• ベストアンサー

人間はどの様に進化していくでしょうか・・・

  謹賀新年   これから人間はどの様に進化して行くと思いますか・・・   これからは宇宙での生活も可能になって行くでしょうし   身体的にでも、精神的にでもいいですから妄想してみてください(笑)^^。

  • ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

進化=淘汰は、生きる機能を有する単位に対して働く。 即ち、人類はもはや社会的生命であり、個人の肉体性よりも集団としての能力が淘汰の対象となっている。 ゆえに肉体的な進化は、これまでほどは進まず、社会的な要素(政治体制、法規、教育etc.)に対して作用するようになっている。 しかし、だからといって政治や宗教の描く将来像が具現化するかというと、そうではない。 人為的に何をしようと、社会内においても淘汰が働き(それに抵抗しようとしてもその集団自体が淘汰されて全体の方向は変らない)、存続力の強化への方向性(進化)は保たれる。 人類は本来、認識力の発達により環境に即応して行動を変化させる事で、自然淘汰による遺伝的な変化という速度の遅い方式によらず、環境への適応や多様化による分業を可能にする事で繁栄した。 こうした認識の発達による後天的な適応&組織化という「ヒト型進化」だけが進化の方向性ではないのは、同じく自然界に繁栄しているアリ、ハチなど遺伝的な先天的な形態の多様化&条件反射行動の複雑化&による組織化を可能にしている「アリ型進化」によって明らかだ。 ところが近代になって、工業化による大量生産の市場の拡大&分業化において、その個々の生命性の社会的拡張を認識する事で自律的に社会行動をとらせる労を惜しんで、お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的に社会性のコースを走らせる方式をとったため、生命にとって生きる事そのものである労働を「お金をもらうためにイヤイヤ働く」ものにしてしまった。 これはつまり、認識力の発達に基づく「ヒト型進化」の総本山である人類でありながら、歯車人間に堕してしまう「アリ型進化」への分岐に入ったという事なのだ。 もし、このまま「アリ型進化」をとるならば、無意識=肉体的増殖指向=生産量の最大化として、生命本来の“生きる意志”はルールやモラル、常識や組織といった社会的なシステム進化の上に転嫁され、インターネットは歯車を使うための情報収集&命令系統となって、人は他律的に操られる歯車として、中枢コンピュータで処理された物質的な最大生産性に向けてコントロールされる機械群の一部のパーツとなる。 (その果てに人は非効率な機械として淘汰される) もし「分岐」を元に戻って「ヒト型進化」に復帰するならば、意識=精神的充足指向=充足量の最大化として、精神的活性化の乏しい単純労働から機械化し、人は達成感を感じる情報統合的な頭脳労働&創造的作業に集約し、インターネットによって需給をつなぐ物質(=お金)を再び助け合いとしての情報に還元し、それにより社会生命的自覚(他我愛)を促して自律的社会行動=助け合いとしての労働=生きること自体による充足=最大充足を可能にする。 (その果てに喜びを感じる巨大な脳とメカシステムになる)

ri-zyu
質問者

お礼

 有り難うございました楽しく読ませてもらいました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

環境の変化により生き残ったものを進化と呼びます。 つまり環境の変化が淘汰を行う訳です。 今後環境がどう変化するかによって生き残る可能性の高い個体が変わってきます。 食糧事情が悪くなれば、代謝の低い人が生き残るでしょうし、寒くなれば脂肪の多い人が生き残るかも知れません。 オゾン層破壊などで紫外線が強くなれば黒人などは有利となるでしょうし、白人などは皮膚がんなどで減るかも知れません。 進化とはこういう事です。 ただ、人類は自らの手で自らをいじる技術を手にしました。 遺伝子工学しかり、再生医療しかり、あるいは機械化なんて手段もあるかも知れません。 こうなれば環境の変化に合わせて自らを適した種へと自分の力で変えてゆくことができます。 それは自然の淘汰による進化よりもっと早く対応させることができます。 やがては有機体の身体自体を必要としないモノになるかも知れません。 こうなれば人類は生物という形態から卒業することになりますね。 それを何と呼ぶのかはわかりませんが…。

ri-zyu
質問者

お礼

 有り難うございました楽しく読ませてもらいました。

回答No.3

 多くは進化はせず、退化していくと思います。  世界経済で必要とされるのは、無条件に製品を受け入れる従順で煽動されやすく、自分が権利者だと錯覚してくれている消費者。  そういう者は利便性のみを追求し、一度得た利便性は当然の権利だと思って次も要求するようになり、次第に怠惰になっていきます。  多くの消費者、支配される層は、種としては退化せざるを得ないと思います。  支配する側にとって、そのほうが都合がいいからです。  一部の支配階級と被支配階級に分化し、別の進化を遂げる、というのもあるかもしれません。  単純労働を分担する頑強な種と、高度な思考と支配とを分担する華奢だが知能の高い種、と言う風にね。  もう分化は始まっているようにも感じますが・・

ri-zyu
質問者

お礼

 有り難うございました楽しく読ませてもらいました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 遺伝子操作や再生医療が進んで、サイボーグ化した人間が増えていくという話がありますね。  忘れない記憶力を持てる人工脳細胞が発明されれば、それを移植する事で記憶に苦労する時代は終わるかもしれませんし、脳細胞とデジタル記憶素子を繋ぐ技術が発明されれば、コンピュータに記憶させた情報を脳で読み取って利用出来るようになるかもしれません。情報面でのサイボーグ化は今後の課題でしょうね。  情報社会になって大きく変わったのは、情報を集めるのに苦労しなくて済むようになったのと、膨大な情報の蓄積に費用がかからなくなった事でしょうか。  今までは写真やビデオの収録は高額な費用を必要とし、滅多に出来るものではありませんでしたが、デジカメやビデオカメラが普及した現在は、何万枚でも写真が撮れ、何千時間でも録画出来るようになり、膨大な情報量をパソコンに保存し、再生出来るようになりました。  同じような事が脳の一部をサイボーグ化しておこなえるようになれば、従来の人間の限界を遥かに超えられるようになるのは間違いないでしょう。数ミリ平方メートルぐらいの小さな領域に大量の情報を保存したり、数値計算出来るようになる時代が来るかもしれませんね。

ri-zyu
質問者

お礼

 有り難うございました楽しく読ませてもらいました。

関連するQ&A

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 人間がこれから先、進化するとしたらどこがどうなる?

    人間は大昔の進化の過程を経て、今の姿があります。 では、これからはるか先のことですが・・・ 今の人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? また、体のどこがどういう風に退化していくと思いますか? それとも、もう進化も退化もしない完成型だと思いますか?

  • これから人間はどの様に進化すると思いますか

    これから人間はどの様に進化すると思いますか 猿から人間に変わる時、人間の脳が大きくなる事により、人間は死を発見しました。猿には死という概念がないですから、人間には死という概念が有りますから、同時に神と言う概念もに出来たのではないかと推測します、そこから葬式及び宗教とと言うものが発生したのではないかと。 精神面、肉体面はこの先どの様に進化すると思われますか?

  • 人間が進化していくと、本当に宇宙人みたいな姿になるのか

    よくテレビや雑誌なんかで、人間がこのまま進化していくとどうなるか?というのを紹介することがあります。 たいてい、「脳が発達するのであたまでっかちになる」「あごを使わないので退化して小さくなる」「腕や脚も使わないので細くなる」 …結果、いわゆる映画の宇宙人みたいな姿になる、というふうに紹介されます。 しかし、ダーウィンの進化論によると、○○を使うから進化する、××を使わないから退化する、というのではなくて、突然変異+生存競争による生き残りにより進化が進む。 というように私は理解しております。 そうすると、人間社会で人間が進化し、宇宙人みたいな姿になるのはありえない気がするのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • なぜ人間の進化は同じ形になった?

    昨日NHKでマダガスカルのサルをやっていましたね。 砂漠で進化したサルと樹林帯で進化したサルで体系も動きもまったく違って進化したようですね。 ムシを取る為に中指が極端に伸びたサルとか、、。 では人間の進化はなぜ皆同じ形(特に耳がネコのようになって聴覚が優れた人とか、鼻が前に出て嗅覚が優れた人種とか、、いませんね) 世界に拡がって進化したので、いろいろな環境に適応して進化しても良いように思えますが、、。 アラスカの人は全身羽毛だとか、、(毛むくじゃらは私の近くにも居ますが、、笑)。

  • 人間は何故このように進化したんですか?

    とくに何も考えずにボーッとテレビを見たり、食事に見た目や周りの雰囲気の良さを求めてみたり、服やアクセサリーでオシャレしてみたり 人は、生きていく上で全く必須ではない行動をたくさんして生活していますが、 何故(言い方は悪いですが)こんな無駄な行動をするような生物に進化したんでしょうか。 何か世の中を批判してるような感じですが、そういうひねくれた意図ではなく、 生物というのは常に合理的に進化していく印象があるのですが(合理的でない進化をした生物は自然淘汰されてくはず) 何故人間は必ずしも生命活動に必須ではない行動をたくさんしているにも関わらずこんなに繁栄しているのか純粋に疑問なんです。 普通に考えて、こんな非合理的な行動をする生物に進化する理由がわかりません。何か生物学的な理由があるのだとしたら、教えてください。 (こんな書き方ですが、純粋に生物の進化についての疑問なので、宗教関連やオカルトめいた回答を期待する質問ではありません)

  • 宇宙の人間原理について

    1.消極的原理・・・無数の宇宙で限られた宇宙にだけ人間が住める 2,積極的原理・・・人間が宇宙を住みよく改良してゆく 2の理論によれば、人間が宇宙を進化させたと言えませんか? 更に宇宙は輪廻しながらン人間によって進化したといえませんか?

  • 人間とこの世界が知りたい。あなたはどう考えるのですか?

    人間は悩み苦しみ、時に笑い、励ましあい、人を好きになり、働き、過去を振り返りそして今日も淡々と生きている。そしていつか死ぬ。 それの繰り返しですよね。 男が一生のうちに創る精子の数は1兆~2兆個と聞きました。 せっかく生まれたのだから分からないなりに考えてみようと思ったのですが良く分からなくて。 意味はあるから生物は進化し人間が誕生し私達が生まれたのだとしたらその意味はなんなのでしょう? 意味はないのだとしたらなぜ存在しているのか。 宇宙の前では人間の常識や科学なども通用しないのですよね。 人間はすべてを知りたい生き物で最終的に宇宙の創り方を知った。 そして今の宇宙は誕生し私達も同じ道を歩んでいる。 だとしたら一番最初に宇宙がどうやって誕生したんだってことになりますが。 毎日人間が進化しているのだとしたら奇跡的に分かる人がいるかもしれないので答えを教えてください。

  • ヒトは 本当に猿から進化した???

    人間 ヒトは 本当に猿から進化したんですか? チンパンジーとの差がありすぎますが・・・ 星間種子説 遺伝子が他の宇宙から、地球に降りてきて 進化した  という説は否定できますか? よろしくおねがいします! パンスペルミア仮説とは何か パンスペルミア仮説とは、生命の種に なるものが宇宙のあちらこちらに 漂っていることを前提に、 宇宙に漂っていた生命の種が たまたま地球に根を下ろした結果、 地球上の生命が誕生した、 との一つの考え方です。

  • 生物の進化について

    ダーウィンの進化論によると、生物の進化は、 (1)適材適所による進化(自然淘汰のような形。キリンの長首だけ生き残るといった例) (2)突然変異による進化 があると言われますよね。 しかし、私には、どうしてもそれが納得できません。 もちろん、そうした形での進化もあるでしょう。 しかし、ほとんどの進化は、“意志”による進化だと思うのです。 例えば、カメレオンが自分の体の色を変えられるのが、自然淘汰とは思えないし、突然変異とも思えません。 カメレオンは、自分で体の色を変えたら、獲物を捕食しやすいと思ったからこそ、体の色を変えられるようになったのだと思っています。 でなければ、自分で自分の体の色などわからないのに、どうして色が変わっているとわかるのでしょうか? 自然淘汰であれば、なぜ体の色を変えられる動物が他にいないのでしょうか?人間だって、体の色を変えられる人種がいてもおかしくないですよね。 そういった例はたくさんあります。 食虫植物だって、昆虫が栄養にならないだろうか?と考え方からこそ、昆虫を溶かす成分ができるようになったのでしょう。 蝶の羽に丸い模様があって、それが鳥を威嚇する形だというのは、偶然できたのでしょうか? スポーツ選手が訓練によって、身体能力を延ばせるのと同じように、動物というのは、長い年月によって、生きるために必要な身体的能力を手に入れるのではないかと思っています。 そして、意志の力によって、遺伝子も変えられるのではないかと思っています。 この考えはおかしいでしょうか? 学問的な研究をされている方などからのご返答、お待ちしております。