• ベストアンサー

猫の鳴く意味(長文です)

飼い猫の鳴き声に困っています… 現在6ヶ月の♂のベンガルを飼っています。完全室内飼いでペットはこの子だけです。 うちに来て3ヶ月なのですが共働きの為9時から19時頃までは 天井まであるキャットタワーのある6畳の部屋にトイレ、水、餌を おいてお留守番してもらってます。 帰宅するとすぐに「出せ出せ!」と鳴き叫び 出してからも部屋を巡回しながら「ニャーニャー」鳴いています。(結構大きい声です) ブリーダーさんから譲ってもらったので一匹でのお留守番に慣れていないから ストレスが溜まってるのだろうと帰宅してから遊んでやってます。 30分は遊んであげるのですが、一時的におとなしくなるものの 少し経つと「ニャーニャー」鳴き出し無視をすると狂ったように大声で「ギャオギャオ」鳴き ある日更に無視をするとトイレ以外の場所におしっこをされました。 そもそも甘えん坊な子の様で同じ部屋に人が居なくなると これまた「ニャーニャー」鳴きます。何か不安なんでしょうかね… 先日何か具合が悪いのかと思い獣医さんに見てもらったのですが 特に異常はありませんでした。おしっこもうんちもちゃんとしてます。 トイレも綺麗にしているし、餌もあるし…もっと遊んでやるしかないのでしょうか? その割には始めはノリノリで遊んでいるのですが段々仕方なく 遊んでる感じになります。 たまに発情期の様な鳴き方をする事もあるのですが 大半は「抗議」の様な鳴き方です。 色々とネットで調べてみると「鳴いたらとにかく無視する」と書いてあったり「鳴いたらなぁに?と聞き返してあげる」とか… このままでは近所迷惑になるのではないかとノイローゼ気味です。 なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします!

  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.6

みなさんのご回答にあるとおり、虚勢のタイミングも考えられるのですが、ウチの猫の話をちょっと。 オス猫で、飼い始めた頃夫婦ともども仕事で留守がちでした。 猫は家につくと信じていたので、マイペースにやっていくんだろうと思っていたら、ウチも飼える度くっついてきて、遊んであげてもすぐ鳴き始めるといった時期がありました。 私もある程度遊んであげた後は、甘やかすのもなんだしと無視をしていたのですが、鳴きまくって理由もわからず困っていました。 その後、仕事環境がかわり、夫婦のどちらかが家にいる時間が増えたところ、遊ぶ時間は変わらないのに鳴くことがぐっと減りました。 おそらく淋しかったんだろうと思います。 遊ぶ時間も必要ですが、人が側に居るということが必要だったのかもしれません。 その後、夫婦ともどもまた忙しく仕事に出ることになり、お友達としてメス猫を飼居始めたところ、留守中は2匹で遊んで満足しているみたいです。 帰ると遊んでと寄ってきますが。 もし、虚勢をしても様子がかわらないようなら、環境が許すようであればお友達も考えてあげてみてください。 ご参考までに(*^-^*)

soulstar
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 発情期もありますがうちの仔も淋しいのかもしれませんね… 少しでも一緒にいようと思い最近は朝30分早起きをしています^^ 去勢をしても変わらないようでしたらお友達も考えてあげた方が よさそうですね。 経験談とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • calorieta
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.8

うちの猫と同じ感じですね。うちの猫も帰ったらすごい勢いで鳴きます。 ちなみに1歳半の去勢済みのオスネコです。 無駄鳴きですが、構って欲しくて鳴いてるんじゃないかと思います。 ちなみにオスネコのほうが構ってちゃんみたいですね。 うちの猫もおしっこをされるところまで一緒の時期がありました。(ちなみに毛布にやられてました) ちなみにうちの猫の場合は、寂しい+猫砂が気に入らないというコンボのときに必ず私が寝ているときの毛布でおしっこをしてくれました。(何故かいつも早朝に・・・) で、猫に鳴いたり騒いだりを我慢しろというのも無理な話なので、起きてる間は片手間に構ってあげるようにしています。全力で遊んであげるとこちらの身が持ちませんから、私は一人暮らしで室内で飼ってるので、この猫にとって唯一の友達であり、家族であり、遊び相手だと考えるとあまり冷たくもできません。 おもちゃなんかで遊んであげるのも多分ひとつの手段ですが、ひざの上に置いてずっとなでてあげるのも遊んであげるのと同じくらい効果があるように思います。できれば撫でるのも強弱をつけてなでてあげると良いです。 ちなみにテレビを見るときとパソコンに向かっているときと読書をしている時はずっとひざの上です。パソコンをいじるときはPCデスクの上というときもありますが。 構ってあげるのも、どうも声をかけたり、返事をするだけではダメなようです。 また、日中は長時間一匹ぼっちになりますので、暇つぶしのために窓から外が見えるように棚を置いてあげました。 それと、(もちろん手を突っ込めないようにフタをしていますが)金魚も飼ってます。けっこう気になるようでよく眺めてます。 忙しい時や飲み会なんかでどうしても遅くなってあまり構って上げられない時は好物の猫缶をあげてごまかしています。(満腹になるとおとなしくなって寝るため) 猫缶作戦は食いしん坊な猫じゃないと通用しませんが・・・うちはこんな感じで対応しています。

soulstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 うちのは大人しくひざの上に乗ったりしないんですよ… まだ去勢をしていないので発情期もあるのかな?とは思うのですが。 外も見えるようにもしているんですけど… 今日も遊んであげてるのに鳴きまくってます… 他に理由があるんでしょうかね?さっぱりわかりません… とりあえず去勢をして少し様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

雄犬ですが おとなしかったのが突然に騒ぎ暴れだしたので去勢をしたところおとなしくなりました 去勢猫を沢山飼っていますが1時間くらい留守にして帰宅するとうるさく鳴き騒ぎます それも抗議するような調子です 自由に外出できるので寂しくは無いと思うのですが不思議です

soulstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり去勢をすると性格が随分と変わる様ですね。 猫にもそれぞれ性格があり淋しがりやの仔やそうでない仔 色々いるみたいで… 鳴くには何かしら不満があるのかと思うと わかってあげられないことに自己嫌悪になったりもします。 とりあえず近々去勢をしようと思っています。 お互いに快適に過ごせるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

オス猫は近所をパトロールする宿命が〔笑)近くで猫が鳴いていれば 「おれのテリトリーが!!」とそわそわするみたいです。 うちの猫〔オス)も同じ状態でしたが、マーキングしまくるようになりますよ、家中異臭が・・・。 去勢をお勧めします。随分穏やかになりますよ。 反抗期の男子学生みたいなもんなので、ほっといてもいいですが、早めに手を打ったほうが楽ですよ・・。

soulstar
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうなんですよね! スプレーが始まる前には去勢をしたいと思ってまして 今月末にする予定だったんですが猫が風邪をひいてしまい 延期になってます。 去勢して落ち着いてくれることを祈りつつ…頑張ります。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

No2 です。キャットタワーはあるのですね。 すいません。見落としました。m(__)m

soulstar
質問者

お礼

いえいえいこちらこそ 読みづらい文章で申し訳ありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

近所に適齢期の雌がいるのかもしれませんね

soulstar
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 近所であまり猫を見かけないのですが 窓を開けていたりするとやっぱり女の子の臭いがするんでしょうかね。 発情期だったら怒ってもかわいそうですし… 発情期じゃなかったらしつけないと!と思うと どうしたら良いのかわからなくなってしまって… とりあえず近いうちに去勢手術はする予定でいますので 落ち着いてくれることを祈っています。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 何らかのストレスががたまってる状態なのは間違えなさそうです。 まず、キャットタワーなど上り下りできるものは設置してありますか? http://www.nekohon.jp/zy-idea-play-tower.htm http://www.nekohon.jp/netshops/aaa-tower1.html 猫は犬と違って平らな部屋では何も出来ず、上下に上り下りして遊ぶ動物です。 それゆえ、部屋飼いも楽ではあるのですが、その為の環境整備は必要でしょう。

soulstar
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 長時間のお留守番がストレスになっているんですかね。 一応キャットタワーとおもちゃをおいているのですが 帰って来てもおもちゃで遊んでいる形跡はないんです。 猫はお留守番が得意と聞いていたんですが うちのは例外なんでしょうかねぇ? まだまだ仔猫だと思うので出来るだけかまってあげる様に したいと思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

基本は「甘えてたい!」でしょう。 それと一つ気になってるのですが、避妊手術は終わってますか? もしまだなら、男の子なのと時期的に発情期に入ってるのでは無いでしょうか? 男の子は徘徊して女の子を捜す習性がありますので・・・ もしご家庭に余裕があるのであれば、もう1匹飼われるのも宜しいのでは?

soulstar
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 甘えたいんですか! かわいがってるつつもりなんですけど…まだまだですね。 あと去勢手術はまだしていません。 先日動物病院に行った際に血液検査をしていただき 去勢しても良いとのことで本来であれば今月末にする予定だったのですが 猫が風邪をひいてしまい延期になっています。 去勢手術をして落ち着いてくれると良いのですが… もう一匹飼うことも考えましたが一匹も十分に世話してあげれてない ので、当面はこの仔一匹に愛情を注ぎたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝だけそそう(長文です)

    8か月豆柴♂(去勢済)の朝のそそう(おしっこだけ)に困り果てています…。 共働きなので平日は10時間以上留守にしますが、留守番中や夜中(別部屋で寝ています)は100%トイレで出来ます。 ところが何故か朝のおしっこだけ、ほぼ毎日のようにそそうするようになってしまいました(うんちはどんな時でもトイレで出来ます)。 約2か月の時にブリーダーさんから直接譲り受け、半月ほどでトイレを完璧に覚えました。 遊びに夢中になっていても我慢していて、遊び終えた後に走ってトイレに駆け込むくらい、完璧でした。 5か月前くらいから突然そそうが始まり(今思えばマーキングだったと思います。早熟な子で、4か月前からお散歩中は足をあげておしっこするようになりました)、自分の寝るベッドにまでするようになったため、獣医さんと相談のうえ6か月の時に去勢しました。 去勢後もそそうが続いたため、改めてトイレトレーニング(トイレしそうな時は誘導し、出来たらご褒美をあげる)を開始し、朝以外は完璧に出来るように戻りました。 トレイでちゃんと出来た時は(ご褒美欲しさだと思いますが)「出来たよ!」と知らせてくれるようにもなりました(嬉しそうに走り回ります)。 ところが、何故か朝だけトレイで出来ません。 たまに出来た時は走り回って知らせるので、出来たらご褒美がもらえることは分っているはずなのに…。 朝は量も多いので、何とかトイレで出来るように戻ってほしいのですが、どうしたら良いでしょうか? 怒ったほうが良いのか、無視して片付けたほうが良いのかもわからなくなってきました。 何か訴えているのかとも思いますし…。 ちなみに留守番中も部屋で自由にさせています。 朝のそそうは、朝ごはんを食べた後、私達が出勤するまでにすることが多いです。 お散歩は夜のみ、1時間から1時間半くらいです。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾について質問です。

    現在2匹の室内犬を飼っていて、2匹とも子犬のうちにトイレは覚えて普段はちゃんとトイレでおしっこもうんちもするのですが・・・ お留守番の時や、お風呂などでちょっと部屋で犬だけになるとトイレ以外の床でしてしまいます。 2匹のどちらがやっているのか確かでもなく、厳しくしかっても直りません。 ここ数ヶ月でひどくなったようで、お留守番の時は必ずといっていいほど床でしています・・・。 毎回帰宅後に処理をしたり、叱ったりでとても悩んでいます。 どなたか理由や解決方法が分かる方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 外猫→家猫→留守番(長文です)

    先日もこちらで質問をさせて頂きました。早速また質問させて頂きたく、宜しくお願い致します。 (http://okwave.jp/qa/q7778326.html) 外猫から家猫にした猫ちゃんを、「一人でお留守番させること」、「窓から外を見れるようにするべきか」、についてお聞かせ下さい。 現在の状況を申しますと・・・。 12月頭に、外猫(推定8歳)から家猫作戦を実行しようと思っておりましたが、思いがけず今週の月曜にチャンスが来て、現在、実行中です。 初日は、午後の3時ごろから開始したのですが、思った通り夜になって出してくれと鳴き出しました。 とにかく無視、おもちゃで遊ぶ、トイレに誘導する・・・、などを繰り返しました。 翌2日目はまともに朝から家の中におり、眠ったり遊んだりしていたのですが、やはり夕方ごろに外に出してくれ攻撃が始まりました。諦めが早いのか、わりとすぐ猫じゃらしに食いついてきて、そこからまたひたすら遊ばせたんですね。 それまで、トイレを1度もしておらず、とにかくそれが心配で仕方なかったのですが、執拗におもちゃをトイレに持って行ったら、ようやくオシッコをしてくれました・・・。 翌3日目は、また朝から眠ったり遊んだりを繰り返していたのですが、夜の出してくれ攻撃が今までで一番ひどく、ひたすら遊びでごまかしましたが、結果的には、どうやらウンチがしたかったらしいのです。 なかなかトイレに誘導してもすぐ出てきてしまうので、最初はハテナでしたが、私が一人でトイレに近づいたら速攻でやってきて、ウンチをしてくれました・・・。もう、かなり嬉しかったです。 済ませたら、それまでの出してくれ攻撃はピタリとおさまり、かと思ったらすぐ眠りコケ、それから少しして自分からそそくさとトイレに行き、オシッコも済ませてくれました。 色んな方の経験談を読ませて頂きましたが、外猫から家猫にした時、すぐトイレを覚えたという経験談が多かったんですよね。我が家の猫は、2日半かかってウンチをしてくれた事で、トイレを覚えたと言えるのかな・・・、という感想を持ちました。 と、前置きが長くなりましたが、まだまだ気の抜けない日を送っております。 質問の留守番の件です。 私は主人の仕事を手伝っており、私が同行しないとならない時が結構あります。外出時間は、平日は丸1日の時もあれば、4~5時間ほどと、バラバラです。土日は朝から夜遅くまで、ドアツードアで丸12時間と言うこともよくあります。遠方に向かう事もたまにあるので、そうなると本当に長時間です。 そういう状況下で、猫を留守にさせなければならないのですが、大丈夫でしょうか。 猫の留守番でも色々と検索してみてはおりますが・・・。 今度の土日は土曜が朝から夕方まで、日曜が昼過ぎから夜遅くまで、留守にしなければなりません。 今まで外猫として我が家に遊びに来ていた時は、その日によって違いはあれど、昼間はベランダで居眠り、散歩に出かけ(近所でボーっとしている姿を何度か発見)、また戻る。 夕方の6時半ごろに近所の方にご飯をもらいに行き、ついでにトイレを済ませ(恐らく)、済めばサラッと我が家に戻る、なんて言う過ごし方が多かったんです。 そんな過ごし方をしていた数ヶ月間、2人とも留守にする時は外に出しておりました。 私が家に居る時は、猫は好きに出入りし、私が外出したくなれば、窓を少しだけ開けたままにして4~5時間程度留守にする、と言うこともしょっちゅうありました。(帰宅すると、大抵部屋の中に居るのですが、その間、出入りがあったかどうかは不明です) 予定より早く、家猫作戦を実行する事になったため、まだ環境としては万全ではないと思います。 部屋の隅にダンボールの隠れ家、窓際にキャットタワーとカラーボックスを置いています。 キャットタワーは高さ150センチほどのもので、今考えたらちょっとイマイチな造りでした。ダンボール→キャットタワーの2段目→カラーボックス、と、いう感じでの移動手段みたいになってしまいました。 そして、日中はカラーボックスかキャットタワーの2段目のどちらかで寝ています。(現在も) 残念ながら、あまり運動目的にはなってくれませんでした。 部屋が狭いので限度はあるし、でも留守番中に退屈させないためにも、もう少し何かがあればいいとも思うのですが、何があればいいのかもわからず・・・。 それと、窓際のカラーボックスで寝るのが好きなのですが、窓は現在、すりガラスで外は見えません。 外が見える方が、猫は退屈しませんか?結構、窓から外を見るのが好きな猫ちゃんが多いそうですが、我が家はまだ家猫作戦実行中なので、外が見えない方がいいのでしょうか。 自覚はしておりますが、私はかなりの心配性で、長時間の留守なんて大丈夫なのだろうかと心配で仕方ありません。 まだ完全な家猫とは言えないと思うし、留守番に慣れているとも思えませんし。 まぁ、外猫だったのですから、一人で居るのはいいでしょうが、家の中で一人で居る、と言うのはどうだろう・・・、と思います。 主人は逆で、出かけないわけには行かないんだから仕方ないだろうと言うんですけど。 今日・明日の2日間、4~5時間程度の留守番をさせてみようかとも考えています。 何か、経験談やアドバイスなど聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    チンチラのメス猫を飼っています。 生後4か月位の頃、避妊手術をしようと思っていた矢先に 発情がきてしまい、おしっこを部屋のあちこちにするようになってしまいました。 その後、避妊手術をしたのですが、おしっこの粗相が直りません。 発情をするまではトイレは完璧でしたので、 発情をした際のマーキング?のくせが残ってしまったのだと思います。 粗相をされた場所はかなり念入りに掃除しています。 トイレの数を増やしてみましたが、駄目でした。 おしっこの粗相をやめてもらう良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬・子犬です。トイレはどのくらい待てばよいですか

    数日前に、柴犬の生後2か月の子犬のトイレトレーニングのアドバイスをこちらでいただいた者です。過日は大変お世話になりました。 アドバイスの通り、トイレ専用のサークル(55cm×120cm)と、お留守番用・粗相用サークル(130cm×130cm)を用意しました。 トイレサークルは1階リビングに設置しました。 就寝時はクレートを家族の寝室に入れて、クレート内でおとなしく寝てくれます。(午後10時~朝6時ごろまで) ただ、留守番用サークルの方は地元で買うことができずネット注文しましたので到着が1週間後になります。現在は、お留守番時は自宅2階のあまり使っていない部屋(6畳)にトイレシートを敷いて入れています。 帰宅したら、家族のいる1階のリビング・ダイニングにおろして、トイレへ案内しています。 しかし、1階でのトイレがなかなか成功しません。 まずおしっこは、留守番用の部屋では、シート部分にきちんとしてくれているのですが、1階にくると、もよおしてトイレに連れていっても、トイレではおしっこしません。女の子だからなのか、座るしぐさでさっとしてしまいますので、トイレへの誘導が間に合わず、連れて行く間にちょろちょろもらしてしまうこともたびたびです。 そしてうんちは、留守番用の部屋でも日1回に少しだけしかしなくなりました。今までは日に3~4回やっていたので、がまんしているのではないかと心配です。まして1階トイレでは、まったくしません。うんちの合図は比較的わかりやすいので、きちんと誘導できていると思うのですが、おしりからちょっと見えていたうんちも、1階トイレに入れると引っ込めてしまいます。 アドバイスを受けてから一部を実行にうつしてまだ2日。とはいえ、留守番時は見ていないのでもちろん、帰宅後もおしっこ、うんちとも成功させることができず、全然ほめてあげることができません。アドバイスの中に、帰宅後は失敗させないことが肝心とありましたのであせっています。失敗させるくらいなら少なくとも平日は留守番用部屋から出さない方がいいのではないかと考えたりしています。きのうはほぼ留守番用部屋から出さず、帰宅後は私たち家族が交代しながら留守番用部屋に入って合計3時間くらい遊びました。 上記を踏まえて、アドバイスをいただきたいのですが、 (1)1階トイレに誘導して、おしっこやうんこをなかなかしない場合、どのくらいの時間待つのがよいですか?いま現在、あまりにもおしっこ、うんちともしないので、するまで待つとなると長時間トイレ用サークルに閉じ込めてしまうことになってしまいます。けれどすぐに出してしまえば、なぜ入れられたのか柴ちゃんがわからないのでは?とも考えて迷っています。誘導してもトイレしない場合は、どのくらいの時間を待って出してあげるのがよいのでしょうか? (2)アドバイスをうける前に私たちが失敗したことで、すっかり1階トイレを嫌いにしてしまったようなのですが、トイレを好きにさせる方法はありますか? (2)後ほど送られてくるお留守番用・粗相用サークルは、1階と2階のどちらに配置するのがよいでしょうか? ちなみに1階はリビング・ダイニングと和室があります。留守番用サークルは、留守番時だけ限定使用だとすれば、2階に設置してもよいような気がします。帰宅後は、1階トイレに専念させるとすれば留守番用サークルはみえない方がよいわけですから、それを考えても2階に設置した方がよいのでしょうか。 (3)留守番用サークルには、休憩場所として毛布や飲み水などを置いてもよいですか? 何もわからない素人で、たびたび本当にすみません。 ただ柴ちゃんが早くトイレに慣れてくれて、互いにストレスなく一家だんらんを柴ちゃんとしたいです。これ以上、私たちの無知のせいで柴ちゃんを翻弄したくないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がベッドでおしっこをするのは何故?

    生後40日で子猫を貰って来て、約一ヶ月が過ぎました。トイレの躾は出来ていましたが、私が日中留守にすると、私のベッドが濡れている事がありました。ベッドへ連れて行って注意すると、反省する素振りも見せたので、安心していると、また日を置いて濡れていると云う事があります。濡れているのは、いつも私が留守の時と限っているので、今は留守にするときは私の部屋に入れないようにしています。犬に留守番をさせると、ストレスからおしっこをすると、テレビで見た事がありますが、猫でもあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 最後約10ヶ月の猫がトイレを覚えない

    タイトル通りです。 自分でうんちおしっこできるようになってから今までずっと覚えてくれません。 おしっこしようとするのでトイレに運んでもすぐ飛び出てしまい廊下や部屋の隅にいって用をたします。 何回トイレに連れていっても覚えてくれずもうどうすればいいのか分かりません。 とっても甘えん坊でかわいい反面仕事から疲れて帰ってくるとうんちやおしっこが床に。。。とてもストレスです。 どうすれば覚えてもらえるのでしょうか? もともと野良が産んだ子で、里親に出す予定でしたがあまりにも粗相が多いためこれでは里親に出すことすら出来ず。。 他の兄弟たちはみんな教えなくてもできたのに、この子が唯一悩みのタネとなってしまいました。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 甘えながら、おしっこが1滴出てしまう猫

    こんにちは。 生後4ヶ月のオス猫を飼っています。 とても甘えん坊な子で、私がソファーに座るとひざに乗り、もみもみぺちゃぺちゃごろごろしています。 とっても可愛いです(*´ω`*) でも、甘えん坊タイムが終わると、必ず私の洋服がちょこっとだけ濡れているんです。 よく観察していたところ、おしっこが1滴、じわっと出てしまっているようです。 幸い水をよく飲んでくれるので、そこまで臭いおしっこではないですし、それ以外の粗相はまったくないので、私が着替えれば済む話なのですが…。 うれしいことに1日に何回も甘えん坊タイムがあるので、専用のエプロンでも用意しようかなと思っています。 トイレ以外の場所でおしっこしてしまうという悩みはよく聞きますが、こういうことは聞いたことがないですし、今まで飼ってきた猫にもありませんでした。 オス猫だから? まだ子猫だから? 泌尿器系の問題? 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー