整理整頓レベルを上げるための方法

このQ&Aのポイント
  • モノの整理整頓を上げるためには、かばんや財布の中を整理することが重要です。不要な書類や会員証を取り除き、必要なものだけを持ち歩くようにしましょう。
  • また、事務所の引き出しや業務用CD-ROMの管理も欠かせません。書類は整理し、CD-ROMは所在管理を徹底することで、紛失や無駄な時間の消費を防ぐことができます。
  • 整理整頓のレベルを上げるためには、習慣や性格の改善も重要です。参考書や他人の体験談を参考にしながら、効果的な整理整頓方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理整頓のレベルを上げたい

質問というより悩み相談です。 私は、性格的なのか、モノの管理、情報の整理、時間の管理のスキルの低さを実感しています。これらを一度に改善するのは気が遠くなるので、まずは「モノ」の整理整頓レベルを上げることからはじめようと思います。いくつか例をあげます 1.かばんの中不要な書類が散在 2.財布の中にレシートや利用価値のない会員証が入っている 3.事務所の引き出しの書類が未整備で仕分けが中途半端 4.業務用CD-ROMの所在管理が行われておらず「いつのまにか」なくなっている。 そして最悪なケースは保険証を家の中で紛失したことがあります。 再発行後、出てきました。 多くは習慣や性格の影響があるでしょうが、なんとか克服したいと思います。参考書、体験談いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

こんばんは。  1.不要だと分かっているのですから取り出しましょう。    その際にいらない書類は捨ててしまいましょう。  2.レシートは貰わない。貰ってもすぐ捨てる。    会員証は作らない。  3.おおまかで良いのでとりあえず分けてみましょう。  4.これは上記全てにあてはまります     置き場所をきちっと決める。とりあずここに置いておこうはしない。     あった場所に戻す。   週や月に一度でも、いるものいらないものに分けて、いらないものを捨てる。整理できない人っていうのはいらないものを溜め込むらしいですよ。    すごく基本的なことなばかりですが、どうでしょうか。    ちなみに私は必要なものが欲しいときにさっと取り出せないことが嫌いで整理をしたくなります。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれてみれば当然 のことなのですが、指摘されるとはっとします。質問の動機は「業務推進」の大きな妨げが「モノ」の整理不備だったからです。倉庫やキャビネットの整理整頓と設備の状態確認は何よりも優先して行いたいと思います。

関連するQ&A

  • 整理整頓のコツを教えて下さい

    整理整頓できません。 特に、本やなにかよいことが少しでも書かれている雑誌、書類など、 捨てられず、部屋中、本だらけです。 また、洋服も捨てられず、 部屋に、どんどんモノが増えて、 いざ、そのモノを使うとき、探すのに時間がかかり、 場合のよっては見つかりません。 いつも、部屋がモノだらけになってしまいます。 また、モノが捨てられず、困っています。 どなたか、整理整頓のコツを教えて下さい

  • 書類の整理整頓

    机に重要書類を入れる引き出しがあります。 重要と思われるものがごちゃごちゃ入っています。 捨てるに捨てられない昔の給与明細、期限が切れた保証書などがあります。 出すたびに全部見なきゃいけないので面倒です。 引き出しから出してファイルするなどの選択肢も含めて、どうやったらうまく整理整頓できますか。 よろしくお願いします

  • 整理整頓コンサルタントっていますか?

    こんにちは。数ヶ月前に婚約者のマンションに引っ越したのですが、まだすべての荷解きができません。というのも1)整理整頓が苦手、2)相手のモノも多すぎる、のだと思います。もともと何をどこにしまってよいかがわからず、普段使わないものが見えるところに出ていたり、毎日使うものが戸棚の中にあったりとハチャメチャです。性格上、ちゃんと収納する場所(定位置)さえ決まっていれば、その場所に戻すことはできるので、できれば整理整頓が得意な方(整理整頓コンサルタント?)に最初にお手伝いしてもらいたいのですが、そもそものような仕事をしている人っているのでしょうか?こちらとしては、自宅に来てもらって、現状を見てもらい、アドバイスいただく、インテリア・コーディネーターの整理整頓版?のようなイメージなのですが。もしご存知でしたら教えてください。

  • 会社で整理整頓が出来ない!!

    総務関係の仕事をしています。 現金も取り扱っています。 いつも机の上が書類の山で、自分で置いた書類が、どこにあるのか、探している時間が多いです。 その書類の山から、見てはいけないような、提出期日が完全に過ぎてしまった書類などが出てきたりする事もしばしばです。 事務量は多く、仕事は「前倒し」ではなく、いつも目先の仕事ばかりしているので、まわってきた書類も、とりあえず仮置きしといて・・・ といった具合です。 仕事が忙しくても、整理整頓ができるコツなどはありませんか? もちろん、仕事が忙しいから整理整頓ができないわけではなくて、性格だとは思ってますが・・・ こんなに整理整頓ができないと、事務職失格です。 よろしくお願いします。

  • 整理整頓するにはどうしたらいいですか

    ここ数年、整理整頓ができなくて困っています。物だけでなく、 頭の中もまとまらないせいで、仕事でも考えや、書類の整理ができなくて処理が遅くなってしまいます。 職場のデスクも綺麗に片づかなくて。 7年前くらいに職場の上司との人間関係が原因で心療内科に通院し、 軽いパニック障害と診断されたのですが、 その頃から頭で考えがまとまらなくて、決断ができなくなっている感じがします。 今は原因となるものから離れることができて、 薬も必要なくなり精神的な体調は回復してると思うのですが。 部屋の片付け、書類の整理、仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 整理整頓が苦手な方に書類整理をお願いする、困った

    私は、事務を社長の奥様に引き継いでいます。 奥様は、整理整頓が苦手で、きっと奥様の家はゴミ屋敷に近いものがあるかなと思われるような方です。 その奥様に、書類の整理をお願いするのに、非常に困っています。 私は、重要な書類関係は、銀行関係の書類、保険等の書類、他の重要な書類と3つに大きく分けてファイルするだけにしています。会計事務所の方が来られてもその3つのファイルを見てもらえば問題ありません。 奥様は、保険の書類を封筒にいれたまま(封筒は開封した形跡はあるけど、また封筒に入れてそのままになっている)引き出し奥に入れっぱなしにしたり、はがきサイズの大事な明細を机の引き出しに入れっぱなしでほったらかしたり等重要な書類をあちこちにおきっぱなしにされます。 いくらいってもおきっぱなしです。 また、書類を見て、大事な書類かどうでもいい書類かの判断ができない方です。 ですが、私が作った3つのファイルに分類してとじてほしいのです。古い保険の内容説明書等は最新の内容説明書が来たら捨てるとかしてほしいのです。 が、どうやら奥様にはとても高度なことのようです。難しいみたいです。 整理整頓が苦手な人にどのように言えば、整理してもらえるようになるでしょうか? 請求書等の整理は、仕入業者、梱包等の業者、運送会社等の業者・・・と分けて閉じるようにお願いしたらやってくれました。これは請求書と見てわかるためか大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 整理整頓が苦手な娘

    3年生の娘の父親です。 学校の成績は親の私が不思議に思うほどよいのですが、生活面で 少々難が。 整理整頓が壊滅的にできないのです。 机の上、引き出しの中、ランドセルなどの入れ物の中、ぐっちゃぐちゃです。 本棚も教科書や読み物、ノートやプリントがどこでもかまわず押し込んであるという状態。 更には、いまやっていたことの途中でなにか興味を惹くことがあると、片付けもしないで完璧に忘れきってしまったように新しい事に気が向いてしまいます。 注意がそのことだけにむいてしまうといった感じ。 月になんどかたまりかねて私もしくはかみさんが叱り飛ばしながら片付けるのですが、2日と持ちません。 これでよく学校生活ができてるなと思うくらいです。 夫婦2人で働いていて、7歳の倅といっしょに学童保育に通ってもいるのですが、外面がよいのか、先生方の評判はいたって良好なのです。 もう少し整理整頓ができるようにするためにはどうすればよいでしょう? ちなみに、娘以外はごく普通に整理整頓できており、むしろきれい好きなほうです。

  • 整理整頓が出来ない自分を変えたい

    整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。 整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。

  • 中学生男子の整理整頓のアドバイスください。

    中学生男子の整理整頓のアドバイスください。 ファイルに入れたりしろと何回も言ってますが、いつもかばんの中。学校でまとめてファイルすることも苦手なようで、プリントぐちゃぐちゃです。 まったく関係ない話しですが、プリントなどに記入する言葉も、一言くらいしか、書いてないみたいで、なめくさってんなって、怒りがわいてきました。 まじめに勉強、生活してほしいのが本音です。 思春期だ、男子だから、仕方ないという意見もあるかと思いますが、正直、将来が不安で仕方ないです。

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう