不倫をする人の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 不倫をする人の気持ちを理解するためには、異性との関係を通じて得られる刺激や興奮を求めている可能性があります。
  • また、不倫関係にあることで特別な存在感や自己肯定感を得られるという心理的な要素もあるかもしれません。
  • しかし、不倫をする人にとっても苦悩や葛藤が存在し、相手との関係性や自己理解を深めることで気持ちの整理や解放感を得ようとしている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫をする人の気持ちがわかりません。

女性です。標記のとおり、不倫をする人の気持ちがわかりません。 「不倫を批判する」意図はありませんので、誤解しないでください。 私は、ある相談職に付いていますが、「不倫で悩む」方のご相談をお受けすることが とても多いです。もちろん守秘義務がありますので、他に漏らすことはありません。 しかし、私は不倫をする人の気持ちがわからないのです。 仕事上では「大変ですね。心労も嵩みますよね」と労わっていますが、 本音は「好き好んで不倫関係にあるのだから、一定のリスクを負うのは当然」くらいに思っています。 私は、結婚していますが、それほど恋愛に情熱的なタイプではなく、むしろ面倒くらいに感じます。 わざわざ、自ら面倒事(不倫)を起こしておいて、それを相談する心理が心底わかりません。 しかし、私に不倫を打ち明ける方々(匿名です)は、本当に悩んでいらっしゃいます。 私は温度差を感じつつ、職業的義務感で、そういう方々のお話を親身に聞いているふりをします。 そういう方々は匿名という、気安さがあってのことなのか、赤裸々な話もなさいます。 私はまともなアドバイスはできませんが、「大変ですね。お辛いですよね」と言います。 どうも、それだけでも気休めにはなるようです。クレームが来たことは一度もありません。 私は、どうすればそういう方々のお気持ちを、心からわかるようになるのでしょうか? 「自ら不倫をすれば解る」との回答以外で、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lennylove
回答No.7

既婚、女です。 過去に不倫未遂?主人以外の人に恋をしたことあります。 不倫する女性って、大抵は旦那さんとセックスレスとか何かしら上手くいってない人が多いと思います。 後は、いくら上手くいってる夫婦でも何年もすればトキメキとかは薄れてくるじゃないですか。 まだ女として見られたいとかドキドキしたいとかね。 私は後者の方でした。 主人とはこれといって特に不満があるわけでもなく、夫婦仲も良い方だと思います。 ただ、その人の事最初からタイプだったんですね。出逢った時から。 で、相手からアプローチされたんです。 そりゃ、嬉しかったですよ。 その時は主人に対して罪悪感とか無かったなぁ。 面倒なんて思わなかったですよ。 その一瞬は楽しかったですね。 バレるなんて思ってないですし。 皆んなそうなんだと思いますよ。 貴女が不倫のご経験もなく、恋愛感情もドライなら、相談者の事を心から理解するのは無理でしょう。 私も自分が経験するまでは、そんな話し聞くだけでも嫌でした。 でも大丈夫。 不倫で悩んでる人なんて批判せずに自分の話しを聞いてくれるだけで納得するから。 これはどうしようもない男と別れられないパターンと一緒です。 自分が痛い目に合わないと周りから何を言われようと無理ですよ。 ひとつ言えるなら、どうしてそんなに苦しくて悩むぐらいなのに止められないのか。 その心理をお考えになってはいかがでしょう? 人間、本当に苦しかったら自分から止めてますって。 だから今のままで良いのではないですか? 特に反対することも応援する事もなく。

108109
質問者

お礼

>でも大丈夫。 >不倫で悩んでる人なんて批判せずに自分の話しを聞いてくれるだけで納得するから そう言ってくださると、少し安心できます。 否定せずに傾聴する訓練は受けていますので、不倫などの一般的な悩みではなく 「???」な悩みでも否定はしません。 >後は、いくら上手くいってる夫婦でも何年もすればトキメキとかは薄れてくるじゃないですか。 >まだ女として見られたいとかドキドキしたいとかね。 そうなんですね。私も夫にトキメキは感じませんが、真面目に働いているので尊敬はしています。 女として見られたい願望も、あまりないです。清潔感のある髪型や服装などは心掛けていますが。 そんな私でも、ごく稀に「お誘い」は受けます。そうすると「自分に隙があったんだろうか」と 落ち込むことは有っても、ドキドキする方向には発展しないんですね。 とりあえず、今の相談姿勢のまま仕事を続けます。わからないことを分るとは言えませんから。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• toshipee
回答No.3

私は、経験していないことや理解しようとしていないことをさも知っているように話すカウンセラー的な仕事のヒトに疑問を感じます。このベクトルと同じではないでしょうか。

108109
質問者

お礼

カウンセラーは何もかも体験できるわけじゃないです。 ビックリするような経験談にも、落ち着いて対応することが求められます。 回答者様が疑問に思われるのはもっともだと思いますが、それが「仕事」なのです。 ご回答、ありがとうございました。

• sharpX1
回答No.2

私も、質問者同様不倫をする人の気持ちがわかりません。幸い、質問者のように理解する必要のない状況に置かれています。冗談でなく、心から質問者に「大変ですね」と申し上げます。  疑似体験でも結構感動することがありますので、不倫を扱った小説を読むとか、映画(やそのBR・DVD)・ドラマを見るとかはいかがでしょうか。  生々しい実話よりも整理されたストーリーに沿って主人公達の心の動きを感じ取ってみる、という具合です。  残念ながらお勧めの作品など思いつかないので、私の出番はここまでです。

108109
質問者

お礼

不倫をテーマにしたドラマや小説は、大抵、美男・美女ですよね(笑) そして、男性には社会的地位があり、女性もそれなりに自立心がある、 でもそんな二人がふと恋に落ちてしまう・・・。 私も勉強のため?その手の小説やドラマを見たり読んだりしますが、 いま一つ共感できず「アホか」と思ってしまいます。 ましてや、現実を見てみると・・・です。 ご回答、ありがとうございました。

• STAX217A
回答No.1

”男性(男)"の人は、何故か_”勤務先&知己&友人宅&商売関係先”で、元気を戴く事が_あります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 優先順位を、忘れた場合に”どうでも、いい事で悩む事が、ある#動物#でしょう。” ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それだけでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

108109
質問者

お礼

人間も動物の一種ですからね。男性側の心理はそうかもしれません。 早速のご回答、ありがとうございました。