• ベストアンサー

精神病にかかって

あなたの周りにいる精神病にかかってた人は元気になってますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

統合失調症の人は2人いましたが元気になってます。 躁鬱病の人は、ひどいときには職場で大暴れして辞めて行きました。 その後離婚されましたが、今は再婚して幸せだそうです。 うつ病の人は、職場を辞めて行きましたが元気だそうです。 自称うつ病の人も何人もいましたが超元気です。

その他の回答 (3)

noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 私自身がうつ病を患っていました。病院で薬を処方してもらいながら会社を休んで自宅療養を3~4か月間行い、出社できるようになってからハーフタイムで3~4か月仕事をさせてもらってやっと完治することができました。 今では釣りに行ったり、山芋を掘りに行ったりして健康的な生活を送っています。 ただ、うつ病は再発をすることがあるのでそれだけが心配です。

回答No.3

入院すれば治ります。

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

躁鬱病です。 元気な時は元気なんですが、落ち込んでる時はとことんまで落ち込んで、眠るのすら友人の判断(許可といっていいのか…)がないと眠れないほど判断力に欠けます。 通院して結構長いですが、先生が言うにはあまり良くはなってないみたいです。

関連するQ&A

  • 騒音による精神的疲労を取る方法

    こんにちは、20代女性です。 仕事場での事でご相談があるのですが、 私が仕事をしていると必ずといっていいほど、 私の周りをうろうろする仕事場の人がいます。 うろうろするので、用があるのかと思っていると、 物を乱暴に置かれたり、大きな音を立てられてびっくりします。 それがほぼ毎日あり、なぜか私の周りにわざわざ来て音を立てているのかと思うほど 毎日音がするので、精神的に疲れてしまいました。 この疲れを取りたいと思っているのですが、 栄養剤などをとっても、一時は元気になるのですが、 効き目がなくなると、ぐっと精神が落ち込んでしまいます。 こういった騒音による精神的疲労を取るためには、 どうすればいいでしょうか。 過去にそういった事があった方のお話も聞かせてください。

  • 精神病!?

    周りの物事やどんな人にも馬鹿にしたくなるのって精神病ですか? ちょっと気になっただけです。 ご回答願います。

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 親にバレずに精神科にいきたいのですが

    私は今19歳です。 精神科に行きたいのですが、親には言えません。 一度、親にそのことをいったことがありましたが、 その発言によって家族の中がすごい勢いで荒れてしましました。 「本当にそういうのやめてくれない?」 元気が出ないわたしに 「ぐだぐだするのもいい加減にして」と母親はキレ、 そういわれても元気がでない私はとうとう 兄と母の二人に、ベットからたたき起こされて 今までの私の暗い態度へのムカツキを放たれました。 母は泣き叫び、兄は怒鳴りました。 父は精神科に通う人を使えない人だと思ってます。 保険証は父の会社で扱ってるもので、会社で精神科という文字が知れたらどうなるのか・・・ 今日「自費でいいから診察してくれ」と精神科にいきましたが 病院側から未成年から高額を取って診察することを強く拒まれてしまいました。 20になるまであと一年あります。 このまま20になるまで、個人のプライバシーの権利を使えるようになるまで待つしかないのでしょうか?

  • 精神的につらいとき、彼女に求めることはなんですか?

    好きな女性に弱みを見せない彼。 彼からの連絡が減ってきたことに不安を感じ、自分の気持ちを伝えました。 すると、「お前のこととは関係ないけど、最近精神的につらい。お前に弱いとこは見せたくないけど」という趣旨の返事がきました。 私も、自分の弱っているところは見せたくないと思う性格です。 なので、彼の気持ちはよくわかります。 好きな人には元気な姿を見て欲しい。弱いところはなんとなく恥ずかしいというか、できる限り隠そうという気持ちなんだろう、と。 でも、正直少し寂しかったです。 私はたしかに頼りないかもしれない。でも、話を聞くぐらいはしてあげたいなぁと。 ただ、無理に聞き出すのは余計に彼のストレスになると思い、その時は「そっかぁ。なにかあったら言ってね」と伝えておきました。 そして、連絡が少なくなったことに関してはもう何も言わないでおこうと決めました。 男性はしんどいときや、精神的につらいとき、彼女にどうしてもらったらホッとしますか? なにも特別なことはしない方がいいのでしょうか?

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

  • 精神科へ入院すると・・・・・

    メンタルヘルスとどっちのカテゴリーにしようかと迷ったのですが・・・・・。 私は5年ほど前、精神科に3週間入院し、その後も含めて2ヶ月ほど休職しました。入院する前も数ヶ月ほど調子が悪かったです。 今はすっかり元気です。 でもやっぱり、回りの人はかまえるでしょうか? この人は精神的に患った人だって。 けがや身体的な病気とは、見方が違うものなのでしょうか?

  • 生き残れる精神科医とは?

    先進国では、精神科、心療内科は減ってきていると聞きます。 日本においても、そうなんでしょうか? 私の周りには、一度病院に行けば薬漬けにされて、治るのかどうかも分からず漫然と薬を飲み続ける人ばかりです。 もし本当に減ってくるのであれば、どのような医師が残るのでしょうか?

  • 精神科に行くべきか

    早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。