• ベストアンサー

青色申告用の簡易帳簿

青色申告用の簡易帳簿で現金と預金の出入りと残高、そして費用が勘定科目ごとに並んでいて、複式簿記を知らなくても、現金出納帳、預金出納帳、経費帳の役割を一冊で果たしてしまう優れものの帳簿を以前見た事があるのですが、どなたか帳簿のメーカー等ご存知の方はいらっしゃいますか?A4くらいの大きさで横長の帳簿です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の店も開業した当時、納税協会の薦めでこの帳簿から始めました。直ぐ慣れて 複式帳簿に変更しました。とにかく記帳し易い帳簿でした。 ご質問者さんがどちらにお住まいなのか、それに依っては無駄な事かも知れませんが、 納税協会で販売されていました。現在でも発行されているのかは分りません。 一応、帳簿を引っ張り出して確認しました。 「収支日計式簡易帳簿」大阪国税局所得税課 監修 発行所 財団法人 納税協会連合会 発売所 株式会社 清 文 社 因みに簡易帳簿でも青色申告決算書を提出すれば、青色申告特別控除の65万円の 控除は受けられます。 納税協会 http://www.nouzeikyokai.or.jp/ 私が提供出来る情報はこれだけです。

tomox78
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。さっそく確認してみます。

その他の回答 (4)

• kkj-net
回答No.5

>因みに簡易帳簿でも青色申告決算書を提出すれば、青色申告特別控除の65万円の控除は受けられます。 No.4さんの言うとおり、簡易帳簿に、「債権債務等記入帳」を備え付けて取引を記録することにより、正規の簿記の原則に従った記帳ができるのですね。 「青色申告者のための貸借対照表作成の手引き」(国税庁18年版のパンフレットです) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2006/pdf/35.pdf 簡易帳簿では、65万円控除ができない、という発言は断定的で言い過ぎでした。

tomox78
質問者

お礼

簡易帳簿に、「債権債務等記入帳」を備え付けて取引を記録することにより、正規の簿記の原則に従った記帳ができるというのは私も存じ上げませんでした。有り難うございます。

• kkj-net
回答No.3

会計事務所向けには、エッサムという会社が販売していたはずです。 http://www.essam.co.jp/ だだ、一般の方に販売するのかどうかはわかりません。 あと日本法令にも、簡易帳簿があったはずです。 確か、「標準青色帳簿」か「標準青色簡易帳簿」か、こんなような名前の帳簿です。 http://www.horei.co.jp/ いずれにせよ、お探しの物かどうかは、わからないので、上記の販売元にお問い合わせいただくしかないです。

tomox78
質問者

お礼

有り難うございます。さっそく確認してみます。

• kkj-net
回答No.2

質問されてもいない話ですが、青色申告用の簡易帳簿では、青色申告特別控除の65万円控除はできません。最高10万円までとなります。 そんなことわかっていると、言われそうだけど、念のために書いておきます。

tomox78
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。おっしゃる通り10万円控除用なのですが、とても画期的な帳簿だったので、探しているのです。もしかしたらオリジナルで市販されていないのかも知れません。

• m_inoue222
回答No.1
tomox78
質問者

補足

ご回答有り難うございます。私もこれだと思ったのですが、現金や預金の残高を書く欄はこの帳簿にはないようなのです。