• ベストアンサー

仔猫の体について

よろしくお願いします。 先週の土曜日から生後2ヶ月過ぎの兄妹猫と暮らしています。私は猫との生活は初めてです。 よく激しくプロレスや追いかけっこをしているのですが、 その際に、「ドツッ」という音がよくします。 注意してみていると、ベッドや椅子などに頭や体をぶつけているみたいです。 大丈夫なのでしょうか? ベッドは木製ですが、椅子はパイプ椅子です。 また、天井まで届くキャットタワーがあるのですが、 そこの中段くらいからたまに落ちてます。。 バランスを崩したり着地に失敗してフローリングに直接落下しているときもあれば、途中の段に体をぶつけながら落ちています。 当の猫たちは、落下直後に頭を軽く振ったりした後、またすぐに遊んだり、キャットタワーによじ登ったり、休憩したりしているのですが・・ こんなに至る所に体をぶつけていたりして大丈夫なのでしょうか?心配です。 何かクッションを敷き詰めるなどの対策を取ったほうがいいのでしょうか? 初めてで不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

#1です。 猫や犬は、言葉で理解は出来ないので、体で覚えていきます。こうしたら痛いとか、ああすると不快だとかです。 また、2匹買うのも正解かもしれません。というのは、良くじゃれてお互いにかみ付き合ったりして、どのくらい噛んだら痛いのか?生命に危険を与えるのか?を学んでいったりもします。 私は猫をずっと飼ってきていますが、たまに人にも噛み付いてきます。こういった場合は、軽く痛いと思っても「キャー!!」とかわざと大声を上げます。こうすることで、人はこのくらいで痛がるのだ、ということが分かるようです。ま、何回も繰り返し覚えさせないとダメですけどね^^;

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの仔ニャンたちも噛むのです。。。 今は手や足を噛んだら、「痛い!」と言って、すぐ離すんですが、今日はお尻を噛んできました・・ これでも回数は減ってはきているのですが、まだまだ続きそうです。根気強く教えていきたいと思います。 今は男の子の方が冷蔵庫に夢中です。 中には何か食べ物が入っているということに気づいてしまったみたいで(笑) 冷蔵庫の前でみゃ~みゃ~鳴いてます。 小さい子どもと一緒で、全てが体験から学んでいくんですね。 本当に怪我しない程度に学んでもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

まったく心配要らないと思います^^ このくらい元気じゃないと逆に心配ですよ。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブリーダーさんのところで見た時は ほとんど寝ていたので(笑) どれくらい激しく遊ぶのかが分からなくて質問しました。 本当に見ているこっちが「痛っ」って思っちゃいます。 でも当人たちにはそれが普通なんでしょうか。 たくましいというか、強いというか、、 体重1キロそこそこの2匹の激しさに圧倒されています。。

関連するQ&A

  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 体操選手が空中で体を半分ひねるのは猫の真似ですか?

    オリンピックなどで見る体操選手は空中で2回転くらいするとき、最後に体を半分ひねって逆向きに着地することが出来たと思います。 この動きは、猫が背中から落下したとき、空中で体を半分ひねって足をしたにして着地する動きに似ているのではないでしょうか? 一番最初に空中で体を半分ひねる動きをやった体操選手は猫の真似をしてその動きを習得したと思って良いでしょうか?

  • 猫ベッドを噛むのはなぜ?

    いつもお世話になっています。 子猫と暮らし始めて3週間が経ちました。(現在3ヶ月) 猫ベッドは、ベッドキャリーの下の部分(ベッド部分)に使い古しの マフラーを敷いたものと、靴の空き箱にタオルを敷いたものの2つ を置いてました。 そろそろまともなベッドを買ってあげようと思い、安物ですが ベッドを買ってきました。 夜はたいてい私の羽根布団の上で寝ているので、同じような感じ のものが良いのかなと思い選びました。 ベッドの中に、羽根布団みたいに柔らかいクッションがついている ものです。 クッションの裏はパイル生地(タオル生地?)でリバーシブルで 使えるようになってます。 ベッドも内側は布、外側はパイル生地です。 ところがベッドに入れても、すぐに出て来てしまいます。 その中に使っていたマフラーを入れてもダメ。 クッションをパイル生地の方にしてたので、布の方に変えて おもちゃを入れてみると入ってくれたのはいいのですが・・・ パイル生地のベッドの外側部分を、爪でガリガリ、噛み噛み、 爪で引っぱる、噛んで引っぱる。とにかく大暴れ。 最終的にはベッドがひっくり返しになります(^^; かと思えば、ふみふみし始めてしばらくその中で寝てました。 で、また起きるとパイル生地部分を引っ掻く&噛みまくりです。 何だかストレス発散っぽい暴れ方なんですよねぇ・・・。 1日に短い時間ですが何度か遊んではあげてるし、爪研ぎや キャットタワーも置いてて好き勝手に使ってくれてはいます。 今はベッドキャリーのベッドの方で寝ています。 買ってきたベッドは、生地が気に入らないんでしょうか? それとも、楽しく遊んでるのでしょうか? 中国製なので、なにか良くない成分が入ってるかもなんてことも 思ってしまったり。 ベッドを撤去すれば良いだけの話なのですが、こんな状態になるのは 何か理由があるのか気になって質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人遊びが好きな仔ネコ・・

    こんにちは、いつもお世話になります。 うちには3ヶ月半のMIXの男の猫サンがいます。 一人暮しなので、日中は一人でお留守番です。 ココでの回答をイロイロ拝見すると、 帰ってきたらたっぷり遊んでくださいね。という意見を良く見ます。 でも、うちのコ遊んでくれないのです。 ねこじゃらしには全く無反応 ヒモついた釣りザオ型おもちゃにも2.3回ジャブを食らわすだけ。 ペットボトルのふたで一人で遊んでいるか、 キャットタワーでひたすら昇降運動を繰リ返したりと、 とにかく、対私とは遊んでくれないのです。 その代わり、家にいるときはストーカーの様に常についてきて しかもついて来る時も、まるでスパイの様に ドアやら壁やらイスのあしやらに (見えているけど)隠れながら近づいてきます。 きっきっと高い声で鳴いているので 楽しそうとは思うのですが・・ 唯一私と遊んでくれるのが だるまさんがころんだとかくれんぼ(私が見つける側)です。 兄弟がいないので、遊びの中で、 力加減や痛さを教えないといけないとは思うのですが、 何せおもちゃを使って遊んでくれないのです。 こんな小さい時期から 一人遊びばかりさせて良いモノでしょうか・・ 夜はいつも一緒にいるので 嫌われてはいないと思うのですが。。

    • ベストアンサー
  • 若い猫の体

    10月下旬に父が子猫を拾ってきたため育てています。 獣医さんの判断では10月下旬時点で、体は小ぶりだけど、歯の常態から見て2ヶ月近いといわれました。少々早いかとは思いましたが、成長が早く骨格&体重も充分だといわれ、2月頭に去勢手術を受けたところです。 状況としては拾ってきたばかりの時に子猫用ミルクをあげたところひどい下痢をしたため薬を飲んで処方食を食べていましたが、治ってからは一般の子猫&成長期用のえさを与えています。 獣医さんいわく、ちょっと体重の増加が早いため餌が多いのでは?といわれているようです。 ところが、久しぶりにこの若い猫にあったのですが、抱いた時に異様に体がしなやかというか、やわらかく感じるのと、高いところから自分で飛び降りたにもかかわらず四肢で体を支えきれず、着地の際つぶれたような格好になります。 あとは、勢いよく走っていて、転んだりぶつかったりが多いようなきがします。 私の感覚としては肩腰の筋肉が弱い?ような感じがするのですが、こんなものなのでしょうか? この猫以前にやはり捨てられていた4匹の子猫を育ててきたのですが、こういった感触はありませんでしたので、少し不安です。 とてもやんちゃで、元気なのですが、異常なまでに噛み付いてくるので困っています。 体の様子と噛み癖について教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫はニュートン力学を知らないのにどうして?

    犬は飛んでいるフリスビーをジャンプして空中で口でくわえることが出来ます。 猫は仰向けで足が上になった状態で落下しても空中で体をひねって足から着地することが出来ます。 犬も猫もニュートン力学を知らないのにどうしてそういうことが出来るのですか?

  • キャットタワー。どういうのが良い?安いの大丈夫か?

    猫一歳くらいで、 キャットタワー買おうと思いますが なんだか相当安いですが、大丈夫なのでしょうか。 何年も持つのでしょうか。皆様いかがですか。 非常にきれいに作られた、木製などは15000円などしてますが よく6000~8000円などの造り大丈夫なのでしょうか。 あまり細かいことや、丈夫さについて書かれてないので いかがですか。 問題無ければ8000円くらいまでのを買いたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫感染性腹膜炎

    ブリーダーさんから購入のアビシニアンが 我が家にきて 一ヶ月で先天性腹膜炎と診断され、お別れとなりました。(生後5ヶ月) ブリーダーさんとのお話しの中で 新しい猫ちゃんを迎えいれる話もありますが、感染が気になります。 我が家は、 完全室内飼いで キャットタワー ゲージー ベッド 等々 一通りの猫用品がありますが そのまま使うことは可能なのか? 当初は 新しい猫ちゃんを考えるつもりはありませんでしたが 幼い娘に とても大きな心の穴をつくってしまい検討しております。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

    生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 祖母が亡くなり、猫をひきとることになりました。

    同居していた祖母が亡くなり、飼っていた猫を引き取ることになりました。 引き取るというか、祖母が住んでいた部屋にそのまま置いてあげるつもりです。 猫はチンチラシルバー、13歳、メス(避妊手術なし)です。 私は長年犬を飼っているのですが、猫はほとんど知識がありません。 犬と猫は1階と2階の別の部屋にそれぞれいます。 ゴハンとトイレの確認、人間のベッドで一緒に寝ていたようなので新しく猫用のベッドの用意はしました。 (人間用ベッドをなくしてしまったのと部屋の間取りがかなり変わったのとでで最初は不安そうでしたが、きのうの夜は猫用ベッドの中に入って寝ていました) ゴハンと猫砂はもともと私が買いに行っていたので、種類などはわかります。 祖母はほとんどの時間家にいたのですが、そのほかの家族は平日昼間ほぼ不在となります。 高齢の祖母のため、かなりほったらかしでゴハンとトイレの世話以外はあまりしていなかったようなのですが、運動のためにキャットタワーとか、なにかこれから用意するべきものやしておくべきことがあれば教えてください。 犬と比べたときの世話の仕方や接し方の違いもあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう