猫のご飯要求における走り回り行動の理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • うちの10歳の猫は、ご飯がほしい時に部屋から部屋へと走り回ります。
  • 準備を始めると近くにきますが、その時も忙しく動き回ります。
  • 猫の行動の理由は、飼い主へのアピールや遊びの要求であり、要求をきちんと受け入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯がほしい時に走り回る猫

うちの猫(10歳♀)は、ご飯がほしい時、部屋から部屋へと走り回ります。準備を始めるとそばにきますが、その時も、その辺を忙しく動き回ります。 ご飯がほしいのに私がテレビを見ていたりすると、とりあえずは私の体に登って「ギャオギャオ」。その後手前のドアから部屋を飛出し、廊下を渡って向かいの部屋へ。その部屋をぐるっと横切り、奥のドアから帰還。その勢いでシンクに飛乗り高らかに「ニャオーン」。さらにシンクから、近くにあるテーブルやキャットタワーに飛び移り、猛烈に目でアピールした後、私のもとへ。体に登って「ギャオギャオ」。聞き入れられないとドアを出て・・・(以下ループ)。 ごはんがほしいのなら、そばで要求し続ける方がずっと効率的だと思うのですが、何で出て行っちゃうの?ほぼ毎回です。かなりの運動になっているので、のんきな飼い主としては、ダイエットになっていいや、なんて思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

感情表現がとても上手な(と言うか激しい)猫ちゃんではないでしょうかね? 実は我が家もブリーダーリタイヤのワンコを今年迎え入れました。 毎日決まった時間に散歩とその後にゴハンをあげるようにしていたら、散歩後に(ゴハンが待っていると理解してなのか)、リードとハーネスを庭で取ってやると、散歩では見せないくらいの猛スピードで狭い庭を駆け廻ります。 「やったー! ゴハンだー!」 って感じでしょうか。 それとも「散歩したー!」と言う達成感から来る感情がワンコを走らせているのかも知れません。 いずれにせよ、凄く嬉しそうにしていますよ。 飼い主としては、安物のフードなのに、そんなに喜んでくれるとは・・・と恐縮しきりですが。。。 動物は人間と違って顔の表情が乏しいですよね。 駆け廻り、騒ぐのは相手へ何かを訴える手段でもありますが、自分の内面の感情表現でもあります。 「ゴハン」。あるいは「ゴハンだと判ってくれている飼い主さんが好きー」というワクワク感から走っているのではないでしょうか。 走り回っている猫ちゃんの表情を観察してみてください。きっと嬉しそうにしていると思いますよ。

mjryoryo
質問者

お礼

ワクワク感というよりは、「こんなに訴えているのにまだ!?まだ!?」という駄々っ子のような表情ですが・・・ そうですね、回答者さんのお言葉通り、内面の感情表現だと解釈すれば、納得できます。訴える手段としての行動ではなく、ごはんがほしいという強い気持ちが、そのまま行動に表れている。それを表現するにはとてもひと部屋では足りないと(笑)。 しかし、里親として引取って3年になりますが、家に来た当初は最後に声をきいたのがいつのことだったか思い出せないくらい静かな子だったのに、いつのまにこんなことになってしまったんだろう・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

餌を与える時に飼い主が行く先なのでしょうか? 「こっちだ!、早くこっちに来い!」そんな感じかと思われます

mjryoryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンクは確かにご飯の準備をする場所ですが、それならシンクだけに直行しますよね?猫が向かいの部屋へ行くと互いに姿が見えなくなるので、その間に私がいなくなってしまうかもしれません。要求と行動が一致していないように思えてしまうんです。

mjryoryo
質問者

補足

テレビを見る部屋はリビングとキッチン一体型で、シンクはリビングと反対側の隅にあります。