• ベストアンサー

みかんの種類で・・・

和歌山有田みかん 和歌山の早生みかん 和歌山温州みかん これって種類が違うのでしょうか? それとも一緒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midleon
回答No.1

同じ温州みかんです。 有田みかんはブランド名です。 有田川流域で栽培されたみかんを指します。 有田みかんのなかでも特に指定された地域のみかんにはその地区の名前がつけられていて 「新堂みかん」「田村みかん」といわれているようですね。 高級果物店で取り扱われているようです。 早生みかんは10月から12月はじめにかけて収穫されるみかんの呼び名です。 温州みかんは収穫される時期によって呼び名が変わります。 9月~10月のものを極早生、10月~12月を早生、11月始め~12月を中生、12月下旬からのものを普通と呼ぶことが多いです。 たしかに温州みかんにも様々な品種はありますが、収穫時期での呼び名は変わりません。 いよかんやデコポンといった柑橘は中晩柑といわれます。 レモンやネーブルもこれです。 呼び名の違いによる収穫時期がわかりやすいサイトです。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/mikan.htm

fjdksla
質問者

お礼

同じ温州みかんと聞いて安心しました。 以前、三重県で買ったときに・・・ 12月までは温州みかんだったが1月になったら青田みかん?に変わったから・・・と言われて、 味も形もまったく違うんですから・・・