• ベストアンサー

人間関係について、、、

仕事ではどうしても上司や他の社員、プライベートでは友人と考え方がどうしても合わず孤立する事が多いです。 子供の頃は一人でいる事が極端に出来なかったのですが今は一人でしかいられない感じです。 どうして自分がそうなったのかという部分と、それを克服する為にはどうしたら良いか解決をしたいので心理学を勉強しようと思ってます。 産業カウンセラーには非常に興味があり受講したいんですが、色々調べると米国 NLP認定心理カウンセリング NLPプラクティショナーとかいうのもあり違いがわかりません。 私の現在の状況からすると、どの分野を勉強するのがよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.2

産業カウンセラーとは違いますが、 「サイコドラマ」という心理療法があるそうです。 チームを組んで自分の体験を自発的に語ってもいいし、 誰かを指名して役になってもらい即興で心理ドラマを進行させてもいい。 それでもう一度「自分のやり直し」をして、 新しい自分を見出そうというもの。 やってるうちに内気な人も役にハマって乗ってくるそうです。 ディレクターになるには場を盛り上げる資質も必要かと思いますが、 お笑いコントなども勉強になるかもしれませんね?。 神経症の少し古い本にあったのですが、 半健康人にはとても効果があるそうです。 ちゃんとしたところとして「PRGサイコドラマ研究所」などがあります。 興味がありましたら検索してみてください。

tk777
質問者

お礼

初めて知りました。ありがとうございました。 検討の材料とさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#62566
noname#62566
回答No.1

人間は一人々独立した生き物ですが人間の世界も動物の仲間ですから群れの中入っいないとうまくいけないみたいですね! 「ロビンソンの物語」等がありますが難しいと思います。 意見が合わないとするならば自分が一歩下がってみて、話の中に入ることをやってみることが、一番近道なのかも知れません。 それでストレスがたまるのでしたら群れにあわないのかもしれません。 (別の言葉で言えば「人間の世界も縁の世界です」からうまいく方法を探していけば良い縁(群れ)にいることがわかるでしょう。 人間は一人々考え方が違いますが自分に合わしてゆくか、他の人に合わせてゆくかの選択だと思います。 ただ、今の時代は就職難ですから我慢して共通の話題に入ってゆくことが良い方法だと思います。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードな人間関係のところにいたのも関係あると思います。 あまりあせらずゆっくりします。