• 締切済み

6歳の子供にピアノを

ピアノを習っている娘のためピアノ購入を検討しています。木目で予算は50万程度です。 娘のピアノ教室を運営している楽器店(先生も同伴で来店)、カワイ直営店、ヤマハ代理店、楽器全国チェーンも見に行きました。 それで、色々検討した結果、現在3つの選択肢で迷っています。 (1)ウェンドル&ラングの60万円代のモデル (2)中古ヤマハピアノ(25年くらい前のモデル) 50万くらい (3)カワイの60万くらいのモデル 金額的には(1)~(3)とも予算くらいでおさまりそうなのですが、、、見た目、音、営業さんの意見、、、う~ん。様々な方面からの意見をお願いいたします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

10年ピアノを習っていた者です。 あなたがピアノを習った事がないとしたら 習ってる本人がまだ6才では、結構難しいかと思います。 メーカーや年式はどうでも、鍵盤の感触や重さと音が肝心なので 澄んだ音、少しこもった音、鍵盤を叩いた時の手応え ジャズ用のピアノなどはそれっぽく少し割れた音らしいです。 微妙な話ですが、古いピアノは大体小さな音が出し辛いです。 フォルテッシモは鍵盤をぶっ叩けばいいだけですが ピアニッシモは力を込めて手加減しないときれいな音が出ない。 古いピアノは妙なクセがついているのか、鍵盤がすんなり沈まず ある地点でガクっと鍵盤が下がるものが多い。 こういうピアノは装飾音符やトリルが多用された曲を弾き辛い。 ペダルも同じ、反応が鈍く踏みにくいものがあります。 私が弾き辛いと感じたピアノは、塗装が剥がれかけた40年程前のものと いつからあるのか知らないような学校のボロボロのピアノだったので 25年程度ならさほど問題はないかと思うのですが こればかりは実際に弾いて感触を確かめない限り、何とも言えない。 鍵盤の高さ自体も、ピアノによるのかメーカーによるのか 違うような気がします。 でも、6才のお嬢さんにそこまで分かるかどうか・・・ 私は中学1年でヤマハの55万のピアノを買ってもらいました。 力任せに鍵盤を叩くような曲を好む私には 音が派手に響くものが合うだろう と先生が選んでくれました。 参考になれば

pianoman38
質問者

お礼

その人にあったピアノ、、ですね。 経験者の方々に聞いていると、技術的なこともそうですが、愛着というようなこともよく言われます。きっと楽器にも個性みたいなものもあるんでしょうね。 先生なんかの助言も聞きながら、娘のお気に入りが見つかるよう探してみます。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

好みとしては「ヤマハ」なんですが、25年前というのが・・・今後どれくらい使うかと考えると、やはり新しいほうがいいのでしょうね。「ラング」はあまり知りませんが「カワイ」は・・・やはり好みなんでしょうが、わたしの周りではほとんど見かけません。「ヤマハ」か「スタインウェイ」が多いです。わたしなら「ヤマハ」でもう少しさがしてみます。 補足ですが、もし買い替えや売却するときのことを視野に入れるなら、黒のピアノのほうが下取り価格は高いです。(当然、年数や製造会社によっても変わります)

pianoman38
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ヤマハのそれは見た目はまあまあなんですが、やはり25年前というのが引っかかっていました。地方なのでいいなと思う中古品も少なくて、、。各メーカーの音は好みですね。 また、探してみます。