• 締切済み

産業カウンセラー

少し前にNLPという心理学を学びプラクティショナーは終了しました。 マスターに進むにも高額な資金が必要です。 産業カウンセラーが自分の一番求めていた分野と思い受講したいのですが、修了生のレビューでは、なかなか産業カウンセラー専門業務に就くのは難しそうです。 もう51歳ですが、専門職としては いくつ位まで業務につけるのでしょうか。 スキルを積むには、どのような業務に就くべきでしょうか。 現場は派遣で勤務をしています。 婚活支援会社では会員サポートや金融機関では、借入申込者のカウンセリングもしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamo-kyu
回答No.2

こんにちは。 私が産業カウンセラーの講座を受けたのはもう10年以上前なので、今はどうかわかりませんが、総務・人事担当者や医療関係者・公務員が、現在の業務にいかすために受講されているケースがほとんどで、それで就職(転職)したという話は聞きませんでした。 資格的に半端なところで、産業カウンセラーの資格だけでの就職は難しいでしょうし、正社員の求人なんて私は見たことがないです。 私の知っているケースでは、定年退職されて、産業カウンセラーの講座を受けて、ボランティアでカウンセリングをされていらっしゃる方が案外いて、年齢は高齢でもオッケーだと思うし、スキルを積むのはボランティアでということになると思いますが、そもそも、そういう位置づけの(現在の業務やボランティアくらいにしかいかしようがない)資格なので、もし、きちんと就職して、安定的な収入を得たいと思っていらっしゃるのなら、違う(企業側の需要がありそうな)資格を目指される方が確実なのではないかと思います。 身近に、臨床心理士がいますが、カウンセラーとはお金のことを考えてはいけないような風潮があるので、カウンセラー系は、研修や勉強にお金が掛るけれど、お金にはならない職種だと感じています。 主観でのいち意見ですが、何かの参考になれば幸いです。

• dada4533
回答No.1

ある程度大手の上場企業なら独立した部署になりますが、中小企業なら総務部属しています。 最近は社会情勢が複雑になり、企業の社員も、仕事、個人的に、悩みを多く抱えていますので、産業カウンセラーと顧問契約をしている企業もあります。 自分から営業活動をして行くしかありません。 会計事務所・司法書士。専門業界(繊維、陶器、文具、アパレル、自転車・商店街など)の組合などに営業活動をして見る。 又、自分の住んでいる、自冶体の企業広報、イベントなどに参加して見る。 いろいろ行なって、口コミで顧客を獲得して行く。

maritikeyume
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 貴重なお時間をさいてご回答いただきましてありがとうごさいました。