• 締切済み

アップライトピアノについて

4歳の娘にピアノを購入したいと思います。よろしくお願いいたします。 母親は全くピアノは弾けません。 今、ピアノ教室でならっていますが、キーボードなので教室の鍵盤が重たいようです。勧 められているのは カワイ LD22新品 カワイ KL95R中古20年前の物 カワイ K300新品 です。予算は50万ぐらいです。 好きな音はKL95Rなのですが、 中古なので迷います。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

ピアノ教室で使っているのはアップライトですか? 4歳ぐらいの子供には鍵盤を重く感じるのは当然だと思います。ピアノには子供向はありませんし、全て大人向けに出来ていますね。面倒見の良いピアノ販売店で買われるのが良いのですが、それを見つけるのがむつかしいでしょう。ピアノ調律師で大手販売店に所属していない人が案外良心的なピアノを世話してくれると思います。何しろ、自分が撃った楽器を定期的に面倒を見なければならないか。中古で50万までならかなり良品があると思います。

  • rappacho
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

個人的にはアップライトの中古はアリだと思います。 ピアノの場合、中古と言っても新品かと思うほどキレイにして売られている場合が多いですし、逆に新品でも色んな人が弾き比べしているかも知れません。 たしかに中古には、響板が変になってどうしようもないものや、チューニングがいつまでも安定しないものなど、簡単に修理できないものもまじっているとは思いますが、逆に20~30万円でも廉価な新品よりよっぽど良いものに出会える可能性もありますので、色んなピアノ屋を回ってみられるのも楽しいかも知れませんよ。(^^) ご予算が50万円もあれば、アップライトならけっこうな選択肢が出て来るのではと思います。 ちなみに新品でも中古でもけっこう個体差がありますので、ピアノを弾き慣れた方についてきてもうと安心かも知れませんね。 横で聴き比べつつ、ピアノの状態、タッチの弾き易さ、音の良し悪しなど、どう感じたか聞いてみられると、けっこう参考になるかも。 俗にいう「カワイ派」「ヤマハ派」の方だと好みがすこし偏っているかも知れませんが・・・一般にカワイはきらびやかな鳴り方のものが多く、そこが鼻につくという人は少なからずいますし、カワイで育った方はカワイ大好きだったり、色々だなと感じます。 2大メーカー以外でも弾いてみると結構よいものもありますので(状態の割に安かったり、アップライトなのにグランド並の連打性能をもつものもあり)、ご検討の価値ありと思います。 お好みのピアノが絞られて来ましたら、中古であれば消耗部品(たとえば中の糸やテープ紐はいつか切れます)があとどれくらいもつか訊ね、その交換にどれくらいコストがかかるか訊ねられると、価格交渉しやすいかも知れません。 ついでに上のフタを開けてハンマーのフェルトを見比べてみられますと(中をみても良いですか?と訊ねればたぶん見せてくれます。というかよく見せられます)、どれだけ弾きこまれたものか、何となくわかるかと思います。中古なのに弦のあと(凹み)がほとんどないものは張りかえかも。(あるいはほとんど弾かれてないか) 鍵盤表面の板も張り替えされている場合がありますので、角の面取りの具合が痛くないかとか、触ってみられた方がいいかも知れません。 基本的に、オリジナルからどのような加工を施してあるのか、伺っておくと面白いです。

nekosuki77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々みればみるほど迷っています。 ヤッパリ弾ける人にみてもらうのが一番ですね。 中古ピアノも中を見せてもらおうと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

母親ピアノ弾けずで4歳の娘用のピアノ。1年以内で大きな粗大家具になる可能性が大きいので、それほど真剣に考える必要なしです。 安いのは、ピアノの命といえる響版(ピアノ弦が張ってある板)がベニヤ板のもの。一枚板のより寄せだと、急に値段があがります。ベニヤの中古品は耐久性なしでダメ。 鍵盤の重さは、ある程度調整できます。

nekosuki77
質問者

お礼

そうですよね~、その可能性は大なんです(笑) 素人にはやはり選別は難しいですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップライトピアノ購入について

    ピアノを習い出して半年の年長の娘にアップライトピアノの購入を考えてます。(ピアノを使うのは娘1人です) 譲れない点が譜面台がグランド型というか楽譜を出しっぱなしに出来るタイプで、鍵盤蓋の裏側に譜面台が取り付けてあるのはどうにも使いづらいのでNGです。 教室の先生がヤマハの営業マンを紹介してくれたのですが、ヤマハの新品では希望するタイプがなく(YUS5は予算&サイズオーバーです)、1997年製UX100の中古を探してもらっています。諸費用込(戸建2階搬入費込)53万くらい。予算は80万までなので、カワイなら新品のK400が購入出来ます。 両方とも音色を聞きましたが(UX100は大手ピアノ店の展示品ですが)素人には違いはよくわかりませんでした。 教室の先生に聞いてみたら「自分はヤマハの音の方が好きだから使っているが、カワイが悪いわけではない。子どもの年を考えると新品か高年式がいいと思う。」という感じで、ヤマハ営業マンをお断りしても気まずくなる感じではありませんでした。 新品でヤマハUX100 vs カワイK400 ならヤマハUX100を間違いなく購入しますが、 (1)17年前のヤマハUX100(53万くらい) (2)新品のカワイK400(大手ピアノ店購入で68万くらい) 将来、余程のことがない限り、グランドピアノの購入は考えられません。 皆さんならどちらを選ばれますか? また予算80万、グランド型譜面台という条件で他にオススメの機種があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アップライトピアノについて

    9歳の娘が3年程ピアノを習っています。キーボードで練習しているのでアップライトピアノの購入を考えています。(予算60万円まで)カワイのKシリーズを薦められましたがどうでしょう?他にお勧めありますか?ヤマハは見ていないので見に行きたいと思っていますが、ヤマハではどれがお勧めですか?アドバイスお願いします。

  • カワイピアノについて

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 4歳の娘がピアノを習い始めました。 新しくアップライトピアノを購入しようと思います。 どうかお知恵をおかしください! カワイの新品 LD22 カワイの中古 K70 です。 K70は五年落ちぐらいのようです。 店員さんはldを勧めてきますがどうでしょう? 値段は同じくらいです

  • 電子ピアノ購入で迷っています

    趣味でピアノを始めようと思い電子ピアノを購入しようと考えています。 予算が5万円程度で家のスペースなどを考えと2つにまで絞ることが出来ましたが、どちらが良いのか悩んでいます。 (1)カシオプリヴィアPX100(新品)、専用スタンド、ヘッドホン付き 送料込み48000円 (2)カワイ es1シルフィー (中古 1年半使用)、専用スタンド(新品) 送料込み 60000円 どちらも88鍵盤でよく似た機能のようです。

  • 6歳の子供にピアノを

    ピアノを習っている娘のためピアノ購入を検討しています。木目で予算は50万程度です。 娘のピアノ教室を運営している楽器店(先生も同伴で来店)、カワイ直営店、ヤマハ代理店、楽器全国チェーンも見に行きました。 それで、色々検討した結果、現在3つの選択肢で迷っています。 (1)ウェンドル&ラングの60万円代のモデル (2)中古ヤマハピアノ(25年くらい前のモデル) 50万くらい (3)カワイの60万くらいのモデル 金額的には(1)~(3)とも予算くらいでおさまりそうなのですが、、、見た目、音、営業さんの意見、、、う~ん。様々な方面からの意見をお願いいたします。

  • ピアノ購入について

    小学一年生の娘がY社系ピアノ教室「ジュニア科」に 通っています。 「キーボード」は2年前に購入して練習しています。 セールスレディーから、そろそろ「ピアノ」「電子ピアノ」の購入を勧められています。 当方は「中古ピアノ」をと考えていたのですが、セールスが中古品は10~15年落ちが当たり前なので新品の方が良いとのアドバイスを受けてます。 安い方が、ありがたいのですがアフター面も含めて通っている教室(楽器店)から買うのが良いのかとも思っているのですが、一軒だけの情報では不安な為、質問させていただきました。 予算的には15~20万位です。

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • ピアノの購入で困っています。

    新品らしいのですが、2.3年お店に置いてあったピアノで、カワイのK-81を70万と、24年前のカワイのKL-70Wを41万で、薦められました。ピアノについて、まったくの知識がなく、これが、安いのか、高いのか、よく分かりません。中古のピアノは、中も外見もとても、綺麗でした。

  • ピアノでお勧めは?

    子供がピアノ教室(個人)に通っているのですが、先日先生から、ピアノの購入を勧められました。 今までは、電子ピアノ(KAWAI楽器PW950)で練習していました。木製鍵盤でより本物(?)に近いと思っていましたが・・・。 子供の上達を考え、買い与えようと思いますが、メーカ、値段などピンキリで迷っています。そこで、 1、予算は30万から50万のアップライト 2、中古よりもできれば新品 3、使用目的は子供の練習用 の条件で、お勧めのピアノがあれば教えてください。

  • 最安クラスのアップライトピアノについて

    今小3の娘がピアノを習っています。バイエルを始めてから1年弱、75番ぐらい。私が以前使っていたローランドのデジタルピアノ(アップライト型ではなく、持ち運び可能なピアノタッチ88鍵、RD-500)で練習させていますが、タッチ(特に鍵盤の戻り)が生のピアノと違うので、買い換えを視野に入れています。 私自身、ピアノの経験があり、グランドピアノがいいのは十分知っていますが、置き場所や予算の関係もありグランドピアノはとても買うことはできません。出せる予算で20万程度が限度です。一軒家ですので、生音を出すことは、深夜でなければ可能です。  この予算で中古のアップライトの一番安いクラスのものが買えるようですが、年式は大体1970年代ぐらいのもののようです。  よく電子ピアノとアップライトのどちらがいいかという論争も見かけますが、たいていはアップライトの方が良い、という結論が多いのも存じております。  電子ピアノは年々進化しており、私程度の腕では、タッチの差と言っても大きな差は感じません。また音色についても、最近の機種の音は10年前のものに比べて遙かに進化しているように思います。そして電子ピアノで20万出せば、高性能機とは言いませんが、そこそこのクラスのものが新品で買えます。それでもやはり、最安クラスのアップライトピアノに軍配が上がるのでしょうか。  娘を難関音大に進学させる、プロの演奏家にさせるということは全く考えておりません。本人の興味が続けば、地方の大学の音楽科に進むことはないとは言えないかな、という程度の認識です。ただ、1年や2年で終わらせるつもりはありませんし、中学卒業ぐらいまでは続けさせようとは思っています。  生ピアノの長所については、色々なご意見を読ませていただき理解しているつもりですが、それでも最安クラスのピアノの持つ長所と、電子ピアノの長所(多音色、MIDI等も含む)と比較すると迷いが出てしまうのです。ぜひ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。