整理整頓レベルを上げるための方法

このQ&Aのポイント
  • モノの整理整頓を上げるためには、かばんや財布の中を整理することが重要です。不要な書類や会員証を取り除き、必要なものだけを持ち歩くようにしましょう。
  • また、事務所の引き出しや業務用CD-ROMの管理も欠かせません。書類は整理し、CD-ROMは所在管理を徹底することで、紛失や無駄な時間の消費を防ぐことができます。
  • 整理整頓のレベルを上げるためには、習慣や性格の改善も重要です。参考書や他人の体験談を参考にしながら、効果的な整理整頓方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理整頓のレベルを上げたい

質問というより悩み相談です。 私は、性格的なのか、モノの管理、情報の整理、時間の管理のスキルの低さを実感しています。これらを一度に改善するのは気が遠くなるので、まずは「モノ」の整理整頓レベルを上げることからはじめようと思います。いくつか例をあげます 1.かばんの中不要な書類が散在 2.財布の中にレシートや利用価値のない会員証が入っている 3.事務所の引き出しの書類が未整備で仕分けが中途半端 4.業務用CD-ROMの所在管理が行われておらず「いつのまにか」なくなっている。 そして最悪なケースは保険証を家の中で紛失したことがあります。 再発行後、出てきました。 多くは習慣や性格の影響があるでしょうが、なんとか克服したいと思います。参考書、体験談いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.1

こんばんは。  1.不要だと分かっているのですから取り出しましょう。    その際にいらない書類は捨ててしまいましょう。  2.レシートは貰わない。貰ってもすぐ捨てる。    会員証は作らない。  3.おおまかで良いのでとりあえず分けてみましょう。  4.これは上記全てにあてはまります     置き場所をきちっと決める。とりあずここに置いておこうはしない。     あった場所に戻す。   週や月に一度でも、いるものいらないものに分けて、いらないものを捨てる。整理できない人っていうのはいらないものを溜め込むらしいですよ。    すごく基本的なことなばかりですが、どうでしょうか。    ちなみに私は必要なものが欲しいときにさっと取り出せないことが嫌いで整理をしたくなります。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれてみれば当然 のことなのですが、指摘されるとはっとします。質問の動機は「業務推進」の大きな妨げが「モノ」の整理不備だったからです。倉庫やキャビネットの整理整頓と設備の状態確認は何よりも優先して行いたいと思います。