• ベストアンサー

みかんの種類を教えてください

亡くなった父親が植えていたみかん(別紙添付)が今年実をつけました。 何と言う種類のみかんかわかりません。 また、収穫時期も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デコポンよりはるかに大きく見えるんですけど・・・ ていうか、甘夏や八朔よりも大きく見えます。 大きさで見当付きませんか?八朔より明らかに大きいなら因島で多く生産されているアンセイカン(安政柑)だと思います。 八朔並みの大きさなら、そのまま八朔だと思います。一個切ってみて皮が厚ければアンセイカン。 収穫時期とかレシピとか参考サイト添付しておきました。 アンセイカン(安政柑) http://www.sizen-nouen-ishikura.com/shopdetail/006001000004/ 因島のアンセイカン 大きさがまちまち http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Anseikan1.htm アンセイカンの主な産地と収穫時期 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Anseikan.htm アンセイカンとデコポン http://www.kwn.ne.jp/4120_mikan/ アンセイカンと各種かんきつ http://www.kudamononavi.com/gallerys/view/id=7260 レシピ(アンセイカン) http://cooking.obento.jp/search/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E6%9F%91/

wareishijizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この木は、接木をしています。左の垂れ下がっているのはデコポンだと思います。 右の実はご指摘の通り安政柑のようです、今日食べてみました。安政柑だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 ごめんなさい。#2の人へのお礼を見ないで回答してしまいました。 1本の木に2種類の実が生っているということですか? それとも3種類生っているんでしょうか? 地元の人が清見と言っているんならきっとそうなんでしょうね。 写真の右下のほうに垂れ下がっているのは確かに大きくは見えないですね。デコポン並みの大きさなら清見でしょう。 ただ左下の沢山生っているのがデコポンだすると、その上に生っている1個+α?がすごく巨大ですね。 その巨大なのを見てアンセイカン(安政柑)ではないかと思ってしまいました。 安政柑/デコポン/はるみ/清見 http://blogs.yahoo.co.jp/mayu20080223/10671330.html

wareishijizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この木は、接木をしています。左の垂れ下がっているのはデコポンだと思います。 右の実はご指摘の通り安政柑のようです、今日食べてみました。安政柑だと思います。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

温州みかんより大きそうですがタンゴールとか雑柑類じゃないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB

wareishijizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 清美ではないかと地元の人が言っていました。 今年初めて食べれるような実になりました。 一度食べてみて確認します。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

どちらの地域でしょうか? 「今年」というのは、具体的に何月ごろですか。 品種の特定はともかく、収穫時期については、1つ取ってみて実を確認してみたらいいと思いますよ。 それと、見た感じ、いい傾斜地の畑のようですから、地元の近隣の方に尋ねるのが一番かもしれません。

wareishijizou
質問者

お礼

地域 三原市鷺浦町向田浦 通称 佐木島です。 今年 今月11月現在です。左下のはデコポンだと思います。 右側の実が何かわかりません。この木は、接木をしています。 1つ食べてみます。また、地元の人にも聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • ミカンの実がうまく出来ません

    千葉県松戸市です。 3年ほど前にミカンの苗を植えました(セトカという晩成の品種です) 今年、1.5Mくらいの大きさになり、やっと実がつきましたが(6個くらい)、 黄色いミカンになりません(写真を見てください)。 今年の収穫はあきらめていますが、何がいけないのか、 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夏みかんの収穫時期は?

    庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

  • みかんの種類

    今日、同僚がおやつにみかんをもってきました。スーパーで売ってる普通のみかんじゃなくて、皮がかたくて見た目が悪かったです。ぽんかんかと思ったのですが、皮がぽんかんぽくないのです。 最初、腐ってるかと思ったくらい色が悪く、グレーのスジ?のようなものが入ってます。皮は硬いけど、むきやすいです。白い糸っぽいスジは全然つきません。 果汁がたっぷりで、甘酸っぱかったです。 実は大きめ。 こんな感じなんですが、なんの種類か検討つきますか?同僚も頂き物だそうで、種類は知らないそうです。

  • 夏みかんの種類

    毎年四月にはたわわに実ってくれて収穫する夏みかんですが、もう新しい実があちこちにたくさんついています。 場所は千葉県に近い柴又帝釈天の近辺です。 でもジャムなどを更に作りたいと思って、大きな果実専門店に注文したら夏みかんは五月の末か六月です、といわれました。 そして先日、ひと箱がようやく届きました。 インターネットでもやはり、夏みかんは五月の末か六月のようです。 質問: 1. 私どもの家で実る夏みかんは、本当は夏みかんではないのでしょうか? 2. 夏みかんではないとしたら、なんという柑橘類なんでしょうか? 3. 果物屋から届いた夏みかんは確かに綺麗でおいしい。しかし普通の果実の相場からは、倍以上高いです。 一個が130円ほど。そんなに高いものだったのでしょうか? 4. ネットで夏みかんを変えるお店はありませんでしょうか? http://www.kannonyama.com/shopdetail/030000000001/という業者さんは見つけたのですが、葛飾あたりからはちょいと遠いですね。

  • みかんの種類で・・・

    和歌山有田みかん 和歌山の早生みかん 和歌山温州みかん これって種類が違うのでしょうか? それとも一緒ですか?

  • ミカンの樹の植え替え時期について

    お世話になります。タイトルの通りなんですが、50センチくらいのミカンの樹に現在4個ほど実を付け食べ頃に色付いてます。このミカンを収穫後他の場所に植え替えを予定してますが、枯らさずに移し変えるにはいつ頃がいいのでしょうか?宜しくお願いします。来年実がなる、ならないは別として、枯らすのだけは避けたいと思いますので宜しくお願いします。

  • みかん・・・教えてください。

    みかん・・・教えてください。 みかんハダニ対策なんですが今年の梅雨明けごろからハダニの発生で果実と葉のツヤがなくなってしまいました。最近多少ツヤが戻ってきている様です。 今年は高温ず続いてします。 ハダニは気温と関係すると聞きましたが消毒(ダニ剤)する時期はまだ早いのでしょうか??地域は九州で暫くは30度越える気温が続く可能性があります。 植え付け38年経過でけっこうくたびれた樹が多く、早稲温州と極早生少し(全10アール程)です。 黒点病(ジマンダイセン)と同時に散布したいと思っています。 収穫は極早生が10月中旬頃から・・早生は11月からと思います。 今年は雨が少なく最後の黒点病散布を省く農家もあるみたいです・・・省いた場合のハダニはどうなるのか教えてください・・・ほぼ度素人です。 葉

  • 夏みかんの黒点病について

    庭に大きな夏みかんの樹があります.2年前には実がつき収穫できたのですがその実は黒っぽくなっていました. 調べたところ”黒点病”のようです. 現在は実もつかなくなってしまい,葉も黒くなり枯れてしまいます. 賃貸の庭付き戸建てで,大家さんがとても大切にされていた樹なので 何とかしたいのですが,私はまったくのガーデニング初心者でどうしたら良いのかわからないのです.よろしくお願いします.

  • みかんの木について

    みかんの木を剪定してくれと言うので、枝は全て切り落としました。今は、地面に棒が立ってる状態です。今年、みかんの実はなりませんか? 来年にはみかんできるでしょうか?

専門家に質問してみよう