• ベストアンサー

人間が潜れるわけ

森を失った人間は海に行った。 そこで、貝を取り生活した。 海で生活するうちに体毛が無くなった。 進化はウイルスによって行われた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

狩猟・採集が食生活の中心であった日本人の祖先は、森に依存して暮らしていた。 夏は秋の実りを前に、食糧不足の季節であった。 採集は主に女性が分担した。夏の浜辺での二枚貝が栗に似た形であったことから、「ハマグリ」と呼ぶ様になった。 二枚貝は女性器に似ており、良く貝に例えられるようになったが、女性の陰毛が失われることは無かった。貝の中には毛の生えたものもあって、「ニタリガイ」と呼ばれるものもある。 人間も動・植物も、環境に適合し得る突然変異種が繁栄してきた。 ウイルスは生物に寄生しながら、生物の生存形態に適合することで進化してきた。