• ベストアンサー

猫のゴハンについて

一歳5ヵ月になるメス猫を飼っています。 ゴハンは、かかりつけのお医者さんに勧められたグロース(Dr.'sダイエット)を食べさせています。缶詰めは美味しいけど栄養バランスがあまり良くないので、猫の健康を考えてあげるならば、グロースがいいとのことです。 一日ニ食(朝と夜)、一回当たり25~30gあげています。 ただ、本人(本猫?)はグロースがあまり好きではないらしく、ゴハンの時間にあげてもちょこっとだけ食べるだけで、それから時間を置きつつしぶしぶ食べている感じです。夕食の時間まで朝食を残していることも多いです。実際缶詰をあげれば、それはそれは喜んでもりもり食べてくれることはわかっているのですが、お医者さんの言葉を思うと…。 何とかゴハンをしっかり食べさせるために、最近は鰹節や刻み海苔を混ぜたりするのですが、お医者さんに「餌以外のものは極力与えないで」と言われているので悩んでいます(でも海苔は問題ないそうです)。 あまりおいしくないゴハンを食べさせているのは可哀相だし、でも健康のことを考えれば仕方ない…悩みます; せめて週に一度、缶詰めのおいしいゴハンをあげようか、と家族で相談しているのですが、どうなんでしょうか?あげたらますますグロースを食べなくなるのではないか不安です。焼き海苔を混ぜる程度に留めておいた方がいいでしょうか? ちなみに現在の体重は5kgです。顔や首、足は普通なのですが、お腹だけポッコリ出ていて、上から見ると「ひし形」に見えます(笑)これ以上体重は増やさないようにしたいです(>_<)

noname#196322
noname#196322
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.10

猫のごはんに関してはバランス感覚が大切だと思っています。 栄養は充分だけど、味気ないだけの食事。 おいしいけど栄養バランスが全くなっていない食事。 どちらも嫌だなと思います。 獣医さんからの指示を守っているだけではなくて自分自身が判断できるように、少し知識をつけてみてはどうでしょう。 検索をすればインターネットには情報が溢れていますよ。 知れば知るほど悩みが増える問題ではありますが、今のままよりはずっといいと思います。 (鰹節、海苔などの乾物は少量ならいいですけど、長く続けると泌尿器系の問題が起こる可能性があります。毎回というのは控えた方がいいかと) とりあえずグロースからは切り替えた方がよさそうですね。ウェストのくびれがないんですよね? あばらは触れますか?<肥満危険信号です ちなみに私は、偏りのでないように数種類のプレミアムフードをローテーションして(順番を決めているわけじゃないですが)、そのバランスに影響が出ない程度に缶詰や茹でた鶏肉、プレーンヨーグルトなどをあげるという形に現在は落ち着いています。 手作り食にも興味をもってます。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに自信のなさから、獣医さんの指示を盲目的に守っているだけになってますね。みなさんのアドバイスを読んで、自分でも考え、柔軟に対応するのが本当に大事だなと感じました。 インターネットを十分に活用して調べていきたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

餌のことはたくさん出ているので、おやつについて。 おいしいものを食べさせてあげたいのが親心(?)ですよね。 そこで、お勧めのおやつは、ささみを茹でたものです。 味付けなしで、ただ茹でるだけです。 それを冷まして、食べやすいように裂いて与えています。 猫の好みにもよりますが、たいていの猫は茹でささみが大好きですよ。 ささみは高たんぱく低カロリーで、 自分で茹でれば塩分の心配もありません。 猫にとっては、とても体にいいおやつだそうです。 ちなみに、半生でもいいという方もいますが、 私は少し心配なので、完全に火を通しています。 茹でている間に、においに釣られてやってきて、 目をまん丸にして待ってますよ。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 茹でたささみですか。良さそうですね~。 うちの子が喜んで食べてる様子が目に浮かぶようです…(笑) 是非やってみたいと思います。

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.9

#2の方、#6の方に賛成!(?) うちも3猫で、正直なところ猫の生活費(??)が男1人の生活費に並ぶくらいです… 友人に言わせると、「何で猫にそこまで…」ですが、自分的には何でもあり! 北海道弁で「めんこい」し、「癒し」の部分でも生涯の伴侶です! 閑話休題 #2さんの意見にもありますが、自分の感覚としては「ここに居てくれる…」ですから、生きるための最低限の栄養ではなく、嗜好品を与えるのが親心でしょ? カリカリだけでも1●年と、最近は猫の寿命も上がって来ていますので、好きなものを食べさして「のびのびと」してやった方が良いと思いますが… 唯、#6さんの言うとおり、グルメ(わがまま)ですから、与えるものは慎重にお選び下さい! ちなみに、うちの子はマグロは「本」しか食べず、友人が試しに買ってきた「きはだ」「めばち」「かじき」には彼らの食欲を刺激しませんでした…(×_×;) 別に缶詰も高いのを食べさせていないのですが… 主・副の区別は判断の違いでしょうが… うちは 主・はごろもCADまぐろソフト 副・サイエンスダイエット ライト ヘアボールコントロール 他・ペティオ、ほしかまスライス を与えています… ご参考になれば幸いです。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 主食・副食を決めていらっしゃるのですか! かなりお金がかかりそうですが、猫ちゃんへの愛があったればこそなのですね…!

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.8

獣医の薦めということですが、治療食でなければあまりこだわらなくてもいいかと思います。単に医院においてるものを薦めている場合もあります。 野良や複数飼いなら競争で餌を食べるので、一度に全部食べる習慣になりますが、一匹なら少しずつ食べるのも普通です。 デンタルケアの面から缶詰ばかりでは支障があるかもしれませんが、ちゃんとした総合栄養食であれば缶詰でも栄養面に問題はないと思います。 体重が気になるなら、低カロリーの商品もあるので獣医やお店にに聞いてみてください。皆さんおっしゃるように、子猫用はカロリーが高めなので。 ちなみに「うちの猫はネコマンマだけで15年生きた」とかいう場合、たいてい外で虫や小動物から栄養補給しています。

noname#196322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちは一匹だけなので、チビチビ食いに関しては大丈夫なのですね。 うちの子は室内飼いですが、夏場などに蝿や小さな蛾を見つけては捕まえて食べるのが好きなんです;虫からも栄養が摂れるんですね!安心しました(笑)

noname#6000
noname#6000
回答No.7

どうも失礼します。私は三歳になるオス猫を飼っているのですが、皆さんの回答にあるように、栄養面と歯のことを考えてドライフードをあげています。(勿論ウチの猫もチビチビ食い。大丈夫ですよ。) 缶詰はあげていません。 アドバイスとしてなのですが、グロースから他のゴハンに変える時に、急に新しいキャットフードに変えたりせずに、少しずつ新しいキャットフードを混ぜ、段々と割合を多くしていき、2~3日で切り替えるようにすると良いそうです。(急に変えると食べなくなってしまう猫もいるそうで) 色々と試食させてみて一番猫が美味しく食べたものをあげてたら良いと思います。 それと、あまり食べないということですが、一日中室内にいる猫さんなのでしょうか? ウチの猫は、昼間は外に出ていっていますが、一日中家の中にいるときは、あまりゴハンを食べません。 回答は初めてなのですが、とても猫好き感が伝わってきたので、少しでも力になれたら、と思いました。 美味しいものを沢山食べてもらって、少しでも長く一緒に居たいですよね。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり試食は良さそうですね。 うちの猫は完全室内飼いにしています。 室内飼いだとチビチビ食べるんですね。 本当に、この子とは一日でも長く一緒にいたいですね。 でも美味しいものを食べる幸せも味わってもらいたいです。たくさん試行錯誤して、よい方法を見つけて行きたいです。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.6

はじめまして。グロースを与えているとの事ですが、他の方の書いてあるとおりグロースは子猫・母猫用ですから、栄養のバランスからすると1歳5カ月の子にはカロリーが高すぎます。 現在市販されているキャットフードは栄養のバランスを考えて作られていますので特別病気とかではない限り缶詰でもドライフードでも与えていいと思いますよ。ただネコチャンは犬に比べて嗜好性が高いのであまり色々なものを与えると味にうるさくなりますよ! 

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! グロースのことは、私のとんでもない勘違いでした;(下の方のお礼のところに詳細が書いてあります) 缶詰でもドライフードでも特に差はないのですね。 う~ん…やはり結局は飼い主の判断に委ねられるということですね。もう少し柔軟に考えてみようと思います。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

グロースって成長期の仔猫や授乳中の母猫用ですよね? 1歳5ヶ月で5キロもあればグロースでは高カロリー過ぎる気がしますが‥。 サイエンスダイエットなら「メンテナンス」という種類に切り替えます。 猫はダラダラ食いなのでカリカリをあまり食べなくても心配いりませんよ。 実際5キロもあればしっかり食べているはずです。 缶詰は確かに喜びますね。でも歯や栄養のことを考えるとやはりドライフードが良いので、うちではたまにあげるおやつと考えて与えています。 週に一度の缶詰でも勿論いいと思いますが、カリカリに缶詰を少し混ぜてあげるだけでも十分喜びますよ。 缶詰にしたからといってカリカリを食べなくなると言う事はありません。お腹が空けばちゃんと食べます。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すみません、私の勘違いでカリカリ餌全体のことをグロースと言うのだと思っていました;お医者さんが「グロース、グロース」と言っているのを聞いて「ふ~ん、カリカリ餌ってグロースっていうのか…」と思い込んでしまったのです。ドライフードという言葉しっかり覚えておきます; やはり缶詰をあげた方が喜びますよね。周期的にあげることにします。喜ぶ顔が見たいですし…(^^ゞ

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家の猫は持病があるので獣医さんからの処方の特別食を食べています。(ヒルズの特別療養食) これは缶詰も出ていますが家はドライ専門です。 缶詰が大好きで獣医さんの許可を得て、たまに市販の缶詰を少しあげます。 でも缶詰でも2種類あって一般食と総合食があります。 缶詰の表示を良くみると書いてあります。 一般食の場合の注意書きは栄養面で他のドライフードを一緒に与えてください。と言うようなことを書いてあります。 一方総合食はそれだけで栄養があるのでドライなどと混ぜて与えなくても良いのです。 具体的にはカルカンとヒルズのサイエンスダイエットの缶詰タイプの2種類が代表的です。 他の缶詰を見ると大体一般食と書いてあります。 でもドライの方が歯の為には好いそうです。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たまに缶詰をあげるのはいいことなんですね。 一般食と総合食の違い、大変参考になります。 今度缶詰を買うときは表示に注目してみますね。

noname#5705
noname#5705
回答No.3

猫にも好みがあると言う事はご存知ですか? 何でも食べる(=^・^=)もいるだろうけれど、我が家の子はいくつかの"試食"の挙句、一つのメーカーに決まってしまい、今はそれしか食べません。また、これは個人的な見解で申し訳ないのですが、缶詰も高い○ーバとかよりも、安い5缶200円程度のものでも十分だと考えています。血合いを含んだ部位を利用しているので、鉄分もありますし、白身にわざわざ栄養を添加したものを与える必要はないからです。(その代わり、開缶したては臭いけど) 確かに犬より味覚は敏感ですが、美味しいとか判断するのは本猫ですから。 太ってきているのであれば、そのフードの栄養が過多なのかとも想像できます。ダイエット用のもので好みのものがあればいいのですが、試行錯誤でしかないです。 それから、猫は単独飼いの場合特に、チビチビ食いをしているようです。 獣医の言葉とおっしゃっているのですが、病気になった事があるのでしょうか?それでしたら、指示に従えばいいと思いますが、心配な点はご相談なされば解決するのではないでしょうか? ちなみに、16年生きた愛猫は、海苔どころか(よく上あごにくっつけて惨めな姿に…)、柿の種が好物でした。しかもネコマンマだけだったのに、自然死の健康な生涯を終えました。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 缶詰というとなぜか「太る」というイメージがついてしまっているのですが、固定観念は捨てた方が良いですよね。 「単独飼い=チビチビ」初めて知りました!ならば安心です。 試食、ちょっとお金がかかりそうですがやってみる価値ありそうですね。。

noname#5647
noname#5647
回答No.2

旨くもないゴハンを食べさせられて長生きするのと 美味しいものを食べて少し寿命が縮むのと どちらがいいのかなあ? ネコに限らずヒトでもそうだけど “生きる”と言う事の目的を取り違えている場合が多いような気がします。 「生きるため」に生きているんじゃなくて 「生きている事を楽しむため」に生きているんだと思いますし ネコでもヒトでも食事は楽しみなんだと思います。 それが不味いんじゃ・・・。 健康を害するものを与えるのも良くないと思いますが 旨くもない食事をずっと与えられるというのも 虐待に近い行為のように感じます(極論ですが・・・)。

noname#196322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そこは本当に悩みどころですよね…。 本当にネコと言葉が通じればいいのになと思います。 だからこそ人間本位にならず、ネコの気持ちになろうとすることが大事なのでしょうね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私の場合、キャットフードは塩分が高いので、極力缶詰?を挙げてくださいといわれたことがあります。 猫も人間と同じで、低カロリー、高タンパクの物がいいかと思いますよ!! それこそご飯に鰹節掛けただけのシンプルな物で問題ないかと思います。

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます! お医者さんによってアドバイスが結構違うのですね。 ネコマンマでもいいかなぁと思うのですが、中々ふんぎりがつかないですね(^^;

関連するQ&A

  • 超簡単につくるご飯(おかず)

    あるTV番組で以下の様なご飯が紹介されていたそうですが、残念ながら観ていません。 熱々のごはんに、バター適量・醬油少々・海苔・鰹節・青ネギ刻み。 上記を混ぜ合わせて食べる・・・だけ。 海苔は、青のり・味付け海苔・焼き海苔のいずれかは不明ですがどれでも良いと思います。 さて皆さまご推奨の超超超簡単に出来る調理(法)はありませんか? フライパン・レンジチン・オーブン・トースター等を使っても良いし、一切使わなくても無論結構です。 条件は、面倒くさい手間無しで簡単で短時間・・・以上とします。 宜しくお願いします。

  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ぽっちゃり猫とほっそり猫のご飯について

    現在、生後1年ちょっとの【雄猫】(去勢済み)を2匹飼っています。 それぞれの体重が、 ほっそり猫は 【3.0kg】 ぽっちゃり猫は【6.0kg】 です。 先日ワクチン接種に行った際病院の先生から、 「ぽっちゃり猫はちょっと体重が急激に増えすぎなので、これ以上は太らないようにしてください。 現在でもちょっと太り気味なので、1年ぐらいかけて1kg減量させたほうがいいですね。ご飯は減量タイプのものを与えてください。」と言われました。 現在一人暮らしということもあり、 【朝にご飯】をあげ、【仕事に行く前にこんもりとご飯】を置いていき、さらに【帰ってきてからご飯】を与え……という生活をしていたので、反省しております……。 ぽっちゃり猫は、ほっそり猫の朝ご飯・夜ご飯の残りを食べ、おそらく仕事に行く前にこんもり置いていったご飯ももりもり食べていたもようです。 色々と調べた結果、【改善策】として 1、ご飯は決まった時間に与える 2、ご飯の量をきちんと測って与える   (いきなり減らすとストレスになると思うので、ちょっとずつ減らし1日100gくらいの量にする) 3、ほっそり猫には今までのご飯+時々缶詰を。   ぽっちゃり猫は減量タイプのご飯に切り替える(ウォルサムの減量サポートにする) 4、たくさん遊ぶ! ということをまず実行しようと思っているのですが、 ここでご質問です! 【質問】 1、去勢後の猫のご飯は1日2回~3回、決まった時間にあげた方がいいという記事をみました。   ということは、朝と夜にご飯をきちんと与えていれば、   私が仕事にいっている間にお腹が空いたら…と置いていっている分のご飯は別段必要ないでしょうか?   私がいない間にぽっちゃり猫が減量タイプ以外のご飯まで食べたら意味がないので、   朝夜の2回でいいなら仕事に行っている間の分のご飯は置いていきたくないのですが……。 2、与える時間は朝の6~8時、夜の7~8時くらいになるかと思うのですが、このくらいの間隔で問題ないでしょうか??   また、今までだらだら与えていたのを、いきなり2回だけ!に切り替えて大丈夫でしょうか? 3、現在多頭飼いをしていてそれぞれの体重差が大きい猫を飼っている方、   または減量が必要な猫を飼っている方は、どのような対策をされていますか?? 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫のご飯のあげ方について

    9ヶ月の兄妹猫を2匹飼っています。メス猫の食が赤ちゃんの頃から細く、一度に少ししか食べられません。そのためお腹が空くらしく、4時間から5時間ごとにご飯を欲しがります。夜も寝る前の11時頃にあげるのですが、4時頃には欲しがって騒ぎます。猫のしつけの本なんかでは、それでもどんなに欲しがっても無視すれば、そのうちあきらめて、もらえる時間まで待つようになると書いてあるのですが、マンションに住んでいるため、近所のことを考えると、そこまでの我慢比べもできません。そのせいで、私は毎日中途半端な時間に起こされるため、毎日のように寝不足で体調不良です。 どなたかよい方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 【猫】ごはんくれと言うくせに…

    16歳以上になる老猫を飼っています。 元々一頭飼いなので、若い時から「ごはんにがっつく」という子ではありませんが、それにしても理解できない行動があります。 我が家では、朝夕の2回、缶詰フードを与えているのですが、時間になると「そろそろごはんくれ」とニャーニャー鳴きます。朝は目覚まし時計のようです。 私が「はいはいごはんするよ」と言いながら缶詰のある場所まで歩いて行くと「キター!」という感じでついて来て、お茶碗を出すあたりで「早く!早く!」という感じでニャーニャー鳴いてます。 しかし。私が缶詰を取り出し、開封してお茶碗に出し始めると、急に鳴くのをやめ、その場からちょっと離れて行ってしまい、その様子を遠くから眺めているのです。 まるで「別に、そんなにごはん欲しかったわけじゃないし…」と急にデレからツンになってしまったかのようです。 用意できた缶詰を床に置いても遠くからツーンとした顔で見ていて、私が「欲しかったんじゃないのかい?」と、缶詰から中身を出すのに使ったスプーンを鼻元に近付けてクンクンさせると、「耐えられん!」とばかりにお茶碗に走って行き食べ始めます。 始めは、缶詰からスプーンで取り出すカチャカチャという音が嫌いなのかな?とも思ったのですが、昔はこんな行動取らなかった気がするんです。 ごはんを食べている時にそばでずーっと見ていても怒ったり警戒することのない、完全に懐いて人間にべったりの性格の猫です。うーん、一体何のために一度そっぽを向くのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ごはんについて

    7歳の雄猫と7ヶ月の雌猫の2匹を飼っています。 カリカリは常に置いてあるのでいつでも食べられるようしています。 缶詰は1日3回を少しあげています。 現在、病院の先生に薦められてウォルサムのPHコントロール (URINARY2 S/O)を食べさせていますが、 これは食べ過ぎると良くないのでしょうか。 パッケージに量の目安が書いてあるのですが、置きえさで器がひとつなので それぞれの猫がどのくらい食べているか把握できません。 1ヶ月ほど前から、7ヶ月の雌猫が時々吐くようになったので気になりました。 吐くのは、胃液だけのときもありますし、消化されていないご飯だったりします。 元気いっぱいで病気とは思えないのですが、ちょっと心配です。

    • ベストアンサー
  • 食べないネコへのご飯の与え方を教えてください。

    十三歳のオスネコです。 鼻炎で鼻が詰まって匂いが嗅げないのでまったく食欲が無く、寝てばかりいます。 5kgあった体重もいまは4kg。とっても心配しています。獣医さんで栄養剤と抗生物質を1日おきに打ってもらっています。夫が手足を押さえつけて私が無理やり口を開かせて細切れのチキンやエビをゆでたのを与えていますがなかなか飲み込まず、時間がかかる割にはあまり食べさせることが出来ません。 とても暴れてネコも私達もとても疲れています。 食欲さえ戻れば良くなる、と信じて続けていますが私を見ると怖がるようになってしまい、とてもつらいです。スポイトで缶詰を溶かして与える方法もやって見ましたが吐き出してしまいます。 良いやり方がありましたらおしえてください。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み