• ベストアンサー

精神病!?

周りの物事やどんな人にも馬鹿にしたくなるのって精神病ですか? ちょっと気になっただけです。 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

全く心配いりませんよ。 少し知恵をつけた大学生や若者とかによく見受けられることです。 若気の至りです。あまり深く考えないように。 こういう本があります。 http://www.honn.co.jp/?src=detail.html&book__id=64167

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

自覚があるうちは、病気ではないと思います。 自覚がなくなってきたと家族や友人に言われるようであれば、精神科に行き、躁うつ病だと思うか聞いてみれば良いでしょう。また、うつ病ではないかと思った時は、医師に、うつ病ではなく躁うつ病ではないかと聞いてみるのも有効です。 躁うつ病は、昨今では、双極性障害といいます。 双極Iと双極IIがあり、少々、個性に違いがあります。双極Iは完全に常識が崩壊し、躁状態の時は、出来もしない大ぼらを吹くとか、高級品を買いあさるとかの行動が目立ち、周囲との関係が悪化するので、一発で分かります。問題点は、社会生活がまともに送れなくなることと、うつに入った時、うつが深いことです。 双極IIは、躁状態でも常識が残っているため病気を検知しにくく、放置されているうちに病気が悪化したり、うつ病と誤診されて不適切な処方を受けたりするという点に問題があります。双極IIと非定型うつ病との区別は、精神科医にとっても難しいものです。 いずれの場合も、遺伝的要素が強い病気なので、家族・親族に、躁うつ病、精神分裂病(統合失調症)、自閉症の人がいたら、必ず医師に伝えましょう。 私は双極IIです。いとこに自閉症がいます。躁うつ病は、うつ病よりはるかに厄介な病気で、うつ病よりむしろ精神分裂症に近いなので、危ないと思ったら、精神科に行くことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75509
noname#75509
回答No.1

若さゆえの過ちだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に行こうか悩んでます

    私は最近眠れなかったり、反対に1日休みの日は寝過ぎたりする時があります。 仕事でどれだけ疲れても夜中寝れず、私はいらない人間なんだと自殺行為をしようとします。手首を切ろうとするも深く切る勇気がなく跡が付くぐらいしか出来ません。その時に死ぬ勇気もないんだとさらに自分に情けなくなります。(手首を切ろうとすると何となく気持ちが落ち着きます)たまにふと今死のうと今この車に飛び込めば死ねると思うときがあります。 私は物事をハッキリと言う性格で周りからも強い、悩み事がなさそうだとよく言われます。私自身プライドも高く、そう言った周りのイメージもあり悩んでることや自分の気持ちを出せなくなりました。現在、県外で一人暮らしですが、親にもそう言ったイメージもあり、昔から悩み事など話さなかったのでこんなこと言えません。言われて幻滅されるのが怖いですし、こんな子供で申し訳ないです。親友と呼べる子が居ます。申し訳なく相談することも出来ません。私は、人の目がすごく気になり物事を頭で考えいつも想定しながらはなします。落ち着いてるねとよく言われあねごはだタイプで相談をされます。いつも聞き役なのですがそれも正直苦痛です。人それぞれ悩みはありますが、聞いててどうでもいいなと思います。 いつか、プツッと切れて爆発するかすごく怖いです。 しかし、このように悩んでる自分はただの考えすぎなんじゃないかと思い精神科に行くほどでもないのかと考えたりもします。 自分が分からなくなりますどうしたらいいでしょうか?もし、精神科に行っても何から話したらいいかも分かりません。

  • 精神科。

    少し前にここで質問させていただいたところ、結果として精神科へ行くことをオススメしますと回答者の方から言われました。 そこで精神科を受診してみようとはおもうのですが、残念ながら自分の周りでそのような場所をまったく知らず、また人が苦手なのでお医者さんとかでも・・・・とか考えてしまうわけです。 そこで、新宿あたり(山手線沿いなどだと助かります)で、良い精神科はないでしょうか。 あんまり質問責めされたり話をきいてくれなかったりとかすごく苦手で、正直どう接したらいいかわからなくなるので、そういう対応をしないような先生を希望です。 また、かかる費用も知りたいです。 自分の家は残念ながら精神的なことにあまり理解がありません(自分の子供に限り?) なので保険証を借りてなんとか自分で払えたらなと思います・・・。 お年玉が二万円、一月の小遣いが6000円。 これ以外に収入はないしバイトも禁止です。 明らかに足りないような気がするのですが、とりあえずは聞いてから考えます。 回答お願いします。

  • 精神科行こうと思います

    今度、精神科に行こうかと思っています。 精神科に行くほどのものなのか、皆が悩むほどのものなのか? 行く前に皆さんのご意見おきかせいただければと思い、書き込みました。 悩んでいる点は2つあります。 1つはコミュニケーションが全く取れない。 2つはものすごく物覚えが悪いということです。 コミュニケーションが全く取れない点について 小さい時から人付き合いができず、友達なんか今まで一人もいません。 人並みの付き合いなんてできません。 その上、気が小さく、家が貧乏だったため、いじめられてきました。 どこに行っても、馬鹿にされ、なぜか嫌われます。 キャリアカウンセラーにまで嫌われ、 「あなたの職業はありません。特別な何かできるようになったら、来てください」 とまで言われました。 自分からアクション起こしても 利用はされても信用されることがない。 ものすごく物覚えが悪いということです。 なにやらしても不器用で、時間がかかり過ぎる。 口頭で説明されるとすぐテンパってしまい、頭に入らず失敗を繰り返す。 興味ないことだと仕事であっても、全く覚えられません。 4月から始めた臨時職員も、全く仕事できず、馬鹿にされ、嫌われ、いじめられました。 5月初旬耐えられず、退職しました。 今年で36歳になります。 ここまで来ると何か精神障害があるのではないか? 発達障害? うまく説明できず、とりとめのないことばかり書き込んでしましました。 申し訳ない。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたらなんと説明すればいいのでしょうか?

  • 精神力

    30代男性です。自分の精神力の無さに悩んでます。若い10代の頃から精神的に強くはなかったんですが、仕事や人間関係にもまれて、それなりに場数を踏んだおかげで30代になった頃にはほとんど物事に動じなくなって自信もついたと思ってました。 しかし最近ちょっとしたことで気持ちが動揺して失意をしてしまってる自分がいます。気が付いたら若い10代の頃の自分に逆戻りしてしまってます。正直ショックを感じています。 いろいろ経験を積んで場数を踏めば精神的にも成長するとは思ってました。精神面を鍛えるのは無理なのでしょうか。

  • 精神病にかかって

    あなたの周りにいる精神病にかかってた人は元気になってますか!?

  • 精神病などの病気

    私は三年前精神病になりました。周りから自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます。自分の親姉妹にです。私は病気になって看護師の仕事を諦める、騙される、馬鹿にされるなど様々な体験をしました。今は普通の主婦と変わらない生活をしています。病気になったことを、バチがあたったなど言われた方いますか?また立ち直り方などどのようにされてますか?

  • 精神年齢が低いと言われた

    わたしは会社の年下の異性の同僚によくからかわれます。よくからかってくる人の中に好きな彼がいます。その彼とか仲がよくプライベートでも良く遊んでいます。わたしが30代で彼が20代なので年の差があります。その彼に年のわりに精神年齢若いよねって言われました。馬鹿にされているみたいでとてもショックでした。しかも彼はその事を上司にも言ったみたいで、その上司にも◯◯は面白いよね。精神年齢低いよね。って言われました。みんなに馬鹿にされているようで嫌になります。その彼はよく私の事を可愛いって来るのですがそれもからかって馬鹿にしてるのか?って思ってしまいます。

  • 精神鑑定はあてになるの?

    こんにちは 犯罪が起きて、容疑者が検挙されると、正しく物事を判断できるのかを調べるために、精神鑑定が行われますよね。 あれって、あてになるのですか? 罪を軽くするために、もしくは無罪を勝ち取るために、わざと精神がおかしいふりをする人がいると思うのですが。 そういうことを、ちゃんと見抜くことができるのでしょうか?

  • 精神年齢を高くしたい

    私には高校生の頃から友人が出来ません。友人は選ぶものですから、それは仕方ないことだと思います。 ただ、精神年齢が低い為、精神年齢を高くしたいと思っています。 (精神年齢は自動車学校のテストで実年齢20歳でしたが、14歳と出ました。現在実年齢23です。) そこで、下記が有効なのかなと思いました。 (大人とは、思い遣り、常識、協調性あり、自律していて自分をしっかり持っている人というイメージを持っています。) ・読書や映画から色々な経験、感情を疑似体験すること。 ・気配りをすること。(たとえ相手に思い遣られなくとも) ・アイデンティティを身に着ける。具体的には、好きなことに打ち込み我を忘れること。→自意識過剰をなくす ・読書により常識を身に着ける。 ・できることを見極め頑張り、できないことは人に手伝ってもらう。 ・馬鹿にされることを恐れず開き直る。→罵倒が怖くて人に気を許せないため。 ・人生を楽しもうとする。→過去の嫌なことが忘れられないため。自律するため。 ・与えられた立場、役割をまっとうしようとする。→人生経験をこなすため。 ただ、友人が居ないため、人と接する中で成長するということが、できないと思っています。周りには接することを嫌がられると思います。 上記手立ては有効でしょうか? 他にアドバイスやご意見など教えて欲しいです。 (精神年齢が低い理由は、心が閉ざされている・過去の嫌なことが忘れられないで人のせいにしている・行事や役割から逃げてきた・自分のことしか考えられないなどが考えられます。)

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします