• ベストアンサー

近衛文麿

勝谷誠彦が 近衛文麿こそが日本をダメにした。 あれが敵国のスパイでなかったから本当の馬鹿だ。 と言ってました。 近衛文麿はどのように日本の状況を悪化させたのですか。 勝谷誠彦目線で教えて下さい

noname#211291
noname#211291
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

nationalcheeseさん、こんばんは。 西園寺公望からは同じ公家出身ということで期待されていたようです。それは父親の人格のせいもあるでしょう。 でも実際の彼はとても変な性格でしたし、政治の道に入ってもとても変なことをしていました。日中戦争不拡大といいながら、事後にかなりの予算を追加しています。陸軍が求めないにもかかわらずです。そして停戦に対しては一切の責任を負わなかったようですね。彼の振る舞いはいつもそういうことで彩られていますから、今更何をしようとしても何も実行力のない人物なのです。いくら名門といってもこんな人を首相にしようというのは一種現実感にかけていますね。それは孫の細川護熙にも表れていると思います。一切の責任を取るというような責任感がないのです。権力に対してもある種執着心がないです。 とにかくお公家出身ということから責任は部下がとるという習慣があるので、彼らは一切傷がつかないようふるまうことが要求されていました。 詳細は下記のURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B%E6%96%87%E9%BA%BF

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

おそらく日中戦争が勃発したときに口先では「不拡大」といいながら、ずるずると戦線が拡大することを後追いで黙認した優柔不断さのことを指しているのではないかなと思います。 でも彼の子孫で同じく首相になった細川護熙さんはある日突然「やっぱ辞める」と首相の座をほっぽり投げたし、同じような「政界サラブレッド」である鳩山由紀夫さんは沖縄の基地問題で混迷したときに「秘策はある」と発言して、後に「あの秘策ってなんだったのでしょうか」と聞かれて「なんかあのときはそれっぽいことをいわないといけないと思ったからああ言った」と実は秘策なんてなかったことを認めました。 優柔不断といえば、日本人の90%くらいは優柔不断でしょうから、どこまで彼を責めることができるのだろうかという気はしますが、肝心なところで腹が据わらず、いつも腰砕けになってしまった点は否めないと思います。

• jkpawapuro
回答No.1

勝谷氏の発言は知りませんし私は氏を好きでもありませんが・・・ 近衛内閣が行った主なことと言えば日中戦争拡大と翼賛選挙でしょうか?