• ベストアンサー

若い猫の体

10月下旬に父が子猫を拾ってきたため育てています。 獣医さんの判断では10月下旬時点で、体は小ぶりだけど、歯の常態から見て2ヶ月近いといわれました。少々早いかとは思いましたが、成長が早く骨格&体重も充分だといわれ、2月頭に去勢手術を受けたところです。 状況としては拾ってきたばかりの時に子猫用ミルクをあげたところひどい下痢をしたため薬を飲んで処方食を食べていましたが、治ってからは一般の子猫&成長期用のえさを与えています。 獣医さんいわく、ちょっと体重の増加が早いため餌が多いのでは?といわれているようです。 ところが、久しぶりにこの若い猫にあったのですが、抱いた時に異様に体がしなやかというか、やわらかく感じるのと、高いところから自分で飛び降りたにもかかわらず四肢で体を支えきれず、着地の際つぶれたような格好になります。 あとは、勢いよく走っていて、転んだりぶつかったりが多いようなきがします。 私の感覚としては肩腰の筋肉が弱い?ような感じがするのですが、こんなものなのでしょうか? この猫以前にやはり捨てられていた4匹の子猫を育ててきたのですが、こういった感触はありませんでしたので、少し不安です。 とてもやんちゃで、元気なのですが、異常なまでに噛み付いてくるので困っています。 体の様子と噛み癖について教えていただけるとうれしいです。

• anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluty
回答No.2

私の家には7歳雄猫、1歳雄猫がいます。共に去勢済み。 先輩猫は、抱くとガッチリ(?)していますが 後輩猫は、抱くとグッタリ(笑)しています。クタクタ人形みたいです。 そして、後輩はよく先輩を追いかけます。 先輩は、タタッとフローリング上を普通に駆けますが 後輩は、コテッとフローリング上を普通に転びます。 先輩は、ダーッと逃げても壁の前で急カーブしますが 後輩は、ダーッと追ったら壁に激突します。 anponさんの子猫と同じで、うちの後輩猫もやんちゃで元気です。心配はいらないと思いますよ。 噛み癖はあまり無いですが、よく私が床に寝っ転がっているとスタスタやって来て 私の髪の毛(ショートへアですが)を噛んで遊びます。たまに頭皮も噛まれます。 猫も十人十色だと思います。噛み癖はちょっとお困りでしょうけど…

anpon
質問者

お礼

>後輩猫は、抱くとグッタリ(笑)しています。クタクタ人形みたいです そうです!まさにこの表現がぴったりです!!! 最初、何かしらの病気ではないかとびびったのですが、 やはり個体差なんですね。スッキリしました。 噛み癖はあいかわらずで、さすがに1週間では治りませんでした。 そもそも、家の父の育て方にも問題があるのでほとんどあきらめムードです(^^;猫より父の教育をしなくては・・・。 私は性格のおとなしい先輩猫のほうにいきなり「がぶっ!」とかまれたことがあります。どうやら夢を見ていたらしいです・・・。漫画のようにぴゅ~♪といった感じで出血です・・・。plutyさんも充分気をつけてくださいね♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3316
noname#3316
回答No.1

こんにちは。 私はこれまで何匹も猫を飼ってきていますが、体の特徴に関しては 面白いほどその猫それぞれ違いますねー。 噛癖の多い猫や全く興味を示さない猫も居ます。 私も新しい猫に出会うたびに「この猫はいつもの猫と違う」と そのたび悩んだものですが、今ではそういうもんだと開き直ってます。 うちには現在3匹の猫がいますが、とびきりドンくさい猫がいます。 でもその分一番優しい猫ですよ。 噛癖に関しては、困るようなところまで行っているのであれば 教育した方がいいですよね。ただ、猫はしかられる事で覚える事を しない動物なので、闇雲にたたくとか怒鳴る事はしないで下さい。 例えば噛み付いてきた時に、嫌なにおいのスプレーを出すとか、 噛み付きそうな所に辛い味の何かを塗っておくとか(加減してくださいよ!) 自分が体験する事で勉強するのだそうですよ。

anpon
質問者

お礼

あぁ、sjoさん!いつもありがとうございます~。 うちのご近所のスーパー(自称百貨店)の名前と似ているので勝手に覚えています(失礼!) やはり嫌な体験で教えていく方法がいいみたいですねー。家の親が「かわいそうだ」と訴えるてまえあまりしつけていなかったのですが、そもそも噛み癖がエスカレートした原因は家の親の甘やかしが原因なんだろうなぁ~(^^; どーもその若猫は「あんた馬鹿なの?」と思うぐらい嫌な事をしてもけろ~っとわすれてまた飛び掛ってくるので情けないです。でも、辛味攻撃はいいかも・・。ちょっと洋服のそでに塗ってみます。 ところで抱き具合はどうなんでしょうか?やっぱりそれぞれなんでしょうか?家の老猫4匹はみんなしっかりしていたのでなんか不安なんですー。