不倫をする人の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 不倫をする人の気持ちを理解するためには、異性との関係を通じて得られる刺激や興奮を求めている可能性があります。
  • また、不倫関係にあることで特別な存在感や自己肯定感を得られるという心理的な要素もあるかもしれません。
  • しかし、不倫をする人にとっても苦悩や葛藤が存在し、相手との関係性や自己理解を深めることで気持ちの整理や解放感を得ようとしている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫をする人の気持ちがわかりません。

女性です。標記のとおり、不倫をする人の気持ちがわかりません。 「不倫を批判する」意図はありませんので、誤解しないでください。 私は、ある相談職に付いていますが、「不倫で悩む」方のご相談をお受けすることが とても多いです。もちろん守秘義務がありますので、他に漏らすことはありません。 しかし、私は不倫をする人の気持ちがわからないのです。 仕事上では「大変ですね。心労も嵩みますよね」と労わっていますが、 本音は「好き好んで不倫関係にあるのだから、一定のリスクを負うのは当然」くらいに思っています。 私は、結婚していますが、それほど恋愛に情熱的なタイプではなく、むしろ面倒くらいに感じます。 わざわざ、自ら面倒事(不倫)を起こしておいて、それを相談する心理が心底わかりません。 しかし、私に不倫を打ち明ける方々(匿名です)は、本当に悩んでいらっしゃいます。 私は温度差を感じつつ、職業的義務感で、そういう方々のお話を親身に聞いているふりをします。 そういう方々は匿名という、気安さがあってのことなのか、赤裸々な話もなさいます。 私はまともなアドバイスはできませんが、「大変ですね。お辛いですよね」と言います。 どうも、それだけでも気休めにはなるようです。クレームが来たことは一度もありません。 私は、どうすればそういう方々のお気持ちを、心からわかるようになるのでしょうか? 「自ら不倫をすれば解る」との回答以外で、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.7

既婚、女です。 過去に不倫未遂?主人以外の人に恋をしたことあります。 不倫する女性って、大抵は旦那さんとセックスレスとか何かしら上手くいってない人が多いと思います。 後は、いくら上手くいってる夫婦でも何年もすればトキメキとかは薄れてくるじゃないですか。 まだ女として見られたいとかドキドキしたいとかね。 私は後者の方でした。 主人とはこれといって特に不満があるわけでもなく、夫婦仲も良い方だと思います。 ただ、その人の事最初からタイプだったんですね。出逢った時から。 で、相手からアプローチされたんです。 そりゃ、嬉しかったですよ。 その時は主人に対して罪悪感とか無かったなぁ。 面倒なんて思わなかったですよ。 その一瞬は楽しかったですね。 バレるなんて思ってないですし。 皆んなそうなんだと思いますよ。 貴女が不倫のご経験もなく、恋愛感情もドライなら、相談者の事を心から理解するのは無理でしょう。 私も自分が経験するまでは、そんな話し聞くだけでも嫌でした。 でも大丈夫。 不倫で悩んでる人なんて批判せずに自分の話しを聞いてくれるだけで納得するから。 これはどうしようもない男と別れられないパターンと一緒です。 自分が痛い目に合わないと周りから何を言われようと無理ですよ。 ひとつ言えるなら、どうしてそんなに苦しくて悩むぐらいなのに止められないのか。 その心理をお考えになってはいかがでしょう? 人間、本当に苦しかったら自分から止めてますって。 だから今のままで良いのではないですか? 特に反対することも応援する事もなく。

108109
質問者

お礼

>でも大丈夫。 >不倫で悩んでる人なんて批判せずに自分の話しを聞いてくれるだけで納得するから そう言ってくださると、少し安心できます。 否定せずに傾聴する訓練は受けていますので、不倫などの一般的な悩みではなく 「???」な悩みでも否定はしません。 >後は、いくら上手くいってる夫婦でも何年もすればトキメキとかは薄れてくるじゃないですか。 >まだ女として見られたいとかドキドキしたいとかね。 そうなんですね。私も夫にトキメキは感じませんが、真面目に働いているので尊敬はしています。 女として見られたい願望も、あまりないです。清潔感のある髪型や服装などは心掛けていますが。 そんな私でも、ごく稀に「お誘い」は受けます。そうすると「自分に隙があったんだろうか」と 落ち込むことは有っても、ドキドキする方向には発展しないんですね。 とりあえず、今の相談姿勢のまま仕事を続けます。わからないことを分るとは言えませんから。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

私は、経験していないことや理解しようとしていないことをさも知っているように話すカウンセラー的な仕事のヒトに疑問を感じます。このベクトルと同じではないでしょうか。

108109
質問者

お礼

カウンセラーは何もかも体験できるわけじゃないです。 ビックリするような経験談にも、落ち着いて対応することが求められます。 回答者様が疑問に思われるのはもっともだと思いますが、それが「仕事」なのです。 ご回答、ありがとうございました。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 私も、質問者同様不倫をする人の気持ちがわかりません。幸い、質問者のように理解する必要のない状況に置かれています。冗談でなく、心から質問者に「大変ですね」と申し上げます。  疑似体験でも結構感動することがありますので、不倫を扱った小説を読むとか、映画(やそのBR・DVD)・ドラマを見るとかはいかがでしょうか。  生々しい実話よりも整理されたストーリーに沿って主人公達の心の動きを感じ取ってみる、という具合です。  残念ながらお勧めの作品など思いつかないので、私の出番はここまでです。

108109
質問者

お礼

不倫をテーマにしたドラマや小説は、大抵、美男・美女ですよね(笑) そして、男性には社会的地位があり、女性もそれなりに自立心がある、 でもそんな二人がふと恋に落ちてしまう・・・。 私も勉強のため?その手の小説やドラマを見たり読んだりしますが、 いま一つ共感できず「アホか」と思ってしまいます。 ましてや、現実を見てみると・・・です。 ご回答、ありがとうございました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

”男性(男)"の人は、何故か_”勤務先&知己&友人宅&商売関係先”で、元気を戴く事が_あります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 優先順位を、忘れた場合に”どうでも、いい事で悩む事が、ある#動物#でしょう。” ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それだけでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

108109
質問者

お礼

人間も動物の一種ですからね。男性側の心理はそうかもしれません。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫

    先日、不倫相手に突然死されて相談したものです。 彼は私と付き合った事で、心労が重なってしまったのかな…だから、亡くなったのかな… とばかり考えてしまいます(涙) 未だ気持ちの整理が出来ずに、自分を責めてます…。

  • 匿名で不倫を辞めるようにいうことは罪でしょうか?

    妹の夫が不倫していて、妹から相談を受けています。 妹は、愛情もあるし子供がいて家庭を壊したくないから気づかない振りをして耐えると言っていますが、心労で日に日に憔悴していき、鬱病で通院するようになりました。 私から彼に話をするとも言ったのですが、妹が不倫を知っていることを知られたくないから止めて欲しいと言われています。 そこで、私から妹の夫に匿名で以下のような手紙を出すことは罪でしょうか? ただただ不倫をやめて欲しい一心で、何かを要求するつもりはありません。 私は奥様の知人です。 偶然貴方様の不倫を知ってしまいました。 家庭を壊さないよう、不倫は辞めていただけないでしょうか。 私は知人として奥様とご家族の幸せを願うのみです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 不倫をする人の気持ちが分からない

    1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、 まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。 先日、好きな女性に相談をされました。 どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。 早い話が不倫をしようとしているという事。 目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 不倫とは「愛」ですか。 「愛」は 「相手を幸せにしたいと思う気持ち」 「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。 僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。 そのすべてに共通するのは 「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」 という事だと思います。 不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。 「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」 「恋愛は自由」 など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。 人を傷付けない不倫など無いし、 人にした事はいつか自分に返ってくるもの。 なぜ自分が反対の立場だったらと、 相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

  • 主人の友達は不倫している人だらけで気持ち悪いです。

    タイトル通り、主人の友達、仕事仲間がほとんど不倫しています。 その友達と付き合っている主人がとても気持ち悪く感じます。 だからと言って主人が浮気してはいないと思います。 おとついも不倫してる友達と会い、「奥さんとスムーズに離婚できない」や「慰謝料の事」やなにゃら、私にとっては「不倫しといてバカじゃないの?」って思うような悩み事の相談にのっていました。 明日は不倫している同僚カップル(みんな同じ会社)と仕事帰りに飲みに行くみたいです。(そんあ時間あるなら少しでも早く帰って子供の面倒をみてほしいです、、、) 私としてはその友達らが気持ち悪くて仕方ありません。 不倫とか最低な事しておいてヘラヘラ「早く離婚して再婚したい」とか「今まで会った中で1番のパートナーだ」とか言ってる友達と仲良くしている主人も気持ち悪いです。 どうすれば笑顔で主人の友達を迎え入れられたり、会ってくることを何とも思えなくなるでしょうか?

  • 不倫をしているときの気持ち

    40代半ばの男性です。 私はうんと若い20代の頃は、他の男性と付き合ったことのある女性には関心を持てないくらいで、 年齢を重ねてきても不倫をする人の気持ちなど全く理解できないでいました。 数年前、たまたま知り合った既に結婚をしている知人男性が、 「結婚をしている女性にしか興味を持てない。お互い不倫、という関係がやめられない」と 言っているのを聞いて心の底から驚きました。 また、よくある”同窓会で燃え上がってしまう”みたいなTVドラマを観ても 「単に打算で欲を満たしているだけだろう」と、その人格に問題があるとしか 思えませんでした。 ”道徳よりも、愛に正直に生きる”とかそういう理屈は卑怯な論理だと考えていました。 それがつい最近、ある小説を読んで少し気持ちが変わっていくのがわかりました。 その小説は「不倫で、身体の相性が合ってしまったらもう引くことはできなくなる」といった 言ってみればありきたりのテーマだったのですが・・・。 少し見方が変わった上で街を歩いていると 今まで何とも思わなかったお子さんがいらっしゃるような女性の方々、、、 女性らしさが少し薄れてきたような年齢の方々の身体の線が何とも愛おしく思えてきたのです。 この年齢になって、今までと見方が180度変わってしまったことに大変驚いています。 まだ特定の方を好きになったり、声をかけたりとかはしていません。 「年齢が上の人同士の恋 ⇒ 不倫は避けられない」というものではないことはわかっていますが、 正直、そういった世界への関心が抑えられなくなりつつあります。 そこで、不倫の恋を経験してきた皆さん、教えてください。 1)最初に不倫関係(セックス)の一線を超えてしまったとき どんなことを考えましたか? 2)不倫をしてみて初めてわかったこと、 あるいは「不倫」というものが世間一般で誤解されていること はありますでしょうか。 3)不倫と、そうでない場合のセックスは違うものなのでしょうか。 4)不倫関係にあったとき、自分に(又は相手にも)課していたルールのようなものはありましたか? 5)経験者なりの提言、警告、また逆に良かった思い出等、 もろもろの経験談を聞かせてください。 いろんな経験者の方のお話しを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫してる人へ

    このサイトでもよく見かけますが わたしには不倫する人達が信じられません。 男性が未婚の誰かと付き合って 奥さんが苦しみ相談するのをよく見かけます。 奥さんがうつ病になってしまうという相談もよく聞くし ひどいと自殺した方の話も聞きます。 わたしの友人の知り合いが三年前に不倫の女が絡んで亡くなりました。 それらを聞いて 本当に人というのはひどい人間が多く人殺しに見えてきます。 そして不倫をする女の男をみる目のなさにも驚きます。 逆もたまにありますよね。 そこで不倫をしたことある人または今してる人に聞きたいのですが 他人の気持ちはなぜ考えていないんですか。

  • 不倫の気持ちを整理して仕事に情熱を注ぎたい

    皆さん、こんばんわ。30歳前の独身女性です。 お叱りを受けるのを重々承知ですが思い切って質問します。 どうぞ前向きなアドバイスが頂けると嬉しいです。 2年半ほど前から小さな職場の社長と不倫関係になりました。 相手は人生の転機といえる時期に大きな影響を受け非常に尊敬するところがあります。相手の包容力や強さから男性へのイメージもとてもよいものに変わりました。 しかしこの関係性は全てに対して矛盾するものだと気づいており、もう終わりにしようと思っています。相手もそう思っています。 ・相手の家庭を壊したくない ・仕事に対しても自分に対しても矛盾だらけ。仕事への情熱が高まりもっと情熱をもって仕事をしたいと思っている。 ・早くこの関係をやめたいと自分自身で思っている ・独身男性と恋愛がしたい からです。仕事を愛し始めているため仕事を失ってしまうことはとても悲しいです。それが一番の理由かも知れません。不倫と仕事を天秤にかけたら仕事への思いが強いです。  しかし、今までプライベートも何もかも話してきた時間がなくなってしまうこと・一緒にいると本当に楽しかった時間を寂しく思う気持ちと、冷静になって「今が潮時」と思う気持ちがゆらゆら揺れています。どのようにして、(どのような行動をとり)自分の気持ちを整理していけばよいでしょうか。 誰にも相談できずヒステリックな気持ちになる時も乗り越え、少し落ち着いてきたため、前向きに整理できるような具体的なアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 警察の守秘義務について

    バイクの騒音を出す家があり、警察に相談したのですが、 匿名で注意を~と特に言ってなかったので 逆上されるかもしれないと不安があります。 警察は守秘義務をしてくれるでしょうか? また、警察の我が家への訪問もありますでしょうか?

  • 『不倫』 彼の気持ちが知りたいです。この先は?

    初めまして。 不道徳ではありますが、現在不倫中です。 私は独身32歳、彼は妻帯者で42歳です。 お付き合いを初めて7か月です。 一度は別れようと決心しましたが、仕事もままならない状態で結局は元に戻ってしまいました。 こういった事を繰り返し、とことん傷つかなければ別れられないのだろうと思い、その後はそんな風に覚悟を決めながらもお付き合いをしてきました。 週末はお子さんや家族での時間をしっかり取り、家庭はとても大切にしている様です。 彼は忙しい人ですが、私とも週に2-3回は時間を取ってくれます。 毎日電話もメールもマメにしてくれます。 時には睡眠時間を削ってでも会いに来てくれます。 共通の知り合いを通して、彼の家族の話をよく耳にします。 どれも仲の良い理想的な家族という感じの話ばかりで、その話を聞く度、悲しくもあり、違和感も感じます。 彼があまりに上手に家庭と私のバランスを取り、その器用さがとても理解できませんし、恨めしく思います。 幸せな家庭がありながら、なぜ浮気をするのでしょうか? 彼女も家庭も上手くやっていきたいのが本音だとは思いますが、私の事はその程度なのでしょうか? 私に言う本気とは何でしょうか? 彼には心が乱されてしまうことはないのでしょうか? 愛情は量れるものではありませんが、彼は一体私のことをどう思っているのでしょうか? そんな風に思っていることを彼にぶつけることは出来ません。 言ってしまえば終わりだという事はどこかで分かっているのだと思います。 今はまだその勇気もないからこそ、日々悩んでいます。 初めて心底好きになった人が、いつかは終わってしまう相手だという事実はあまりに悲しすぎます。 嫌われたくない一心で彼が困る様な事は極力言わない様にしています。 気持ちのコントロールがうまく出来ず、気持ちの浮き沈みが激しく、正直本当にしんどいです。 このまま続けて行くことは物理的にも難しいだろうと分かってはいます。 頭では分かっているつもりでも、どうするべきなのか決心は鈍ってばかりです。 似た経験をされた男性の方のご意見も聞きたいです。 女性の不倫経験者の方、皆さんはどうやって抜け出されましたか? 何でも良いのでご意見を下さい。

  • 不倫を終わらせます

    2ヶ月と少しの間、妻子がいらっしゃる方と不倫関係にあります。 当方独身です。 酔った勢いで関係を持ってしまいました。 車で1時間半ほどかかる中距離かつ、彼は忙しく、家族も大事にされているようで2週間に1度のペースで会えるのがやっとです。 不倫なんてありえないと思っていたのに、こんなに好きになってしまった自分にびっくりしています。 子供を不幸にしてはいけないと思い、2度ほど会うのを辞めようと思って私からメールをしましたが、自分の意思が弱く、好きだという気持ちを優先させてしまい会ってしまいました。 相手は都度、 「自分からは会いたいと言える立場じゃないし、○○(私)がそんなに悩むなら○○の心が心配だから、会わないならそれを受け入れる」 というスタンスです。 家庭が大事で、傍らで恋愛を楽しみたいだけだから縛るつもりもないし、強制するつもりない、面倒なのはお断りってゆうことなんでしょうね。 ご家族の話は自ら聞きませんし彼も話しませんが、普段の生活の話の中に奥さまやお子さんの影がふと出てきたりします。 最後に会ったときには、後部座席にベビーシートがありました。 日焼けガードもきちんとつけられており、そんな車で抱きしめられている自分に 「終わってる、私」 と自分にひいてしまいました。 自分自身のため、ご家族のためにもう連絡しないでおこうと思います。 こちらから連絡しなければ、彼からのアプローチはほぼないに等しいと思いますので。 長くなりましたが、幸せなご夫婦、ご家庭のお話を教えていただけませんでしょうか? よく不倫の話題に慰謝料のお話が上がっていますが、お金は気にしません。 幸せなご家庭像を彼に置き換えて、それを壊すということに一番罪悪感を感じます。 彼にも考えすぎるなと言われてたので、好きな気持ちだけを推してきましたが、やっぱり私には無理みたいです。 幸せなご家庭のお話、守らなければいけない家族のお話を聞かせてください。 不倫という不道徳なことに気を悪くされる方、申し訳ありません。 また自分自身で解決できず、ほかの方のお力を借りて本当にすいませんがよろしくお願いいたします。