• ベストアンサー

鳴るヤカンはふきこぼれる?

赤いピーと鳴るヤカンを使っているのですが、音が鳴ってから五秒くらいで勢い良く必ず、ブシュ・・・ブシュブシュシュ・・・!!といった感じでふきこぼれます 火口か!といったレベルです これは音の鳴る赤いヤカンの宿命なのでしょうか? 水筒一本分をいつも沸かした場合です 色は赤です

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

水を少し減らして、火を弱くすると、沸く時間は長くなりますが、こぼれる量や勢いは少なくなります。 噴出したときのために、やかんの口の前に鍋やポットを置いて、こぼれるお湯を受けるようにしています。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家では、銀色のステンレス製ピーピーケトルを3つ使ってますが、満タン近くに水を入れて沸かすと3つ全てのヤカンが吹き零れますから、蒸気圧を利用してピーピーと音を鳴らすヤカンの宿命でしょう。 ですから、満タンでは2リッター近く沸かせるヤカンでも1リッター程度しか水を入れずに沸かしてますので、我が家では3つ使ってます。

gaitu
質問者

お礼

銀もいいですね

回答No.1

54歳 男性 単なる水の入れすぎです 内部に水はここまでの印が付いていると思いますよ

gaitu
質問者

お礼

2リットル入るヤカンに通常の水筒一本分なので600mlくらいでしょうか きっと理由がそれでは無いと思います たくさん入ってる時はふきこぼれないのです 色は赤です