• 締切済み

猫の多頭飼いのご飯について

11歳、4歳、1歳になる4頭の猫を飼っています。 これまでずっと缶詰とカリカリをあげていましたが、以前お願いした ペットシッターさんに「4匹だとカリカリだけですね?」と言われ、 え??と思ったことがあります。その時に聞き返せば良かったのですが、そのままにしてしまい、最近になって段々気になってきました。 猫が多いとカリカリだけなんですか? それで支障がないならカリカリだけにしたいです。1歳になる子が 早食いの大食いでご飯の秩序が乱れているので、カリカリだけにすると 私の管理が楽になります。 でもやはり栄養面でなにか支障がありますか?

noname#91496

みんなの回答

noname#24938
noname#24938
回答No.5

一番若い子が一歳なら、皆さんが仰ってるようにカリカリだけで全然OKです。 で、お勧めの銘柄ですが… 今、彼らのお気に入りのがあるんですよね!ですので、参考までに… ブリーダーの人から教えて貰ったのですが、国内産より米国産の方が良いようです。国内産は魚肉を使ってるので、猫も本来は肉食ですから米国産の動物の肉を使ってる物の方が身体のためには良いということです。 日本は島国で魚を食べる習慣があるので、猫にも当然魚を食べさせてきていますから、その遺伝子が累々と続いて「猫には魚」が定着してしまってます。 が、敢えていうなら米国ヒルズのサイエンス・ダイエットで、11歳の子にはシニア、4歳の子にはアダルト、1歳の子にはグロースですね。

質問者

お礼

なるほど、肉食ですか! なので食感が似ている缶詰は必要なのかな~とかも 思ってしまいますが・・・ わかりました。検討してみます。 有難うございます。

• BWV971
回答No.4

最高7匹同時に飼った事があります。 生後2ヶ月未満のネコチャンを別にすればカリカリだけでOKでしたよ。 缶詰や人間の食物は一切与えませんでした。 でもカリカリは常に2種類をMIXしてあげました。 食欲を保たせるためです。 毛玉対策とローカロリーは必須です。 この時期なら1ヶ月で使い切るくらいがいいでしょう。 夏場はカビの心配があるのでお高いですが小さい袋でコマめに開封されて使うといいです。 長期の買い置きはあまりお勧めできません。

質問者

お礼

7匹!すごいですね! カリカリだけだと食器の後始末も楽ですよね。 カリカリだけにしたいです。 でも缶詰がない時の、くれ~くれ~攻撃が耐えられません(笑) 徐々に減らしてみようかな。 有難うございます。

回答No.3

>それで支障がないならカリカリだけにしたいです。 >栄養面でなにか支障がありますか? 総合栄養食のカリカリだけで十分です。 お買いになっている缶詰の表示を見てください。 一般食・一般食(総合栄養食と一緒に与えてください)・副食  と書かれていませんか。おかずのようなものです。 年齢の幅がありますので、それにあわせたフードを選ばれると良いでしょう。

質問者

お礼

そっか、十分なんですね! 一般にスーパーなどで売っている1.5キロ398円あたりの カリカリでもいいんでしょうか? 袋に総合バランス栄養食とは書いてありますが・・・ うちの子達は、好きな味の銘柄が決まっていて、このカリカリが 好きなんですって。 では、これと色々組み合わせてあげてみます。 有難うございました。

noname#62522
回答No.2

では、参考までに・・。 カリフォルニアナチュラル アダルトキャット ドライを与えています。 質が安心(人も食べれるレベル)なので気にいっています。 値段もその中では安いです。 病気になってお金かかるのはかわいそうですし、返って高くつくしで、それよりいいなと思って代えました。 やや小食なのですが、一袋がだいたい一月半でなくなります。 どうぞ、お試し下さい。

質問者

お礼

わかりました。 有難うございます。 検討します。

回答No.1

2匹猫飼っています。 多頭飼いだからカリカリがいい訳ではありません。 ペットシッターさんは金銭面・やる手間を考えて言ったのでしょうか?? 新鮮な水がいつでも飲めて、総合栄養食のカリカリなら全く問題ないです。 缶詰(やわらかいもの)は、歯石の原因になりますので、うちでは月1、2回のおやつになしています。 ただ、普通のフードは添加物(発ガン物質など)が多いので、ぜひナチュラルフードに代えてあげてください。 既にナチュラルフードでしたら、ごめんなさい。 参考までに http://www.nekoesa.com/food_list.html Aグループが良質です。

質問者

お礼

良質なカリカリにしたら、私の負担(手間も金銭)も軽くなると 言うわけですね! 有難うございます! ちなみに銘柄は何を選ばれていますか? 差し支えなければ教えて下さい。