• 締切済み

人間になぜ体毛がないのか

人間になぜ体毛がないのか、不思議です。公式的には人間は草原に出るため、汗をかくため、毛がなくなったとされてますが。 実際もっと強烈な運動をする馬やラクダやネズミは体毛があります。薄いですが。 なぜ人間だけ?

noname#252243
noname#252243

みんなの回答

  • shikiok
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.12

毛の生え変わりの時期に地面の上でごろごろしたくないからかな?

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.11

脳が発達して猛烈に熱を発するので冷やす必要があったと言う話を聞いたことがありますが、脳が発達したから冷却が必要だったのかあるいは冷却が効率化したから脳が発達したのかはわからないですが、人間の脳って物凄く熱を発する上に熱に極めて弱い臓器なのです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.10

体毛の無い人類は汗をかいて体温調節できて持続走行できる能力があるので、 毛があって汗をかけないで体温加熱で長く走れない動物を狩ることができた結果、有利に生存できたとの説を信じたいです。 毛があって体温を逃がしにくくて舌や口呼吸でしか体温調節が出来ない動物が多いが、馬などは毛が薄くて体温逃がしに有利なので中距離の持続走行ができるのでは? https://www.youtube.com/watch?v=-9g4t_JRuAA&list=PLDe3-uZYHVftQMgJCq1r2sInRREYa7FF8&index=1 ダイヤモンド博士NHK12回講座のどこかに在ったと思います。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.9

「人間になぜ体毛がないのか ?」ですか。  他の人が言ってるように、「河童のように水辺で暮らしていたのでは?という意見。」が、正解だろうと思います。  付け加えると、人類は、トラ、ライオン、豹等と共存していた。 そこで、人類は、襲われると、海や川に逃げ込んだ。 水中まで追ってこられたら、背の高さで有利、手に棒や石器を持って攻撃して殺して、食料にする、立場が、逆転します。 そこで、手作業に、熟練した。 だから、人類は海や川の近くに住み、水中で貝や魚も食べていた。 水中の生活が長くなるにつれて、体毛が無くなったと考えるのが、合理的だと思います。  後に、人類は火を使うようになり、再び、地上で生活するようになる。 この問題は、誰も、推測するしかないのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

すみません。理由があって進化したとこじつけも甚だしい進化論、分別はいいんだけど人間が猿から進化したとは思ってません。 哺乳類であるところまではあってます。遡れば起源は一点、アフリカから始まった人類です。そこを掘り返せば宇宙船が埋まっていると思います。宇宙人の祖先と類人猿のミックスだから、という説はどうでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.7

動物学者や人類学者などの専門家が一番支持している説は「ヒトは日中に歩き回るようになったため」ですね。 ご存知のように、人類発祥の地である東アフリカのサバンナは、日中は大変な高温になります。よく動物番組なんかでライオンの群れが休んでいる姿がありますが、日中になるとライオンはその厚い皮膚と汗をかかない体質のせいでほとんど動けなくなるそうです。日中のライオンが日曜日のお父さんのようにだらーんとしているのは「暑くて動けんわ」状態なのです。 で、そういったライオンなどが暑くて動けなくなった時間帯にヒトはエサを探すようになった、と。そうすると暑さに耐えなければいけませんから、皮下脂肪が薄くなり、体毛も薄くなり、全身で汗をかくようになったのだということです。 確かにその話は説得力はあると思いますが、だったらなぜ地球上のほぼありとあらゆる環境(寒いところから暑いところまで)に適応できるのかとか、他の人も指摘しているように水を嫌がらないのは何故かとか、まあ解明できない疑問は多々残ります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.6

 直立二足歩行と関係があるのかもしれませんね。  猿から人へ進化して、直立二足歩行するようになると、重力で体毛が垂れ下がりますよね。垂れ下がった体毛は重いので抜け落ちやすくなります。直立二足歩行しているうちに自然と体毛が抜け落ちて、毛が無くなったのかもしれませんね。  同じような例としては、鳥の足が羽毛が無くて裸なのを見てもわかります。直立二足歩行するようになると、重力で毛が抜け落ちて生えなくなるのかもしれません。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

服を着るようになって、保温と傷防止の役目は終わった。 そして、服で擦れるので生えなくなった。 と、おぼろげに思ってました。 そんな意見が全然ついてないのでびっくり。 毛の濃い人が嫌われて、子を残せず遺伝されなくなって行った、 ってことはないよなぁ。 でもまぁ種の進化は願望が次の世代に引き継がれるようにも 見受けられるので、「毛深いのはちょっと...」という意識で 遺伝子に変容が有っても驚かない。 象だって高いところの食べ物が欲しくてどんどん鼻が伸びたし。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

皮膚が鈍感だと、ついつい外界の変化を忘れがちになるからかなと思います。ともすれば人間は頭の中の世界に閉じこもりがちです。時々は我に返らないと身の危険が迫ってきます。その代わり大切な部分の付近には別の毛が備わっています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 人類学者の間でも諸説様々ですが、体毛がほとんど無くなった原因として考えられるのは、道具を使うようになったからではないですかね。  今は頭の毛が伸びると邪魔なので散髪に行きますよね。道具を使うようになった猿人も体毛が邪魔になって、石器で毛を剃っていたのかもしれません。毎日、毛を剃るのに石器が必要だったのかもしれません。髭剃り機と同じですけどね。  なぜ、体毛を剃る必要が生じたのかと言えば、火を使うのに邪魔だったからかもしれません。体毛に火が付くと大火傷したり、死ぬので、石器で体毛を剃って火を使うようになり、ほとんど毎日のように石器で体毛を剃っているうちに退化したのかもしれませんね。  人間の体毛は季節によって毛が抜ける事がありますが、いつも火を使うようになると、毛が邪魔になって体毛を剃るようになったのでしょう。冬場に衣類を着るようになり、火を使って暖を取るようになると、体毛は邪魔なだけだったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 体毛

    一般世間でいわれているおじさんで頭が薄い人は体毛が濃いとよく聞きます。 実際、学校の先生もそのように思います。 ですが家の父親は頭の方は薄いですが、体毛がかなり薄いです。 胸毛やハラ毛なんて、剃ってもいないのに産毛すらありません。 家の兄は高校卒業してから毛が薄くなっています。 脱色したかのようにきれいな薄い色をしています。 僕は今高校一年生ですが、すでに体毛が少しばかり生えています。 このような遺伝の場合、僕の毛が薄くなることはありえますか? ちなみに身長はすでに止まっています。 良回をお願いします。

  • 体毛について。

    体毛について。 毛を剃るともっと毛深くなる、という話は本当の事なのでしょうか。 以前からそういう噂を何回か耳にした事があり、また友人にも実際毛を剃ってもっと毛深くなったと言っていた人がいるのでそういうメカニズムが体に実際にあるのか知りたいです。 背中の毛をどうにかしたいと思っているのでどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 体毛について

    子供の頃には腕や足の毛が無かったり、薄かったりしたものが、 大人になるにつれて成長し、毛が生えてきて濃くなったりしますが、 これって、成長が止まる20前後(正確には男性は22歳まで?)で 体毛も濃くならないと思っていました。 (当方、20代後半です。) しかし、最近手の甲等に毛が生えていなかったのに、最近薄い毛ですが 生えてきています。部分的に手首のくるぶし辺りの方は毛が太くなって濃くなっています。20くらいから成長が止まって、人間は年を取ると共に衰え(老化)していくと 思っていたんですが、体毛だけは違うのでしょうか? それとも、これななにか生活のリズムが狂っていることから来る体の異常現象なんでしょうか? ここ半年間くらい、仕事が忙しく睡眠時間も1日4時間~多くてたまに6時間くらいしかとれていません。食事もコンビニなど栄養面がしっかりしていなく偏りがちです。 生活が不規則で乱れています。 これが関係しているんでしょうか? もしそうだとしたら、これは体が教えてくれている危険?信号ですよね。 少し恐くなってきたというか気になったので、質問しました。 わかる方宜しくお願いします。

  • 女性に質問なんですが、体毛について意見ください

    自身の体毛が気になります。 特に気になるのが腋毛と脚の毛で、腋は汗かいたとき酸っぱい臭いがするのと見た目が汚らしいので剃りたいです。 脚の毛は全体にびっしり生えていてこちらも見た目が汚らしいので年に1回くらいは剃刀や除毛クリームで処理しています。 女性の方はどの程度男性の体毛を気にされるのでしょうか?

  • 体毛でとても悩んでます

    僕は高校一年生ですが体毛が濃くて困ってます。 親や兄は全くと言っていいほどスネ毛以外は生えていません。 中3くらいから胸毛や背毛、腹毛、ケツ毛などが急に濃くなって困ってます。 市販の豆乳ローションを1年近く使っていますがますます濃くなる一方です。 自分は食生活が影響していると考えているのですが、成長期にもかかわらず野菜をあまりとっていません。 おいしくていっぱい食べれて、なおかつ毛が薄くなる食品(逆に取りすぎは毛深くなる食品) について回答をお願いします。 また本当に効果があるローションなども教えていただけたら幸いに思います。 それとストレスやあまり運動しないことが毛が濃くなる要因になるのかも教えてください。また他の要因とされているものもお願いします。 親の遺伝から考えてどうしても納得いきません。 かといって脱色するのも剃るのも抜くのも嫌です。 ですから自然に薄くなっていく方法を教えていただけたらと思います。

  • 体毛のせい?色白のせい?

    高2の♀です。 体毛が濃い、というか毛が多くて困ってます。。 腕、足は目だってき次第剃るor抜けるのですが 首筋、うなじ、肩、背中、おなか、太もものつけねの周りの毛(つまり体毛ですけど・・) は薄いけど多いって感じで剃ったら 余計に生える範囲が広いように思われてうかつにそれません。 実際バスト周りの毛を剃ったら目立つ毛の生える範囲がひろがってしまいました・・。 それだけでも嫌なのですが、本題はその毛穴が目だっている?らしくて 波状に毛の生えているところが見えるんです。。 色白のせいでしょうか?? それとも体毛が多い人はみんなそうなのでしょうか? むしろどっちも?!(@_@;) 首筋、鎖骨周りはこれからの時期、出したいんですけど 毛が多くてあんまり派手に見せられません・・・。 年頃なのに・・。ぐすん(ノへ;) 毛を薄くする方法、もしくはこの波状模様の正体、解決法etc どなたでもアドバイスお願いします。(>人<)

  • どうして私はこれほどまでに良い質問をするのか 体毛

    人間などしょせんがサルであり、両者の違いは微々たる外見のみで、中身はほとんど同一である、と言ったのは誰だったでしょうか、私は忘れてしまいましたが、もしかしたら私が酔っ払った時にオカマバーあたりで言ったのかもしれません。人間がサルっぽいものから進化したことは定説となっております。人間の祖先はさぞかし体毛も濃かったでしょう。進化とは目的に向かっているのではなく、繁殖に有利な個体が増えてゆく、といった感じでその種の全体像を変化させているわけですから、必要なものを多くそなえている者が増え、どっちでもいい部分を持つ者は減ってゆくしかありません。では体毛の場合どうでしょう。胸に毛のある種族と毛のない種族が微妙に入り混じってはおりますが、大半の女性から忌み嫌われ剃り落とされているワキ毛を筆頭に、どうでもいい毛が残っている事は、いまだ人類が進化の過程にあり、完成型ではない事を物語っているとしか思えません。しかし問題は眉毛であります。眉毛が無いと人相が悪くはなりますが、どっちでもいい部類のものであるのには変わりがありません。もともとは顔全体に生えていた毛が徐々に失われて行き、そして天変地異的な変動により髪の毛と眉毛の間に空白が出来たわけです。この孤立した状態での眉毛を生かすも殺すも本人次第で、取り立てて不可欠なものとも思えません。同じような現象が地球にも起こり、日本は中国大陸から切り離されました。今後、日本をどのように生かせば良いのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 「顔が濃いのに体毛がウスイ」がありえる謎

    くだらない疑問なのですが 「ウォーターボーイズ」のVを見てて(今の”2”ではなくて山田くんが主役だった最初のやつ) どうしてこんなに顔が濃いのに、体がつるつるなんだろう・・・と不思議なんです。 髪は多くても、女性ホルモンだからともかくとして 眉毛は男性ホルモンですよね。 で、あんなに眉毛が濃くてもどうして体毛に影響しないのでしょう。 ましてや女性としては、男性は体毛が濃いのが当たり前で、それ以外は異端って気がしてしまうので(私だけかもしれませんが) つるつるの若い男の子が増えているような気がして 不思議です。 実は私の彼もその、「顔が濃いのに体がつるつる」なんです。 腕に関しては毛が全く見当たらないし。笑 スネ毛もちらほら程度・・・多分私よりウスイです。 それ以前に付き合った人は、体毛はそれなりだった、というかそれが当たり前だと思っていたんで こういう人も居るんだ・・・と自分の彼氏ながらとても不思議でなりません。 あと、体毛ではないですが「眉毛が濃いのに髭が薄い」人も謎です。 こういうのって生物学的(大袈裟?)には、どうなんでしょうか。

  • 体毛が濃い!!

    高2男です! ほんとにコンプレックスの塊で自分の顔も好きじゃないし、肌もニキビがあったりだし、40キロほどダイエットしたのでちょっと皮が気になったり 特に中学2年ぐらいから体毛が濃いことが気になっています! 俺大丈夫かな?と思うぐらい濃いのです! 体で毛が生えてないところはないぐらいです! 全部が濃いわけではないのですが、産毛がもうとにかくすごいんです。 自分でもなんじゃこりゃ!!と思うほどに満遍なく体に毛が生えています!自分でもびっくりです! ワッキーさん、綾部さん等が濃いと言われていたり、アメトークで毛が濃いと言われている芸人さんがいますが、俺に言わせればまだまだ序の口です!! 猿に生まれてくるのと間違えて人間に生まれたかなと思うぐらい!もちろんサルほど濃くもないのですが。 ゆういつ生き残っているのは、首と手ぐらいです! 細い毛の中に太く長いのがちょこんちょこんと生えていたり、顔もヒゲが濃いので青ヒゲで産毛も多々あります。 顔はいずれお金を貯めて永久脱毛しようと考えていますが、体全部となるとできないのでとても困っています。 もうぶっちゃけ諦めて気になるならカミソリで毎日剃ってやるぐらいの気持ちではあるのですが、これは病気?突然変異?進化!?などとわけのわからないことも思ったりします。周りの友達はツルツルだしめちゃくちゃ羨ましいです もしこの濃いのに何かしらの原因があるのなら改善したいと思っています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m カテゴリわからなかったので一応人生相談にさせてもらいました。

  • 髪、体毛の悩み

    今年卒業する高校3年生男です。 髪、体毛で悩んでいます。 1、2か月前から全身の毛が薄く細くなってきています。髪の毛もです。 髪の毛に至っては根っこに方になるにつれてほそくなっています。 原因は受験のストレス、運動不足、栄養の偏りだとおもっているのですが、よくわかりません。 髪の毛だけではなくて全身の毛なので、全部なくなってしまうのではないかと焦っています。 気にしないようにしているのですが、お風呂の入るときは必ず目に入るのでどうしても薄いのを意識してしまいます。 どうすればいいでしょうか?髪の毛だけでもなんとかしたいです。