• 締切済み

レシートを効率的に整理したいのですが。

お世話になります。 日々発生するレシートを効率的にかつ見やすく管理・整理したいのですが。。。 そのような文房具はありますか? 普通のノートでいいですか? よいモノがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

レシートの数にもよりますが、私は100円ショップで売っている名刺入れ(ハガキ大) に入れています。100枚ぐらい名刺が入るので名刺を入れるところに1つずつ入れておけば、 毎日楽ですし、なくすこともないですよ。スクラップブックでは少し大きいので 名刺入れがイイですね。必要が無くなれば抜き取って捨てればいいですからね。 捨てたらまた使えるので便利ですよ。

回答No.2

レシートはレシートのままでないとダメなのかな? レシートでは「レシートを見易く」してもお金の管理・整理は出来ない気が・・・ 文房具であれば家計簿、PCならエクセルで纏めれば管理できると思います

回答No.1

お金をかけてもよいのであればスクラップブックに貼っていくのが一番いいでしょう。 下記のページでは通販のカタログに貼り付けることを提案してますね。 実際の効率的なやり方に関する動画のリンクも張ってますし一度ご覧ください。

参考URL:
http://soutai40.com/archives/blog-entry-5519.html

関連するQ&A

  • レシート類の整理

    会社での証憑類の整理についての質問です。 日ごとに発生するレシートはどう管理・保管するのが手軽で便利でしょうか?5年程度は保存する義務もありますからいい加減にはできません。 今やっているのがA4の裏紙にレシートを日別に貼り付け、2穴ファイルに保管する方法です。裏紙には日付を手書きします。月ごとにインデックスで仕分けます。1年で一冊できます。 個人的にはたいした手間でないし、コストはファイル代程度でまあ満足しています。何より大きさがマチマチなレシートがA4サイズに統一できるのが便利です。 もっと便利な方法があれば教えてください。 ※最終的にはレシートをスキャンしてネット上に電子保存する方向で考えています。

  • 曖昧な内容のレシート

    事務所の隣に100円ショップがあり、ちょっとした文房具や事務用品、梱包材などをよく購入します。 そこでもらうレシートには何を買ったかは書いておらず、例えば「雑貨 4点 ¥400」と言った具合です。 毎回手書きの領収書くださいとも言えず、そのショップのレシートが200枚近く、数万円分あります。 100円ショップに限らないのですが、最近のレシートはちゃんと明細が出るだろうと、その場で確認せず後で見たら何を買ったか不明というレシートも結構あります。 1枚のレシート内で、いくつかはちゃんと品物名が書いてあっても、いくつかは雑貨品としか書いておらず曖昧です。 あとで業務上必要な雑貨って何?何買ったの?と聞かれたら返答に困ります。 出金伝票に何を買ったか書いていたとしても証拠にはならないと聞きました。 レシートにはどこまでちゃんと記載されていればよいのでしょうか? のちの税務調査で領収書の突き合わせをされた場合、こういうレシートはことごとく跳ねられてしまうのでしょうか。 初心者丸出しの質問で恥ずかしい限りですが、どなたかご返答をお願いいたします。

  • コンビニのレシート(商品名)について

    ミニストップのレシートで商品名がCVS(ウチゼイ)¥500-となっているレシート(領収書代わり)が見つかりました。 清算したいのですが、商品名(用途)が思い出せず困っています。 金額は小さいので諦めてしまうのが一番楽ですが、モヤモヤしているのでご存じの方は教えていただけませんか? 商品名というか、カテゴリ?(例えば食品、文房具みたいな)も検討がつきません。 CVS、コンビニ、レシート等のキーワードで検索すると、「CVS」自体がコンビニエンスストアの略のようなものしか引っ掛かりませんでした。 何かヒントがあれば、用途や商品名が思い出せるかもしれないので、よろしくお願いいたします。

  • excelで写真の入ったデータを管理するには

    excelを使って、(例えば)文房具の整理をしたいのですが、写真の入ったデータで管理したいと思っています。 項目としては 通し番号、文房具名、文房具の説明、備考、写真 程度のもので、通し番号は100程度になるかと思います。 ただ、それぞれの写真をそれぞれの文房具につけ、名前と写真でわかりやすく管理したいと思っています。 写真のセルをクリックすると、写真が拡大されるとか、あるいは別(のbookか何か?)に保存してある写真を参照できるとか、そのようなことをするにはどのようにしたらいいか、知恵をお貸しいただければと思います。 写真は1つについて複数枚参照できれば一番いいのですが、1つ1枚でも十分です。 また、将来、文房具の他のものも同じような形で管理していくことも考えた作成ができればいいと思っています(例えばbookの設定の仕方など)。 よろしくお願いいたします。

  • B2ポスター整理法

    B2サイズポスターをクリアファイルに入れて整理したいのですが、 大きな文房具屋さんに行ったところ、 A2までしかないと言われてしまいました。 以前どこかでB2ポスターをファイリングしているのを見た記憶が あるのですが、私の見間違えなのでしょうか。 図面入れから抜け出したいです。

  • オフィス用品(主に文房具)リストありませんか?

    ある組織で業務整理をしています。 必要な文房具が無く用が足りない事が多いので、オフィスに普通あるような文房具(ペンとかホチキスとか)を一度きれいにそろえたいのですが、そういった用品のリストがどこかにないでしょうか?

  • 家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自

    家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自分がどれくらい使ってるかを管理したいです。 当方、30男でいままでこのようなことはしたことがなく、 やはりノートにレシートを一枚一枚貼っていくというやり方しか思い浮かびません。 どういうことで、どの店で、いくら、というのがわかればいいのですが いちいちそれを手書きして、計算して、レシートを貼っていくのが億劫です。 パソコン管理はできればしたくなく、レシートはできればとっておきたいです。 何かいい方法はないでしょうか? これに適したものなど売られているのでしょうか? 助言、お願いします

  • 白色申告における帳簿作成について

    来年白色申告をする予定です。 基本的に白色申告は帳簿を作成する必要がないと言われていますが、かと言って帳簿を作成しないことにはお金の管理が全く出来ないので帳簿作成はしっかりとしていくつもりです。 基本的に白色申告は発生主義なんで、基本的には現金の出入りを日々記録することになりますが、その際文房具屋に売っている普通の現金出納帳に記録していけばいいのでしょうか? ノートに自分でわかりやすいように作る方法といった本も出てますが、はっきり言って効率が悪いような気がします。 初めてなもんで、何を用意すればいいものかよくわかりません。 白色申告の為の帳簿作成にはこれが必要だというものがありましたら 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文房具好きの皆さまに質問します。

    文房具好きの皆さまに質問します。 お世話になった女友達に、プレゼントをしたいと思っています。 彼女(31歳)は文房具類が好きで、ロディアの限定セットを使用せずに 大切に保管しています。 できれば、あっと喜んでもらえるものをプレゼントしたいのですが… 私は文房具に詳しくないので、皆さまのオススメを教えてください。 あまり負担にならないよう、ノートかメモ帳など消耗品が良いかなと 考えています。 よろしくお願いします!

  • 整理整頓のレベルを上げたい

    質問というより悩み相談です。 私は、性格的なのか、モノの管理、情報の整理、時間の管理のスキルの低さを実感しています。これらを一度に改善するのは気が遠くなるので、まずは「モノ」の整理整頓レベルを上げることからはじめようと思います。いくつか例をあげます 1.かばんの中不要な書類が散在 2.財布の中にレシートや利用価値のない会員証が入っている 3.事務所の引き出しの書類が未整備で仕分けが中途半端 4.業務用CD-ROMの所在管理が行われておらず「いつのまにか」なくなっている。 そして最悪なケースは保険証を家の中で紛失したことがあります。 再発行後、出てきました。 多くは習慣や性格の影響があるでしょうが、なんとか克服したいと思います。参考書、体験談いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう