• ベストアンサー

猫のご飯は何をつかってますか??

猫の健康に気を使っている方に質問です! 現在のペットの餌で出回っている製品の中には日本の基準がかなり適当な為、猫の栄養学に基づかないものがかなり多いように思います。 (ペットを法律では物あつかいしてることからなのか?!) そこで、知りたいのが、猫のご飯はどの様な製品を使ってるかということです。また、その理由を教えてください。 (危険な食物・植物の列挙はご遠慮ください。認知済みです。純粋にオススメを教えてください。)

  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.8

家の猫は、尿路疾患の持病があって治療薬を服用すると下痢していまいました。まれにその薬が合わない猫がいるそうです。 そこで獣医さんから食事療法にしましょうと言う事で 食しているのは ヒルズの「ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットc/d」です。 今5歳ですが、もう4年弱位与えています。 今は尿路系の症状は全く出ていなく問題は無いです。 獣医さん曰く症状が出ていないと自己判断で普通の市販のフードの切り替えてしまう方もいるそうですが、すると又症状が出てしまう猫いるそうです。 なので家の猫は、一生それを与えた方が良いそうです。 (再発予防の為など色々・・・) これは一般小売店では販売してません。 獣医さんの処方によるフードなので獣医師(動物病院)から購入します。 ネットでも販売しています。 (動物病院が売っているようです) http://www.hills.co.jp/products/presc_d/product.shtml#02 http://www.hills.co.jp/ ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットc/d ↓ リン・0.4%以上 マグネシウム・0.08%以下 パッケージに書いてありました。

参考URL:
http://www.hills.co.jp/products/presc_d/product.shtml#02,http://www.hills.co.jp/
hatikin920
質問者

お礼

まさに食事療法ですね!  サイエンスダイエット同様に保存料が自然物を利用しているところも良いですね(*^-^*) しかし、ヒルズと問題は全く関係ありませんが、よく獣医処方のフードをネット販売しているところがありますが、獣医さんに自分の猫の健康状態をどの様に伝えるのでしょうか? 消費者が欲しい物をそのまま購入できるのでは意味をなさないような気もするのですが・・・?? まぁ、ヒルズを選ぶあたりでそういう知識を身につけた消費者がほとんどなのでしょうが(笑)

その他の回答 (11)

noname#44934
noname#44934
回答No.12

8番です。 お礼コメントありがとうございます。 >よく獣医処方のフードをネット販売しているところがありますが、獣医さんに自分の猫の健康状態をどの様に伝えるのでしょうか? 私も同じ考えを持っていました。直接獣医に出向いて買っているので、ネットでの販売・診察をしない販売は良くないのだと思います。 でも1度かかりつけの獣医さんが4~5日の急な休みになった時フード切らしました。焦りました。 メーカーに相談電話をして他の市販を与えても良いか聞きました。猫によって良くない場合があるので、かかりつけ以外の近くの動物病院で買えるので同じ物を与えて下さいと言われました。 扱っている病院数軒をあたり事情を話し買いました。 これに懲りて在庫は気をつけていますが、万が一の場合ネットで買えると、助かるなと思います。 余談ですが、他の方のお勧めフードもよい物があるようで、うらやましです。そのメーカーの中に療法食はあるのでしょうか?と思ってしまいます。

hatikin920
質問者

お礼

確かに急にフードを切らした時はネットが便利ですね(*^-^*) ちなみに、療法食としてはヒルズのみの様です。お薬と併せて治療ができるので、とても良さそうですね^-^ うちのニャンコは、今の所ちょっとおデブなのを除いて至って健康ですが、なにか病気になったときは、ヒルズを絶対使いたいなと思いました。 さて、今現在のフードとしてはどれにしようか検討中です(笑)どれも良さそうで迷ってしまいます(´∀`*)

hatikin920
質問者

補足

この場を借りて、回答いただいた皆さんに御礼申し上げます(*^-^*) とても素晴しい製品をご紹介いただきありがとうございました。 フードに対する意識の高さを伺い知ることができました! これからも、良い製品のみを購入し、結果粗悪品を作らせない買わないという『グリーンコンシュマー』でいてください( ^▽^) 我が家のニャンコのフードは皆さんにお教えいただいた中から検討したいと思います! 本当にありがとうございました☆

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.11

#1です。 三共の「猫ドクターズダイエット シニアライト」 を買ってます。 詳しいことはよくわかりませんが獣医さんオススメでした。 シーバの隠し場所は扉の中とかが良いですよ。 猫が普通に開けれる場所は簡単に見つかりますから(^.^) 家も、新品なのに食べられてたことがあります。

hatikin920
質問者

お礼

三共のHPを拝見いたしまし^-^ (http://www.milbemycin.com/dog/diet/cat.html) ビタミンが沢山あるんですね! 通常、猫はビタミンを体内で作ることが出来るので不要のはずなのですが・・??  猫缶と同様の理由でしょうか?猫缶にはよく青魚(マグロ・アジ)が入っているのですが青魚は猫の体内のビタミンを破壊します。その為、破壊される分のビタミンを前もって入れているのです。(人工ビタミンで本当にそれで補えているのかは疑問;) 他にも、三共さんとして何か理由があるかも知れませんね^-^  シーバの食い付きにはビックリですΣ(゜ー゜;*) おまけでもらって食べさせるつもりがなかったのですが、まさか袋ごと食べられるとは・・・。今は、使わない猫キャリーにしまってます;

noname#12245
noname#12245
回答No.10

我が家のニャンコは、アズミラのドライフードがお気に入りです。 詳しくは、No.5さんやNo.9さんが全てを語ってくれてます(笑)。 (ウンチの状態もとっても良いですよ。) よくフードを飽きる子がいてると聞きますが、うちのは保護した日からず~と同じフード(アズミラ)ですが飽きる様子もありません。 ホント、お勧めですよ!

hatikin920
質問者

お礼

ありがとうございます! アズミラは本当に私の欲求に答えてくれそうです☆ しかし、こんなにフードにこだわった方がいて嬉しいです 。・゜・(ノ∀`) 最初は、レスがこないんじゃないかと心配してました; より良い商品しかみなさんが選ばなければ、より良い商品しか生き残らないと思うので、そういう考え方を広めたいですね!(粗悪品よ、消えうせろ!) そして、気づいて欲しいのが良い商品を作っているのは殆ど海外の会社だということです。如何に日本の会社が猫を物扱いしているかが解ります。 日本の会社にも頑張って欲しいですね( TДT)

回答No.9

はじめまして。 私も、愛犬・愛猫ともに『アズミラ』のドライフードを与えています。 詳しくは、No.5さんが書かれているとおりで・・・ 使用されている素材全てが人間の食せる基準にあり、増量材も副産物も一切含まない上、砂糖も塩も含んでいないそうです。 今では、これ以外のフードは考えられないほどです。 現在11ヶ月ですが(生後5ヶ月で去勢)、8ヶ月までは『ナチュラルチョイス コンプリートケアキトン』を与え、8ヶ月過ぎから『アズミラ』に切り替えました。 あと、嗜好性を増させる為にフードの上から油を吹き付けたりしていないのでベタベタせず、香ばしい香りで気に入ってます。 私も一粒食しましたが、今まで色んなサンプル品(すべてプレミアムフードと呼ばれるものばかりです)を食した中で一番塩気がなくあっさりしていました。 しかし、猫ちゃんも小さい頃からプレミアムフードに慣らしておかないと、大きくなってから切り替えても食いつきは悪いそうです。 (プレミアムフード以外は、味が濃いのが理由です。)

hatikin920
質問者

お礼

そうですね!小さい頃からプレミアムフードに慣らしておかないと食い付きが悪くなりそうですね^^; 我が家も早く切り替えなきゃ(;^_^A 今は、ブリーダーさんがユーカヌバを使っていたのでそのままそれを使っていますが・・・・。 近頃、ニャンコのご飯の研究を夢中でして旦那のご飯が手抜きになってました; 人間も塩分控えめで頑張ります(*>_<*)

  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.7

8匹の猫がいます。 家ではロイヤルカナンを与えています。 猫達の年齢や体型などにあわせて、種類を変えていると 言う状態です。 消化吸収が早く、お腹の弱い子にも負担をかけない部分が 気に入っています。 酸化防止剤は、残念ながら今現在は多かれ少なかれ どこのメーカーの物にも入っているのが現状です。 酸化防止剤ゼロ!(本当にゼロ)の場合は、冷蔵庫保管を するか、数日以内に食べきらないとならないのです。 それでも、できるだけ酸化防止剤などが少ないところが いいですよね。何を使ってるかわからない!人には絶対に 使わない物資を使ってる!なんてメーカーも多いですから。 素材に関しては、やはり肉粉風味ではなく、本物の肉を 使っているのがいいですね。 猫は肉食獣なので、お魚素材主体よりはお肉素材主体の方が 良いでしょう。油分が多すぎる餌は酸化しやすい傾向に あると思います。 あと食べやすい形と言うのも多少考慮しています。 ヒルズのサイエンスダイエットは小さい粒ですが、家の猫 達はポロポロこぼして上手に食べられなかったり、全てを 凄い勢いで丸飲み込みしたりしています(苦笑) 気に入る餌が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/
hatikin920
質問者

お礼

ロイヤルカナンはどこよりも年齢や体型を細かく分類している所が良いですね^-^ 鶏、七面鳥など、ヒトの食物に関連して飼育されている鳥類の肉が使われている所が安心ですね(*^-^*) よく、ペット餌に使われる肉はよく、人間が食す基準をクリア出来なかった何かしらの原因を持った肉が使われます。 人間が食べる肉を使っているという事はそれなりに安全基準をクリアしているということ^-^ ますます、どれを使おうか悩んできました(笑)

回答No.6

フードの種類のことですよね! うちは、もうすぐ8ヶ月になる猫を飼っています。 ドライはニュートロのコンプリートケア・キトンがメイン、 ウェットはヤラーのトレイを使っています。 選んでよかったと思う点は、 ドライに関しては、 (1)乾燥鶏肉が一番多い原料だということ。ニュートロによると、生の肉はドライフードにした時点で、5分の1の量になってしまい、確かに原料の時点でもっとも多い原料(フードの袋などには、多い順に合計80%になるまで記載することが義務付けられているはずです)だった生肉が、製品になった時点で肉を構成する水分と脂肪が抜け、第一原料ではなくなっているということです。この辺は、缶詰などの水分がずいぶん多く、カロリー控えめになっていることからわかると思います(たぶん)。ただし、メーカーによっては、ドライになったときの分量の減少がもっと軽減されているところもあるかもしれません。 そして、鶏に限らず肉にこだわるのは、猫がベジタリアンではないと思うからです。 (2)消化率を高くするため、化学薬品を一切含まない天然の乾燥鶏肉、乾燥子羊肉など、純粋なひまわり油、米を使用しており、粗挽きとうもろこし、大豆、大麦、肉加工副産物は決して使用していないそうです。これらを使うことによって、フードの吸収率をよくしているそうです。 吸収率って何? と初め私は思ったのですが、このフードのサンプルをあげて、よく食べることがわかって初めて製品を買い、初めてこのフードのみによるうんちになったであろうとき、別の見方から実感しました。うんちが…、ちっちゃく乾燥して、臭いがなかったんです。ほとんど。凝縮されてるフードなんだな、と思いました。 (3)化学合成保存料・着色料は一切使用してないそうです。天然のビタミンE 源とビタミンC を添加しているそうです。 (4)粒が大きく、歯垢に配慮しているそうです。 いま思いつくのはこれくらいでしょうか。でも、基本は、うちの猫がこれをいちばん好きだということです。今まで多くのサンプルを試しましたし、食欲増進のために今も何種類か試していますが、ほぼ、ドライはこれ一本でいけそうな気がしています。粒が大きいのも、うれしいみたいで、ゴリゴリ食べています。猫ちゃんによってはこれを嫌がるそうです。たまたま選ばれたのがこれだったのですが、私にとっては、例えば肉副産物にこだわるのが本当に必要なことなのかよくわかりません。 ウェットは、オーガニックです。同じメーカーのドライは固くて全く食べられなかったのですが、ウェットは大好きです。これも決してオーガニックだから選んだと言うわけではなく、いくつか試した結果、お肉の形をしているものが好きだということがわかり、それならこれ、という感じで選びました。2、3日に1回少しだけあげてます。やっぱり食べることは楽しみだと思うので、変化をつけてあげているつもりです。 http://habuteru.com/pet1+index.id+6.htm http://www.redheart.co.jp/products/nutro/newcat.html

参考URL:
http://www.cute.to/~magic/SP_nutro.htm
hatikin920
質問者

お礼

ニュートロ、素晴しい!(≧▽≦) なんだか選択肢が増えてきました^-^ 私は元々医療系大学出身なので、人体の事は解るのですが、動物の事はいまいちでして・・・^^; しかし、天然素材というのはとても重要なことです。charparkaveさんの回答の中にも『吸収率』という言葉がありましたが天然素材は分子の大きさの関係から吸収率がよく、また、吸収後も体外に排出されにくい人工物と違い、排出も良いのです。 そして、保存料というのは、製品の永遠のテーマです。どんなに良い物を作っても保存料が体に悪い物では意味がないので、どのような保存料を使うのかが重要です。 私自身も、多くの薬のアレルギーを抱えているので、保存料はかなり気になるとこです・・(´・ω・`)

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.5

私も同じように思います。猫や犬も大切な生き物。日本のフード業者にはあきれます。それも需要があるからなのでしょうけど・・・。 個人的にはAzmira(アズミラ)を推したいです。ここまで安全かつ高品質なのは見た事がないです。商品の詳細を見ていただければわかると思いますが、すべてにこだわっているのです。 通常は、オーガニック・ナチュラルと謳っていても、原料の段階で化学薬品(BHA等)が入っていたりするのです。しかしアズミラは原料も厳格にし、ほかでは化学薬品が検出されたのがあったのに対して、Azmiraは何もなかったとねこえさこむにも書いてありました。 ナチュラルバランスはどうやらなにか化学薬品が入っているようです・・・。星形も食べやすいようで最近は家の猫はこればかりです。 これ以外食べないほど大好きです。やはり自然のはおいしいのでしょうね・・・。缶詰は食べないかもしれません(ぐちゃぐちゃでミックスしているので。)。私は商品の安全性を第一に考え、あとはマグネシウムやナトリウムなどを考えます。アズミラは砂糖やイースト、塩分は無添加。すべて自然のものだけで作っています。 サプリメントもありますが、これだけで十分だと思います。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sitem=%A5%A2%A5%BA%A5%DF%A5%E9&n
hatikin920
質問者

お礼

アズミラ(http://www.pet-jp.com/azmira2.html)なかなか良いですね! 何より、食事により体質改善が図れることにかなり感動しました! 人間は多くのビタミンを摂取することにより、化学物質などの毒素を体外に排出することができますが、猫もハーブ等でその様な効果があるとは知りませんでした! アズミラについてじっくり検討したいと思います(* ^ー゜) ありがとうございました!

回答No.4

ペットショップの方や知り合いの獣医さんはやはり口をそろえてサイエンスダイエットを薦めますね。 健康・バランスという点ではピカイチらしいです。 ただ、ウチの子は食べないんですよ、サイエンスダイエット。 なのでモンプチをメインにあげてます。よく食べますし、毛ツヤもいいですよ。でもモンプチって他のに比べてカロリーが高い…。モンプチあげはじめたら太ったという猫仲間の証言もいくつかあります…。 あと、なんとなく歯とかあごによさそうかな?と思いカリカリと半々であげてます。あと時々にぼし&ササミ&猫草かな?

hatikin920
質問者

お礼

獣医さんもサイエンスダイエット(http://www.hills.co.jp/cat/search.shtml)を薦められるんですかΣ(・ё・) す・すごいんですね!  確かに栄養成分を見ると良さそう・・・ モンプチ(http://www.purina.co.jp/monpetit/m_01/index.htm)のパッケージがかわいいですね( ^∀^) HPに栄養成分が載ってなかったのが残念ですが、今度実物を見かけたら、裏面の内容成分をしっかり見て検討してみたいと思います! ありがとうございました☆

  • wangtang
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

こんばんは 我が家では、一般小売はされていませんが、アムウエイのキャットフードを使っています。 市販のものに比べて、喰い付きは良くありませんでしたが、サイエンスダイエットから始まり十数種類のカリカリを試した結果、アムウエイのキャットフードが一番、毛艶が良くなり、オシッコやウンチの臭いがおだやかになりました。 我が家のバカ猫?^^の体質に合っていたのかもしれませんが、ご報告まで・・・

hatikin920
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私もアムウェイの製品を時々購入してます^-^ でも栄養成分を検討した結果、なるべく病気の原因となる可能性のある『リン』が少ないことを最低条件の目標としているので、アムウェイの商品はリンが 0.8%以上 含まれているので(http://www.amwaylive.com/top/top.php)ひとまず、使ってません>< でも、毛艶や臭いがおだやかになるのは知りませんでした^^

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.2

我が家には猫が三匹います。餌は、サイエンス・ダイエットのメンテナンスと黒缶プレミアムをあげています。夕食に魚(刺身・塩焼き)の時は、それもあげます。飼い猫の楽しみは、食べることしかないような気がするので、猫が欲しがる物はあげていますよ。

hatikin920
質問者

お礼

colloquyさん、早速の回答をありがとうございました! サイエンスダイエットというのは、知りませんでした^^; 猫を譲っていただいた、ブリーダーさんからはユーカヌバを利用している事を聞いていたので、取り敢えずユーカヌバを使っていたのですが、1歳にもうすぐなるので、それを機会に別のも考慮しようと思っておりましたが、サイエンスダイエットも中々良さそうですね^-^

関連するQ&A

  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

    • 締切済み
  • 室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

    こんにちは。 飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。 完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。 一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・ ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。 それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。 ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・ でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。 実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。 何か良い方法あったら教えてください。 また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫がご飯を食べない理由は?

    一週間前、私の身内のところに初めて仔猫がやって来ました。 シンガプーラのメスでもうすぐ生後2ヶ月になります。 来たその日はすごく元気で人見知りもせず、よく遊んでいたのですが、日に日に元気がなくなり、440g有った体重は四日後には350gになってしまいました。さすがに動物病院に連れて行ったようですが、診察や検便の検査をしても悪いところが見つからず、取り合えず高栄養の缶詰とビタミン剤で様子を見て下さいと言われたそうです。 スポイドであげれば何とか食べてくれますが、自分からは餌を食べに行きません。水もあまり飲まないようです。初日は環境になれないせいかと見守っていたのですが... ペットショップに居たときは普通に食べていたとの事です。 どうしたら自ら食べてくれるのか、食欲が出てくれるのか、初めてペットを飼う私たちには解らない事だらけです。シンガポール産の猫なので部屋が寒いのかとか、お皿などの置き方が悪いのかとか考えてみるのですが、連休が終わってしまった今、ずっと見ていてあげる訳にもいかずほんとに困っています。ちなみに尿や便は1日1,2回は出ているようです。 やってきた日のように元気に遊んで欲しい、只ただそう願うだけです。どうぞ良きアドバイスをお願い致します!!

    • 締切済み
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飲み物

     こんにちは。ぴよひなです。  数日前に子猫(スコティッシュフォールド)を実家の両親が買いました。  以前、チンチラを飼っていた経験から子猫の餌は問題なくあげているのですが、困っているのが飲み物です。  購入したペットショップが『子猫用の栄養ドリンク』と証したものをずっと与えていたため、普通の水道水を飲んでくれません。  購入時に1本ドリンクを買い「無くなったら水道水を飲むようになるのであげてください」と店員が言っていたのでその通りにしたそうなのですが、かたくなにお水を飲んでくれないそうです。  以前の猫は問題なく水を飲んでいたので、両親は「贅沢病だ」と言っていますが、とても心配です。  この栄養ドリンクは人間で言う「ポ●リスエットのようなもの」ということですが、同じ商品が最寄のペットショップにおいていないので、大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫のえさのあげ方

    アメショーのオス 6ヶ月です。猫を飼うのがはじめてでわからないので質問です。 えさなんですが、ウェットフード(いなばの総合栄養食のもの)を朝晩2回一缶を半分ずつあげています。ペットショップの人に子猫は一度にたくさん食べれないから、カリカリは常におくように言われてずっと置いてあります。カリカリは、アメショーのオスは結石ができやすいと聞いたので、国産のメディファスというPHに配慮したものです。食べすぎでしょうか?体重は、6ヶ月で3.6キロです。 猫初心者でわからないので、この後どういうえさをどのようにあげていけば健康にすごせるかなど、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 引越し先では猫が飼えない

     完全には決まっていませんが、家庭の事情によりペット可のところから、恐らくペット不可のところに引っ越すことになりました。  犬・猫を共に飼っていたのですが、犬の方は犬自身もなついている知人に引きとって貰えそうなのですが、猫(オス・2歳半)の方はなかなか難しく困っています。  よくあることかどうか分かりませんが、例えば主に餌を与えていた私にも側に寄ってくるようになるまでに半年近く、あまり家にいない家族にはそれ以上かかったり、来客の際などは何時間でも隠れたまま出てこないような人見知りの猫なので、預け先が決まったとしても人間・猫双方が困るだろうということが想像できます。 そこで例えば ・ペット不可のところでも、こっそり飼う。 ・近所に放し、できるだけ部屋に入れないように餌付け程度をして、形としては野良のように扱う。 等と(モラルとして良くないのは分かりつつ)考えてみたのですが・・・  勿論ちゃんとペット可の適当な物件が見つかれば一番ですが、予算や引越し期限などの面で厳しくなってきました。  「処分」だけは何とか避けたいので、似たような経験のある方で、上手くいったことやトラブルになったこと等、色々と経験談としてお伺いできればと思います。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

    犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか? 閲覧ありがとうございます。 我家では犬一匹と猫一匹を飼っています。 先日愛犬にドギーマンの紗(さや)というオヤツを与えたところよく食べたので安い時に沢山買い込んだのですが、今度は食べなくなってしまいました。 大量に余ってしまった紗(さや)ですが、この匂いを嗅ぐと猫の方が欲しい欲しいとねだってきます。 少し与えてみるととっても喜んで食べるのですが、このまま普通に猫のオヤツとして一日に数本与え続けても大丈夫でしょうか? 猫用のエサを犬に与えるのは栄養過多になってしまう危険があると聞いたのですが、犬用のものを猫に、しかもオヤツとしてなら問題無いように思えるのですが…どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー