• ベストアンサー

ホンダのキャパ。前方からヤカンが沸騰してるような音

車の知識が全くないので教えて頂けないでしょうか。車はホンダのキャパ。5年ほど前に中古で家族が買いました。中古には見えないとよく言われます。年式なども書いた方がいいと思いますが、今、外出先なので分かりません(スイマセン) 今までは何ともなかったのですが、先週から車の前方よりシューッというようなヤカンが沸騰してるような音が時々します。運転席付近か、やや右前方から音がする感じです。しゅーっと2・3秒音がするだけのときもあれば、数十秒続く時もあります。どんな時に音がするかといえばはっきりしないのですが、カーブなどで音がするような気もします。 それから、昨年末くらいから、サイドブレーキを解除しているのにランプが消えないことがあります。こちらも毎回絶対ではなく、時々です。 車は週に2~4回程で、遠くても片道30分くらいしか乗っていませんでした。初めての車でこういう症状がおき、ちょっと怖いです。原因はどういったことが考えられるでしょうか?また、症状に対する点検?費用などはどれくらいかかるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • ug55
  • お礼率66% (113/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

ブレーキパッドの減りを放っておくと、ディスクパッドがディスクローターを削ってしまい交換、キャリパーのピストンが限界まで飛び出てブレーキが効かなくなり自走不能でレッカーのお世話に、そしてキャリパーのオーバーホールと際限なくお金が掛かります、今ならまだパッド交換のみで済みそうです 一度、ブレーキのリザーバータンクの液面がどこにあるか確認してみてください(取説参照)、パッドが減ると液面が下がりサイドランプで警告します 点検なら無料もしくは格安でやってくれる(整備工場等)と思いますので早めに見てもらい、安心してクルマに乗りましょう また、水温はメーター(スピード計や燃料計があるところ)で、ゲージの半分以上上がらなければ正常です(取説参照)

ug55
質問者

お礼

かゆいところに手が届く回答有難うございます

ug55
質問者

補足

ブレーキのリザーバータンクの液面は、MAXとMINの中間より少し上辺りでした。3分の一減っていると言うことになるのかな・・・。MAXとMINの範囲内にあるときは大丈夫なのでしょうか? ガソリンスタンドの無料点検では、今すぐ交換修理の必要があるとは言われませんでしたが、出来れば早めに修理好感したほうがいいといわれました。ブレーキパットも取り替える必要があるかもしれないし、ブレーキのリザーバータンクの液、オートマオイル?も替えたほうがいいかもとの事でした。しかし、いずれも今、交換しないと非常に危険というレベルとも違うようでした

その他の回答 (5)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

修理工場でのブレーキ&水廻りの点検をすぐ行いましょう、オーバーヒートを放っておくとエンジンに非常に悪い(ヘッドガスケットが抜けたり最悪ヘッドが歪みます)パッドが無くなったまま走行を続けるとディスクローターまで削れてしまって最悪交換しないといけません。

ug55
質問者

お礼

お礼が大変遅れてスイマセン! ありがとうございました。 車って怖いのですね・・

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.5

今の車はないかも知れませんね、エンジンをかけたとき青いランプが最初だけ着きませんか、それが赤くなっていると水温が異常だと思います。

ug55
質問者

お礼

有難うございます

ug55
質問者

補足

ランプは赤しか見たことはありません・・・^^;危ないのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ブレーキっぽいですね。 ブレーキパッド(ブレーキのゴムみたいな物)が減りすぎるとランプが点いて「あぶないですよ」って教えてくれます。 車検では見ているはずですが、安物の車検の場合その時通ればOKなので何もしない場合もあります。 通常の部品を使用しない点検の場合、ディーラーでは無料が普通です。 ブレーキの場合、部品は1万から15千円 フルードが2千円ぐらいかな。 工賃は7千円から多くても15千円 通常は点検して、ここが悪いです。交換に幾らかかりますと説明があるので、それから考えてもらっても大丈夫です。

ug55
質問者

お礼

ありがとうございます!

ug55
質問者

補足

koba-pさんを含め、皆さんが同じ意見でいらっしゃるのでブレーキ関係で間違いないことが分かりました。ちなみに、この状態を放っておくとどうなるのでしょうか?このような状態になってから音が鳴り始めて一月くらいは経つのですが。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

水温計の数値が正常ならフロントディスクブレーキのパット残量が少なくなっているのかもしれませんね、カーブで音が出るというのが?ですが点検してもらった方が良いでしょう。

ug55
質問者

お礼

有難うございます

ug55
質問者

補足

水温計の数値はどこで確認したらいいのでしょうか? オイルなどが入っているのと同じ場所でしょうか? スイマセン、全く無知なもので教えて頂けないでしょうか

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

おそらく、サイドブレーキのランプが点灯することがあるのであれば、ブレーキパットが減っているのでしょう。パッドが減ってくるとブレーキのディスク面に針金がこすれるような音を出して減っていることを知らせてくれるようになっています。その音がシューと聞こえるのでしょう。 まずはディーラーまたは購入店でブレーキパッドの無料点検をしてみてください。フロントのみの交換でしたらおそらく15000円程度ではないでしょうか。 スタンドなどでの安全無料点検でも見てもらえますよ。

ug55
質問者

お礼

そうなのですか!なるほど~ 点検先や金額的なことも分かりやすく教えてくださり、 有難うございました

関連するQ&A

  • ホンダキャパ、走行中に動力が伝わらなくなる。

    車は、ホンダキャパ、平成13年式、ツイッテル、4AT、走行距離は59000kmです。 近頃、変速に不具合が出るようになり、質問させて頂きました。 症状としては、走行中、動力がほとんど伝わらなくなってしまうのです。 症状が発生した際に、アクセルを踏み込むと、やや回転が上がりますが、クラッチが完全に切れている訳では無いようです。 思ったより回転も上がらず、少しですが、動力も伝わっているようで、まるで、半クラッチのような状態です。 症状が出た際に、一度停車して再発進すると、問題なく走ります。 頻度も、毎回起きるわけでは無く、特定の条件なども特に無いように思われます。 1年ほど前、車検(42000kmの際に)ディーラーで無い整備工場でスノコのATFを交換しており、つい先日、ホンダのディーラーにて純正ATFに交換し、症状の出る頻度がやや少なくなったように感じますが、解決しておりません。 ディーラーに持ち込んだ際、症状が再現されず、ATF交換で症状が改善しなければ、ミッション交換しか無いとのことなのですが、他の部分が壊れているという可能性は無いのでしょうか? (センサー、コンピュータなど) 具体的に、この部品が壊れていないか確認した方が良いと思う物などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • ホンダ車のパワステオイルについて

    今ホンダ車の高年式車に乗っています。ホンダのディーラーにお勤めかホンダ車に詳しい方がいらっしゃればお尋ねします。 先日から走行中パワステポンプ周辺より時々異音発生のため一応ベルトを点検後どうもポンプが原因のようなのでまず最初にパワステオイルを交換しました。(オイルは近くのオートバックスでガルフの1リットル缶を購入。) 音は小さくはなったのですがまだ走行中時々異音が出ています。 日によっては全く異音の無い日もあります。 聞くところによるとホンダ車はホンダ専用のウルトラパワステオイル(純正オイルは粘度が大らしい)を使用しないと異音が発生することがあるらしいのですが。 このような経験をされた方もおられますか。 宜しくお願いいたします。

  • 2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行していま

    2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行しています。 来年の4月に車検なので、それまでに買換えようと思っていましたが、家内が乗りやすいので来年もう1回車検を受けてほしいと言ってます。 年式と、走行距離でタイミングベルトが心配です。 この車は、土日に家内が買い物に使用するのが主で、年間走行距離は5000キロ程度です。 来年の4月に車検を受けあと2年、タイミングベルトを交換しないで乗れればベストなのですが、安全のため交換する場合の費用、または思い切って減税があるうちに買い換えか迷っています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古車 キャパ(CAPA) と フィットならば・・

    ご覧頂きましてありがとうございます。 昨年末に「脱!ペーパー宣言」をして以来、予算130万円の新車を探しをおりました。 当初は、車オンチなので新車!といいう考えでしたが、 実際にペーパー教習で運転するに連れ、 「3~4年、中古車で慣らし、車慣れしてから長く乗る新車選び」 をしてみようかという気持ちになりつつあります。 使用目的: 主婦である私が、1歳児を乗せ、週2~3回の街乗り+アルファー的な感じです。 (こちらの投稿も活用し、軽かコンパクトで悩みましたが、 中古車で価格を押さえ、安全に配慮しコンパクトにしたいと思います) さて、「キャパとフィット」、比較する車ではないかもしれませんが、 あえてホンダのコンパクトカーで気になる2車でお伺いさせていただきます。 キャパは近所の販売店で見て、気に入りました。 単純ですが「広そう、視界が良く・運転しやすそう」に思えたからです。 以前フィットに試乗した時に「天井のゆったり感」にかける印象があり、 キャパが気になる存在です。(キャパですと50万前後でお手頃感も良いです) 後席にチャイルドシートを1台載せる都合上、ゆったり感を多少重視したいのですが、 フィットに実際に載せた場合のご意見も宜しくお願いいたします。 そして 上記の2車以外でも 「親子にピッタリな お勧めコンパクトカー」が ございましたら 是非 ご紹介ください。 こちらでのアドバイスを参考にし、販売店に足を運んでみたいと思っております!

  • 異常音で悩んでいます

    左ハンドルのホンダシビッククーペに乗っています(アメリカで)。先日、ガソリンスタンドで日本でいう車検を受けました。それ自体は異常なしと言われたのですが、その後、運転中に異常音がするのに気づきました。左折時に限り、助手席前方(右座席)からシューっという連続音がします。直進、右折、後退時には音はしません。音の説明が難しいのですが、あえて言えばヤカンなどからの蒸気が出る音に似ています。素人なりに、なんらかの液体が関係しているのかと思っています。それもエアコン作動時にのみ、その音はするようで、エアコンを止めた時には、左折をしても先程の異常音はしませんが、水が流れるような音(タプンタプンと)が同部から聞こえてきます。車検時に何かされたのかと勘ぐっていますが、いかがでしょうか。どなたかご存知の方がおられれば御教示下さい。言葉の壁のため、気軽に点検に行けないもので、申し訳ありません。

  • 中古車を購入するのですがトヨタのシエンタかホンダのモビリオかで悩んでいます

    現在、車の購入を考えています。 タイプはミニバンの3列シートスライドドアを希望しています。 一番の希望車はホンダのフリードなのですが、中古でも高く私の予算には合いませんでした。 それで、ホンダのモビリオかトヨタのシエンタかで悩んでいます。 トヨタのシエンタは一応、希望条件でトヨタのディーラーさんで探してもらっているのですが、ちょっと気になる部分があるんです。 それは、3列目のシートが2つ離れていることです。 くっついているタイプが希望なのですが、実際の使いがってではどちらが使いやすいのでしょうか? ご使用の方に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに我が家では2匹のワンコがいて、3列目には2匹のワンコたちが主に乗車予定です。 ホンダのモビリオは新車が2008年で終了ということで、中古に出ている車の年式がシエンタに比べ古いものばかりでした。 それでどちらが良いか迷っています。 年式についてなのですが、平成16年ぐらいだと古すぎますでしょうか? 走行距離が少なければ年式はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 車に詳しくないので、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 あと、全体的にとかどちらの車の方がお勧めなどというのがありましたら是非おしえてください!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 21歳でホンダ、ライフに乗った場合の自動車保険料は?

    新しく中古でホンダ、ライフを購入しようか迷っているのですが、自動車保険料がだいたいいくらかもわからないので困っています。 私は21歳、男性で妻と子供2人がいます。 買おうと迷っている車は中古車屋でみてきたのですが ・ホンダ ライフ660G ・年式 H9 ・走行距離 6.8万km ・車検2年付き (ネットにでていたのでそこにあった情報です) ということしかわかりません。 なにを聞いていいかわからなかったので、保険の見積もりを出せるような情報がないのですが。。 保険料しだいでは車を買うのを諦めることになるかもしれないので、本当に概算でよいので同じような状況で乗ってらっしゃる方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • ホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

    3月に、ホンダのライフを購入しました。 そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。 高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;) 整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか? 半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。 また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか? また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。 アドバイスをお願いします☆

  • 走行中に変な音がするのですが・・

    1週間ぐらい前から気になりだしたのですが、普通に走っていると 車の後ろの辺りからゴムが擦れるようなギシギシという音がします。 まっすぐ走っていても、カーブを曲がる時も常に音がしています 一応、スタンドで車体を上げて見てもらったのですが 特に異常はないと言われました。 どの用な原因が考えられますか? 乗っている車はホンダのバモスで、4年前に新車で買ったものです。