• ベストアンサー

人間が潜れるわけ

森を失った人間は海に行った。 そこで、貝を取り生活した。 海で生活するうちに体毛が無くなった。 進化はウイルスによって行われた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

狩猟・採集が食生活の中心であった日本人の祖先は、森に依存して暮らしていた。 夏は秋の実りを前に、食糧不足の季節であった。 採集は主に女性が分担した。夏の浜辺での二枚貝が栗に似た形であったことから、「ハマグリ」と呼ぶ様になった。 二枚貝は女性器に似ており、良く貝に例えられるようになったが、女性の陰毛が失われることは無かった。貝の中には毛の生えたものもあって、「ニタリガイ」と呼ばれるものもある。 人間も動・植物も、環境に適合し得る突然変異種が繁栄してきた。 ウイルスは生物に寄生しながら、生物の生存形態に適合することで進化してきた。

関連するQ&A

  • 人間の体毛 進化

    人間の体毛 進化 人間は進化の過程で体毛が薄くなっていったのだと思いますが、なぜ頭やヒゲなどは残して他の部分だけ薄くなっていったのでしょうか?

  • 人間の髪の毛

    人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。 この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

  • 人間は空を飛べるか。

    DNA操作のようなことをして、人間が空を飛んだり、水の中で生きていったりできますかね。 温暖化で陸地がどんどん水没していくと、住む場所がなくなるから、 空と海は貴重な住空間ですよね。だったら一日も早く、 それに適した進化を人為的に行うべきじゃないですか。 もうすでに人間は神の領域を侵していますから、今更倫理だの何だのいうのはきれい事です。 どんどん人体実験もしたらいいと思います。 日本には死刑囚っていう貴重な材料があります。 もし僕が許されざる罪を犯して死刑の宣告を受けたらせめて世の中のため、人類の進化のため、 喜んで実験材料になります。 どうせ死ぬなら同じ事。少しでも罪滅ぼしをした方がいいじゃありませんか。 どうですかね。緩い進化じゃなくて、人為的に進化を加速させること可能ですか。

  • 人間の進化の過程について

    人間は進化の過程に於いて水生サルだった時期があるという説を見ました 大変興味深く面白い説だと思ったのですが、人間の体毛が極端に少ないのは そのせいだと言う所で新たな疑問が? 体毛が少ないのは解るのですが、髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?水生生物に髭?!見たことねぇ~~!  (アザラシやアシカみたいのは別しょ!) そもそも人間以外で髭や頭髪がこんなに長い生き物っているんですか?(ヤギ! とか言わないで 涙)  あとついでに 水生サル説について書いてあるULR知ってたら教えてください、素人なものであまり専門的な難しいのは頭から煙が出ると困るので勘弁してください。      よろしくご指導の程お願い奉ります。

  • 人間は滅びしかない?

    哲学カテ・生物カテどちらにしようか悩みましたが、精神論ではない生物論の方でお願いします。 【以下、私の考えを書きますが、長くなりますので面倒な方は読まずにご回答下さい】。 自然界は単純に見えて、実際はかなり計算され完成したシステムを持っています。 動物は本能に従っているので、当然この域を出ませんが、唯一、高度(複雑)な知能を持った人間だけが違います。 正確には従っているというより、暴走しています。 そして、人間と良く似た性質を持っている生き物が「ウイルス」です。 宿主を破壊するまで増殖し続け、いずれ死に絶えます。 この事と、人間の進化過程(速度)が余りに短すぎる(遺伝子が複雑で、ここまで進化するのに数億年以上かかると言わている)事などから、人間はウイルスによって進化したのではないか?、といわれています。 私はこの事から、人間はある種の「バグ」ではないか?と思うのです。 となると、人間には3つの選択肢が用意されています。 1)抗体によって排除される。 2)宿主と共に死滅する。 3)共存。 ですが、余りにも増殖速度が速く、種が複雑である為、もう既に同じ種同士で殺し合いが生じています。 人類が、または地球が危なくなれば自然に治るだろう、といわれますが果たしてどうでしょう。 いつまで続くのか、気付いた時に修正可能なのか、あまりにも絶望的に見えるのは私だけでしょうか? 皆さんの聡明なご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間になぜ体毛がないのか

    人間になぜ体毛がないのか、不思議です。公式的には人間は草原に出るため、汗をかくため、毛がなくなったとされてますが。 実際もっと強烈な運動をする馬やラクダやネズミは体毛があります。薄いですが。 なぜ人間だけ?

  • 人間に脅威なウィルスは人間の進化過程で免疫ができる?

    ワクチンや薬がないと人間に壊滅的な被害をもたらすウィルスがあります。HIVウィルスやペスト菌やらいろいろです。人間が薬を開発したので人類ほぼ壊滅ということにはならなかったとおもうのですが、もし開発されなかったら、生き残った人間たちの進化の過程で抗体などが自然と体にできるのでしょうか?

  • 人間はどの様に進化していくでしょうか・・・

      謹賀新年   これから人間はどの様に進化して行くと思いますか・・・   これからは宇宙での生活も可能になって行くでしょうし   身体的にでも、精神的にでもいいですから妄想してみてください(笑)^^。

  • 人間は進化していっていると思いますか?

    人間は進化していっていると思いますか? 退化していっていると思いますか?変わらないと思いますか?進化したり退化したり変化していっていると思いますか? ※進化していっている = すぐれた人間になっていっている っと言う意味です。 いろんな考え方できるでしょう、欲望で考えたり、体力があるか、忍耐力があるか、自分の頭で考えられるか、などだと思います。 文明の進化ではありません。

  • (生きた二枚貝の入手方法がわかりません)わけあって、いろんな種類の二枚

    (生きた二枚貝の入手方法がわかりません)わけあって、いろんな種類の二枚貝を買うことになりました。しかしどこで手に入れればいいかわかりません。最低でも20種類の二枚貝が必要なんですが、川や海にとりに行くわけも行きませんし・・・どこかで、いろんな種類の二枚貝が売ってる場所知りませんか??ペットショップに行っても、せいぜい2~3種類しかないですよね??スーパーでも、そんなにそろわないですよね???知ってる方、お願いします。