• ベストアンサー

猫のゴハンについて

一歳5ヵ月になるメス猫を飼っています。 ゴハンは、かかりつけのお医者さんに勧められたグロース(Dr.'sダイエット)を食べさせています。缶詰めは美味しいけど栄養バランスがあまり良くないので、猫の健康を考えてあげるならば、グロースがいいとのことです。 一日ニ食(朝と夜)、一回当たり25~30gあげています。 ただ、本人(本猫?)はグロースがあまり好きではないらしく、ゴハンの時間にあげてもちょこっとだけ食べるだけで、それから時間を置きつつしぶしぶ食べている感じです。夕食の時間まで朝食を残していることも多いです。実際缶詰をあげれば、それはそれは喜んでもりもり食べてくれることはわかっているのですが、お医者さんの言葉を思うと…。 何とかゴハンをしっかり食べさせるために、最近は鰹節や刻み海苔を混ぜたりするのですが、お医者さんに「餌以外のものは極力与えないで」と言われているので悩んでいます(でも海苔は問題ないそうです)。 あまりおいしくないゴハンを食べさせているのは可哀相だし、でも健康のことを考えれば仕方ない…悩みます; せめて週に一度、缶詰めのおいしいゴハンをあげようか、と家族で相談しているのですが、どうなんでしょうか?あげたらますますグロースを食べなくなるのではないか不安です。焼き海苔を混ぜる程度に留めておいた方がいいでしょうか? ちなみに現在の体重は5kgです。顔や首、足は普通なのですが、お腹だけポッコリ出ていて、上から見ると「ひし形」に見えます(笑)これ以上体重は増やさないようにしたいです(>_<)

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendrite
回答No.10

猫のごはんに関してはバランス感覚が大切だと思っています。 栄養は充分だけど、味気ないだけの食事。 おいしいけど栄養バランスが全くなっていない食事。 どちらも嫌だなと思います。 獣医さんからの指示を守っているだけではなくて自分自身が判断できるように、少し知識をつけてみてはどうでしょう。 検索をすればインターネットには情報が溢れていますよ。 知れば知るほど悩みが増える問題ではありますが、今のままよりはずっといいと思います。 (鰹節、海苔などの乾物は少量ならいいですけど、長く続けると泌尿器系の問題が起こる可能性があります。毎回というのは控えた方がいいかと) とりあえずグロースからは切り替えた方がよさそうですね。ウェストのくびれがないんですよね? あばらは触れますか?<肥満危険信号です ちなみに私は、偏りのでないように数種類のプレミアムフードをローテーションして(順番を決めているわけじゃないですが)、そのバランスに影響が出ない程度に缶詰や茹でた鶏肉、プレーンヨーグルトなどをあげるという形に現在は落ち着いています。 手作り食にも興味をもってます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに自信のなさから、獣医さんの指示を盲目的に守っているだけになってますね。みなさんのアドバイスを読んで、自分でも考え、柔軟に対応するのが本当に大事だなと感じました。 インターネットを十分に活用して調べていきたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

餌のことはたくさん出ているので、おやつについて。 おいしいものを食べさせてあげたいのが親心(?)ですよね。 そこで、お勧めのおやつは、ささみを茹でたものです。 味付けなしで、ただ茹でるだけです。 それを冷まして、食べやすいように裂いて与えています。 猫の好みにもよりますが、たいていの猫は茹でささみが大好きですよ。 ささみは高たんぱく低カロリーで、 自分で茹でれば塩分の心配もありません。 猫にとっては、とても体にいいおやつだそうです。 ちなみに、半生でもいいという方もいますが、 私は少し心配なので、完全に火を通しています。 茹でている間に、においに釣られてやってきて、 目をまん丸にして待ってますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 茹でたささみですか。良さそうですね~。 うちの子が喜んで食べてる様子が目に浮かぶようです…(笑) 是非やってみたいと思います。

• tarotyu
回答No.9

#2の方、#6の方に賛成!(?) うちも3猫で、正直なところ猫の生活費(??)が男1人の生活費に並ぶくらいです… 友人に言わせると、「何で猫にそこまで…」ですが、自分的には何でもあり! 北海道弁で「めんこい」し、「癒し」の部分でも生涯の伴侶です! 閑話休題 #2さんの意見にもありますが、自分の感覚としては「ここに居てくれる…」ですから、生きるための最低限の栄養ではなく、嗜好品を与えるのが親心でしょ? カリカリだけでも1●年と、最近は猫の寿命も上がって来ていますので、好きなものを食べさして「のびのびと」してやった方が良いと思いますが… 唯、#6さんの言うとおり、グルメ(わがまま)ですから、与えるものは慎重にお選び下さい! ちなみに、うちの子はマグロは「本」しか食べず、友人が試しに買ってきた「きはだ」「めばち」「かじき」には彼らの食欲を刺激しませんでした…(×_×;) 別に缶詰も高いのを食べさせていないのですが… 主・副の区別は判断の違いでしょうが… うちは 主・はごろもCADまぐろソフト 副・サイエンスダイエット ライト ヘアボールコントロール 他・ペティオ、ほしかまスライス を与えています… ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 主食・副食を決めていらっしゃるのですか! かなりお金がかかりそうですが、猫ちゃんへの愛があったればこそなのですね…!

• shigekomo
回答No.8

獣医の薦めということですが、治療食でなければあまりこだわらなくてもいいかと思います。単に医院においてるものを薦めている場合もあります。 野良や複数飼いなら競争で餌を食べるので、一度に全部食べる習慣になりますが、一匹なら少しずつ食べるのも普通です。 デンタルケアの面から缶詰ばかりでは支障があるかもしれませんが、ちゃんとした総合栄養食であれば缶詰でも栄養面に問題はないと思います。 体重が気になるなら、低カロリーの商品もあるので獣医やお店にに聞いてみてください。皆さんおっしゃるように、子猫用はカロリーが高めなので。 ちなみに「うちの猫はネコマンマだけで15年生きた」とかいう場合、たいてい外で虫や小動物から栄養補給しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちは一匹だけなので、チビチビ食いに関しては大丈夫なのですね。 うちの子は室内飼いですが、夏場などに蝿や小さな蛾を見つけては捕まえて食べるのが好きなんです;虫からも栄養が摂れるんですね!安心しました(笑)

noname#6000
noname#6000
回答No.7

どうも失礼します。私は三歳になるオス猫を飼っているのですが、皆さんの回答にあるように、栄養面と歯のことを考えてドライフードをあげています。(勿論ウチの猫もチビチビ食い。大丈夫ですよ。) 缶詰はあげていません。 アドバイスとしてなのですが、グロースから他のゴハンに変える時に、急に新しいキャットフードに変えたりせずに、少しずつ新しいキャットフードを混ぜ、段々と割合を多くしていき、2~3日で切り替えるようにすると良いそうです。(急に変えると食べなくなってしまう猫もいるそうで) 色々と試食させてみて一番猫が美味しく食べたものをあげてたら良いと思います。 それと、あまり食べないということですが、一日中室内にいる猫さんなのでしょうか? ウチの猫は、昼間は外に出ていっていますが、一日中家の中にいるときは、あまりゴハンを食べません。 回答は初めてなのですが、とても猫好き感が伝わってきたので、少しでも力になれたら、と思いました。 美味しいものを沢山食べてもらって、少しでも長く一緒に居たいですよね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり試食は良さそうですね。 うちの猫は完全室内飼いにしています。 室内飼いだとチビチビ食べるんですね。 本当に、この子とは一日でも長く一緒にいたいですね。 でも美味しいものを食べる幸せも味わってもらいたいです。たくさん試行錯誤して、よい方法を見つけて行きたいです。

• duckjive
回答No.6

はじめまして。グロースを与えているとの事ですが、他の方の書いてあるとおりグロースは子猫・母猫用ですから、栄養のバランスからすると1歳5カ月の子にはカロリーが高すぎます。 現在市販されているキャットフードは栄養のバランスを考えて作られていますので特別病気とかではない限り缶詰でもドライフードでも与えていいと思いますよ。ただネコチャンは犬に比べて嗜好性が高いのであまり色々なものを与えると味にうるさくなりますよ! 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! グロースのことは、私のとんでもない勘違いでした;(下の方のお礼のところに詳細が書いてあります) 缶詰でもドライフードでも特に差はないのですね。 う~ん…やはり結局は飼い主の判断に委ねられるということですね。もう少し柔軟に考えてみようと思います。

• air-color
回答No.5

グロースって成長期の仔猫や授乳中の母猫用ですよね? 1歳5ヶ月で5キロもあればグロースでは高カロリー過ぎる気がしますが‥。 サイエンスダイエットなら「メンテナンス」という種類に切り替えます。 猫はダラダラ食いなのでカリカリをあまり食べなくても心配いりませんよ。 実際5キロもあればしっかり食べているはずです。 缶詰は確かに喜びますね。でも歯や栄養のことを考えるとやはりドライフードが良いので、うちではたまにあげるおやつと考えて与えています。 週に一度の缶詰でも勿論いいと思いますが、カリカリに缶詰を少し混ぜてあげるだけでも十分喜びますよ。 缶詰にしたからといってカリカリを食べなくなると言う事はありません。お腹が空けばちゃんと食べます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すみません、私の勘違いでカリカリ餌全体のことをグロースと言うのだと思っていました;お医者さんが「グロース、グロース」と言っているのを聞いて「ふ~ん、カリカリ餌ってグロースっていうのか…」と思い込んでしまったのです。ドライフードという言葉しっかり覚えておきます; やはり缶詰をあげた方が喜びますよね。周期的にあげることにします。喜ぶ顔が見たいですし…(^^ゞ

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家の猫は持病があるので獣医さんからの処方の特別食を食べています。(ヒルズの特別療養食) これは缶詰も出ていますが家はドライ専門です。 缶詰が大好きで獣医さんの許可を得て、たまに市販の缶詰を少しあげます。 でも缶詰でも2種類あって一般食と総合食があります。 缶詰の表示を良くみると書いてあります。 一般食の場合の注意書きは栄養面で他のドライフードを一緒に与えてください。と言うようなことを書いてあります。 一方総合食はそれだけで栄養があるのでドライなどと混ぜて与えなくても良いのです。 具体的にはカルカンとヒルズのサイエンスダイエットの缶詰タイプの2種類が代表的です。 他の缶詰を見ると大体一般食と書いてあります。 でもドライの方が歯の為には好いそうです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たまに缶詰をあげるのはいいことなんですね。 一般食と総合食の違い、大変参考になります。 今度缶詰を買うときは表示に注目してみますね。

noname#5705
noname#5705
回答No.3

猫にも好みがあると言う事はご存知ですか? 何でも食べる(=^・^=)もいるだろうけれど、我が家の子はいくつかの"試食"の挙句、一つのメーカーに決まってしまい、今はそれしか食べません。また、これは個人的な見解で申し訳ないのですが、缶詰も高い○ーバとかよりも、安い5缶200円程度のものでも十分だと考えています。血合いを含んだ部位を利用しているので、鉄分もありますし、白身にわざわざ栄養を添加したものを与える必要はないからです。(その代わり、開缶したては臭いけど) 確かに犬より味覚は敏感ですが、美味しいとか判断するのは本猫ですから。 太ってきているのであれば、そのフードの栄養が過多なのかとも想像できます。ダイエット用のもので好みのものがあればいいのですが、試行錯誤でしかないです。 それから、猫は単独飼いの場合特に、チビチビ食いをしているようです。 獣医の言葉とおっしゃっているのですが、病気になった事があるのでしょうか?それでしたら、指示に従えばいいと思いますが、心配な点はご相談なされば解決するのではないでしょうか? ちなみに、16年生きた愛猫は、海苔どころか(よく上あごにくっつけて惨めな姿に…)、柿の種が好物でした。しかもネコマンマだけだったのに、自然死の健康な生涯を終えました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 缶詰というとなぜか「太る」というイメージがついてしまっているのですが、固定観念は捨てた方が良いですよね。 「単独飼い=チビチビ」初めて知りました!ならば安心です。 試食、ちょっとお金がかかりそうですがやってみる価値ありそうですね。。

noname#5647
noname#5647
回答No.2

旨くもないゴハンを食べさせられて長生きするのと 美味しいものを食べて少し寿命が縮むのと どちらがいいのかなあ? ネコに限らずヒトでもそうだけど “生きる”と言う事の目的を取り違えている場合が多いような気がします。 「生きるため」に生きているんじゃなくて 「生きている事を楽しむため」に生きているんだと思いますし ネコでもヒトでも食事は楽しみなんだと思います。 それが不味いんじゃ・・・。 健康を害するものを与えるのも良くないと思いますが 旨くもない食事をずっと与えられるというのも 虐待に近い行為のように感じます(極論ですが・・・)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そこは本当に悩みどころですよね…。 本当にネコと言葉が通じればいいのになと思います。 だからこそ人間本位にならず、ネコの気持ちになろうとすることが大事なのでしょうね。

• ko-pooh
回答No.1

私の場合、キャットフードは塩分が高いので、極力缶詰?を挙げてくださいといわれたことがあります。 猫も人間と同じで、低カロリー、高タンパクの物がいいかと思いますよ!! それこそご飯に鰹節掛けただけのシンプルな物で問題ないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! お医者さんによってアドバイスが結構違うのですね。 ネコマンマでもいいかなぁと思うのですが、中々ふんぎりがつかないですね(^^;