退職希望の理由は鬱病悪化、実家暮らしでも絶望感が半端ない

このQ&Aのポイント
  • 転職続きの31歳が、鬱病の悪化と将来の私事を理由に退職を希望しています。
  • 2ヶ月の研修中に体調を優先し、仕事ができていないことも退職の要因です。
  • 実家暮らしで生活に支障が出ており、絶望感と鬱病のピークに悩まされている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職続きだが、鬱が悪化し、退職したい。

現在、派遣で働いています。 今、色々と疲れており、持病の鬱病がかなり悪化し、今の会社を退職したいと思っています。 入社して2ヶ月も経っておらず、今月の後半から仕事を休みがちで、この一週間はほぼお休みをいただきました。(体調が優れないという理由で) まだ研修中ですが、退職を決めようと思っています。ですが、そう簡単に辞めさせてもらえる雰囲気では無い事も確かです。 また、何故今退職希望なのかというと、例えうつが悪化していなくとも、来年2015年の1月の終わりには、私事でどうしても退職しなければならない事も関係しているからです。 なお、面談、就業する際に、失礼極まりないですが、短期で退職する予定については黙っていました。(勿論短期の案件もかなり探しましたが、たまたまタイミングなのか案件自体が少なかった事、希望する期間の該当案件が無かった事、落選、自分のスキルを生かせる案件が無かったという理由で長期案件にやむ得ずといった感じです。) 今は実家暮らしですが、それでも生活がかかっているので自分でも甘ったれてる場合ではない‼︎とカツを入れてきたつもりですが、実際朝になると絶望感が半端なく、業務に集中も出来ず、キツいです。 なお、鬱病の原因は仕事では無いです。 仕事もそれは多少のストレスはありますが、それとは別の問題です。その理由は長くなるのでここでは割愛します。 転職続きの31歳です。まともに職歴を履歴書、職歴書に記入したら、到底書ききれないくらいの企業を転々としてきました。 幼い頃から病気を患い、その事で退職した事もありますが、20代のその殆どは自分の確実な甘えで退職して来ました。今はそれをとても後悔しています。 終わってますよね。 また、鬱病に関しては、20代の時に患い、薬と適度なストレス発散で何とか業務や日常生活に支障が出ないように付き合ってきました。 ですが、今はかなりピークというか、何をするにも億劫で、自分でもバカなんじゃ無いかと思います。 こんな自分を社会的に見てどうなのか?退職してもいいのか? こう言ったことは誰にも相談出来ず、夜も眠れないので、支離滅裂で幼稚な文面ですが、何かアドバイスがあれば、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

まず退職の方法に関しては、簡単だと思いますよ。 会社に「実は鬱病です」とカミングアウトして、「辞めたい」と言えば、ぶっちゃけ鬱病患者など、企業としては爆弾を抱えている様なモノですから、まともな会社なら、会社としては大喜びだと思います。 逆に、「それでも辞めさせない!」なんて言う会社は、まともじゃありません。 そもそも職業選択権は、憲法が労働者に保障した権利ですから、労働者には辞める自由があるワケで、企業にも辞めさせない権利などありません。 鬱病罹患者を、社会的に見れば・・・単なる病人で、病状によっては就業が困難であったりするだけの話しでしょう。 病気なんだから、軽いとこではインフルエンザとか、重度であれば末期ガンなどと同じことです。 いずれにせよ、まずは治療に専念するしかありません。 ただ、精神疾患の場合、心の病,精神の病などと言うけど、心や精神などの器官は無いので、実際には思考などを司る脳(頭)の病気で、「まずは治療に専念」と言う、至極当たり前なことに、なかなか思い至らず、「頑張ったら何とかなるのでは?」など、堂々巡りしているだけじゃないですかね? 「自分でもバカなんじゃ無いかと思います。」と感じるなら幸いで、軽度なウチに、自分では余り考えず、周囲で最も信頼出来る人の意見に従えば良いのではないでしょうか? 重度になれば、それさえ困難になりますよ。

id-style
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日そのように言ってみようと思っています。 治療に専念出来ればそれに越したことは無いのですが、なにぶんそうもいかないので…。何ヶ月もボーッとしてられたらそりゃ楽ですよ。 けれど、重度にならないうちにという意見も分かります。 なのでそうならないように、何とか調整しつつ今後もやっていこうかと思っています。

その他の回答 (2)

noname#208884
noname#208884
回答No.3

>こんな自分を社会的に見てどうなのか?退職してもいいのか? こう言ったことは誰にも相談出来ず、夜も眠れないので、支離滅裂で幼稚な文面ですが、何かアドバイスがあれば、何卒よろしくお願いいたします ええ、勿論辞めてくださって結構ですがもうしばらくはでてこないで欲しいですね。 失礼を承知でいいますが社会的には大変迷惑な人ですよね。 最初から嘘を並べ立てて、短期でしかできないのに隠して仕事に就く。 そして就いたら就いたらで健康状態が悪いと書く。 もちろん履歴書には鬱などそういう記載はない。 ということで嘘に嘘を重ねているからおこることです。 最初から日雇いでもやればいいのにid-style さんの事情でみんなが振り回されている。 いい加減に自分のことばかり考えないで、研修中にやめる迷惑、企業の損害、それにともなう派遣会社への迷惑を考えてはどうでしょう? 派遣会社は面目丸つぶれ。 会社は教えた時間、2ヶ月弱の時給も盗まれるようなものです。 派遣された会社はこれからも長く働いて欲しいから研修期間をもうけて教えるのです。 慈善事業ではないのです。 あなたのせいでまた1から人材を探さなくてはいけない。 迷惑だとご自分で思いませんか? スキルだなんだと書いてますけど 私はSEですけども、スキルは健康の上に成り立つものです。 いい加減治らないうちにスキルだ生活がかかっているとか言わないでどちらかを切り捨ててください。 病気ではスキルは身に付かないです。 病気を治すか、日雇いでもしてください。 生活がかかっているなら、病気でも出勤なさっては? id-style さんの病気には同情しますが、でもだからといって中途半端に周囲をかき回すのはどうかと思います。 ましてここは社会・職場のカテゴリですから。 社会の常識ではありえません。 気持ばかり先走らないで病気を治してください。 治らないうちに気ばかり焦って仕事をしても失敗を繰り返すだけ。 それでも仕事をしたいと思うなら、スキルを切り捨て、今できる仕事、今日終わる仕事をやってください。 病気で仕事もしたい、スキルものばしたい、誰の迷惑を顧みることなく行ってもというのはエゴでしかないです。

id-style
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。仰る通りだと思います。社会的に迷惑、社会的に通用しない、常識外れだ、、 全くもってその通りだと思います。 勿論私もワザとやっているわけでは無く、人様に言えない深い事情の上でそうせざるを得ない状況ですが、やはりその様に感じ、罪悪感はかなりあります。 罪悪感がなければヘラヘラヘラヘラ笑いながら、鬱も悪化せずに仕事に行っていると思います。 なお、スキルを伸ばしたいと思っている余裕は今は無いです。 幸福ってなんでしょうね…。 何事も自分次第だとはいいますが、難しいですね…。。 先述しましたが、治療に専念出来る余裕が本当に無いので、無理せずに出来る形態の仕事をしようと考えております。

• drum_KT
回答No.1

>来年2015年の1月の終わりには、私事でどうしても退職しなければならない のであれば、 >生活がかかっているので自分でも甘ったれてる場合ではない‼︎ などと思い詰めなくても、お金の面では大差ないですよね。あと2ヶ月しかないわけですから。辞めてゆっくり休んでもいいのではないでしょうか。 ただし、 >来年2015年の1月の終わりには、私事でどうしても退職しなければならない の後、今度再就職することは極めて難しくなるかもしれない…と覚悟はしておく必要があるとは思います。私事というのが、そういう心配から解放される出来事であれば良いのですが。

id-style
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと二ヶ月間、出来るならゆっくり休みたいところなんですが、今は本来、貯蓄をなるべくしないといけない状況なので、今の仕事を退職したら、無理せず短期のアルバイトか何かをしようと思っています。後2ヶ月で辞めないといけないという気持ちが無くなるだけでも精神的に余裕を持てるので。良い意味で楽観的に、無理せずを前提にと思っています。 それと、再就職に関してはもう31歳という年齢と、今迄の職歴を考えて、極めて難しいのは覚悟しています。 >私事というのが、そういう心配から解放される出来事であれば良いのですが。 残念ながらそうでは無いです(>_<) もう少し詳しく記載したいのですが、誰が何処で見ているか不安なので、極力削っています。。