• ベストアンサー

我が家の猫、食欲が無いんです。

我が家の猫(♂)の事で質問します。 12年前に保護しました。当時はあまりまともなものを食べていなかったようで、スマートだったのですが、今では体重10kgのおでぶになりました。マンションの13階住まいのため、外には出しません。飼いはじめてすぐ去勢手術をし、毎年3種ワクチンを打ってます。ここ2,3年は年のせいかあまり動きませんが、食欲はありました。ところが、ここからが本題なのですが。今年は、毎年7月に打ってるワクチンをやりませんでした。その事以外に変わったことはしていないのですが、ここ10日ぐらい、ほとんど食事をとらなくなりました。水は飲むのでおしっこはするのですが、うんちはしません。やはり、獣医に診せたほうがいいのでしょうか?どなたか、おしえてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytyt73
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

すぐにでもみせたほうが良いと思います。 ワクチンとの因果関係は不明です。 10kgの体重とのこと、大きなネコちゃんほど食事をとらないことによる影響は大きいです。肝臓に負担がかかり、放っておくと黄疸を起こす場合もあります。また、お水はどのくらいのむのでしょう。糖尿病の不安もでてきてしまいますね。 血液検査によってすぐにわかることも多いですので、早めに受診することをおすすめします。

morishi
質問者

お礼

まずはご丁寧な回答、それも専門家さんから・・・。 本当に参考になりました。早速、獣医さんに連れて行きます。 どうもありがとう ございました。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

今年の冬に家の猫たちが揃って風邪をひいてしまって その時に誰も何も食べなくなってしまいました。 獣医に話を聞いた処では 猫は匂いで食べられるものかどうかを判断するので 風邪で鼻が詰まって匂いを嗅げなくなれば食べなくなる、と言う話でした。 この質問に当てはまるかどうかは分かりませんが その辺りで何か心当たりはありませんか? 私は結局この事で5匹の猫のうちの1匹を死なせてしまいました。 もっと色々な知識があれば死なせる事もなかったと思うとやり切れません。 でも、年齢の事を考えると歯が痛いのかもしれませんね。 いずれにしても、早めの処置が大切だと思います。 どうかお大事に。

morishi
質問者

お礼

ご心配頂き、本当にありがとうございます。 早めに、医者に連れて行きます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。猫ちゃん心配ですね。専門家ではないのでワクチンとの因果関係は分かりませんが、1日ぐらいあまり食事をとらないという事はありますが、10日ぐらい食事を殆どとらなくなったのはやはり心配です。体重も減ったんではないですか?いつもワクチンを打ってもらっていたかかりつけの病院に連れて行った方が良いと思います。たとえ何にもなくても安心を買った事になりますので。  どうぞお大事にm(__)m。

morishi
質問者

お礼

早速 ご回答くださいまして、ありがとうございます。 獣医にTELで聞いたところ、ワクチンは直接は関係ないそうです。やはり診察しないとわからないらしいです。

関連するQ&A

  • ネコの食欲

    1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について教えてください。

    男の子の猫をもらい、去勢をするつもりだったのですがタイミングを逃してしまったみたいです。生まれたのは2008年5月で、今年の春になって発情してしまいました。 あわてて評判のいい、獣医に連絡をしたところもっとはやく来るべきだったといわれました。また、外に出したことがなかったのでワクチンを打っていなかったのですが、これから去勢するならまずワクチンを2回打って、そのあとで検査をしたうえで去勢をするから全部で今から2ヶ月もかかるといわれました。本当にそうなのでしょうか・・・ 簡単に考えすぎていたため焦っています。その獣医さんに任せて大丈夫かどうかと、夜中に泣くのをなるべく押さえる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の猫の調子がおかしいんです。

    今朝からうちの猫(オス・5歳)の様子が思わしくありません。 食欲が無いのか、食事もとらず、ただ寝そべってぐったりしています。いつもは触ったりすると抵抗してきたりもしたのですが、本当にぐったりして、そんな素振りも見せません。体が暑いのか、冷たい場所に好んで寝ているように思えます。撫でられると「ゴロゴロ」いう代わりに喉に詰まったような「グルグル」「キュルキュル」と言ったような音を発します。歯茎の色が普段より黒いようにも思えます。。 下腹部の右側(多分膀胱なんだと思いますが)が腫れて硬くなっていましたが、先ほど大量の尿をして腫れは少し収まりました。それでも依然ぐったりとしています。 もともと度々尿詰まりの病気にあってきたのですが、それも去勢してからここ2,3年は落着いていました。 それ以外はとくに変わった事は見受けられません。ただぐったりしていて元気が無く、食欲も無いんです。 海外に住んでいて某国の獣医は信用なりません、どなたかアドバイス下さい。待ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところに排出物を・・・

    こんにちは。 猫を二匹かってます。一匹は、お利口さんでちゃんとトイレができますが、もう一匹の猫は洋服の上、マットにオシッコして、ウンチを廊下や二箇所でします。 洋服がなければトイレでするのですが、油断して落としてたらそこでオシッコします。 ウンチは、必ず板場でします。 前に、怒ってたので最近、怒らずに優しく教えてますがなめてるのか・・・直りません どのようにして教えたらいいですか? 去勢はちゃんと済ませて、完全室内猫です。

    • 締切済み
  • 猫のワクチンは3種の方がいいのですか?

    完全室内飼いだし、獣医さんもまぁ3種でも大丈夫でしょうということで毎年3種を受けさせています 動物病院が変わったので新しい病院でワクチンの話をしたところ 室内飼いでも脱走する事を考えて4種を勧められました 確かに絶対脱走はしないとは言えないし、その1回の脱走で取り返しの付かない病気を拾ってきてしまうことを考えたら4種の方がいいのかなと思いました ただ、あるブリーダーさんのHPを見ていたら「3種をお勧めしています」と書いてあって、その方も自分の猫には3種を受けさせているみたいです 獣医さんが勧めているし、4種でも安全だと思ったのですが たくさんの猫と接していて知識もあるブリーダーさんが何故4種以上を避けるのかとても気になります もしかして4種とか5種は飼い主にとっては安心だけど猫にとってはとても負担とか危険を伴うもの、って訳じゃないですよね?? あとから、やっぱり...って白血病ワクチンだけまた受けさせるのも可愛そうで、3種にしようか4種にしようか迷ってます 4種以上を避ける理由って何が考えられますか? わかる方教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    猫のワクチンって犬みたいに毎年するものなんですか?飼い主の皆さんは普通猫のワクチンって毎年しいるのでしょうか?また、ワクチンのだいたいの費用を教えて下さい。三種混合ワクチンと五種混合ワクチンがあるようですが、それぞれどれくらいの費用がかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    猫のワクチンについて質問があります。 現在、昨年まで、3種混合ワクチンを打っていたスコティッシュフォールドのメス、7歳、去勢済み、尿道結石しやすい体質の猫がいるのですが、先月、ワクチンを打ちに病院に行ったのですが、その際おしっこの検査をして、石はなかったのですが、Phが7で高め、白血球も高いとの事。数値落ち着くまで、ワクチンはひかえましょうとの事。食事療法で一週間ごとおしっこ検査をし約2ヶ月程になっても数値が改善せず、先生からは、「おそらくこの子は体質なのでワクチン打っても大丈夫でしょう。」との事。そこで疑問が出てきました。数値が高いですが現在元気に過ごしています。行動範囲は基本は家で、朝夕ぐらいに家族が見える範囲で庭で土、草遊びしています。家の敷地からは出してません。通年ワクチン打っていた月より2ヶ月が過ぎても実際ワクチンは必要なのでしょうか?迷っています。 猫のワクチンについて詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて質問です。

    猫のワクチンについて質問です。 現在約7カ月になる猫を飼っております。が、今まで3種混合ワクチンを打っておりません。。 現在海外(途上国)におりまして、獣医は一応4種混合のワクチンは持っているといいます。 アメリカより輸入したもので、そのワクチンには、FeLV(猫白血病)が含まれております。 このワクチン接種前には検査が必要と書いてあるサイトが多く、またあまりよいことを書いてないサイトが多いのでできれば獣医が所持しているワクチンを打ちたくありません。しかも、今いる国では、ワクチン接種前に検査もしません。 7ヶ月後には猫と一緒に帰国するので(帰国の手続き中)、日本で3種混合ワクチンを打ちたいのですが、それでは遅いでしょうか? この国で4種混合ワクチンを打つのかそれとも生後1年以上たって3種混合ワクチンを日本で打つのがいいのか…と悩んでおります。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 ちなみに猫は部屋で飼っております。が、もらった猫で親猫は、外で飼われておりました。

    • 締切済み
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー