• ベストアンサー

子猫の留守番について+二匹の子猫

もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikosan
回答No.6

子猫さんが来るの、ほんとに楽しみですね。 でも、私は猫をケージに入れるのは、はっきり言って反対です。今、室内飼いしていますが、「マンションというケージ」に閉じ込めてる、って気がします。 ケージの中に12時間近くも閉じ込めたら、精神的にストレスがたまるし、発達上も良くないのではないでしょうか。 これまで猫をひとり留守番させて、トラブルの経験は有りません。 子犬の場合は帰ってみたら家の中を引っ掻き回してた、といった話は聞きますが、猫は、老いも若きも人が居ないときはひたすら寝ているようです。 特に来たばかりの家で留守番させられる猫は、慣れない場所が不安で、一番安心な場所にじっとしてるみたいです。 すぐに人の生活のペースに合わせて寝たり起きたりするようになります。 家の中の危ない隙間はふさぐ。キッチンなど物の多い部屋はドアをしめる。植物、置物などは猫さんを飼うなら、撤去。などの対策をして、猫さんが自由に歩ける空間はなるべく広くしてほしいです。 人間の赤ちゃんが生まれてハイハイを初めた頃と同じですね。 ケージを使うとしても、出入りは自由にしておいてください。ケージの中が安心できる場所になれば、そこにいると思います。 猫は人がいないときにそんなに暴れたりしないと思います。むしろ、人が帰ってくると、安心して猛烈な遊んでコールで暴れますよ。その時は思い切り遊んでやってくださいね。

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 出入り自由でのケージ使用はいい考えですね。 出来るだけ自由にのんびり過ごしてほしいと考えておりますので できるだけ好き勝手に過ごしてもらうように工夫してみます

その他の回答 (5)

回答No.5

nobuchiさんのおっしゃる通りかもしれません。 病気でもない限りはケージに入れておくのは残酷かもしれませんね。 以前飼っていた子ですが、まだよちよち歩きの頃に、扉をこじ開けて入り込んできた野良猫に噛み付かれて重傷を負った事があったので、子猫=ケージ と考えてしまいましたが、確かに3ヶ月ぐらいの一番冒険したい年頃なら、nobuchiさんのおっしゃる方法が一番だと思います。 特別な事情がない限りは自由な空間が一番ですね(^^ゞ 

halu09
質問者

お礼

数回のアドバイス、ありがとうございました。 出来るだけ自由にさせていくことにします。 あまりにもいたずらっ子であれば、広めのケージに入って留守番してもらうかもしれませんが。。。 二匹仲良く、のんびり留守番してもらえれば最高ですね。

• nobuchi
回答No.4

こんにちは。 ネコちゃんの性格や室内状況にもよりますが、基本的にケージは感心できませんなあ・・。 部屋に危険なものがあるとか、病気を持っているとかなら話は別ですけど。 室内飼いを前提でお話しますが。 ネコは自分のテリトリーを巡回するのがお仕事です。 室内でもアチコチに匂いを付け、過ごしやすい場所を探してゴロンする場を変えつつ一日を過ごします。 ですので、ケージに入れるのは大変なストレスだと思ってください。 前述したようにやんどころない事情がない限り・・、自由にしてあげるのが一番です。できるだけ上下運動できるような段差を設け、部屋を開放してあげてください。 この時期は室温の問題もありますが、ネコが選べる選択肢を残す事が重要です。 また、お昼に居なくてもご心配なく、さみしいのは飼い主だけですよ(^-^; かまってくれる相手がいなければ寝てるだけの事なのです。 犬と違って昼夜という感覚ではなく、寝て起きてを繰り返して、その寝る比率が昼にシフトするだけですから。 そのかわり、帰ってきたら思う存分お相手してあげて下さい。 同居ネコは来てみないとなんとも判断に困りますが・・。 これも基本的に放っておくのが一番。 彼らなりにテリトリーの優劣をつけ、勝手に住み分けますから。 最初はケンカもしますが通過儀礼です、そのくらいの年頃ならすぐに2匹で走り回りだしますよ。 あまり最初から強引に別居させるのも逆効果かもしれません。 ーーーーーーーー ともかくも・・、最初のうちは人間様の思いもつかない事をやってくれます。 ケガの一つや二つは覚悟しておきましょう(しないに越したこたーないですが)。 我々が出来るのは・・「壊れもんは置かない」「植物は置かない」「コンセントや電線は触れられないよう工夫する」「紐やタオル、脱いだ服などカミカミしそうなものは隠す」「危険な隙間はふさぐ」・・・そんなところです。 ウチの猫共も・・、ティッシュ破壊事件、軍手食いちぎり事件、風呂ダイブ事件、テレビ・ビデオにネコゲロ事件、洗濯物にンコ事件、カーテンレール破壊事件、・・など挙げればキリがないほどですが、それもまたネコを飼う楽しみでしょう(=^‥^=)

halu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにきて、様子を見てケージについては考えます。 あまりにもいたずらが過ぎて危ないようなら、広めのケージに入れてお昼寝してもらうかもしれませんが。。。 子猫なのでおっしゃるように二匹で遊んでくれていたら、私も留守中安心ですので、二匹そろったら出来るだけ遊んで仲良くなってほしいです。

回答No.3

ある程度、家になじんだら、外へ出ないようにして広い部屋で自由にさせてみた方がいいと思います。(Stella_Marisさんのように)  猫は2~3ヶ月ぐらいから狩猟本能がでてくるので、狭い場所に閉じこもりっきりではかえって逆効果ですから・・ 猫には自由になれる環境が一番です。 ちなみに我が家では、たくさんの猫との縁がありました。 途中から迷い込んできた野良猫を飼った事もありましたが、その子に対して、何年も前から我が家に住んでいる子達は、最初は警戒して怒ったり威嚇したりしていましたけど、一緒に食事したり、遊んだりしているうちにあっという間に仲良くなりましたよ。  生後数ヶ月の子猫ちゃんなら大丈夫です★  それと・・・ 飼い主が、平等に可愛がることも必須です(^^ゞ

回答No.2

問題ないと思います。 誰もいない場合はケージに入れておけば安心です。 また、水がこぼれないようにさえしておけばOKです。 ロシアンブルーの子については、飼い主さんがいる時に、お互いの相性を観察してみて、問題ないようでしたら、一緒のケージでいいと思います。 子猫の場合には、一匹でいるよりも、同じぬくもりがほしいはずなので・・・

回答No.1

最初のご質問に関しては、それで問題ないと思います。 うちでも、まだ家の猫が子猫(生後2ヶ月ぐらい)だった時、8畳ぐらいの部屋に入れてトイレ・ご飯・おもちゃを置いておいたらそれで大丈夫でした。(ケージが無かったので…) 2匹目の猫ちゃんが来てからは、相性によると思います。 仲良くできれば一緒でも問題ないでしょうけど、目を離すと危ないようでは、やはり別々に入れる必要があるでしょうね。 でも、仲が良ければ、一緒にいさせてあげた方が猫ちゃんたちは寂しくなくていいと思います。ストレス解消にもなるし。 とにかく相性を見ないとにゃんとも…(^^;

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 2匹目がきたとき、一緒に遊ぶか、けんかするか、様子を見て対処したいと思います。