• ベストアンサー

人間の体毛 進化

人間の体毛 進化 人間は進化の過程で体毛が薄くなっていったのだと思いますが、なぜ頭やヒゲなどは残して他の部分だけ薄くなっていったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

全くの素人の想像ですが、皮膚の肝買うを鋭敏にする方向へ進化が始まったのではないでしょうか。人では毛は体を守るためのクッションやプロテクターではなく危険物接近を知らせるセンサーの端子かあるいはシンボルになったのではないかと思います。頭髪でも人の場合はヘルメットのカバーではなく頭蓋骨の近くに危険物が存在することをより早く察知するためのものではないでしょうか。眉毛も雨よけではなく眼球近くに危険物があることの察知に役立っているのではないかと思います。腋毛も同じだと思います。陰部の毛は危険物察知のほかシンボルとしての役割もあると思います。毛髪でも禿げていることは長老のシンボルである場合もあると思います。これに関連すると思われるので、私は犬などには眉毛、腋毛、陰毛がないことに興味があります。犬は特別のセンサー用のひげが生えています。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々推測してみたのですが、なかなか思いつかず。確かに感覚器官がより働くようにっていうのはありそうですね。 木に登ることが減り、葉などで皮膚が切れることが無くなったことが原因でしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

D・モリスというひとの著作(裸の猿?)だったかに、人間がセックスを楽しむようになってから体毛を(より楽しむために)退化させたという説があったと思います。 そのすぐ後に出たエレンモルガンというひとの類書「女の由来」に、人間が一度は水棲生活を経験したことが体毛を失った原因だと書いていたと思います。 頭は残っていたほうが日射病に強いし、女は特に子供を頭髪につかませて水上生活をしたために長くなったとか書いていましたね。 ご参考まで。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 人間の進化の過程について

    人間は進化の過程に於いて水生サルだった時期があるという説を見ました 大変興味深く面白い説だと思ったのですが、人間の体毛が極端に少ないのは そのせいだと言う所で新たな疑問が? 体毛が少ないのは解るのですが、髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?水生生物に髭?!見たことねぇ~~!  (アザラシやアシカみたいのは別しょ!) そもそも人間以外で髭や頭髪がこんなに長い生き物っているんですか?(ヤギ! とか言わないで 涙)  あとついでに 水生サル説について書いてあるULR知ってたら教えてください、素人なものであまり専門的な難しいのは頭から煙が出ると困るので勘弁してください。      よろしくご指導の程お願い奉ります。

  • 人間の髪の毛

    人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。 この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

  • 人間は進化していっていると思いますか?

    人間は進化していっていると思いますか? 退化していっていると思いますか?変わらないと思いますか?進化したり退化したり変化していっていると思いますか? ※進化していっている = すぐれた人間になっていっている っと言う意味です。 いろんな考え方できるでしょう、欲望で考えたり、体力があるか、忍耐力があるか、自分の頭で考えられるか、などだと思います。 文明の進化ではありません。

  • 人間がこれから先、進化するとしたらどこがどうなる?

    人間は大昔の進化の過程を経て、今の姿があります。 では、これからはるか先のことですが・・・ 今の人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? また、体のどこがどういう風に退化していくと思いますか? それとも、もう進化も退化もしない完成型だと思いますか?

  • 人はなぜ体毛が無くなったの?

    人が進化の過程で、しっぽがなくなったり 2足歩行になったりしたのはなんとなく解る気がするのですが 体毛は何故無くなったのでしょうか 熱いから? 体毛は紫外線の直接照射を防ぎ 障害物に接触した時にも少々なら傷つくことを防いでくれます。 とても不要だったなんて言えないと思うのですが。 考え始めると、夜も寝付けないたちなので どなたかヒントでもおわかりの方。よろしくお願いします。

  • 人間になぜ体毛がないのか

    人間になぜ体毛がないのか、不思議です。公式的には人間は草原に出るため、汗をかくため、毛がなくなったとされてますが。 実際もっと強烈な運動をする馬やラクダやネズミは体毛があります。薄いですが。 なぜ人間だけ?

  • どうして私はこれほどまでに良い質問をするのか 体毛

    人間などしょせんがサルであり、両者の違いは微々たる外見のみで、中身はほとんど同一である、と言ったのは誰だったでしょうか、私は忘れてしまいましたが、もしかしたら私が酔っ払った時にオカマバーあたりで言ったのかもしれません。人間がサルっぽいものから進化したことは定説となっております。人間の祖先はさぞかし体毛も濃かったでしょう。進化とは目的に向かっているのではなく、繁殖に有利な個体が増えてゆく、といった感じでその種の全体像を変化させているわけですから、必要なものを多くそなえている者が増え、どっちでもいい部分を持つ者は減ってゆくしかありません。では体毛の場合どうでしょう。胸に毛のある種族と毛のない種族が微妙に入り混じってはおりますが、大半の女性から忌み嫌われ剃り落とされているワキ毛を筆頭に、どうでもいい毛が残っている事は、いまだ人類が進化の過程にあり、完成型ではない事を物語っているとしか思えません。しかし問題は眉毛であります。眉毛が無いと人相が悪くはなりますが、どっちでもいい部類のものであるのには変わりがありません。もともとは顔全体に生えていた毛が徐々に失われて行き、そして天変地異的な変動により髪の毛と眉毛の間に空白が出来たわけです。この孤立した状態での眉毛を生かすも殺すも本人次第で、取り立てて不可欠なものとも思えません。同じような現象が地球にも起こり、日本は中国大陸から切り離されました。今後、日本をどのように生かせば良いのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 体毛が濃くなった

    『プロペシア』を飲み始めて2ヶ月ほどたったんですが、体毛(腕・ひげ・他)が濃くなってきました。 これは『プロペシア』の副作用なんですか?

  • 人間が進化してきたという名残

    ふと自分の指の間をみたら、水かきを連想しました。 この水かきのように、人間が進化してきたという名残って、 他にどのような部分がありますか? 人間のこの部分が、〇〇類のここの部分に似ているなど、 外から見える部分の他に、内部とかも知りたいです。 また、それらを解説しているサイトなどはありますか? よろしくお願いいたします。