• ベストアンサー

人間はどの様に進化していくでしょうか・・・

謹賀新年   これから人間はどの様に進化して行くと思いますか・・・   これからは宇宙での生活も可能になって行くでしょうし   身体的にでも、精神的にでもいいですから妄想してみてください(笑)^^。

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

進化=淘汰は、生きる機能を有する単位に対して働く。 即ち、人類はもはや社会的生命であり、個人の肉体性よりも集団としての能力が淘汰の対象となっている。 ゆえに肉体的な進化は、これまでほどは進まず、社会的な要素(政治体制、法規、教育etc.)に対して作用するようになっている。 しかし、だからといって政治や宗教の描く将来像が具現化するかというと、そうではない。 人為的に何をしようと、社会内においても淘汰が働き(それに抵抗しようとしてもその集団自体が淘汰されて全体の方向は変らない)、存続力の強化への方向性(進化)は保たれる。 人類は本来、認識力の発達により環境に即応して行動を変化させる事で、自然淘汰による遺伝的な変化という速度の遅い方式によらず、環境への適応や多様化による分業を可能にする事で繁栄した。 こうした認識の発達による後天的な適応&組織化という「ヒト型進化」だけが進化の方向性ではないのは、同じく自然界に繁栄しているアリ、ハチなど遺伝的な先天的な形態の多様化&条件反射行動の複雑化&による組織化を可能にしている「アリ型進化」によって明らかだ。 ところが近代になって、工業化による大量生産の市場の拡大&分業化において、その個々の生命性の社会的拡張を認識する事で自律的に社会行動をとらせる労を惜しんで、お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的に社会性のコースを走らせる方式をとったため、生命にとって生きる事そのものである労働を「お金をもらうためにイヤイヤ働く」ものにしてしまった。 これはつまり、認識力の発達に基づく「ヒト型進化」の総本山である人類でありながら、歯車人間に堕してしまう「アリ型進化」への分岐に入ったという事なのだ。 もし、このまま「アリ型進化」をとるならば、無意識=肉体的増殖指向=生産量の最大化として、生命本来の“生きる意志”はルールやモラル、常識や組織といった社会的なシステム進化の上に転嫁され、インターネットは歯車を使うための情報収集&命令系統となって、人は他律的に操られる歯車として、中枢コンピュータで処理された物質的な最大生産性に向けてコントロールされる機械群の一部のパーツとなる。 (その果てに人は非効率な機械として淘汰される) もし「分岐」を元に戻って「ヒト型進化」に復帰するならば、意識=精神的充足指向=充足量の最大化として、精神的活性化の乏しい単純労働から機械化し、人は達成感を感じる情報統合的な頭脳労働&創造的作業に集約し、インターネットによって需給をつなぐ物質(=お金)を再び助け合いとしての情報に還元し、それにより社会生命的自覚(他我愛)を促して自律的社会行動=助け合いとしての労働=生きること自体による充足=最大充足を可能にする。 (その果てに喜びを感じる巨大な脳とメカシステムになる)

ri-zyu
質問者

お礼

有り難うございました楽しく読ませてもらいました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

環境の変化により生き残ったものを進化と呼びます。 つまり環境の変化が淘汰を行う訳です。 今後環境がどう変化するかによって生き残る可能性の高い個体が変わってきます。 食糧事情が悪くなれば、代謝の低い人が生き残るでしょうし、寒くなれば脂肪の多い人が生き残るかも知れません。 オゾン層破壊などで紫外線が強くなれば黒人などは有利となるでしょうし、白人などは皮膚がんなどで減るかも知れません。 進化とはこういう事です。 ただ、人類は自らの手で自らをいじる技術を手にしました。 遺伝子工学しかり、再生医療しかり、あるいは機械化なんて手段もあるかも知れません。 こうなれば環境の変化に合わせて自らを適した種へと自分の力で変えてゆくことができます。 それは自然の淘汰による進化よりもっと早く対応させることができます。 やがては有機体の身体自体を必要としないモノになるかも知れません。 こうなれば人類は生物という形態から卒業することになりますね。 それを何と呼ぶのかはわかりませんが…。

ri-zyu
質問者

お礼

回答No.3

多くは進化はせず、退化していくと思います。  世界経済で必要とされるのは、無条件に製品を受け入れる従順で煽動されやすく、自分が権利者だと錯覚してくれている消費者。  そういう者は利便性のみを追求し、一度得た利便性は当然の権利だと思って次も要求するようになり、次第に怠惰になっていきます。  多くの消費者、支配される層は、種としては退化せざるを得ないと思います。  支配する側にとって、そのほうが都合がいいからです。  一部の支配階級と被支配階級に分化し、別の進化を遂げる、というのもあるかもしれません。  単純労働を分担する頑強な種と、高度な思考と支配とを分担する華奢だが知能の高い種、と言う風にね。  もう分化は始まっているようにも感じますが・・

ri-zyu
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

遺伝子操作や再生医療が進んで、サイボーグ化した人間が増えていくという話がありますね。  忘れない記憶力を持てる人工脳細胞が発明されれば、それを移植する事で記憶に苦労する時代は終わるかもしれませんし、脳細胞とデジタル記憶素子を繋ぐ技術が発明されれば、コンピュータに記憶させた情報を脳で読み取って利用出来るようになるかもしれません。情報面でのサイボーグ化は今後の課題でしょうね。  情報社会になって大きく変わったのは、情報を集めるのに苦労しなくて済むようになったのと、膨大な情報の蓄積に費用がかからなくなった事でしょうか。  今までは写真やビデオの収録は高額な費用を必要とし、滅多に出来るものではありませんでしたが、デジカメやビデオカメラが普及した現在は、何万枚でも写真が撮れ、何千時間でも録画出来るようになり、膨大な情報量をパソコンに保存し、再生出来るようになりました。  同じような事が脳の一部をサイボーグ化しておこなえるようになれば、従来の人間の限界を遥かに超えられるようになるのは間違いないでしょう。数ミリ平方メートルぐらいの小さな領域に大量の情報を保存したり、数値計算出来るようになる時代が来るかもしれませんね。

ri-zyu
質問者

お礼