• ベストアンサー

人間の体毛 進化

人間の体毛 進化 人間は進化の過程で体毛が薄くなっていったのだと思いますが、なぜ頭やヒゲなどは残して他の部分だけ薄くなっていったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

全くの素人の想像ですが、皮膚の肝買うを鋭敏にする方向へ進化が始まったのではないでしょうか。人では毛は体を守るためのクッションやプロテクターではなく危険物接近を知らせるセンサーの端子かあるいはシンボルになったのではないかと思います。頭髪でも人の場合はヘルメットのカバーではなく頭蓋骨の近くに危険物が存在することをより早く察知するためのものではないでしょうか。眉毛も雨よけではなく眼球近くに危険物があることの察知に役立っているのではないかと思います。腋毛も同じだと思います。陰部の毛は危険物察知のほかシンボルとしての役割もあると思います。毛髪でも禿げていることは長老のシンボルである場合もあると思います。これに関連すると思われるので、私は犬などには眉毛、腋毛、陰毛がないことに興味があります。犬は特別のセンサー用のひげが生えています。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々推測してみたのですが、なかなか思いつかず。確かに感覚器官がより働くようにっていうのはありそうですね。 木に登ることが減り、葉などで皮膚が切れることが無くなったことが原因でしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

D・モリスというひとの著作(裸の猿?)だったかに、人間がセックスを楽しむようになってから体毛を(より楽しむために)退化させたという説があったと思います。 そのすぐ後に出たエレンモルガンというひとの類書「女の由来」に、人間が一度は水棲生活を経験したことが体毛を失った原因だと書いていたと思います。 頭は残っていたほうが日射病に強いし、女は特に子供を頭髪につかませて水上生活をしたために長くなったとか書いていましたね。 ご参考まで。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます!!