• ベストアンサー

仔猫の体について

よろしくお願いします。 先週の土曜日から生後2ヶ月過ぎの兄妹猫と暮らしています。私は猫との生活は初めてです。 よく激しくプロレスや追いかけっこをしているのですが、 その際に、「ドツッ」という音がよくします。 注意してみていると、ベッドや椅子などに頭や体をぶつけているみたいです。 大丈夫なのでしょうか? ベッドは木製ですが、椅子はパイプ椅子です。 また、天井まで届くキャットタワーがあるのですが、 そこの中段くらいからたまに落ちてます。。 バランスを崩したり着地に失敗してフローリングに直接落下しているときもあれば、途中の段に体をぶつけながら落ちています。 当の猫たちは、落下直後に頭を軽く振ったりした後、またすぐに遊んだり、キャットタワーによじ登ったり、休憩したりしているのですが・・ こんなに至る所に体をぶつけていたりして大丈夫なのでしょうか?心配です。 何かクッションを敷き詰めるなどの対策を取ったほうがいいのでしょうか? 初めてで不安だらけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.2

#1です。 猫や犬は、言葉で理解は出来ないので、体で覚えていきます。こうしたら痛いとか、ああすると不快だとかです。 また、2匹買うのも正解かもしれません。というのは、良くじゃれてお互いにかみ付き合ったりして、どのくらい噛んだら痛いのか?生命に危険を与えるのか?を学んでいったりもします。 私は猫をずっと飼ってきていますが、たまに人にも噛み付いてきます。こういった場合は、軽く痛いと思っても「キャー!!」とかわざと大声を上げます。こうすることで、人はこのくらいで痛がるのだ、ということが分かるようです。ま、何回も繰り返し覚えさせないとダメですけどね^^;

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの仔ニャンたちも噛むのです。。。 今は手や足を噛んだら、「痛い!」と言って、すぐ離すんですが、今日はお尻を噛んできました・・ これでも回数は減ってはきているのですが、まだまだ続きそうです。根気強く教えていきたいと思います。 今は男の子の方が冷蔵庫に夢中です。 中には何か食べ物が入っているということに気づいてしまったみたいで(笑) 冷蔵庫の前でみゃ~みゃ~鳴いてます。 小さい子どもと一緒で、全てが体験から学んでいくんですね。 本当に怪我しない程度に学んでもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yara
回答No.1

まったく心配要らないと思います^^ このくらい元気じゃないと逆に心配ですよ。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブリーダーさんのところで見た時は ほとんど寝ていたので(笑) どれくらい激しく遊ぶのかが分からなくて質問しました。 本当に見ているこっちが「痛っ」って思っちゃいます。 でも当人たちにはそれが普通なんでしょうか。 たくましいというか、強いというか、、 体重1キロそこそこの2匹の激しさに圧倒されています。。