• 締切済み

アップライトピアノについて

4歳の娘にピアノを購入したいと思います。よろしくお願いいたします。 母親は全くピアノは弾けません。 今、ピアノ教室でならっていますが、キーボードなので教室の鍵盤が重たいようです。勧 められているのは カワイ LD22新品 カワイ KL95R中古20年前の物 カワイ K300新品 です。予算は50万ぐらいです。 好きな音はKL95Rなのですが、 中古なので迷います。

• 音楽

みんなの回答

• wy1
回答No.3

ピアノ教室で使っているのはアップライトですか? 4歳ぐらいの子供には鍵盤を重く感じるのは当然だと思います。ピアノには子供向はありませんし、全て大人向けに出来ていますね。面倒見の良いピアノ販売店で買われるのが良いのですが、それを見つけるのがむつかしいでしょう。ピアノ調律師で大手販売店に所属していない人が案外良心的なピアノを世話してくれると思います。何しろ、自分が撃った楽器を定期的に面倒を見なければならないか。中古で50万までならかなり良品があると思います。

• rappacho
回答No.2

個人的にはアップライトの中古はアリだと思います。 ピアノの場合、中古と言っても新品かと思うほどキレイにして売られている場合が多いですし、逆に新品でも色んな人が弾き比べしているかも知れません。 たしかに中古には、響板が変になってどうしようもないものや、チューニングがいつまでも安定しないものなど、簡単に修理できないものもまじっているとは思いますが、逆に20~30万円でも廉価な新品よりよっぽど良いものに出会える可能性もありますので、色んなピアノ屋を回ってみられるのも楽しいかも知れませんよ。(^^) ご予算が50万円もあれば、アップライトならけっこうな選択肢が出て来るのではと思います。 ちなみに新品でも中古でもけっこう個体差がありますので、ピアノを弾き慣れた方についてきてもうと安心かも知れませんね。 横で聴き比べつつ、ピアノの状態、タッチの弾き易さ、音の良し悪しなど、どう感じたか聞いてみられると、けっこう参考になるかも。 俗にいう「カワイ派」「ヤマハ派」の方だと好みがすこし偏っているかも知れませんが・・・一般にカワイはきらびやかな鳴り方のものが多く、そこが鼻につくという人は少なからずいますし、カワイで育った方はカワイ大好きだったり、色々だなと感じます。 2大メーカー以外でも弾いてみると結構よいものもありますので(状態の割に安かったり、アップライトなのにグランド並の連打性能をもつものもあり)、ご検討の価値ありと思います。 お好みのピアノが絞られて来ましたら、中古であれば消耗部品(たとえば中の糸やテープ紐はいつか切れます)があとどれくらいもつか訊ね、その交換にどれくらいコストがかかるか訊ねられると、価格交渉しやすいかも知れません。 ついでに上のフタを開けてハンマーのフェルトを見比べてみられますと(中をみても良いですか?と訊ねればたぶん見せてくれます。というかよく見せられます)、どれだけ弾きこまれたものか、何となくわかるかと思います。中古なのに弦のあと(凹み)がほとんどないものは張りかえかも。(あるいはほとんど弾かれてないか) 鍵盤表面の板も張り替えされている場合がありますので、角の面取りの具合が痛くないかとか、触ってみられた方がいいかも知れません。 基本的に、オリジナルからどのような加工を施してあるのか、伺っておくと面白いです。

nekosuki77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々みればみるほど迷っています。 ヤッパリ弾ける人にみてもらうのが一番ですね。 中古ピアノも中を見せてもらおうと思います。

• kia1and2
回答No.1

母親ピアノ弾けずで4歳の娘用のピアノ。1年以内で大きな粗大家具になる可能性が大きいので、それほど真剣に考える必要なしです。 安いのは、ピアノの命といえる響版(ピアノ弦が張ってある板)がベニヤ板のもの。一枚板のより寄せだと、急に値段があがります。ベニヤの中古品は耐久性なしでダメ。 鍵盤の重さは、ある程度調整できます。

nekosuki77
質問者

お礼

そうですよね~、その可能性は大なんです(笑) 素人にはやはり選別は難しいですよね。 アドバイスありがとうございました。