• 締切済み

原因がわからず困っています…

msm888の回答

  • msm888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お役に立てるか分かりませんが書かせていただきます。 個人的な意見ですが、辞めたいと思うサイクルがあります。ある時に半年ほどそうなりました。仕事も順調で特に何も心配な事など無いのに、漠然とした不安や無気力に襲われます。質問者様のようにただただ動けなくなって会社を休んだ事もあります。ある程度すると元に戻るのですが、その最中はとても苦しいです。 そして苦しさに負け、会社を辞めた私はその苦しさ以上の地獄を見ています。 やりたい事もなく何をしたらいいのか分からず、辞めた事を後悔しています。 余計なお世話とは思いますが、仕事を少しでも楽しいと感じていたり職場の雰囲気が良いのであれば、もう少しだけ勤めてみてはいかがでしょうか。その間に考えが変わるかもしれません。

関連するQ&A

  • 欝が原因でしょうか?

    学生です。僕は今まで数年、抗欝剤、安定剤、睡眠薬を飲んできました。「重度の鬱病ではないです」と診断されたものの、頻繁に気分が沈み、動きにくくなります。かと思えばなんの兆候もなしに気分が明るくなります。 そのせいか、アルバイトが続かないのです。社会勉強のため、お金を稼ぐためにやってきましたが、一番初めのバイトも、最初は休みがちでした。いざバイトとなるとやたら体がだるくなり、不調になるんです。熱もないのに熱っぽくなったりします。 それからバイトを変えましたが最初はやる気マンマンで行くのに、初日から帰ったら欝になり、「続ける自信がない」と思い辞めたり、休みがちになった所為でクビになってしまったりです。「よし、頑張ろう」と思えたり「もう働きたくない」と沈んだりするんです。 他の人に迷惑をかけないためにも、事情を説明してやめさせてもらうか、それとも自分を奮い立たせて続けるべきか・・・。何かいい対策はないでしょうか?

  • 過去のモラハラが原因で仕事が怖い

    今から10年以上も前になりますが、働いていた職場でモラハラを受けました。 当時はそのような言葉も知らず、ただ耐えていただけなのですが、そのうち鬱にかかってしまい、辞めさせてくれと何度言っても辞めさせてくれず、結局逃げるように辞めてしまいました。かなり追い詰められていた状態だったとはいえ、社会人として最低なことをしてしまったと今でも後悔しています。 それ以降、仕事をすることに対してものすごい恐怖を抱いています。 その職場をやめた後も少し仕事をしていますが、結婚をきっかけに辞めました。なんだかんだと言い訳をしつつ、大した仕事は今までしてなかったのですが、さすがに経済的に働かないとマズイ状況になりました。 専業主婦でも生活が出来ないわけではないのですが、貯金が難しかったり、私にかかるお金(被服費・美容院代など)までは捻出するのが難しい状況です。 気持ちとしては働きたいし、働かなきゃいけないと思うのですが、いざ仕事が決まると強い不安が押し寄せてきます。 ミスをしないように気をつけるのは当然ですが、人間ですので完璧と言うことはありえないでしょう。そんな時、昔のようにひどい叱責を受けるのでは…と、過去の記憶がよみがえってきます。 昔の職場では、毎日5時間くらい上司から叱責を受けていました。怒鳴られたり、物を投げられることもありました。二人きりで行われてました。他の社員は一人いましたが、その人は上司側の考えでした。 仕事で大きなミスを起こしたとかそういうわけではありません。新人ながらもそれなりの業績を上げていました。上司は入社半年くらいの私を社内最速で管理職にしたかったそうで、だから厳しく言うのだと言ってました(通常3~5年かかります)。私自身は最速での管理職などは希望してなかったのに…。 ですので仕事でミスをすることも怖いのですが、きちんとこなしてしまうことも怖いと思う部分があります。 今、仕事は決まっています。内職のような感じの仕事です。でも不安で不安で苦しいです。本当なら辞めてしまいたい…けどこれじゃ何も変わらないのは分かっています。家計も苦しいし。 どうしたら10数年も前のモラハラの呪縛から逃れられますか? ちなみに当時それなりの機関に相談したり、さらに上の上司に相談したりと言うことも出来ませんでした。

  • うつ歴5年位、原因?治りますか?

    似たような質問がある中失礼します。 5年前、かなり規模が大きな大学で人が沢山居て、 みんなが同じに見えてしまって嫌になり、 引きこもってしまいました。 それからうつの癖がついたようです。 5年間色んなことがありました。リストカットも自殺未遂もあります。 が、今はそういう自殺志願はありませんが、 その時以来、普段の精神状態が-20くらいの落ち込みです。 原因かなっと思ってた仕事も辞めて、何も不安はありません。 原因が無いのに心臓の辺りが苦しいような… 先の事を考えても悲観的だし、こうなる前の自分を 思い出せません。 慢性的な病気なのでしょうか? うつは脳内のセロトニンがなくなると起こるとききました。(発掘あるある大辞典で) セロトニンを増やす方法を続けていますが、 それでも-5位です。 これから、欝を知らなかった頃の前向きな自分を取り戻すのは可能ですか?? 今はそこまで酷いうつ状態ではないので、 病院に行く気もありませんが、 やはり一度相談に行った方がいいのでしょうか? 客観的に見て、今は幸せな方だとは思います。 でも自分自身は暗い気持ちが続いています。

  • 診断書について

    はじめまして、今通院と薬、カウンセリングで鬱の治療をしています。 仕事が終電、深夜、休日出勤といったことが多い業種なのでストレスなどもあり、軽度の鬱になり、うちの会社は残業代等出ないので金銭的にもギリギリでやっており、会社の社員も増えず少しずつ鬱が悪化してしまい、上司に一度お話させていただきました。 話してみたのですが、結局は仕事も余計忙しくなり泊まり仕事、残業、持って帰り朝まで仕事をし出勤をしていた所限界になってしまい、この業界自体に自分に無理を感じ、退職を願い出ました。 再度話し合いをしたのですが、引き留められてしまい、休職にされてしまいました。しかし、この会社に復職を考えていないため医師にこの現状を相談すると診断書を書きましょうと言っていただき、診断書をいただきました。 受け取ったはいいのですが、診断書を会社側に提出したことにより、次の就職などで鬱だったことがバレることは無いのでしょうか? その事を考え、傷病手当等は申請せずに少しの間は短期のバイトで治療に専念しようと思っております。 わかられる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

    ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • 「うつ」と「甘え」の違い

    はじめまして。 現在、33歳の会社員(男性・既婚)です。 今の職場に転職して1年になりますが、半年前にうつ病にかかってしまいました。 軽度だったため、産業医と相談の上、仕事量をコントロールしながら働いてきましたが 先日、上司に呼ばれ、「いつまで甘えているんだ!」と激しく叱責されました。 私も周囲は忙しそうに頑張っているのに、定時で帰ったり、 パートや契約社員がやっている仕事を同じように手伝ったりと このままでいいものかどうか悩んでいました。 先日の叱責を境に、パニック障害を引き起こしてしまい 現在、1週間の自宅療養中です。 うちの会社は大企業の子会社で、それなりにメンタルヘルスには 理解のある会社だと思います。 (来週に、人事と産業医を交えて、今後の相談をします) 自分自身、いまだに「うつ」という病気であることに受け入れられず 「甘えているだけじゃないか」「根性で乗り切らなきゃ」 などと苦悩の毎日です。 (主治医、産業医ともに「うつ」との診断でしたが…) 職場にいると動悸、思考がまとまらない、対人恐怖、強い不安などが 生じており、自宅に帰るとだいぶ収まるといった状況ですが 周囲に気遣いをさせたくないので、わざと明るく振舞いやり過ごしています。 (とは言え、うすうす感づいているでしょうが) ちなみに現在はパキシル(20mg)を常用しています。 周囲にも理解されにくいため、誤解の生じやすい病気だと思いますが 「甘え」と「病気」との明確な違いはあるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 鬱状態の診断書があっても休業できない

    「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。 上司には 「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」 と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ) 結果休業できませんでした。 でももう限界です。 強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか?? その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて 仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

  • 仕事がつらいと感じています(長文です)

    3年目の契約社員です。 この前、直接上司からみんなのいる前で、私のことを否定してきました(やる気、仕事内容、仕事態度)。昔、1対1で仕事態度が悪いと注意を受けてからは、私自身一から勉強をしなおし、上司に認めてもらおうと頑張ってきました。確かに現場を見てそう判断をされたなら納得はできますが、その上司は現場をほとんど見ておりません。それでいきなり呼ばれて説教されすべてを否定たら、今まで何のために必死にがんばってきたのだろうと気持ちが一気に下がってしまって、食事も出来なくなってしまい、マイナス方向(自殺願望)ばっかり考えてしまいます。  私としては、もう仕事をやめて新しく出直したいのですが、その上司にその意向を話すことができません(会うだけでもすごい苦痛です)。それと状況的に人数が足りなくて私が休むとかなり苦しくなります。  後、このことに関して誰も相談できる人がいません。 私としては、診察してもらいうつ病と診断されれば、診断書を送り休職させてもらってから退職したいと考えてはいますが、何かほかにいい方法などはないでしょうか?  長文でしかも読みにくいとは思いますが誰かアドバイスをください。

  • 精神的なことが原因でしょうか?

    精神的なことが原因でしょうか? http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 にて詳しいことが書いてあるのですが、 ゲームセンターでのアルバイトを始めて、まだ2~3日しか働いていないのですが、1日7時間の労働時間と、夜遅くまであると言うことが一番の原因だと思うのですが、欝が酷くなり社員さんに相談しました。「なるほど・・・。そうなんだね、じゃあ、店長に相談してまたこっちから連絡するね」とその方は僕の事情を理解してくれました。店長も、あくまで僕からの目ですが優しい方なので恐らくわかってくれるとは思うのですが、せっかく採用してもらえたのにと申し訳なさと自分に対する情けなさでいっぱいです。 せっかく、採用してもらった時「今度こそ頑張るぞ」と意気込んでいたのにもう嫌になってしまったんです。 お金や暇な時間の使い方は諦めてしばらくは心を休めるべきでしょうか?それとも、友人に言われたように「事務系とかいいんじゃない?」と、事務系などを探すのがいいんでしょうか?いつもバイトしろバイトしろと言ってくる知り合いにまた「はあ?また辞めたの?バカなんじゃない?」と言われたらどうしようと・・・。 ただ、田舎に住んでいるものですから事務系のところはありません・・・。 僕は単なる怠け者なのか、病気の所為なのか、たまたま合わないだけなのか・・・。 これからどうすればいいのでしょう?このままでは社会に出られません。  

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談です。 今いる会社を辞めようと考え、退職の話を職場上司に伝えたところ、 「代わり(後がま)見つけてくることが条件。」みたいなことを 言われました。 その後は話にも取り合ってもらえません。 後がま(労働者)探しって経営者側がやることですよね? 労働者のすることではないですよね? 経営者の仕事放棄っていえませんか? どうか、相手が言い返せない具体的な文言を教えてください。 例えば 「じゃあ、僕、経営者にさせてもらえるんですか?」 「見つけたら成功報奨あるんですか?」などはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう