• ベストアンサー

もみもみみかん

こんにちは~ 寒くなり、温州ミカンがおいしい季節となりましたね。 私は毎日みかんを食べているのですが、軽く揉んでから皮を剥いています。 皮が剥きやすくなる、甘くなる?からです。 みなさんはみかんの皮をむく前、揉みますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

試したことありますよ。 確かに白い筋が綺麗に剝けますよね。 甘くなるかは微妙ですが。 うちは庭にミカンの樹があって、いろいろ試したりするのですがお風呂に入れると甘くなりますよ。 この季節になると柚子をお風呂に入れて、柚子風呂に入ることもあるのですが、せっかく庭にミカンがあるのだからと試しにミカンをお風呂に入れたことがあります。 温めると、理屈は知りませんが皮も剥きやすくなるし、甘くなります。 温かいミカンが嫌な人は30分ほど外に出しておけば冷えます。 お風呂に入れて、冷やして、揉んで食べれば最強に美味しく食べられるでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

>うちは庭にミカンの樹があって、いろいろ試したりするのですがお風呂に入れると甘くなりますよ。 お風呂にみかんを入れると甘くなるだけでなく、皮も剥きやすくなるんですね。 知りませんでした。 >お風呂に入れて、冷やして、揉んで食べれば最強に美味しく食べられるでしょう。 最強においしいミカンですか~ 今度やってみます^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/353)
回答No.10

e233likefさん、こんにちは 回答:揉みます。 ■白い筋も食べません。(中の薄皮は食べちゃいますが) 皮が剥きやすく白い筋が取れやすくなるので... 現在は、白いすじには栄養があると言われますが、 子供の頃は、輸入ミカンが多くて燻蒸した際の農薬が筋に残っているから食べるなと言われ、筋が取れやすい様に良く揉みました。 現在も癖で皮を剥く前に揉んでます。 まぁ、剥くときに香りが立つのも理由ですが...

noname#256320
質問者

お礼

白い筋、お食べにならないんですね。 私は食べちゃいます^^ すじに農薬が残っていたら、そりゃ食べたくありませんよね。 たしかにもむと皮が剥きやすくなるだけでなく、香りがよく出て、舌だけでなく、鼻でもみかんを楽しめるのが良いですね。 ありがとうございました^^

回答No.8

良い事を聞きました。 今度からそうしてみますね。

noname#256320
質問者

お礼

お役に立てて、良かったです^^ ありがとうございました^^

回答No.7

>>私は毎日みかんを食べているのですが、軽く揉んでから皮を剥いています。 皮が剥きやすくなる、甘くなる?からです。 >>みなさんはみかんの皮をむく前、揉みますか? これは知りませんでした^^今度やってみます。 私がそういえばミカンを食べる前によくするのは、みかんを宙に浮かせてキャッチするってのをよくしますw

noname#256320
質問者

お礼

>私がそういえばミカンを食べる前によくするのは、みかんを宙に浮かせてキャッチするってのをよくしますw みかんでお手玉的なことをされているんですね。 私もすることがあります。 子供の頃にコレをやっていたら、親に「食べ物で遊ぶんじゃない!!」と怒られました(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.6

>皮が剥きやすくなる、甘くなる?からです。 これは聞いたことありますね 私は半分に切って、搾って食べます 皮を剥くのが面倒なので… そしたらオッサンに「贅沢な食べ方や」と怒られました(汗)

noname#256320
質問者

お礼

>私は半分に切って、搾って食べます 半分に切って、搾って食べられているんですね。 皮を剥くのが面倒ですか~(;^_^A 私は面倒と感じたことは一度もありませんが^^ ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.5

揉みます。 皮と袋の間にある白いのを分離させるようにしています。

noname#256320
質問者

お礼

みかんの皮と果肉の間にある白い筋が分離するから、皮が剥きやすいんですね。 ちなみに私は白い筋は、気にせず食べてしまいます^^ ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

そう、よく甘くなると言いますね。 揉んでます。 ちゃんと理由があって、揉むことでみかんの細胞が破壊され、それを修復しようとしてクエン酸が分泌・・・結果、クエン酸の量が減って甘く感じるというものです。 甘くなるのではなくて、酸っぱい元(クエン酸)が減るということですね。

noname#256320
質問者

お礼

もむと甘くなるというよりも、すっぱさが減少して、甘さが強調される感じなんですね。 なんにしても、甘さを強く感じるのは良いことですよね ^^ ありがとうございました^^

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

もみます。むきやすくなる気がするので。

noname#256320
質問者

お礼

もむと皮が剥きやすくなりますよね~。 甘くなるかはよくわかりませんが・・・ ありがとうございました^^

回答No.2

いや、揉みません。 そもそも、みかんを軽く揉んだら皮が剥きやすくなる、甘くなる事すら知らなかったです。 今度、みかんを食べる時にやってみようと思います。

noname#256320
質問者

お礼

私もみかんを揉んだら皮が剥きやすくなるとか、甘くなるとか、テレビかなんかで知りました。 一度やってみてください^^ ありがとうございました^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

もみもみは足ですよ、痛くて困る時あります、みかんはむくだけです。

noname#256320
質問者

お礼

もみもみは足ですか~(;^_^A たしかに足をもみもみしたら、気持ちいいですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • うんしゅうみかん

    うんしゅうみかんって漢字で書くと 「温州みかん」になると思いますが 食品の原材料や商品名は「うんしゅうみかん」 と表示されることが多いと思うのですが、 ひらがな表記にするのは、「温州」は読みにくいからですか?

  • みかんの内皮?

    フルーツサラダヨーグルトというヨーグルトの中に果物の細切れが入ったものをよく食べています。 ひょっと疑問が出来たのですが、温州みかん一房が入っています。このみかんは当然すぐ食べられるように内皮がむけています。どうやって製造したのだろう? ということです。いちいち手でみかんの皮をむいて入れたりはしていないでしょう? 薬品で溶かすとか柔らかくするとか。缶詰のみかんを使った? でも、その缶詰にするときにみかんは?

  • 皆さんの、みかんの食べ方を教えて下さい!

    みかんの季節です。 コタツに入ってみかんを食べましょう! さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか? 1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか? それともお尻からむきますか? 2)さて、むけました。丸裸になってます。 表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか? それとも、筋付きのままですか? 3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか? それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

  • 温州みかんの袋は食物繊維でしょうか?

    お世話になります。 温州みかんの皮を剥いて、実が袋になっていますが、その袋自体は食物繊維でしょうか? 私はときどき袋ごと食べてしまう時があります。 食品成分表だと温州みかんの食物繊維は多くないので、袋は含んでいない計算だと思いますが、そのあたり教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本一美味しいみかんは。

    温州みかんならやっぱり三ケ日みかんですか?他に有りますか?

  • 夏みかんについて

    夏みかんはすっぱいですがどうしてすっぱいのですか? 冬に食べる温州みかんんは甘いのにどうしてか教えてください。

  • 温州みかんっていつになったら食べられるんですか?

    温州みかんっていつになったら食べられるんですか?

  • みかんの白いやつは体に良いの?

    寒い季節になるとみかんの時代です。そこでみかんの食べ方でちょっと気になりました。 みかんの皮をむいて中の実の皮の周りについている白いのは食べても体にいいのでしょうか?友人にみかんの皮で盲腸になった人がいたのでふと気になりました。知っている人教えてください。 みかんください。 みかんだけでイイデス。←気にしないでください。

  • みかんの種類で・・・

    和歌山有田みかん 和歌山の早生みかん 和歌山温州みかん これって種類が違うのでしょうか? それとも一緒ですか?

  • みかんの食べ方について

    私の母は、ガムのようにみかんを噛んで皮を口から出します 夏みかんや、はっさくのように皮を、むいて実だけ食べたらいいのにと言うと 魚の骨や、ブドウの種も口から出すから同じと言います 皆さんは、みかんの皮は食べますか?