• ベストアンサー

子猫2匹でのお留守番

お世話になります。 親戚から子猫の兄弟(♀と♂ 3ヶ月)をもらい飼うことになりました。 12月6日から1泊で旅行の予定なのでそれ以降にもらうつもりでしたが、先方の都合でできれば今月中にもらってほしいと言われました。 兄弟2匹なのでケージに入れておけば留守番はできるよといわれたのですが、どうでしょうか? 実家も遠方で近所のお友達もアレルギーがあるので、お世話は頼めません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

私ならあきらめるか、旅行に行った以降にもらいます。 ヤンチャ盛りだし、個体によっては環境に慣れるまでに時間が掛かる場合もある。 狭いケージの中に2匹、食事もトイレもケージ内だろう。トイレの覚えが悪いと食べ物の中にフンやおしっこをする事も多々ある。 今月中にもらうなら旅行はあきらめる、旅行に行くなら猫をあきらめるか旅行後にもらう。

natu0314
質問者

お礼

やはり旅行後にもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一泊なら留守番できると思いますよ。 危険なものがないならケージに入れておく必要もありません。危険なものがあるならケージに入れておいたほうがよいでしょう。 ケージはかなり大きいものの方がいいと思いますよ。小さいのはストレスだと思いますし。 うちには3階建てのタワーと爪とぎつきのケージがあります。

natu0314
質問者

お礼

こんにちは。 もう少し大きくなるとお留守番も大丈夫だと思うのですが、♀の子猫が かなりの臆病な子なのでちょっと心配なので、旅行後の方が良いのかなと思っています。 ケージは2段の物を購入したのですが、大きくなったときに2匹では 狭いでしょうか? 猫を飼うのは15年ぶりなので、分からないこともでてきてちょっと不安です。 ご回答どうもありがとうございました。

natu0314
質問者

補足

皆様、ご回答いただきどうもありがとうございました。 やはり旅行後に引き取ることにしました。 どの方もとても親切に回答していただき感謝しております。 ポイントは回答を頂いた順につけさせていただきます。

回答No.4

はじめまして。 猫ちゃんたちが、まだ3ヶ月で旅行に行かれるのは心配ですよね。 自宅にて留守番をさせるのは、ちょっと危険だと思います。 natu0314さんが猫を飼ったら、ご自宅の近くに動物病院かペットホテルに預けるかペットシッターさんに来てもらうか? ペットシッターさんは、家の鍵を預けるのでそれに抵抗がなければ大丈夫だと思います。 ペットシッターさんは、一度ご自宅に来てもらい事前の打ち合わせなどができるのでどんな人かも分かりますよ。 動物を飼うと中々、旅行なんてこれからできることじゃないと思います。 行けるときに行っておいた方がいいと思いますよ。 良い結果が出ると良いですね。

natu0314
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 調べたらすごく近所にペットシッターさんがいました。 鍵を預けることにはさほど抵抗はないんですが、シッターさんがいないときはやはり子猫だけでお留守番させるのと同じなので、それは諦めました。 猫を飼ったら行こうと思っている動物病院はホテルも併設してるのですが、1年以内にワクチンを接種していることが条件のようで、これも ダメでした。 いろいろ考えると、やはり旅行後に引き取るのが良いみたいですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

1泊なら、週明け早々に引き取って、これから半月くらいでケージ生活やトイレの躾をして過ごさせます。 どうせ、昼間のお仕事やお買い物などでネコちゃんだけで過ごす時間はできますから、そういう時間がだんだん長く取れるようになって、それが一晩になる、という考えです。 直前に引き取ると、そういう生活パターンが読めませんから、逆に心配で仕方ありません。それならば、旅行後に引き取ることにします。

natu0314
質問者

お礼

親戚の家も他府県にありますので、休日しか行けないため、週明け早々の引き取りは無理です。 猫たちの安全を考えて、やはり旅行後に引き取ることにします。 引き取るまで約1ヶ月ほどあり、引き取るころには4ヶ月くらいになっていますが、それでもかわいい盛りですので。 短い時間から少しづつお留守番を慣れさせていくというのは、とても参考になりました。 実家で昔猫を飼っていましたが、家族全員で長時間の外出というのは あまりなかったもので。 ご回答どうもありがとうございました。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

こんばんは 野良ネコちゃん達と比べたら3か月過ぎていれば一泊の旅行位大丈夫のような気もしますが、やはり飼いネコさんだと色々心配ですよね。 ケージにいれておけば危険も回避できますが、3か月という可愛い盛り!旅行前に引き取れば情がわき出かけても気が気でないでしょう。 やはり旅行後もしくは旅行中はその親戚の方に預かって頂くのが良いかと思うのですが

natu0314
質問者

お礼

やはり旅行後に引き取るとこにしようと思います。 おっしゃる通り、旅行中も気になって仕方ないと思うので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が留守番できるかどうか

    我が家では猫(1歳・メス・長期の留守番未経験)を飼っています。 今週末、一泊二日で家族旅行に行くのですが猫は一人(一匹)で留守番できるのでしょうか? 以前一泊二日で旅行に行ったとき 近所の動物病院で預かってもらったのですが 帰ってきたときに大変不機嫌でそれが数日続いて家族全員困った思い出があります。 また、一泊二日ではあるのですが目的地が少々遠いため 出発日の深夜から出発する予定です。 もし留守番をさせるならば、かなりの長丁場になるのでさらに不安です。 留守番が出来るのならそのほうがお金もかからなくていいし 不機嫌にならないのであればそのほうがいいと思ってます。 独りで留守番ができるのでしょうか??それともどこかへ預けた方がいいのでしょうか?? また留守番をするにはどういうことを注意したらいいでしょうか 留守番させるにすると初めてなもので何をどうしたらいいのか分かりません。 回答のほど宜しくお願いいたします。 乱文、失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番 ひと部屋で

    しばらく留守にするため、家猫を自宅の一室に閉じ込めております。 親戚が数日に一度世話をしにきてくれているのですが、一室に閉じ込めるのはかわいそうだと言われました。 うちは一戸建てでもちろん家中自由のほうがストレスは軽減されるでしょうが、コードをかじる癖の子で、今まで何度も泣かされているので、やむなくです。 猫にお詳しい方のご意見をお願いいたします。 ちなみに、留守番用のケージを購入しようかと思っているのですが(3階建てくらいの高さのあるもの)、それに入れて留守番はかわいそうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番

    一人暮らしの方、家を留守にすることが多い方に質問です。 仔猫に留守番をしてもらうときどうしていますか? ケージに入れていますか? そのまま自由にさせていますか? ケージに入れたほうが安心な気がしますが、 基本自由にさせてやりたいのでどうしようか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番

    室外猫を留守番させる方法を教えて下さい。(2泊)

    • ベストアンサー
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 子猫のお留守番について

    こんばんは! 8年ぶりに子猫ちゃんを迎えたので、質問を沢山出しています。 皆様のお知恵を参考に、猫ちゃん達に幸せな生活を送ってもらいたいので、 どうかご容赦くださいませ。 この度の質問は、子猫のお留守番についてです。 現在生後1ヵ月半の兄弟猫ちゃんを飼っています。 今月半ばに、主人の実家の法事で帰省しなければなりません。 当日昼過ぎに出て、翌日の昼過ぎに帰宅の予定です。 主人の実家の慣わしで、宿泊施設に泊まることになっています。 私は専業主婦で、ニャンズが来てから最長4時間程しか家を空けたことがありません。 まだまだ家に来て2週間、小さい子なので心配やら申し訳ないやらです。 旅行に出ようなんて気にはならないほど可愛いがっているのですが、 長男夫婦ですし、よくしてもらったおばあちゃんの法事ばかりは・・・ また、私の実家の両親も呼ばれているので、実家に預けることも出来ません。 そこで、この兄弟猫ちゃんをどうするかを悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 1.動物病院に預ける   お外に行ったことがないので、ストレスがたまらないか心配です。   また、兄弟離れたこともないので、その点も心配ではあります。   病院自体は、保護主さんに紹介していただいた信頼の置けるところです。   2.もといた保護主さん宅にお願いする   兄弟をもらった保護主さんとは仲良くさせていただいており、   実家に帰るときはいつでも相談してねと言ってくださっています。   いまはまだ兄弟のお母さん猫ちゃんもいますが、   他に10匹の猫ちゃんとと2匹のわんちゃんもいるので、   ご迷惑でないかとお願いしづらい部分も…。 3.友人に来てもらう   幸い信頼できる友人はおり、うちの子達とも会ったことがあります。   私の居ない状態で会った事はないのですが、大丈夫でしょうか?   また、宿泊してもらうことはできないので、   ごはんとトイレのお世話をお願いすることになります。 まだ幼いですし、実家ではなく宿泊施設のため、 今回は連れて行くことは考えられません。 実家にも4匹おり、猫可愛さに同じく旅行もしない家族なのですが、 13歳・8歳で落ち着いた雌ニャンズのため、 両親は置き餌にしようかなと言っていました。 以上の案、または他の妙案がありましたら、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー