• ベストアンサー

ネコのご飯とゴキブリ

最近我が家でゴキ発見率が増しています。 場所もネコのご飯が置いてある場所が多いのですが、 今迄みなかっただけに、何故急に出だしたのか不思議です。 よくよく考えると、ネコご飯をア○ムスやサ○エエンスダイ○ットから、 イノー○やア○キャット、ニュー○ロ等の俗に言うプレミアムフード(?) に替えた時からよく見る気がします。 ゴキにとっても美味しいのでしょうか?? うちの子はチョコチョコ食いで、自分で食べる量を考えているので、 標準体型という事もあり、カリカリは常に出しっぱなしです。 (缶詰は食べる分だけ出して、後はしまっています) この方法で5年間ご飯をあげているので、急に人が居ない時にはしまう、 という事をするのは可愛そうかな、と思うのです。 …それ以前に人が居たからと言って、 常にネコのご飯を見ているわけではないので、一緒かもしれませんが。 (今も家族とネコが同じ部屋に居る時に、ネコご飯に顔をつっこんでいたので← ゴキが) 他にネコのカリカリにゴキが来たことがある方、 どのような対策を取られたか教えてください。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫のご飯にゴキがたかっているのを目撃したことはないですが、猫の食事の部屋でゴキが出たことはあります。 うちではコンバット(コキブリ駆除剤)を使用しています。 ゴキブリは全くいなくなりました。 「一度で二度効くコンバット」・・・なるほど、本当らしいです。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 コンバットですね、 実家の母に「ゴキブリキャップK」が良いと聞いたのですが、 「…見たこと無いし、聞いたこと無い商品名やなぁ。置いてるのか?」と 思っていたところなので、メジャー所をご推薦いただいて助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫はいっぺんに食べないので、食べ残しにゴキが集まってくるんでしょうね。うちは、猫もいますし、おまけに部屋もきれいじゃないですが、バルサンにしてから全然見かけなくなりました。本当、効果絶大ですよ!試してみてください。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 バルサンですか…。 あれって、一部屋だけじゃ効果無いんですよね? 一気に全室しないと、してない所に逃げ込むだけってきいた気がするんですが、 どうなんでしょうか? それにうちは二世帯住宅&ネコが外出不可能なので、 一寸バルサンは難しそうです…。 折角ご意見頂いたのに、試せなくてすみません。

  • asaido
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.3

猫ちゃんはいないのですが(犬がいます)ゴキは、水さえあればとりあえず生きていけるらしいので、 犬猫用の水も立派なゴキのえさになるんですよね。 うちは、白元さんのワイパアワンを使ってます。 コンバットと同じようなタイプで、置くだけでいなくなる!というやつです。 これはけっこう絶賛されてます。 今年の夏も一匹も見かけませんでした。 冷蔵庫の下とか裏とか、電子レンジの下とか、テレビ台の裏、洗面所、トイレと、そんなに広くないのに6個くらい設置してあります。(笑) 本来は一個で9畳分くらいだったと思いますが。 半年くらい効き目が続くので、春と秋に取り替えてます。 とりあえず今のところ、ゴキの姿は見てません。 ゴキ対策で、キッチンの水気は使った後すべて完璧に取り去り、毎日ものすごく丁寧に掃除してる、という方もいらっしゃると思いますが、うちは・・・(汗) それもワイパアワンのおかげかと。 ご参考になれば幸いです。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 水にもゴキが来るとは思いませんでした…! でもそれなら、ネコ用飲み水に来ないように、台所に水くんでおきたい位です…。 そして、やはり駆除剤は使い続けないと駄目なんですね。 一回使って、「見なくなった!」と安心したら駄目なんですかね…。 皆様に色々お勧めいただいたので、どれかは近所で見つけられそうです。 店舗で商品見比べて考えます。

回答No.2

私も前に見たことあります!夜中にトイレに行こうとキッチンのそばを通ったら猫のご飯皿に大きなクロゴキブリが5匹ぐらい… 「ぎえぇ~~~~っ!!!!」 って感じで、慌ててホウ酸団子を置いたりしましたが… うちもチョコチョコ食い(しかも4匹)なので、ご飯は出しっぱなしです。ご飯は家の中の3箇所ぐらいに置いてます。 でも、ゴキの発見率が、やはりキッチン周りが多い気がするので、人がいない時はキッチンのそばのだけ片付けて、他のだけ出してます。 何か根本的な解決にはなってないかもしれませんが… とりあえずバルサンとかコンバットとかでゴキを駆除することをお勧めします… ※ちなみにシロアリ駆除をした後3年はゴキは出ませんでした。ただし駆除代が高いですが…

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 しかしうちのゴキは図々しいというか、 夜中といわず10時過ぎとか普通に起きてる時間に見るんですね…。 この間はネコがご飯皿の前で「んにゃーん…」と悲しげに鳴いているので、 「鰹節か?」と様子を見に行って、ゴキと対面しました…。 やはり地道にホウ酸団子作戦がベストなのでしょうか。 ご飯の置き位置は此処に超してきてから3年間キッチンカウンターの所だったので、 今更別の場所において気づくか不安ですが、考えてみます。 シロアリ駆除は新築時に床下になんかしてると思うんですけどね…。 どうなんでしょうか…。 今食べさせてるご飯にゴキが好む物が入っているのかな?とも思い、 暫くアイムスやサイエンスダイエットに戻すことも検討中です。

関連するQ&A

  • 【猫】ごはんくれと言うくせに…

    16歳以上になる老猫を飼っています。 元々一頭飼いなので、若い時から「ごはんにがっつく」という子ではありませんが、それにしても理解できない行動があります。 我が家では、朝夕の2回、缶詰フードを与えているのですが、時間になると「そろそろごはんくれ」とニャーニャー鳴きます。朝は目覚まし時計のようです。 私が「はいはいごはんするよ」と言いながら缶詰のある場所まで歩いて行くと「キター!」という感じでついて来て、お茶碗を出すあたりで「早く!早く!」という感じでニャーニャー鳴いてます。 しかし。私が缶詰を取り出し、開封してお茶碗に出し始めると、急に鳴くのをやめ、その場からちょっと離れて行ってしまい、その様子を遠くから眺めているのです。 まるで「別に、そんなにごはん欲しかったわけじゃないし…」と急にデレからツンになってしまったかのようです。 用意できた缶詰を床に置いても遠くからツーンとした顔で見ていて、私が「欲しかったんじゃないのかい?」と、缶詰から中身を出すのに使ったスプーンを鼻元に近付けてクンクンさせると、「耐えられん!」とばかりにお茶碗に走って行き食べ始めます。 始めは、缶詰からスプーンで取り出すカチャカチャという音が嫌いなのかな?とも思ったのですが、昔はこんな行動取らなかった気がするんです。 ごはんを食べている時にそばでずーっと見ていても怒ったり警戒することのない、完全に懐いて人間にべったりの性格の猫です。うーん、一体何のために一度そっぽを向くのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • ぽっちゃり猫とほっそり猫のご飯について

    現在、生後1年ちょっとの【雄猫】(去勢済み)を2匹飼っています。 それぞれの体重が、 ほっそり猫は 【3.0kg】 ぽっちゃり猫は【6.0kg】 です。 先日ワクチン接種に行った際病院の先生から、 「ぽっちゃり猫はちょっと体重が急激に増えすぎなので、これ以上は太らないようにしてください。 現在でもちょっと太り気味なので、1年ぐらいかけて1kg減量させたほうがいいですね。ご飯は減量タイプのものを与えてください。」と言われました。 現在一人暮らしということもあり、 【朝にご飯】をあげ、【仕事に行く前にこんもりとご飯】を置いていき、さらに【帰ってきてからご飯】を与え……という生活をしていたので、反省しております……。 ぽっちゃり猫は、ほっそり猫の朝ご飯・夜ご飯の残りを食べ、おそらく仕事に行く前にこんもり置いていったご飯ももりもり食べていたもようです。 色々と調べた結果、【改善策】として 1、ご飯は決まった時間に与える 2、ご飯の量をきちんと測って与える   (いきなり減らすとストレスになると思うので、ちょっとずつ減らし1日100gくらいの量にする) 3、ほっそり猫には今までのご飯+時々缶詰を。   ぽっちゃり猫は減量タイプのご飯に切り替える(ウォルサムの減量サポートにする) 4、たくさん遊ぶ! ということをまず実行しようと思っているのですが、 ここでご質問です! 【質問】 1、去勢後の猫のご飯は1日2回~3回、決まった時間にあげた方がいいという記事をみました。   ということは、朝と夜にご飯をきちんと与えていれば、   私が仕事にいっている間にお腹が空いたら…と置いていっている分のご飯は別段必要ないでしょうか?   私がいない間にぽっちゃり猫が減量タイプ以外のご飯まで食べたら意味がないので、   朝夜の2回でいいなら仕事に行っている間の分のご飯は置いていきたくないのですが……。 2、与える時間は朝の6~8時、夜の7~8時くらいになるかと思うのですが、このくらいの間隔で問題ないでしょうか??   また、今までだらだら与えていたのを、いきなり2回だけ!に切り替えて大丈夫でしょうか? 3、現在多頭飼いをしていてそれぞれの体重差が大きい猫を飼っている方、   または減量が必要な猫を飼っている方は、どのような対策をされていますか?? 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いのご飯について

    11歳、4歳、1歳になる4頭の猫を飼っています。 これまでずっと缶詰とカリカリをあげていましたが、以前お願いした ペットシッターさんに「4匹だとカリカリだけですね?」と言われ、 え??と思ったことがあります。その時に聞き返せば良かったのですが、そのままにしてしまい、最近になって段々気になってきました。 猫が多いとカリカリだけなんですか? それで支障がないならカリカリだけにしたいです。1歳になる子が 早食いの大食いでご飯の秩序が乱れているので、カリカリだけにすると 私の管理が楽になります。 でもやはり栄養面でなにか支障がありますか?

    • 締切済み
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のご飯とトイレ処理

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 家で猫を飼うのは初めてではないのですが、これまでは私の親が世話をしていた為細かい事がわかりません。 まず食事の回数です。 しつけの本やキャットフードの詳細面には2ヶ月の子猫には1日3,4回と書かれているのですがこれまでの我が家の成猫は常にカリカリを食べれる状態にしており、夜7時ごろだけ俗に言うねこまんまをやっていました。 で、必ず肥満をお医者様に言われましたが私の親は常備のカリカリをダイエットフードに変えるぐらいしか対策をしていなかったように見えました。 私の親や祖母は「猫は食べたい時に適量を自分で食べるから常備するべき」と言うのですが、毎回、肥満を言いわたされると疑問です。 人間と同じように朝、昼、晩と分けて与えるべきでしょうか? (今現在は分けて与えています。) それからもう1つ。 トイレに行った後、ず~~っと見てても大小かかわらずおしりをなめるなどの処理をしていないように感じるのです。里親募集で頂いた猫なのですがトイレの砂をもらってくるのを忘れたにもかかわらずきちんと家で用意したトイレで用を足してくれてちゃんと埋めてくれたのですが・・・。私が見ていない間にやってるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう