• ベストアンサー

我が家の猫、食欲が無いんです。

我が家の猫(♂)の事で質問します。 12年前に保護しました。当時はあまりまともなものを食べていなかったようで、スマートだったのですが、今では体重10kgのおでぶになりました。マンションの13階住まいのため、外には出しません。飼いはじめてすぐ去勢手術をし、毎年3種ワクチンを打ってます。ここ2,3年は年のせいかあまり動きませんが、食欲はありました。ところが、ここからが本題なのですが。今年は、毎年7月に打ってるワクチンをやりませんでした。その事以外に変わったことはしていないのですが、ここ10日ぐらい、ほとんど食事をとらなくなりました。水は飲むのでおしっこはするのですが、うんちはしません。やはり、獣医に診せたほうがいいのでしょうか?どなたか、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytyt73
回答No.3

すぐにでもみせたほうが良いと思います。 ワクチンとの因果関係は不明です。 10kgの体重とのこと、大きなネコちゃんほど食事をとらないことによる影響は大きいです。肝臓に負担がかかり、放っておくと黄疸を起こす場合もあります。また、お水はどのくらいのむのでしょう。糖尿病の不安もでてきてしまいますね。 血液検査によってすぐにわかることも多いですので、早めに受診することをおすすめします。

morishi
質問者

お礼

まずはご丁寧な回答、それも専門家さんから・・・。 本当に参考になりました。早速、獣医さんに連れて行きます。 どうもありがとう ございました。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

今年の冬に家の猫たちが揃って風邪をひいてしまって その時に誰も何も食べなくなってしまいました。 獣医に話を聞いた処では 猫は匂いで食べられるものかどうかを判断するので 風邪で鼻が詰まって匂いを嗅げなくなれば食べなくなる、と言う話でした。 この質問に当てはまるかどうかは分かりませんが その辺りで何か心当たりはありませんか? 私は結局この事で5匹の猫のうちの1匹を死なせてしまいました。 もっと色々な知識があれば死なせる事もなかったと思うとやり切れません。 でも、年齢の事を考えると歯が痛いのかもしれませんね。 いずれにしても、早めの処置が大切だと思います。 どうかお大事に。

morishi
質問者

お礼

ご心配頂き、本当にありがとうございます。 早めに、医者に連れて行きます。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん心配ですね。専門家ではないのでワクチンとの因果関係は分かりませんが、1日ぐらいあまり食事をとらないという事はありますが、10日ぐらい食事を殆どとらなくなったのはやはり心配です。体重も減ったんではないですか?いつもワクチンを打ってもらっていたかかりつけの病院に連れて行った方が良いと思います。たとえ何にもなくても安心を買った事になりますので。  どうぞお大事にm(__)m。

morishi
質問者

お礼

早速 ご回答くださいまして、ありがとうございます。 獣医にTELで聞いたところ、ワクチンは直接は関係ないそうです。やはり診察しないとわからないらしいです。