白色申告の帳簿作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 白色申告では帳簿を作成する必要がありますが、具体的にどのように作成すれば良いですか?
  • 白色申告の帳簿作成には普通の現金出納帳を使用することができますが、効率的な作成方法はありますか?
  • 初めての白色申告のため、どのような帳簿が必要か分からないので、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白色申告における帳簿作成について

来年白色申告をする予定です。 基本的に白色申告は帳簿を作成する必要がないと言われていますが、かと言って帳簿を作成しないことにはお金の管理が全く出来ないので帳簿作成はしっかりとしていくつもりです。 基本的に白色申告は発生主義なんで、基本的には現金の出入りを日々記録することになりますが、その際文房具屋に売っている普通の現金出納帳に記録していけばいいのでしょうか? ノートに自分でわかりやすいように作る方法といった本も出てますが、はっきり言って効率が悪いような気がします。 初めてなもんで、何を用意すればいいものかよくわかりません。 白色申告の為の帳簿作成にはこれが必要だというものがありましたら 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>文房具屋に売っている普通の現金出納帳に記録していけば… それでいいですよ。 ただ、現金出納帳だけでは本当に現金の動きしか分かりません。 発生主義ですから、掛での「売上」や、掛での「仕入」、掛での「経費」の支払いなどは、別にノートを作って管理する必要があります。 入るほうも出るほうも、いつもにこにこ現金払いなら、現金出納帳だけでも支障ありませんけど。 あと、預金の動きは、通帳の余白部分の短いメモを書き込んでいけば、「預金台帳」は省略できるでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々勉強になりました!