• ベストアンサー

若い猫の体

10月下旬に父が子猫を拾ってきたため育てています。 獣医さんの判断では10月下旬時点で、体は小ぶりだけど、歯の常態から見て2ヶ月近いといわれました。少々早いかとは思いましたが、成長が早く骨格&体重も充分だといわれ、2月頭に去勢手術を受けたところです。 状況としては拾ってきたばかりの時に子猫用ミルクをあげたところひどい下痢をしたため薬を飲んで処方食を食べていましたが、治ってからは一般の子猫&成長期用のえさを与えています。 獣医さんいわく、ちょっと体重の増加が早いため餌が多いのでは?といわれているようです。 ところが、久しぶりにこの若い猫にあったのですが、抱いた時に異様に体がしなやかというか、やわらかく感じるのと、高いところから自分で飛び降りたにもかかわらず四肢で体を支えきれず、着地の際つぶれたような格好になります。 あとは、勢いよく走っていて、転んだりぶつかったりが多いようなきがします。 私の感覚としては肩腰の筋肉が弱い?ような感じがするのですが、こんなものなのでしょうか? この猫以前にやはり捨てられていた4匹の子猫を育ててきたのですが、こういった感触はありませんでしたので、少し不安です。 とてもやんちゃで、元気なのですが、異常なまでに噛み付いてくるので困っています。 体の様子と噛み癖について教えていただけるとうれしいです。

  • anpon
  • お礼率92% (210/228)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

私の家には7歳雄猫、1歳雄猫がいます。共に去勢済み。 先輩猫は、抱くとガッチリ(?)していますが 後輩猫は、抱くとグッタリ(笑)しています。クタクタ人形みたいです。 そして、後輩はよく先輩を追いかけます。 先輩は、タタッとフローリング上を普通に駆けますが 後輩は、コテッとフローリング上を普通に転びます。 先輩は、ダーッと逃げても壁の前で急カーブしますが 後輩は、ダーッと追ったら壁に激突します。 anponさんの子猫と同じで、うちの後輩猫もやんちゃで元気です。心配はいらないと思いますよ。 噛み癖はあまり無いですが、よく私が床に寝っ転がっているとスタスタやって来て 私の髪の毛(ショートへアですが)を噛んで遊びます。たまに頭皮も噛まれます。 猫も十人十色だと思います。噛み癖はちょっとお困りでしょうけど…

anpon
質問者

お礼

>後輩猫は、抱くとグッタリ(笑)しています。クタクタ人形みたいです そうです!まさにこの表現がぴったりです!!! 最初、何かしらの病気ではないかとびびったのですが、 やはり個体差なんですね。スッキリしました。 噛み癖はあいかわらずで、さすがに1週間では治りませんでした。 そもそも、家の父の育て方にも問題があるのでほとんどあきらめムードです(^^;猫より父の教育をしなくては・・・。 私は性格のおとなしい先輩猫のほうにいきなり「がぶっ!」とかまれたことがあります。どうやら夢を見ていたらしいです・・・。漫画のようにぴゅ~♪といった感じで出血です・・・。plutyさんも充分気をつけてくださいね♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3316
noname#3316
回答No.1

こんにちは。 私はこれまで何匹も猫を飼ってきていますが、体の特徴に関しては 面白いほどその猫それぞれ違いますねー。 噛癖の多い猫や全く興味を示さない猫も居ます。 私も新しい猫に出会うたびに「この猫はいつもの猫と違う」と そのたび悩んだものですが、今ではそういうもんだと開き直ってます。 うちには現在3匹の猫がいますが、とびきりドンくさい猫がいます。 でもその分一番優しい猫ですよ。 噛癖に関しては、困るようなところまで行っているのであれば 教育した方がいいですよね。ただ、猫はしかられる事で覚える事を しない動物なので、闇雲にたたくとか怒鳴る事はしないで下さい。 例えば噛み付いてきた時に、嫌なにおいのスプレーを出すとか、 噛み付きそうな所に辛い味の何かを塗っておくとか(加減してくださいよ!) 自分が体験する事で勉強するのだそうですよ。

anpon
質問者

お礼

あぁ、sjoさん!いつもありがとうございます~。 うちのご近所のスーパー(自称百貨店)の名前と似ているので勝手に覚えています(失礼!) やはり嫌な体験で教えていく方法がいいみたいですねー。家の親が「かわいそうだ」と訴えるてまえあまりしつけていなかったのですが、そもそも噛み癖がエスカレートした原因は家の親の甘やかしが原因なんだろうなぁ~(^^; どーもその若猫は「あんた馬鹿なの?」と思うぐらい嫌な事をしてもけろ~っとわすれてまた飛び掛ってくるので情けないです。でも、辛味攻撃はいいかも・・。ちょっと洋服のそでに塗ってみます。 ところで抱き具合はどうなんでしょうか?やっぱりそれぞれなんでしょうか?家の老猫4匹はみんなしっかりしていたのでなんか不安なんですー。

関連するQ&A

  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 最近、生後1カ月の子猫を飼い始めました。

    最近、生後1カ月の子猫を飼い始めました。 とっても可愛いんですが、どうも「噛み癖」があるようなんです。 起きているときは、どこでも噛みます。猫じゃらしで遊んであげた後などは、興奮しているせいか私の手や足、コードなど噛みだして、大変です。 これは成長過程では仕方ないことなんでしょうか?それとも、厳しく叱った方がいいのでしょうか。口で「コラッ!」とか言ってもあまり聞いてくれません。 それから、今子猫用の餌を与えているんですが、だいたい多めに入れて、食べたい時に食べさせていますが、これは良くないんでしょうか? みなさん量とかはどうやってはかってるんですか?それから、回数はしっかり分けてるんでしょうか? 初めて猫を飼うので、教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • からだの硬いネコは?

     我が家の6匹のネコの戦闘隊長は、病気のデパートなのですが、幸い良い獣医にめぐりあえ、すこぶる元気です。でも、クスリはと切れないのですが、困ったことは、体が硬いのです。  毛繕いはするのですが、校門までは、舌が届かないのです。ほかのオスは、この子よりも、大きくてデブデブなのに・・・・。  先天的なものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコの食欲

    1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の必要なカロリー

    我が家には生後4ヶ月の猫がいるのですが、 ウエットとドライフードを使い分けて 体重1kg×約70kcal 計算で餌を与えていたのですが、 今日 見たサイトには 「成長期である子猫(大体生後7ヶ月くら いまでが子猫の時期)については、 出来るだけ多くの栄養が身体づくりに必要とな ります。 体重に200カロリーを掛け合わせたぶんが、一 日の必要量となります。」 と書いてありました。 体重1kg×200kcal って事ですよね? 与えすぎではないのでしょうか!? 詳しい方 よろしくお願い致します。

  • 体を身軽にしたい!猫のように!

    忍者や猫のように、身軽になるためにはどうすればいいでしょうか? 自分の体をきちんと操ることができるようになりたいです。 バレエや柔道などで学べるでしょうか? このあいだ鉄棒をやろうとしたら、小さいとき得意だった逆上がりができなくなっていました。 小さい子は体重が軽い分、身軽なのでしょうね。

  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう