうが、神道の神も受け入れる方が多く、天皇は最高神官である位には認識しているかと思います 日本人としての象徴的存在という意識も十分あると思います それは憲法の条文にあるような薄っぺらい「シンボル」ではなく、もう少し深いものだと思ってます そこで疑問なのが、キリスト教徒・イスラム教徒・ユダヤ教徒など一神教絶対神の信徒の方です かれらは、神仏混交のような曖昧さは許さないと思います その方達から見て、天皇とはどういう存在なのでしょうか??

みんなの回答

回答No.8

こんにちは失礼致します。私は普通の主婦です。私はイエス様が大好きで信じ、ミッションの教育が好きで明治よりの教会に通っております。またキリスト教会の方々が本当にお優しく素敵で大好きです。また、私は生まれも育ちも今回の震災被災地で震災後故郷に帰りましたが、天皇陛下神道のお陰様で私達日本の人々は辛い悲しみの中気品よく、自分より周りを思いやる姿や感謝を自然に致しますのは、世界で最も長い歴史の天皇陛下、そして天皇陛下は日本アジア世界の平和をお祈り下さる神主さんの最高のお方。キリスト教カトリックの法王のようなお方。私は神社系の名字で歴史ある神社の氏子ですが、神道は神様の道ですので、宗教とはまた違う生きる素晴らしい道、素晴らしい神の教えです。幾度の苦難にも感情的にならず、冷静気品を持つ日本の人々の姿は天皇皇后両陛下が自分の事よりも国民を愛され救おうと毎日お祈り下さるお姿。私は在日の韓国の素敵な方々とお友達ですが、日本文化を愛しとてもお優しい方々。その方々が国などの問題で住みづらくなりませんよう、心地よく日本で仲良く過ごせます事を思っています。また日本の神道はユダヤの方々と心通じる美しい精神性があるそうで、日本の(決して弱肉強食や物質主義ではない)全ての平和を願う精神性などを理解して下さる方々がいて下さり嬉しく感謝の思いです。聖書の素晴らしい信仰心のノアの方舟は日本神道の御神輿に似ているなど、素晴らしい精神性を持つ方々が世界にもおられることに感激感謝しております。

回答No.7

天皇をめぐる誤解や短慮の多くは、 近代的な価値観で天皇を説明しようとする為に生じています。 そんな理屈では、天皇の謎は解けません。 宗教から解こうとしても、難しいでしょう。 古事記をどう解釈するか、特に、神話時代の伝承についてどう解釈するか、 戦前は、これを天皇の神格化に利用し、戦後は、絵空事として無視してきました。 縄文時代について学べば、学ぶほど、「縄文の心と魂」は、 古事記の物語の中に、 そして天皇の御心の中に、 脈々と活き続けていると思えてきます。 天皇は、縄文と弥生の結び目に位置する存在。 そう考えながら、古事記を読み解くと、新しい解釈ができます。 奈良盆地における縄文時代の末期に、開拓者として入り、 周囲の縄文人達と協力関係を築きながら、 水田稲作を広めた中心人物が、初代天皇とされる神武天皇だったのでは。 縄文の心と魂を、水田稲作の技術や文化に融合させることに成功したからこそ、 水田稲作の適地にも非適地にも影響力を広げていけたものと推察します。 縄文と弥生の結び目に位置するからこそ、 天皇は、古代から広範な部族に支持を広げることが可能だったに違いなく、 現代においても、国民統合の象徴に最も相応しいと考えます。 だから天皇は、一見、庶民から最も遠そうな存在でありながらも、 逆に、庶民の心に最も近く、 庶民の心の奥底にも鎮座している「縄文の心と魂」に寄り添っていらっしゃる。 東日本大震災の被災者を見舞うお姿にも見られるように、 誰よりも、庶民の心に寄り添う事がおできになる。 人類史の中でも、奇跡的な存在でいらっしゃると思います。 <参考URL> 縄文の心と魂 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page047.html 古事記の解釈・編纂方針と背景 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page048.html 古事記の解釈・神代 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page049.html

回答No.6

私は無神論者ですが、知り合いのクリスチャンには天皇さえいなければ偶像礼拝がなくなるし、税金無駄使いもなくなると言っている人がいます。でも私は、こちらのサイトを見る限り、天皇陛下という存在は日本に必要だと思います。

参考URL:
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/tennouheika.html
Hexa-6
質問者

お礼

天皇に匹敵する外交官はいません 世界の王家で「皇帝」は特別な存在で、エリザベス女王でさえ、上座を譲ります オバマやプーチンでさえも自然に腰を折って敬意を表します 世界最古の皇帝だから。そして最上級の紳士だから 首相や外相では得られない、友好親善効果が相手国を魅了します 天皇と会ってもふてぶてしく、ふんぞり返っているのは、中国人くらいです

• hekiyu
回答No.5

WGアストンの「神道」などを見ても、神道は 宗教的には劣っている、と思っているようですね。 彼らにしてみれば、キリスト教こそ唯一の宗教なんですから 神道みたいな多神教は、未開社会の宗教としか 思えないんじゃないでしょうか。 文科省の調査では、日本における神道の信者は1億1千万人 だそうです。仏教は9000万。 神道てのは、キリスト教のような宗教と異なり、 信者にその自覚が無くても、入信の儀式がなくても 信者になってしまう宗教なんです。 先祖を思い、自然を尊び、山河を愛していれば それでもう神道の信者になるのです。 だから、日本人の多くも、神道の信者、という意識は 持っていないでしょう。 それでも、日本人のほとんどは神道の信者なのですね。 神道にいう神ですが、これは山や河、特別な人・・ 何でも神になれるのです。 鉄工所には鉄の神様がいるのです。 天皇は本来、神主らしいのですが、こういう意味で 神、といっても間違いではないでしょう。 徳川家康も、乃木大将も、豊臣秀吉も、みな神に なりました。 これに対して、キリスト教の神は、全能の創造主です。 ユダヤ教は、ユダヤ人の為の神さまでしたが、 キリスト教は、全人類の神ですから、他の神は異端であり 悪魔です。 だから、ネイテブアメリカンを虐殺し土地を奪っても それは正しいことになってしまうのです。 天皇が侵略云々という人がいますが、そもそも侵略を 始めたのは、キリスト教文明国だったんですけどね、 それを忘れているんでしょうか。 侵略に、正当性を与えたのがキリスト教ですね。

Hexa-6
質問者

お礼

本題ではありませんが、関連する優れたご意見ですね 一神教は、その信徒が唯一の正当性を持ちます。 よって自分達の理念が絶対となりますし、その信徒に共通の教義、戒律、宗教理念を形成することができ、それらを強制・要求する事が多くなります 故に教義、戒律、宗教理念の違いが明確になり、宗派が明確に存在するようになります 多神教は、多くの場合妥協の産物。 征服民・支配民・同化民の信奉する神を取り込んで形成される場合が多く、相手民族にも一定の尊厳を認めるものです 主体は元々複数居ますので、神ごとの教義・戒律があれば、矛盾を生み概念が対立・乖離します その為、教義・戒律が曖昧になりやすく、日本のようにほぼ存在しなくなったりします 従って、教義・戒律の拘束力は弱くなります 典型例がギリシアやローマの神話で征服民の神を取り込んでいきます 大陸では敗れた民族は多くの場合滅ぼされますが、日本では縄文人と弥生人、後には渡来人が共存します。 遺伝子研究で、縄文人25%、弥生人75%と言う結果。追われた傾向はありますが 滅ぼされていない これが「和」の精神の元と言われてます 仏教などは変則一神教で同時に変則多神教のハイブリッド。殆どの神格を仏陀の化身としますので、統一教義・戒律が生まれ、宗派か生まれる 神道は不思議な宗教で、戦前宗教の上位の概念で、他の宗教と同一でないと(宗教にあらず)としたのは、日本において、ある意味正鵠を射た性格表現であったと思います。

• katyan1234
回答No.4

普通に象徴というのかな。そんな感じ 牧師の中にも国歌や国旗を否定する人もいるけど 日本がやった行動を否定は出来ないし、過去のこと言っても なんにもならない。 崇拝はないと思いますよ。尊敬してるぐらいでいいのかな・・・ まあ日常的に天皇を考えると言う国民はいないように クリスチャンも普通そんな感じかな・・

Hexa-6
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました

• sotom
回答No.3

全然関係ないですな。憲法上の象徴であって、それ以上でもそれ以下でもない。 第一、神道と一言で言っても、「仏教」という単語と同様に、様々な宗派があるでしょう。 その全てが、国家神道に近いとは限りません。寧ろ、靖国系なんて、古来からある神道に 便乗しただけで、教義もへったくれもありません。 天皇が宗教上の神官であるならば、どんな神に祈りを捧げているのか。 宗教というのは、拝む対象が必ず存在します。例外はありません。 国のルーツをなぞるだけならば、それはただの神話であり、宗教ではありません。 質問者の言う「神道的考え方」こそが偏っているのでしょうね。 日本は、宗教面では未熟な国です。まあ、しかたがないのでしょうね。 天皇に宗教色を持たせる事自体が、現代ではナンセンスです。 天皇も一個人として、何らかの信仰を私的に持つのは構わないと思いますよ。 コストの横流しなどをしなければね。

Hexa-6
質問者

補足

>>全然関係ないですな。憲法上の象徴であって、それ以上でもそれ以下でもない。 当然ですね。 >>第一、神道と一言で言っても、「仏教」という単語と同様に、様々な宗派があるでしょう。 神道に宗派??不可解な 神道系新興宗教、例えば天理教などはありますけど、多数派ではないですね 沢山の神がいるから、信奉する神・神社によって違いが出るはあるかもしれませんが、戒律も教義も無いので宗派も出来難いでしょうが..... 因みに日本の神社の大多数は、宗教法人神社本庁の傘下にあります >>その全てが、国家神道に近いとは限りません。 歴史から学習しなおすべきではないですか? いまどき国家神道なんてどこにあるんでしょうか? >>寧ろ、靖国系なんて、古来からある神道に便乗しただけで、教義もへったくれもありません。 あそこは特別でしょう。 元々東京招魂社といい、戦功のあった戦死者の霊だけを集めて名誉とした国家カルト神社の総本宮ですから その目的の為に明治に建立された、訳あり神社です >天皇が宗教上の神官であるならば、どんな神に祈りを捧げているのか。 天皇の宗教上の神官と言う身分は私的なもので、国・政府に関係はありません 対象は、最高神天照大神と八百万の神。常識でしょ >日本は、宗教面では未熟な国です。 貴方の知識が未熟だと思いますが >コストの横流しなどをしなければね。 個人的には、役にも立たない、朝鮮・中国へ利益供与ばかりしている、、民○党とか、小○よりは遥かに有益だと思ってますけど(笑) でも、今の天皇・皇太子は好きじゃないですよ

• Shin1994
回答No.2

うちも、仏教徒ですが天皇なんて信仰はしませんよ。 天皇も一般国民と変わらないべきであると思いますよ。天皇の仕事は、各国首脳や王室の接待だそうですが、そんなものは外務省の仕事だと思うのですがね。 キリスト教の方はもちろん、イエスキリストが信仰の対象なので、天皇はただの日本人としての印象では無いかと思います。 僕は高校生ですが、歴史の教科書で習う限り天皇は強権を持ちながら、太平洋戦争を避けなかった。むしろ、軍部に促されるがままに戦争という蛮行に走ったと感じています。 僕は、天皇に対しあまりいい気持ちは抱きません。他の子供達にも、天皇に対し特別な感情は無いようです。

Hexa-6
質問者

お礼

>うちも、仏教徒ですが天皇なんて信仰はしませんよ そういう人は稀でしょう ただ、神社に祀っている祭神は、天皇であることが多いのですけど >僕は高校生ですが、歴史の教科書で習う限り天皇は強権を持ちながら、太平洋戦争を避けなかった。む>しろ、軍部に促されるがままに戦争という蛮行に走ったと感じています。 お勉強が足りないようで(笑)

• hajime1018
回答No.1

知り合いに神道計の神社の神主さんや、お寺の住職さんもキリスト教の人もいます 全員が昭和天皇なくなったときにいってましたが、天皇は唯の税金泥棒のおっさんとかの意識しかないようです 今時の日本に天皇が日本の象徴とか思っている人は戦前生まれの年寄りぐらいでしょうね うちの100歳を超える祖母でもただのおっさん程度としか思ってないぐらいなので、それも極少数なんでしょうね 国会議員も国会とか公の場では象徴とかいっていますが、先日の民主議員の天皇の暴言から見ても口だけでしょうね

Hexa-6
質問者

補足

天皇制維持派が現在のところ多数であるのは周知の事実です 理由は様々でしょうが、国家元首であり、権威の象徴であり、皇室外交の価値を認めているからでしょう 首相に権威を求めても、今の日本では無理な話ですからねぇ 新年一般参賀の参加者数を見ても平成3年から現在に至るまでほぼ数は変わっていません >>民主議員の天皇の暴言から見ても口だけでしょうね 秋篠宮殿下ご夫妻に対するもので天皇に対するものではありません 新聞見た事があるんでしょうか? 問題の議員は、社会党議員の家系で、民社党から初当選を果たした左寄り志向の議員です 左翼の天皇制反対は常識でしょう まして、暴言・舌禍・公費流用疑惑など、話題に事欠かない人物ですが