• 締切済み

慰安婦として強制連行された華族や政治家の身内の娘

日本軍や日本政府が慰安婦が強制的(騙すも含む)に慰安婦を集めていたことがあったとの説が正しいと仮定した上で質問させていただきます。 徴兵においては、徳川慶光(15代将軍徳川慶喜の孫にして公爵)、近衛文隆(総理大臣を務めた近衛文麿の息子)のような人も徴兵されました。 慰安婦として強制連行された華族や政治家の身内の娘はいたのでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• ennalyt
回答No.5

慰安婦の皆さんは、同行していた陸軍の幹部の連中よりも、 稼ぎが上だったというのを比較の材料にされてますか? しんどい仕事とは思いますが、それに見合った報酬がありましたから、 ご本人も納得のいく状態ではなかったでしょうか。 独ソ戦のようにお互いに相手国に乱入した際、婦女を犯しまくったような地域もあったのに、 日本はそういう現地での乱暴狼藉はなかったわけでしょ。 規律ある軍だと思いますけどね。

atayama08
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jyuedan
回答No.4

>慰安婦として強制連行された華族や政治家の身内の娘はいたのでしょうか。 回答:強制連行自体が事実ではないので、そんな人はいません。 ↑の疑問は、華族や政治家の身内以外の女性が強制連行されていたという事が証明されていない限り、発生すらしません。 そして、強制連行が事実である事を証明する義務は、質問者様の方にあります。 告発側の立証責任という言葉をご存知でしょうか。 質問者様は、以前にも類似の質問をしています。 【慰安婦について、誰に知られるのを恐れた?】(私の回答はNo1) http://okwave.jp/qa/q7427688.html (慰安婦問題については今現在も命令書等の物的証拠は見つかっておりませんが、慰安婦問題を提起する人たちは証拠が隠蔽・消却された可能性を指摘します。 しかし、そもそも誰に知られるのを恐れたのでしょうか?) 【騙して慰安婦を連行するのを日本政府が加担していたら】(私の回答はNo4、5) http://okwave.jp/qa/q7253788.html (業者が騙して慰安婦を連行し、日本政府や警察組織も業者に加担し、騙して連行していたと主張する人がいます。 その人の言うことが真実と仮定しての質問です。) 【慰安婦を強制的に集めていた事を把握していた人】(私の回答はNo4) http://okwave.jp/qa/q7213343.html (慰安婦を強制的に集めたことに日本政府や軍が関与していたとされております。 仮に、そのことが正しいという前提で質問させていただきます。) 私は↑への回答の中で、 >自分の中ですら結論が出ていない事に対して、事実と仮定した上で証拠を求めるという行為は私には理解できません。私ならまず強制連行の真偽を調べる事から始めます。 と申し上げています。 質問者様の文章は、質問の前提条件を仮定としていますが、閲覧者が読んでいるうちにその内容を事実と誤認するように意図しているように感じますし、実際回答は質問の主旨を離れて、慰安婦問題そのものについてのものがほとんどになっていました。 徴兵についてですが、 男子の徴兵については、身分による区別はありませんでした。 しかし、人材の補充の難しさや、社会への貢献を考慮して、医者等一部の職業は徴兵を免除されています。 また、国に一定額の寄付を行えば免除される制度もありました。 徳川慶光公爵や近衛文隆中尉がお金に困っていたとは思えません。 なので私には召集を受けた理由はわかりません。 しかし、それと従軍慰安婦(慰安婦ではない)とは全く関係のない問題だと思います。 私は、これらを慰安婦問題に関連付けて語る質問者様の思想と国籍に疑問を感じます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
atayama08
質問者

お礼

>人材の補充の難しさや、社会への貢献を考慮して、医者等一部の職業は徴兵を免除されています。 そうなると女医さんは慰安婦として強制連行されていなかったと考えられますね。 ありがとうございます。

• tande
回答No.3

徴兵の免除項目に、「公爵や総理大臣の息子は徴兵の対象にならない」という文面はどこにあるのでしょうか。 無いなら当然徴兵対象になりますが、もしあるのならどこにそういった文章があるのか逆に教えて頂きたく思います。

atayama08
質問者

お礼

私は慰安婦の事について質問しているのです。 >徴兵の免除項目に、「公爵や総理大臣の息子は徴兵の対象にならない」という文面はどこにあるのでしょうか。 公爵や総理大臣の息子は徴兵を免除されるような決まりがあったとかを私は考えておりません。

回答No.2

徴兵や強制徴募は志願で充足出来ない状態にある場合行われる行為です。 慰安所で従業希望者や朝鮮人志願兵は募集人員より応募人員の方が多いので、強制徴募する必要がありません もっと社会の常識を覚えましょう 君たちが一生懸命調べても、現在の半島人が日本や米国に望んで売春しにきてるんだから強制があったと主張しても説得力がないよ

atayama08
質問者

お礼

>徴兵や強制徴募は志願で充足出来ない状態にある場合行われる行為です。 >慰安所で従業希望者や朝鮮人志願兵は募集人員より応募人員の方が多いので、強制徴募する必要がありません そのへんのことについては私も疑問に思っております。 ですので、今回の質問とは別に質問させていただくかもしれません。

• poomen
回答No.1

前提が間違っていますよ。慰安婦を強制的に集めていた・・強制連行・・というのは朝鮮人あるいは中国人女性にたいしてです。  「慰安所」には日本女性もいましたが、彼女らは自らの意思でやって来た人です。

atayama08
質問者

お礼

初めて聞く話です。 資料はあるのでしょうか?