• 締切済み

猫の多頭飼いのご飯について

11歳、4歳、1歳になる4頭の猫を飼っています。 これまでずっと缶詰とカリカリをあげていましたが、以前お願いした ペットシッターさんに「4匹だとカリカリだけですね?」と言われ、 え??と思ったことがあります。その時に聞き返せば良かったのですが、そのままにしてしまい、最近になって段々気になってきました。 猫が多いとカリカリだけなんですか? それで支障がないならカリカリだけにしたいです。1歳になる子が 早食いの大食いでご飯の秩序が乱れているので、カリカリだけにすると 私の管理が楽になります。 でもやはり栄養面でなにか支障がありますか?

noname#91496
noname#91496
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#24938
noname#24938
回答No.5

一番若い子が一歳なら、皆さんが仰ってるようにカリカリだけで全然OKです。 で、お勧めの銘柄ですが… 今、彼らのお気に入りのがあるんですよね!ですので、参考までに… ブリーダーの人から教えて貰ったのですが、国内産より米国産の方が良いようです。国内産は魚肉を使ってるので、猫も本来は肉食ですから米国産の動物の肉を使ってる物の方が身体のためには良いということです。 日本は島国で魚を食べる習慣があるので、猫にも当然魚を食べさせてきていますから、その遺伝子が累々と続いて「猫には魚」が定着してしまってます。 が、敢えていうなら米国ヒルズのサイエンス・ダイエットで、11歳の子にはシニア、4歳の子にはアダルト、1歳の子にはグロースですね。

noname#91496
質問者

お礼

なるほど、肉食ですか! なので食感が似ている缶詰は必要なのかな~とかも 思ってしまいますが・・・ わかりました。検討してみます。 有難うございます。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

最高7匹同時に飼った事があります。 生後2ヶ月未満のネコチャンを別にすればカリカリだけでOKでしたよ。 缶詰や人間の食物は一切与えませんでした。 でもカリカリは常に2種類をMIXしてあげました。 食欲を保たせるためです。 毛玉対策とローカロリーは必須です。 この時期なら1ヶ月で使い切るくらいがいいでしょう。 夏場はカビの心配があるのでお高いですが小さい袋でコマめに開封されて使うといいです。 長期の買い置きはあまりお勧めできません。

noname#91496
質問者

お礼

7匹!すごいですね! カリカリだけだと食器の後始末も楽ですよね。 カリカリだけにしたいです。 でも缶詰がない時の、くれ~くれ~攻撃が耐えられません(笑) 徐々に減らしてみようかな。 有難うございます。

回答No.3

>それで支障がないならカリカリだけにしたいです。 >栄養面でなにか支障がありますか? 総合栄養食のカリカリだけで十分です。 お買いになっている缶詰の表示を見てください。 一般食・一般食(総合栄養食と一緒に与えてください)・副食  と書かれていませんか。おかずのようなものです。 年齢の幅がありますので、それにあわせたフードを選ばれると良いでしょう。

noname#91496
質問者

お礼

そっか、十分なんですね! 一般にスーパーなどで売っている1.5キロ398円あたりの カリカリでもいいんでしょうか? 袋に総合バランス栄養食とは書いてありますが・・・ うちの子達は、好きな味の銘柄が決まっていて、このカリカリが 好きなんですって。 では、これと色々組み合わせてあげてみます。 有難うございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

では、参考までに・・。 カリフォルニアナチュラル アダルトキャット ドライを与えています。 質が安心(人も食べれるレベル)なので気にいっています。 値段もその中では安いです。 病気になってお金かかるのはかわいそうですし、返って高くつくしで、それよりいいなと思って代えました。 やや小食なのですが、一袋がだいたい一月半でなくなります。 どうぞ、お試し下さい。

noname#91496
質問者

お礼

わかりました。 有難うございます。 検討します。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

2匹猫飼っています。 多頭飼いだからカリカリがいい訳ではありません。 ペットシッターさんは金銭面・やる手間を考えて言ったのでしょうか?? 新鮮な水がいつでも飲めて、総合栄養食のカリカリなら全く問題ないです。 缶詰(やわらかいもの)は、歯石の原因になりますので、うちでは月1、2回のおやつになしています。 ただ、普通のフードは添加物(発ガン物質など)が多いので、ぜひナチュラルフードに代えてあげてください。 既にナチュラルフードでしたら、ごめんなさい。 参考までに http://www.nekoesa.com/food_list.html Aグループが良質です。

noname#91496
質問者

お礼

良質なカリカリにしたら、私の負担(手間も金銭)も軽くなると 言うわけですね! 有難うございます! ちなみに銘柄は何を選ばれていますか? 差し支えなければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 多頭飼いの時のごはん

    6歳の雄猫と今月引き取った3か月の雄猫がいます。 6歳の子は尿路結石で病院から買っているドライフードを食べています。 3か月の子は1歳未満のドライフードと缶詰とを混ぜたのをたべさせてます。 ワクチン接種まではゲージの中で過ごさせてトイレもごはんもゲージでしたがワクチン接種も終わり離しています。 トイレは2つ用意し、ごはんや水の器も2こずつ用意していますが、チビがやんちゃで先住猫のごはんを横取りします。 先住猫は横取りされたから仕方なくチビのごはんを食べようとはしますが、「ダメよ」と言うと食べません。 まだ子猫なのに大人のごはん(まして病院食)を食べても問題はないのでしょうか?  また子猫が先住猫のごはんを食べないようにしつけはできるのでしょうか? 家が広いわけではないので、ごはん、トイレ、寝る場所は先住猫と別々にするのは難しいです。 ごはんの問題以外は仲良く遊んだり、寄り添って寝たりしています。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯は何をつかってますか??

    猫の健康に気を使っている方に質問です! 現在のペットの餌で出回っている製品の中には日本の基準がかなり適当な為、猫の栄養学に基づかないものがかなり多いように思います。 (ペットを法律では物あつかいしてることからなのか?!) そこで、知りたいのが、猫のご飯はどの様な製品を使ってるかということです。また、その理由を教えてください。 (危険な食物・植物の列挙はご遠慮ください。認知済みです。純粋にオススメを教えてください。)

    • ベストアンサー
  • 猫のごはんについて

    現在約5歳の雄猫と約9か月の雄猫の2匹を飼っています。ごはんは今ロイヤルカナンのフィッシュテイスト2をあげています。ロイヤルカナンのメーカーサポートに電話して、9か月の猫にもあたえて良いと確認したのですが、先日子猫(1歳未満)には栄養の関係から子猫専用のごはんをあたえたようが良いと聞いたのですがそうのなのでしょうか?

  • 猫のゴハンについて

    一歳5ヵ月になるメス猫を飼っています。 ゴハンは、かかりつけのお医者さんに勧められたグロース(Dr.'sダイエット)を食べさせています。缶詰めは美味しいけど栄養バランスがあまり良くないので、猫の健康を考えてあげるならば、グロースがいいとのことです。 一日ニ食(朝と夜)、一回当たり25~30gあげています。 ただ、本人(本猫?)はグロースがあまり好きではないらしく、ゴハンの時間にあげてもちょこっとだけ食べるだけで、それから時間を置きつつしぶしぶ食べている感じです。夕食の時間まで朝食を残していることも多いです。実際缶詰をあげれば、それはそれは喜んでもりもり食べてくれることはわかっているのですが、お医者さんの言葉を思うと…。 何とかゴハンをしっかり食べさせるために、最近は鰹節や刻み海苔を混ぜたりするのですが、お医者さんに「餌以外のものは極力与えないで」と言われているので悩んでいます(でも海苔は問題ないそうです)。 あまりおいしくないゴハンを食べさせているのは可哀相だし、でも健康のことを考えれば仕方ない…悩みます; せめて週に一度、缶詰めのおいしいゴハンをあげようか、と家族で相談しているのですが、どうなんでしょうか?あげたらますますグロースを食べなくなるのではないか不安です。焼き海苔を混ぜる程度に留めておいた方がいいでしょうか? ちなみに現在の体重は5kgです。顔や首、足は普通なのですが、お腹だけポッコリ出ていて、上から見ると「ひし形」に見えます(笑)これ以上体重は増やさないようにしたいです(>_<)

    • ベストアンサー
  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 【猫】ごはんくれと言うくせに…

    16歳以上になる老猫を飼っています。 元々一頭飼いなので、若い時から「ごはんにがっつく」という子ではありませんが、それにしても理解できない行動があります。 我が家では、朝夕の2回、缶詰フードを与えているのですが、時間になると「そろそろごはんくれ」とニャーニャー鳴きます。朝は目覚まし時計のようです。 私が「はいはいごはんするよ」と言いながら缶詰のある場所まで歩いて行くと「キター!」という感じでついて来て、お茶碗を出すあたりで「早く!早く!」という感じでニャーニャー鳴いてます。 しかし。私が缶詰を取り出し、開封してお茶碗に出し始めると、急に鳴くのをやめ、その場からちょっと離れて行ってしまい、その様子を遠くから眺めているのです。 まるで「別に、そんなにごはん欲しかったわけじゃないし…」と急にデレからツンになってしまったかのようです。 用意できた缶詰を床に置いても遠くからツーンとした顔で見ていて、私が「欲しかったんじゃないのかい?」と、缶詰から中身を出すのに使ったスプーンを鼻元に近付けてクンクンさせると、「耐えられん!」とばかりにお茶碗に走って行き食べ始めます。 始めは、缶詰からスプーンで取り出すカチャカチャという音が嫌いなのかな?とも思ったのですが、昔はこんな行動取らなかった気がするんです。 ごはんを食べている時にそばでずーっと見ていても怒ったり警戒することのない、完全に懐いて人間にべったりの性格の猫です。うーん、一体何のために一度そっぽを向くのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー