• ベストアンサー

もみもみみかん

こんにちは~ 寒くなり、温州ミカンがおいしい季節となりましたね。 私は毎日みかんを食べているのですが、軽く揉んでから皮を剥いています。 皮が剥きやすくなる、甘くなる?からです。 みなさんはみかんの皮をむく前、揉みますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.9

試したことありますよ。 確かに白い筋が綺麗に剝けますよね。 甘くなるかは微妙ですが。 うちは庭にミカンの樹があって、いろいろ試したりするのですがお風呂に入れると甘くなりますよ。 この季節になると柚子をお風呂に入れて、柚子風呂に入ることもあるのですが、せっかく庭にミカンがあるのだからと試しにミカンをお風呂に入れたことがあります。 温めると、理屈は知りませんが皮も剥きやすくなるし、甘くなります。 温かいミカンが嫌な人は30分ほど外に出しておけば冷えます。 お風呂に入れて、冷やして、揉んで食べれば最強に美味しく食べられるでしょう。

質問者

お礼

>うちは庭にミカンの樹があって、いろいろ試したりするのですがお風呂に入れると甘くなりますよ。 お風呂にみかんを入れると甘くなるだけでなく、皮も剥きやすくなるんですね。 知りませんでした。 >お風呂に入れて、冷やして、揉んで食べれば最強に美味しく食べられるでしょう。 最強においしいミカンですか~ 今度やってみます^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• sng3gs
回答No.10

e233likefさん、こんにちは 回答:揉みます。 ■白い筋も食べません。(中の薄皮は食べちゃいますが) 皮が剥きやすく白い筋が取れやすくなるので... 現在は、白いすじには栄養があると言われますが、 子供の頃は、輸入ミカンが多くて燻蒸した際の農薬が筋に残っているから食べるなと言われ、筋が取れやすい様に良く揉みました。 現在も癖で皮を剥く前に揉んでます。 まぁ、剥くときに香りが立つのも理由ですが...

質問者

お礼

白い筋、お食べにならないんですね。 私は食べちゃいます^^ すじに農薬が残っていたら、そりゃ食べたくありませんよね。 たしかにもむと皮が剥きやすくなるだけでなく、香りがよく出て、舌だけでなく、鼻でもみかんを楽しめるのが良いですね。 ありがとうございました^^

回答No.8

良い事を聞きました。 今度からそうしてみますね。

質問者

お礼

お役に立てて、良かったです^^ ありがとうございました^^

回答No.7

>>私は毎日みかんを食べているのですが、軽く揉んでから皮を剥いています。 皮が剥きやすくなる、甘くなる?からです。 >>みなさんはみかんの皮をむく前、揉みますか? これは知りませんでした^^今度やってみます。 私がそういえばミカンを食べる前によくするのは、みかんを宙に浮かせてキャッチするってのをよくしますw

質問者

お礼

>私がそういえばミカンを食べる前によくするのは、みかんを宙に浮かせてキャッチするってのをよくしますw みかんでお手玉的なことをされているんですね。 私もすることがあります。 子供の頃にコレをやっていたら、親に「食べ物で遊ぶんじゃない!!」と怒られました(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.6

>皮が剥きやすくなる、甘くなる?からです。 これは聞いたことありますね 私は半分に切って、搾って食べます 皮を剥くのが面倒なので… そしたらオッサンに「贅沢な食べ方や」と怒られました(汗)

質問者

お礼

>私は半分に切って、搾って食べます 半分に切って、搾って食べられているんですね。 皮を剥くのが面倒ですか~(;^_^A 私は面倒と感じたことは一度もありませんが^^ ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.5

揉みます。 皮と袋の間にある白いのを分離させるようにしています。

質問者

お礼

みかんの皮と果肉の間にある白い筋が分離するから、皮が剥きやすいんですね。 ちなみに私は白い筋は、気にせず食べてしまいます^^ ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.4

そう、よく甘くなると言いますね。 揉んでます。 ちゃんと理由があって、揉むことでみかんの細胞が破壊され、それを修復しようとしてクエン酸が分泌・・・結果、クエン酸の量が減って甘く感じるというものです。 甘くなるのではなくて、酸っぱい元(クエン酸)が減るということですね。

質問者

お礼

もむと甘くなるというよりも、すっぱさが減少して、甘さが強調される感じなんですね。 なんにしても、甘さを強く感じるのは良いことですよね ^^ ありがとうございました^^

• qdk
回答No.3

もみます。むきやすくなる気がするので。

質問者

お礼

もむと皮が剥きやすくなりますよね~。 甘くなるかはよくわかりませんが・・・ ありがとうございました^^

回答No.2

いや、揉みません。 そもそも、みかんを軽く揉んだら皮が剥きやすくなる、甘くなる事すら知らなかったです。 今度、みかんを食べる時にやってみようと思います。

質問者

お礼

私もみかんを揉んだら皮が剥きやすくなるとか、甘くなるとか、テレビかなんかで知りました。 一度やってみてください^^ ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.1

もみもみは足ですよ、痛くて困る時あります、みかんはむくだけです。

質問者

お礼

もみもみは足ですか~(;^_^A たしかに足をもみもみしたら、気持ちいいですね。 ありがとうございました^^