• ベストアンサー

子猫の留守番について+二匹の子猫

もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.6

子猫さんが来るの、ほんとに楽しみですね。 でも、私は猫をケージに入れるのは、はっきり言って反対です。今、室内飼いしていますが、「マンションというケージ」に閉じ込めてる、って気がします。 ケージの中に12時間近くも閉じ込めたら、精神的にストレスがたまるし、発達上も良くないのではないでしょうか。 これまで猫をひとり留守番させて、トラブルの経験は有りません。 子犬の場合は帰ってみたら家の中を引っ掻き回してた、といった話は聞きますが、猫は、老いも若きも人が居ないときはひたすら寝ているようです。 特に来たばかりの家で留守番させられる猫は、慣れない場所が不安で、一番安心な場所にじっとしてるみたいです。 すぐに人の生活のペースに合わせて寝たり起きたりするようになります。 家の中の危ない隙間はふさぐ。キッチンなど物の多い部屋はドアをしめる。植物、置物などは猫さんを飼うなら、撤去。などの対策をして、猫さんが自由に歩ける空間はなるべく広くしてほしいです。 人間の赤ちゃんが生まれてハイハイを初めた頃と同じですね。 ケージを使うとしても、出入りは自由にしておいてください。ケージの中が安心できる場所になれば、そこにいると思います。 猫は人がいないときにそんなに暴れたりしないと思います。むしろ、人が帰ってくると、安心して猛烈な遊んでコールで暴れますよ。その時は思い切り遊んでやってくださいね。

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 出入り自由でのケージ使用はいい考えですね。 出来るだけ自由にのんびり過ごしてほしいと考えておりますので できるだけ好き勝手に過ごしてもらうように工夫してみます

その他の回答 (5)

回答No.5

nobuchiさんのおっしゃる通りかもしれません。 病気でもない限りはケージに入れておくのは残酷かもしれませんね。 以前飼っていた子ですが、まだよちよち歩きの頃に、扉をこじ開けて入り込んできた野良猫に噛み付かれて重傷を負った事があったので、子猫=ケージ と考えてしまいましたが、確かに3ヶ月ぐらいの一番冒険したい年頃なら、nobuchiさんのおっしゃる方法が一番だと思います。 特別な事情がない限りは自由な空間が一番ですね(^^ゞ 

halu09
質問者

お礼

数回のアドバイス、ありがとうございました。 出来るだけ自由にさせていくことにします。 あまりにもいたずらっ子であれば、広めのケージに入って留守番してもらうかもしれませんが。。。 二匹仲良く、のんびり留守番してもらえれば最高ですね。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

こんにちは。 ネコちゃんの性格や室内状況にもよりますが、基本的にケージは感心できませんなあ・・。 部屋に危険なものがあるとか、病気を持っているとかなら話は別ですけど。 室内飼いを前提でお話しますが。 ネコは自分のテリトリーを巡回するのがお仕事です。 室内でもアチコチに匂いを付け、過ごしやすい場所を探してゴロンする場を変えつつ一日を過ごします。 ですので、ケージに入れるのは大変なストレスだと思ってください。 前述したようにやんどころない事情がない限り・・、自由にしてあげるのが一番です。できるだけ上下運動できるような段差を設け、部屋を開放してあげてください。 この時期は室温の問題もありますが、ネコが選べる選択肢を残す事が重要です。 また、お昼に居なくてもご心配なく、さみしいのは飼い主だけですよ(^-^; かまってくれる相手がいなければ寝てるだけの事なのです。 犬と違って昼夜という感覚ではなく、寝て起きてを繰り返して、その寝る比率が昼にシフトするだけですから。 そのかわり、帰ってきたら思う存分お相手してあげて下さい。 同居ネコは来てみないとなんとも判断に困りますが・・。 これも基本的に放っておくのが一番。 彼らなりにテリトリーの優劣をつけ、勝手に住み分けますから。 最初はケンカもしますが通過儀礼です、そのくらいの年頃ならすぐに2匹で走り回りだしますよ。 あまり最初から強引に別居させるのも逆効果かもしれません。 ーーーーーーーー ともかくも・・、最初のうちは人間様の思いもつかない事をやってくれます。 ケガの一つや二つは覚悟しておきましょう(しないに越したこたーないですが)。 我々が出来るのは・・「壊れもんは置かない」「植物は置かない」「コンセントや電線は触れられないよう工夫する」「紐やタオル、脱いだ服などカミカミしそうなものは隠す」「危険な隙間はふさぐ」・・・そんなところです。 ウチの猫共も・・、ティッシュ破壊事件、軍手食いちぎり事件、風呂ダイブ事件、テレビ・ビデオにネコゲロ事件、洗濯物にンコ事件、カーテンレール破壊事件、・・など挙げればキリがないほどですが、それもまたネコを飼う楽しみでしょう(=^‥^=)

halu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにきて、様子を見てケージについては考えます。 あまりにもいたずらが過ぎて危ないようなら、広めのケージに入れてお昼寝してもらうかもしれませんが。。。 子猫なのでおっしゃるように二匹で遊んでくれていたら、私も留守中安心ですので、二匹そろったら出来るだけ遊んで仲良くなってほしいです。

回答No.3

ある程度、家になじんだら、外へ出ないようにして広い部屋で自由にさせてみた方がいいと思います。(Stella_Marisさんのように)  猫は2~3ヶ月ぐらいから狩猟本能がでてくるので、狭い場所に閉じこもりっきりではかえって逆効果ですから・・ 猫には自由になれる環境が一番です。 ちなみに我が家では、たくさんの猫との縁がありました。 途中から迷い込んできた野良猫を飼った事もありましたが、その子に対して、何年も前から我が家に住んでいる子達は、最初は警戒して怒ったり威嚇したりしていましたけど、一緒に食事したり、遊んだりしているうちにあっという間に仲良くなりましたよ。  生後数ヶ月の子猫ちゃんなら大丈夫です★  それと・・・ 飼い主が、平等に可愛がることも必須です(^^ゞ

回答No.2

問題ないと思います。 誰もいない場合はケージに入れておけば安心です。 また、水がこぼれないようにさえしておけばOKです。 ロシアンブルーの子については、飼い主さんがいる時に、お互いの相性を観察してみて、問題ないようでしたら、一緒のケージでいいと思います。 子猫の場合には、一匹でいるよりも、同じぬくもりがほしいはずなので・・・

回答No.1

最初のご質問に関しては、それで問題ないと思います。 うちでも、まだ家の猫が子猫(生後2ヶ月ぐらい)だった時、8畳ぐらいの部屋に入れてトイレ・ご飯・おもちゃを置いておいたらそれで大丈夫でした。(ケージが無かったので…) 2匹目の猫ちゃんが来てからは、相性によると思います。 仲良くできれば一緒でも問題ないでしょうけど、目を離すと危ないようでは、やはり別々に入れる必要があるでしょうね。 でも、仲が良ければ、一緒にいさせてあげた方が猫ちゃんたちは寂しくなくていいと思います。ストレス解消にもなるし。 とにかく相性を見ないとにゃんとも…(^^;

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 2匹目がきたとき、一緒に遊ぶか、けんかするか、様子を見て対処したいと思います。

関連するQ&A

  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を留守中預けるにあたって

    2ヶ月半くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在4ヶ月くらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 最初はペットシッターの方に1日1回来てもらって、トイレとエサだけお願いしようかと思っていたのですが、 先日かかりつけの動物病院に行ったときに、 『事情があって家を空けるのだけど、ペットホテル等に預けるよりは家に置いていった方がいいですよね…?』 という感じの相談をしてみた所、1~2日ならそれでも良いと思うけど6日間も猫だけ家に置いておくのはちょっと危ないです。 (寂しくて悪戯などをしたり、その結果思わぬ事故も起きやすいそうです) とのことで、動物病院で預かっていただくことにしました。 その動物病院にかかっている子に限り預かりをやっているそうで、猫と犬の部屋も分けてあるそうです。 家に来てからは、動物病院の先生を除いては、ほとんど私以外の人間や猫にも会ったことがない子たち(2匹います)です。 他の猫を見たことないので分かりませんが、多分とても大人しいほうの子たちだと思います。 日中も私が家にいることが多いせいか、特に1匹の子がかなりの甘えん坊で、いつも私にピッタリくっついています。 しかもかなりのビビリです。ベランダで蝉が鳴いたり、インターホンが鳴っただけでもソファの下に一目散に隠れます。 夜寝るときはケージに入っているので、ケージには結構慣れているんですが いかんせん上記のような状態で、自宅で猫たちだけで留守番もあまりしたことがないので(今まで最長4時間くらい) 先生のところで6日間無事過ごせるか心配しています。 かといって、先生の仰る通り6日間も猫だけ家に置いていくのにも不安を感じているので、基本的には病院で預かってもらう方向です。 やはり万一体調が悪くなったりした場合等を考えると、病院の方が安心かと…。 エサを食べているか、トイレはちゃんとしているか等も見てもらえると思いますし。 留守中自宅に来てもらえる友人・知人も残念ながら近くにいません。 預けるまであと約1ヶ月あるので、今のうちに少しでもお留守番に慣らしておいた方がいいかなあと思っているのですが まずは私が自宅を空ける時間を徐々に長くして、留守番の時間を長くしていく感じがいいのでしょうか? 事前の練習で、先生のところに1泊も…?と考えましたが、やたらに預けるのは却ってストレスでしょうか。 いきなり6日間も預けるのも相当なストレスなのでしょうが…。 1ヶ月かけて徐々に留守番に慣らしていく以外で、何か練習というか慣らしておいた方が良いことなどありますか? ※事前に決まっていた予定でどうしても変更がきかないものなのです。  猫のことを考えて、長期で不在にするようなことは今後絶対にしないつもりです。  予定を取りやめるべき、等のご意見の方もいらっしゃるであろうことは十分理解しておりますので…。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番で質問です

    今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

    • 締切済み
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 子猫2匹でのお留守番

    お世話になります。 親戚から子猫の兄弟(♀と♂ 3ヶ月)をもらい飼うことになりました。 12月6日から1泊で旅行の予定なのでそれ以降にもらうつもりでしたが、先方の都合でできれば今月中にもらってほしいと言われました。 兄弟2匹なのでケージに入れておけば留守番はできるよといわれたのですが、どうでしょうか? 実家も遠方で近所のお友達もアレルギーがあるので、お世話は頼めません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番

    一人暮らしの方、家を留守にすることが多い方に質問です。 仔猫に留守番をしてもらうときどうしていますか? ケージに入れていますか? そのまま自由にさせていますか? ケージに入れたほうが安心な気がしますが、 基本自由にさせてやりたいのでどうしようか迷っています。

    • ベストアンサー
  • お留守番大嫌いなミニピンについて

    ミニチュアピンシャー♂7カ月を飼っています。お留守番がとても苦手で困っています。 4カ月の頃から一緒にいるのですが、ペットショップにいたころからケージが大嫌いなようでした。他の子はケージの中で寝てるのに、うちの子はケージの中で大暴れしていて、ペットショップの方も手を焼いているようでした。 そしてこの子を飼うことになり、うちでも言われた通りケージに入れていたのですが、無視しても無視してもケージで大暴れ、鳴きさけび、あげくの果てに怪我をしてしまいました。 一ヶ月そういった出来事が続き、隣の部屋の人からの苦情がきっかけにケージのトレーニングを諦めてしまいました。ケージは今はトイレになっています。 ケージに入れてない間は吠えることもなく、落ち着いています。 ずっとべったりというわけでもなく、普段は寝たいときは好きなところで寝てるし、1人でも遊んでいられます。 赤ちゃんのころはできるだけ一緒にいてあげたいという気持ちから、仕事を辞めたタイミングで犬を飼いました。 なので、ずっと一緒にいるせいかトイレもすぐに憶えてくれたし、知らない人や犬にする吠えグセもだんだんよくなってきています。 しかし、来週から私がパートで週4回6時間家を開けることになります。 そのため少しづつお留守番の練習をさせているのですが、ケージだとやはり吠えてしまうし、暴れていつも傷をつくってしまいます。また脱走するようにもなってしまいました。(ちなみに天井はついてるのですが自分で外せるみたいです) フリー(一部屋)にしてると元気そうにはしてるのですが、イタズラが激しく、完璧なはずのトイレすら出来ません。 お留守番以外は何の問題もないのですが、どうしたらお留守番ができるようになりますか? また今後のことを考えてクレートには慣れてもらいたいと思っているのですが、難しいのでしょうか? 特にケージやクレートが嫌いなわんちゃんを飼っている飼い主さんがいたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫(成猫)のお留守番について…

    猫(成猫)のお留守番について… 9年間実家で飼っていた猫を自分の家(結婚して住んでる家)に 引き取ろうかと思っています。 先日急性のある病気で手術をして実家は他にも犬や 猫がいてゆっくりさせられないという事から、 病院から別にしてあげてほしいとのことで 家に連れて帰りました。元々私が拾ってきた猫で 私に懐いていたため、連れて帰って初めはオドオドしてましたが すぐに慣れて、4日ほど経った今では前から居たように 落ち着いて過ごしています。構ってもらうのが大好きな子なので、 とても機嫌が良いです。 今自分たちが住んでる家が新築なため、爪とぎが。。。というのが 気になっていましたが、実際連れて帰ってくると 爪とぎもしないしトイレもちゃんとするので、 これを機に引き取ろうと思ってます。 ただ、実家にいたときは他の猫もいてあまり家を 空けなかったため一人になることは少なかったんです。 今後ウチで飼うとなれば出かけたりで一人になってしまう事が 多くなってしまうんですが、お留守番は徐々に 慣れさせていって1泊くらいならお留守番できるように なればいいなと思っています。 実家では1年に1回くらい2泊で旅行に行ったりでしたが 一人でお留守番させたことがないので慣れてくれるか心配です。 小さいころから慣れさせていれば大丈夫なのはわかりますが、 もうかなり大人なので大丈夫なのか… 同じような境遇の猫ちゃんを飼ってる方がいれば 猫ちゃんの性格もあると思いますが、 どのような感じなのかお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー