不倫をしているときの気持ち

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が不倫についての気持ちについて綴ります。
  • 不倫に関する経験者の提言や警告、良かった思い出などについて教えてもらいます。
  • 不倫関係での一線超え、世間の誤解、セックスの違い、ルールなどについても話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫をしているときの気持ち

40代半ばの男性です。 私はうんと若い20代の頃は、他の男性と付き合ったことのある女性には関心を持てないくらいで、 年齢を重ねてきても不倫をする人の気持ちなど全く理解できないでいました。 数年前、たまたま知り合った既に結婚をしている知人男性が、 「結婚をしている女性にしか興味を持てない。お互い不倫、という関係がやめられない」と 言っているのを聞いて心の底から驚きました。 また、よくある”同窓会で燃え上がってしまう”みたいなTVドラマを観ても 「単に打算で欲を満たしているだけだろう」と、その人格に問題があるとしか 思えませんでした。 ”道徳よりも、愛に正直に生きる”とかそういう理屈は卑怯な論理だと考えていました。 それがつい最近、ある小説を読んで少し気持ちが変わっていくのがわかりました。 その小説は「不倫で、身体の相性が合ってしまったらもう引くことはできなくなる」といった 言ってみればありきたりのテーマだったのですが・・・。 少し見方が変わった上で街を歩いていると 今まで何とも思わなかったお子さんがいらっしゃるような女性の方々、、、 女性らしさが少し薄れてきたような年齢の方々の身体の線が何とも愛おしく思えてきたのです。 この年齢になって、今までと見方が180度変わってしまったことに大変驚いています。 まだ特定の方を好きになったり、声をかけたりとかはしていません。 「年齢が上の人同士の恋 ⇒ 不倫は避けられない」というものではないことはわかっていますが、 正直、そういった世界への関心が抑えられなくなりつつあります。 そこで、不倫の恋を経験してきた皆さん、教えてください。 1)最初に不倫関係(セックス)の一線を超えてしまったとき どんなことを考えましたか? 2)不倫をしてみて初めてわかったこと、 あるいは「不倫」というものが世間一般で誤解されていること はありますでしょうか。 3)不倫と、そうでない場合のセックスは違うものなのでしょうか。 4)不倫関係にあったとき、自分に(又は相手にも)課していたルールのようなものはありましたか? 5)経験者なりの提言、警告、また逆に良かった思い出等、 もろもろの経験談を聞かせてください。 いろんな経験者の方のお話しを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代男です。私の場合は、私が独身、相手が既婚者でした。 1)最初に不倫関係(セックス)の一線を超えてしまったとき どんなことを考えましたか? 相手が既婚者だったため、それまでずっとそうしたい気持ちを抑えていたことによる葛藤から救われた気持ち、彼女はこの先どうするつもりなのか?という疑問、不倫であることの罪悪感等が入り交じって、生まれて初めてセックスしたかのような不思議な感覚がありました。 2)不倫をしてみて初めてわかったこと、 あるいは「不倫」というものが世間一般で誤解されていること はありますでしょうか。 「不倫」が世間一般でどのように認識されているのか、正直わかりません。絶対にあってはいけない事と考える人もいれば、ちょっとしたお楽しみ程度に考える人もいて、まさに千差万別です。 実際にしてみてわかったことは、質問者さんや私がそうであるように、ちょっとしたきっかけで「不倫」に対するイメージが大きく変わる場合があることです。 また、周囲の人間がどう思おうと、本人達にしか理解できない事情があるということ、不倫だからと言って体の関係だけを求めているのではないということ、本人達の気持ち次第で、必ずしも未来がないわけではないということです。 3)不倫と、そうでない場合のセックスは違うものなのでしょうか。 後者は、不法行為であること、最終的に必ず誰かが傷つくという点で、前者と違います。不倫であることの罪悪感から、性的興奮が高まる人もいるみたいです。 4)不倫関係にあったとき、自分に(又は相手にも)課していたルールのようなものはありましたか? ある時間以降は連絡をとらない。ということです。 5)経験者なりの提言、警告、また逆に良かった思い出等、 もろもろの経験談を聞かせてください。 軽い気持ちで関係を持ってしまう人もいれば、運命的な出会いがたまたま不倫だったということもあります。不倫に舞い上がって我を忘れる人もいます。 ただ、本人達がどんな気持ちでいようと、死んでも隠し通さない限り、最終的に必ず誰かが傷つきます。自分も含め、良くも悪くも誰かの人生を変えてしまうこともあります。また、不法行為ですから、相応の社会的責任(慰謝料など)を問われる場合があります。 そうした事柄全てに対して覚悟ができるなら、既婚者との出会いを一つの可能性として考えてもいいのではないかと思います。 ちなみに、私(達)は、調停と裁判に1年かけて、100ちょっとの慰謝料を支払いましたが、素晴らしい出会いだったので、後悔は一切していません。

duibuchi
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 1)の「葛藤から救われた気持ち」というのはとても意外で、 正に経験者の方にしかわからない気持ちだと思いました。 5)の「良くも悪くも誰かの人生を変えてしまうこともあり」ということの 覚悟が私にはできていないように感じました。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#146737
noname#146737
回答No.3

私は独身・男性は既婚(子供二人)、男性からのアプローチで始まりました。 1) これからどうなるんだろう…といった気持(不安ではなかった)。 2) 大事な物と捨てられない物って一緒じゃないんだなと解りました。 結婚するなら、それが一緒の人としようと思いました。 3) 私はあまり変わらなかったな…相手は燃えてるなと思う事は多々あったけど。 4) 私…お金は出さない。 相手…家庭の話は一切しない&バレた時は私が独身だと嘘をつかれていた事にする(私への慰謝料請求を防ぐ為)。 5) お金に余裕がない男性はするべきではない。 愛だの恋だのだけで既婚者が独身と恋愛するのは反則。 いくらバレないように頑張っても、女性の虫の居所次第で簡単にバレる事が男性はわかっていない。 奥様にはない安らぎや楽しさを不倫相手に求めても、それがあるのは不倫中だけ。 女性の立場上、多少無理をしてもそれを提供しないと存在意義がないのでね(^.^)。 離婚した後は女性も変わるよ。それもわかってない。 個人的に一番思ったのはこのくらいかなぁ。 短期間だと体の相性も含めて楽しめるけど、長期間する人はただのバカだと思います(^.^)。

duibuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には気付くことができていなかった点が満載で 勉強になりました。特に2)、4)、5)が。 4)の慰謝料対策はある意味大した技術ですね。 相手の方は手慣れていたのでしょうか。。。 「女性は必ずこう」「男性は必ずこう」というものではないと思いますが、 5)の「長期間するのはただの・・・」というのを読むと、 「運命」だとかそういうことを求めている方ばかりではないんだとわかります。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

1) 最初に キスされて、自分がキスを受け入れた時は、    うわ・・・マズイ事したな。  と思いました。    でも、セックスした時には、    上手く 付き合っていくしかない・・・って思いました。    彼は、寝てから それについて 考えて悩むみたいですが、    私は、寝る前に 悩んで・・・実際寝た時には    意外と 普通でした。    でも、ホテルの部屋に入る時には、ちょっとキツかった。    引き返せなかった・・・のが 現実な感じがありました。    (最初だけです) 2) 別に 誤解はない と思います。    間違った事は ないと思います。 3) 相手が 違うから 違うだけで、    不倫だから 燃える とかは 無かったです。   4) 電話を しなくなりました。    メールだけ。    友人としての 遊び も しなくなりました。 5) 所詮、長く上手くなんて 付き合えないので(私の場合)    友人を 一人 失った のが 現状です。    今は 別れ ました。    私は そうでも なかった・・・と思うけど、    彼は ビクビクしてたように思います。    家族を裏切って、老後、寂しい思いをするのは怖いって    言ってましたね。              

duibuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「老後、寂しい思いをするのは怖い」というのは 男性側の身勝手かもしれませんね。