• ベストアンサー

ネコの食欲

1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちには3匹いますが、それぞれ食欲は違います。同じ育て方でも違うんですね。 長男はもうホント食べます。とにかく食べさせろぉ~です。 要求通り挙げてしまったので、 (私が最初に買った育児書?には猫は食べ過ぎないから欲しいだけ与えても大丈夫って書いてあった。。) 肥満になって、肥満だけならいいですけど、糖尿病になってしまいました。 真ん中の猫は、決まった時間で決まった量で満足です。 一番下の猫は、お~ぃ!お前ひもじくないのかい?って心配するくらいに、 食への欲求がありません。ちょっと細身ですけど、痩せすぎては居ない様子です。 ほんと、3匹3様なんです。 基本は上から見て、肩からお尻の線が直線がOKだそうです。 お腹のところがナスのように膨らみがデーンとあると肥満です。 対策としては、2回のところを3回(昼を入れる)とか、 あとは『ライト』って明記されているのを混ぜてみるとか。。。 計算量よりちょっと多めに与えてみるのは?でも時間は基本的に厳守です。 ご飯はやはり市販の安いフードよりも少々値は張りますが、 ある程度品質がしっかりしたものを選んだ方がいいと思います。 とにかく日々の変化を見て、何か疑問があったら、 獣医さんに相談できる環境を作っておくことが一番かな 長男で痛切しました。

hiromi-bd
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、ネコによって違いますよね~不思議です。

その他の回答 (4)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

食べたがるままに食べさせると太りますよ~ 体重が維持できているなら足りてるってことです グラム当りのカロリーが低めのフードを選んであげれば少しは量を増やしてあげることが可能かもしれませんね

hiromi-bd
質問者

お礼

一応サイエンスダイエットの肥満猫用にしてますが・・・。 がんばります、ありがとうございます。

  • mfamily
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

うちは10匹猫を飼ってますが特に食事制限等はしてません。消化不良になったりした場合は別ですが。 完全室内飼いで去勢・避妊手術もしてしまったので楽しみといったら食べることぐらいなので好きなものを好きなだけ食べさせてます。 健康の為には体重管理などは必要なことでしょうけど、自分の考えですが、我慢して一生をまっとうしても楽しくないじゃないですか?だから好きなだけあげてます。でも体重は皆4~6kg位で肥満すぎるということはないですけどね。

hiromi-bd
質問者

お礼

そう、私も思いました。で、前のネコの時は好き放題食べさせていたんですが、健康を害してかわいそうなのはネコなので、今度はきちんと体重管理したいんです。 ありがとうございました。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

NO.1さんの見られたTVで、こんな事も言ってました。 「ご飯くれ~」て鳴き出したら、ドライフードならですけど、一粒ずつ投げ与えると良いそうです。 一粒食べてまた一粒…いろんな方向に投げるのも効果あるみたいです。 ウチの子は♂で完全室内飼いで、ごはんもいつでも食べれる状態にしてますが体重の変動はあまり無いですねぇ…。ちなみに4kgです。 夜中に一番食べてる様です。 夏場はやはり食欲なくなりますけど…。 欲しがったらすぐ与えてしまうとブクブクになって 猫ちゃんが可愛そうなので、色々と大変だと思うけど 愛する猫ちゃんの為に頑張ってくださいね♪

hiromi-bd
質問者

お礼

それ、私も見ました!ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは~ 以前テレビで紹介されてた与え方ですが、 空いたペットボトルにいれて自分で少し苦労して取り出させると猫は獲物を取ったという満足感に似たものを覚えるそうですよ 満足感イコール満腹感に繋がるそうです。

hiromi-bd
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の食欲について困っています(長文です)

    2歳になるチンチラ(メス)の事で相談させて下さい。 とても食欲旺盛で、決まった時間(1日3回)しか 食事をあげていないのですが、常にご飯をおねだり& ゴミ箱を漁ったり流し台に入り三角コーナーを 舐めたり常に食べ物を探している状態です。 冷蔵庫など食べ物が入っている扉を開けよう何時間も カリカリしている事も多々あります。 たまにティッシュなど食べられてしまう時もあります。 1日の食事は85g入りの缶詰(獣医さんで処方して頂いている ダイエット用)を4~5缶は軽く食べています。 他にドライも少しあげています。 それでもまだまだ足りないという感じです。 そしていつも下痢気味なので困っています。 (食べ過ぎが原因との事) 去年獣医さんに相談し、検査もして頂いたのですが お腹に虫がいるという事でもなく、太り気味な事以外は 何も異常はありませんでした。 避妊手術もしたいのですが、食欲が増す猫も多いと聞きどうしようか悩んでいます。 (幸いにも今までこれと言った発情はありませんでした) 他にも猫が2匹(1歳と2歳)いますが、この猫達は ごく普通の食欲です。 家族が食事をする時も奪おうとするので、 しめ出しているのですが、もの凄く激しく扉を開けようと ガンガンしてニャーニャーうるさく落ち着いて食事どころではありません。 気を紛らわせればと思い色々なおもちゃで遊んであげようと しているのですが、食べ物以外には興味を示しません(泣) 年齢が進めば食欲は減退するものなのでしょうか? 食欲を何とかする方法や、 できればもう少し食事量を減らしたいと思っていますので アドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 糖尿猫の食欲を抑えたい

    室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 食欲異常の猫にこんにゃく

    1歳になる雑種の雄猫(去勢済み)を室内で飼っています。半年から飼っていますが、その頃から食欲が旺盛だったのですが、最近急にひどくなり、洋服・ビニール袋・コードを食べてしまい隠している状態です。人間の食べ物もほしがり、落ち着いて食事をすることなんて一度もありません。しかし、動物病院の先生に「標準体型なのでえさを増やさないほうが良いです」と言われます。体重2kgでドライフード45gと煮干少々です。私も同感です。そこで今日、ローカロリーという理由でこんにゃくを小さくちぎって湯がいて(もちろん味付けなし)をやってみると、1/4枚ペロリと食べ、その後えさをおねだりする時間になっても鳴きません。この方法を続けても問題ないのでしょうか。えさは、今までと同じ量をやり続けます。

    • ベストアンサー
  • 食欲が抑えられない・・・。

    こんばんわ。 私は今、少しの食事制限をしていて、食べたい物を目にしても食べずに我慢する事は出来ますが、3度の食事の時に食べ物を口にすると、怖いぐらい止まらなくなってしまいます・・・。まだお腹はいっぱいになってないけど、こんなに食べちゃった・・・。と後悔する時も食べ終わってから少し時間が経てば、かなり満腹になります。 それが食べてる間に来ないため、なかなか食欲がおさまってくれません。 何か良い方法はないでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 猫も夏バテで食欲なくなりますか

    15歳の高齢猫ですが、最近暑くなってきたせいか食欲がないようで、今まで飲んでいたリーナルケアもあまり飲まなくなってしまいました。 猫が夏バテの時、病院に連れて行くと何かしてもらえるのでしょうか。 食事など食べない時、どんな物をあげたらいいですか。(柔らかい餌のスープのところだけ飲んでいます) 猫に詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫、食欲が無いんです。

    我が家の猫(♂)の事で質問します。 12年前に保護しました。当時はあまりまともなものを食べていなかったようで、スマートだったのですが、今では体重10kgのおでぶになりました。マンションの13階住まいのため、外には出しません。飼いはじめてすぐ去勢手術をし、毎年3種ワクチンを打ってます。ここ2,3年は年のせいかあまり動きませんが、食欲はありました。ところが、ここからが本題なのですが。今年は、毎年7月に打ってるワクチンをやりませんでした。その事以外に変わったことはしていないのですが、ここ10日ぐらい、ほとんど食事をとらなくなりました。水は飲むのでおしっこはするのですが、うんちはしません。やはり、獣医に診せたほうがいいのでしょうか?どなたか、おしえてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 【緊急】子猫の食欲が減退&便秘について!!

    現在、生後2ヶ月ほどの子猫を飼育しています。 体重は800gほどです。1ヶ月位のとき貰ってきて体重は倍に増えました。 ですが、今までは、むしゃむしゃ食べていた餌を食べる量が一昨日辺りから減っています。 昨日はうんちもしてないように思います。 食べ物の好き嫌いなのかもしれませんが、鶏肉を少し今朝食べていましたが、明らかにいつもより少ないのです。お水はもともとあまり飲みません。 遊びまわっていて、とても元気そうですが、とても心配です。 家の中で飼っているので、何か食べているということはないと思います。 何かこういうときに、したほうが良いことなどありますでしょうか? 皆様からアドバイスをいただければありがたいです。 私は、海外に住んでいるのですが、ここには獣医はおろか猫の薬もなく、猫用の餌もありません。ネットを参考に餌を作ってあげています。 健康に育つことをただ祈るばかりです・・・。

    • ベストアンサー