• ベストアンサー

人間が進化してきたという名残

ふと自分の指の間をみたら、水かきを連想しました。 この水かきのように、人間が進化してきたという名残って、 他にどのような部分がありますか? 人間のこの部分が、〇〇類のここの部分に似ているなど、 外から見える部分の他に、内部とかも知りたいです。 また、それらを解説しているサイトなどはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

人類は進化の割と先っちょのほうにいますから、哺乳類が持ってるものなら大抵持っていますし、魚類や両生類と似ている部分もあります。例えば受精してから数週間程度の赤ちゃんは魚っぽい形だし、その後両生類っぽい形になってから人の形になっていきます。子宮の中で進化しているかのようです。 また、魚類や両生類が持っている脳は脳幹の部分が似たような機能です。人類の脳って実は非効率な組織で、進化の過程でほぼ要らなくなった不要な部分も多く抱えています。音楽再生機器に例えるなら、iPodがあるのにレコードとカセットテープとMDがついてるみたいな感じです。 ちなみに哺乳類の頸椎(首の骨)の数は「7つ」と決まっています。これは人類も猿も馬も犬も猫も象もキリンも同じです。 また手足の骨の基本的な構造も同じです。ちなみに馬では、我々の目には「膝」に見える部分が「踵」になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

尾てい骨や盲腸などがそうであると、中学校の理科の先生が言ってました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.1

> 人間が進化してきたという名残って、他にどのような部分がありますか? すべてがそうでしょう。例えば人間とボノボと比較すれば違っているところを見つけるのが難しいくらい同じです。 進化の系統で遠くなればなるほど,違いが多くなるという当たり前のことが言えるだけです。 参考 https://gigazine.net/news/20181012-proof-of-evolution/

関連するQ&A

  • 人間の体毛 進化

    人間の体毛 進化 人間は進化の過程で体毛が薄くなっていったのだと思いますが、なぜ頭やヒゲなどは残して他の部分だけ薄くなっていったのでしょうか?

  • 人間の身体の構造で、ちょっと不便だなあと思うところ・・・

    私は、背中が痒いのに、ちょっとのところで指が届かない部分があるんです。 そんな時、人間の手の長さがあと数センチ長ければ、掻けない部分がなくなるのになあ、と思ったりします。 まあ、これは私の腕が短いという個体差のせいかもしれませんけど・・・(汗) 考えてみれば、人類は長い歴史を経て進化してきましたけど、まだまだ進化しきれなくて不便な点、或いは逆に進化したが故に不便になってしまった点がありそうに思います。 実際に皆さんが感じている、人間の身体の構造で、ちょっと不便だなあと思うところがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本を探しています「ネオテニー 新しい人間進化論」

    はじめまして^^; もう何年も前にちらっと読んで 必要部分をコピーしたのですが 全部を読みたくなりました・が出版社で品切れ… ネオテニー 新しい人間進化論 A・モンターギュ 尾本恵市/越智典子訳 大人になりきれない不安…。 しかし、ヒトは“幼児的性質”を保ち発展させることによってのみ、 進化しうるのだ。いま、注目の人間進化理論。 Growing Young 1986.10 四六判335p 定価3150円(5%税込 本体3000円) 品切れ ISBN4-88622-256-0 上記の本を探しています、古本でもけっこうです。 上記のは出版社のデータですので(在庫切れ)なので、 この次の行動が出ません、かなり古い本ですからTT 一応スーパー源氏も試しました。 他の方法はありますか?

  • 進化の例を教えて下さい!!

    進化について詳しいわけではないのですが、 ずっと進化について疑問がありました。 私達人間も猿も魚も周りのほとんどの生物が 太古の海の中に出来たたった一つの生命から枝分かれして 現在に至っている(?)わけですが、 なぜ、現在(平安時代や江戸時代など人種の移動もなく人の形が安定している時)から1匹も、一般人の私ですが、進化の例を聞いたことがないのですが、なぜでしょうか? 現在急激にたくさんの生物が絶滅しているように感じます。 その生物達が環境が悪くなったので進化したと聞いたことがありません。 例えば、カエルが水が少なくても生きられるように皮膚の皮が厚くなったくらいでもいいのです!100年後は厚くなって硬くなってゴジラになってるかもしれませんしw その程度の進化でもいいのですが、私は一切聞いたことがありません。 なぜでしょうか???? 近年の進化の例をご存知の方は、どうぞヒントやうろ覚えでもかまいませんので教えて下さい!! また他の可能性も考えました。 進化の前兆を見るには、年代がまったく経っていないから無理である。ということです。 しかし、私としてはまったく1匹も例がないというのは、確率的に考えてどうなのかな?と思うところがあります。 なので、こちらの考えの方は、生物一匹が進化するのにかかる年月や近年の間に生物が進化する確立など、出来れば納得できる簡単でかまいませんので、数字的なデータをちょうだいたしたくお願いいたします。 また、現在は安定しているのだ。と考える方は、 現在安定している原因や太古は安定していなかった理由などをお願いいたします。 本当にこれに関しては謎で謎でたまりません!;;

  • 生物の進化について

    ダーウィンの進化論によると、生物の進化は、 (1)適材適所による進化(自然淘汰のような形。キリンの長首だけ生き残るといった例) (2)突然変異による進化 があると言われますよね。 しかし、私には、どうしてもそれが納得できません。 もちろん、そうした形での進化もあるでしょう。 しかし、ほとんどの進化は、“意志”による進化だと思うのです。 例えば、カメレオンが自分の体の色を変えられるのが、自然淘汰とは思えないし、突然変異とも思えません。 カメレオンは、自分で体の色を変えたら、獲物を捕食しやすいと思ったからこそ、体の色を変えられるようになったのだと思っています。 でなければ、自分で自分の体の色などわからないのに、どうして色が変わっているとわかるのでしょうか? 自然淘汰であれば、なぜ体の色を変えられる動物が他にいないのでしょうか?人間だって、体の色を変えられる人種がいてもおかしくないですよね。 そういった例はたくさんあります。 食虫植物だって、昆虫が栄養にならないだろうか?と考え方からこそ、昆虫を溶かす成分ができるようになったのでしょう。 蝶の羽に丸い模様があって、それが鳥を威嚇する形だというのは、偶然できたのでしょうか? スポーツ選手が訓練によって、身体能力を延ばせるのと同じように、動物というのは、長い年月によって、生きるために必要な身体的能力を手に入れるのではないかと思っています。 そして、意志の力によって、遺伝子も変えられるのではないかと思っています。 この考えはおかしいでしょうか? 学問的な研究をされている方などからのご返答、お待ちしております。

  • 二胡 弓の持ち方

    一ヶ月ほど前に海外で二胡を習い始めたものです。 いまだに弓を持つ右手が安定せず、困っています。 (弦楽器は初めてなのですが、弓引きは本当に難しいですね。) 内弦を弾くとき「中指と薬指を毛の部分に添えて突っ張らせること」と教科書には解説があります。 私が毛を突っ張らせると、弓が押されて人差し指と親指の間の深いところに落ちてきてしまいます。これがダメな持ち方だということはわかっているのですが、どうしたら持つポジションを変えずに弓をしっかり突っ張らせることができるのかがわかりません。 現在のところ、人差し指の付け根の骨で弓をおさえつけ、水かきのところに弓がずり落ちないように対応しているのですが、それは正しい方法でしょうか? いろいろなサイトで弓の持ち手が写っている写真をチェックしたのですが、どうしてよいかわかりません。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 指と指の間にグリグリが?

    左手親指と人差し指の間(水掻きのように?なっている部分)の親指よりの部分に今は直径4mmぐらいのグリグリしたものがあります。大きくなる時もあってその時は7mmぐらいになります。別に痛くはないんですが物を持ったりするとき気になります。この部分にケガやキズはした事がないので不思議です。何なんでしょう?

  • 進化論では人類の存在が矛盾していませんか?

     こんばんは。質問はタイトル通りです。以下、補足です。  人間(現生人類ホモ・サピエンスのことです)の存在は進化論で考えるとおかしいと思いませんか? 以下にその理由を列挙します。  1:人間が火を使うのはおかしい。動物は本能的に火を怖がるからである。火を怖がらない人間が突然変異などで生まれたら彼ら・彼女らは他の人間から異常扱いをされて滅びると思われる。  2:2つの足で立つ過程において絶滅する。たとえば猿から人間に進化すると仮定した場合、猿と人間の間の存在は4つ足歩行と2つ足歩行の中間と思われる。その場合その移行期間中に絶滅すると思われる。  3:ホモ・サピエンスの祖先はナウマン像など大型の動物を殺して生きていた。しかし大型の動物は皮膚が厚くて人間の力では倒せない。たとえ斧などを使ったとしても。  皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 人間に文明は必要なのか?

    (文化)(文明)日本語としての字ヅラは似ている。だがその性質は真逆に近い。文化は引き継ぐもの、文明は、さらに多くを求めるものであり、文化を否定している面がある。動物は文化的な生き方をしている。1個体1固体が、自分の世界を生きている。 人間は文化だけではなく、文明という欲望を目指す、変わった生き物だ。人間を主とした文明は、長い目で見ると地球自体を汚染させる。人間が消えた地球を思い浮かべるとどうだろう。すべての生き物が、もしかしたら地球が滅びるまで(自然)に生きているかもしれない。 「金がすべてではない」と私はこのサイトで何度も言った。だが肯定も否定もされず、ただ文章を読んでいないかのように、スルーされただけだ。 「金は労働力以上には存在できない」と言っても、ではどのようにして豊かな暮らしを得るべきか、と考えた人もいない。 文明という名の進化と生物学の進化は、言葉は同じでも、けして同じものではない。生物の進化の最終形が人間であるなら、地球は自殺するために生命を生み出したと言える。人間は(自然)に逆行し、自分の家を自分で食い散らすシロアリみたいなものなのだ。 長く生きても100年足らずの1個1個の人間たちが、なぜ永遠の命を得たかのような気分で、文明の進化を推し進めるのか?こんなことを考えていたら、ココロ(病み)そうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。