50歳男性の考えとは?

このQ&Aのポイント
  • お互い50歳、再婚を視野に入れての交際3ヶ月。毎日メールはなくなり休日でも私からメールすると優しい返事を返してくれますが、彼からのメールは急に会おうとか食事行こうというときだけ。彼の趣味がバイクでバイクに乗ってる時が至福の時間らしく、バイク優先の彼を私は理解したいと話すと非常に喜びました。彼は会えてない時間も二人の大事な時間と考えており、会ってる時はとって楽しいと言ってくれます。数年前に奥様を亡くし子供二人も独立し、結婚には至らず。彼は結婚したいと気持ちが固まったら再婚はすると言います。
  • 彼との交際は3ヶ月経過していますが、まだキスのみ。彼に自信がないわけではないはずで、スポーツマンで鍛え上げた体と健康には自信があります。ただ、彼の考えがよくわからず、何度か腰に手を回したり手をつないだりはあるものの、キスをしないのは自信喪失に繋がりそうで心配です。彼とはまだキスだけという関係が続いていますが、私はもっと進展させたいと感じています。
  • 50歳の男性との交際3ヶ月。彼はバイクが趣味でその時間を大切にしており、バイク優先のような感じです。私も毎日ベタベタしたいわけではないけど、もう少し付き合いが進んだ後にはもっと一緒に過ごしたいと感じています。彼は会えてない時間も二人の大事な時間と考えており、結婚には気持ちが固まったら再婚するつもりです。ただ、彼との関係はまだキスのみで、自信喪失に繋がる心配もあります。彼の考えが理解できず、どう進めていけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳男性の考えを教えてください

お互い50歳、再婚を視野に入れての交際3ヶ月です。 出会ってすぐは毎日メール、好意を分かりやすく表現してくれ私も好きになりました。次第に平日メールはなくなり休日でも私からメールすると優しい返事を返してくれますが、彼からのメールというのは急に会おうとか食事行こうというときだけ。基本、お互いの時間を大事に過ごし時々会いたいなと思う時に会ったり話したりが理想の付き合い方なんだと言います。因みに彼の趣味がバイクでバイクに乗ってる時が至福の時間らしく、その時間を邪魔されたくないオーラがぷんぷんしてます。私も毎日ベタベタしたいわけではないけど、それってもう少し付き合いが進んだ仲になってからではないのかと寂しくなります。1度に色んな事を考えるのが苦手なのか、一つ何か終えてから次を考えるのだとか。だから趣味に没頭してるときは私のことはもちろん、何も考えたくないのかなぁ思ってます。バイク優先の彼を私は理解したい、と話すと非常に喜びました。 彼は、しばらく会ってない時間があってもメールのない期間があっても自分を信じ理解してくれる人が欲しいといいます。会えてない時間も二人の大事な時間、その間がむだな時間とは思わない、と。会ってる時はとって楽しいし、彼も私といるのは楽だし楽しいと言ってくれます。数年前に奥様を亡くし子供二人も独立し、その後何度か女性と交際したようですが、結婚には至らず。普通の女性なら寂しくてたまらなくなり付き合えなくなるのかも。彼は結婚したいと気持ちが固まったら必ず再婚はするといいます。内縁関係みたいに中途半端が嫌いで、けじめはキチンとする人で真面目です。 で、本題はここからなんですが、彼とはまだキスのみ。何度かうちで食事しましたがうちではキスすらしません。帰り際に超フレンチキスをすること数回のみです。出会ってすぐに深い仲になるのは引きますが、3ヶ月もたってるのにキスだけというのも私としては自信喪失になりそうな気分です。彼に自信がないのかというわけでもないはずです。かなりのスポーツマンで鍛え上げた体と健康には自信アリ。女性とのお付き合いも少ない訳ではない様子。たまに腰に手を回したり手をつないだりはあるのですがね…。彼の考えがよくわからなくて...どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.3

彼にとって「再婚」ってなんなのでしょうね。 現時点では、結婚相手を必要としていないのではないですか? 子供を独立させ、親としての責任は果たした。経済的にも健康的にも不安はなく、誰に遠慮もなく趣味に没頭できる現在の生活。 ついでにあなたという恋人もいて、「急に会おうか」とか恋愛も現役と自認できる。 楽しいことこの上ないと思いますよ。 人生に対してかなり満足できる状態です。 >お互いの時間を大事に過ごし時々会いたいなと思う時に会ったり話したりが理想の付き合い方なんだと言います。 今、理想が達成できているのです。 結婚に、この「理想の関係」以上の意義が見いだせるでしょうか? もし、長年連れ添った妻が同居していたら、自由気ままな趣味生活はできません。 一緒に旅行にいったり、妻の愚痴を聞いたり、帰宅時間を聞かれたり・・・・ ちょうど今のあなたが抱くのと同じ不満を妻は抱くでしょう。 もっとも、長年の結婚生活でお互いに執着が薄れて、寝室も行動も別々の方がいい、という冷めた夫婦になっていれば、彼は今のような「自由気ままな趣味没頭」ができます。 だけど、冷めた夫婦では、「急に会いたい、食事行こう」といった楽しみはありません。 あなたとの今の関係は、彼にとって「理想の実現」なのです。 もうしばらくたって、彼自身が外を走り回るより、家で温かい食事する方がいい、というくらいに体力も落ちてきたら、再婚し、あなたの手料理でまったりしたい、と思うようになるのではないか。 彼の思惑は、そんな感じではないかと思います。 彼が思考を巡らせて、そういう策略を持っている、というわけではありません。 でも、彼が意図的にそうしているのではないけど、彼の心の底の願望は、そういう方向ではないかと思います。 体の関係も、欲望自体があまりないのでしょうし、深い関係になって早急に「結婚」とかになりたくない。 あなたという女性が、いつでも手の届くところにいる、というだけで、精神的にも満足、安心できている、 そういう感じではないかと思います。 あなた自身は「結婚」について、どういう希望をもっていらっしゃるのか、 そのあたりをご自身ではっきりさせて、彼に希望を伝えてみてはいかがですか? >何度か女性と交際したようですが、結婚には至らず。普通の女性なら寂しくてたまらなくなり付き合えなくなるのかも。 これが当たっているのではないかと思います。 つまり、彼にとっては、彼自身が「まだ結婚の機に至っていない」のではないか、と思います。

sinainaru
質問者

お礼

とてもよくわかる回答です。ありがとうございます。今の関係で彼は満足なのかも。私にいつも、優しいねありがとう、と言ってくれます。自分を理解してくれ嬉しいと。本当は私としては物足りないのですがね。彼の心の内が少し見えたような回答でした、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 0123-4
回答No.7

一人の寂しさ、二人の煩わしさ。 あなたにこれが理解できるでしょうか? 展開とあなたが思い浮かべている今後の展開と、 相手方の思いは次元が違っていそうですね・・・

sinainaru
質問者

お礼

二人の煩わしさ…なんだか悲しいです。そんな風に男性は感じるのですね。思いの次元がどんなに食い違ってるか話し合おうと思います。貴重な回答ありがとうございました。

• lupan344
回答No.6

53才、既婚男性です。 単純に、認識の差なんじゃないでしょうか? その男性と貴女は同い年と言う事ですが、もしかして貴女に性欲があると認識していない可能性もあります。 亡くなられた奥様とはどうだったかはわかりませんが、50代の夫婦であれば、半数以上はセックスレスでは無いでしょうか? そう考えると、貴女に性欲があるとの認識も無いのかもしれません。 むしろ、貴女から誘わないと、そういう関係にはなれないと思いますよ。 他の回答者の人の回答にもありましたが、性生活を充実させたいと思っているならば、もう少し若い年代の女性を選ぶと思います。 別に50代だから駄目と言う意味ではありません。 その年代の女性にそれほど性欲があると認識する男性はあまりいないのでは無いかと言う事です。 特に、結婚経験があるとすれば、なおさらでしょう。 もちろん、性生活を充実されているカップルはいるとは思いますが、それほど多くは無いようなイメージです。(あくまでイメージで、実態を調査したわけでは無いです) 普通に、デートしていて楽しいのならば、キス程度で充分だと考えているんだと思いますよ。 もちろん、精力的に衰えているのは確かです。(ここら辺はスポーツマンとかはあまり関係無いです) バイクとかに乗っているのなら、なおさらなんじゃないでしょうか?(男女共、バイクに長期間乗っている場合は、生殖器に影響がある場合があります) 他の女性とは、そういう関係があるというのなら、貴女に対する認識が違うのかもしれませんね。(性的な魅力とかの意味では無いですよ) 個人的には、そういう関係になる雰囲気作りが出来ていないんだと思います。 貴女が誘っても断られたと言うわけでもないですよね? まずは、機会があったら、そういう雰囲気を作ってみても良いかもしれませんね。 その男性から、メールとかの連絡が少ないのは、あまりそういう方法を取るのが得意では無いのでしょう。 バイクに乗っていたら、メールは送れないですしね。 50代ならば、メールや電話をする習慣自体無いのは当たり前ですよ。 便りが無いのは良い便りって気分なんじゃないですか? 合いたい時だけ連絡してくれれば良いだけなんだと思いますよ。 中学生とかじゃないわけですから、大人だったら、それが自然なような気もします。 これは、男女共、ある年齢になれば、そのような考えになると思います。 意味も無く連絡したら、怒る人もいますからね。 これは、認識の問題ですけどね。 合っていなければ、話題自体無いでしょう? 有る程度の年齢になると、健康の話題位しか無い場合もありますしね。 貴女自身は、どうしたいんですかね? たとえば、再婚して、二人でどう暮らすおつもりですか? 日常がどう変わるのか、どうしたいのか、きちんとビジョンを持った方が良いと思います。 年齢的には、御両親の介護とか、自分達の老後とかを考えないといけないですよね? 恋愛相談なのに、あまり楽しい話題では無いですが、50代で再婚を考えるってのは、そういう要素の方が重要なんだと思います。 やはり、20代の結婚とは、違うはずですからね。 これは、質問の意図とは関係ないかもしれません。 とりあえず、その男性と将来の事とかを話してみたらどうでしょうか? 再婚を前提に交際されているならば、そこら辺の認識は、本当はすでに出来ていなければおかしいとは思いますが、そこまで考えていないと言う事もあり得るでしょう。 若ければ、勢いでなんとかなりますが、ある程度年齢を重ねたら、それは難しいと思います。 今の関係性に問題があるのならば、改善していけば良いだけなんですよ。 それには、お互いの認識をきちんと伝えないといけません。 まずは、きちんと話し合ってみて下さい。

sinainaru
質問者

お礼

奥様が亡くなったあと交際した彼女(彼と同年) とはセックスありの仲だったんです。会話の中でそれは明確です。2年ほど前ではありますが。50歳女に性欲がないとは思ってないと思いたいです。やっぱり大切に扱ってもらっていると思いたい自分がいます。 ここはキチンと自分の思いを話すべきですね。話し合う機会つくろうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

彼は、親しい話し相手(女性)がいればいいのだと思います。 それ以上を望んでも、難しい感じがします・・・・ 茶のみ友達、食事フレンド、軽いキスができる女友達ってところが 満足のラインなのでしょう。 相談するにしても、双方に温度差がありすぎると、こわれるだけなので 注意してください。 お相手は、気質的にも、年齢・実情的にも、頑固・自分世界の自由人の ようなので、見守りながら一緒に年をとっていきますか? この人でなければダメ!というほどの魅力があれば別ですが、親しい 友達関係でもいいなら、その方向に切り替えるしかないですね。 一度、ハッキリ話をして、見切りをつけて、違う人をさがしたほうが いいように思いますが、あとは質問者さまの考え方次第ではないでしょうか。

sinainaru
質問者

お礼

私に結婚願望が強いなら早目に見切りをつけた方がいいかも、ということですね。よくわかります。でも、今は好きすぎてそれはできない自分です。彼の満足ラインと私の満足ラインが違いすぎるのですね、きっと。これ以上望めないのは辛いです。貴重なご意見ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.4

>再婚を視野に入れての交際3ヶ月です。 少なくとも向こうさんはちっとも再婚を視野にいれてはいない、そう読めますけれど・・ >平日メールはなくなり 50男なら普通の反応です >バイク優先の彼を私は理解したい、と話すと非常に喜びました 女というものがそろそろ面倒くさくなる、でも女は欲しい、この矛盾した辺りが実に50歳ですね。 >しばらく会ってない時間があってもメールのない期間があっても自分を信じ理解してくれる人が欲しいといいます 少なくとも彼は身体目当てではない。そうだとしたら自分÷2の年齢の女性を選ぶでしょう。 >彼も私といるのは楽だし楽しいと 少なくとも、人生のパートナー、になり得る候補としての位置づけで、あなたを見ている。 >普通の女性なら寂しくてたまらなくなり付き合えなくなるのかも すなわちあなたは、普通じゃない(笑)ということですね。何が?知性・地位・ルックス・マネー・・・?何がですか?ちょっと分からない。 >彼とはまだキスのみ 当然でしょ。50の女に欲情滾らせて襲い掛かる50男・・・?有ったとすればマンガの世界です。 >けじめはキチンとする人 そうとは思わない。結婚まで行くことを彼は望んではいない。むしろ、別居で人生のパートナーとして暮らしていく方が合理的と踏んでいる。 あなたも今はともかく、そういう方向に進むのでは?だって、今更・・・。財布の事とは資産の事とか、いろいろ厄介ですよ。相続の事とかね。 >3ヶ月もたってるのにキスだけというのも私としては自信喪失になりそうな気分です。彼に自信がないのかというわけでもないはずです 気持ちは分かる、分かりますよ。逆に言えば、あなたを大切に扱ってる、とは言えませんか?貴方たちの風貌とか事情を全く知らないので、そこは何とも言えませんが・・ 男も50になれば、我が相当強くなってるので、あなたの事を嫌だとか、面倒だと思えば、端から付き合ってませんよ。25歳の男ならば、女なら誰でもいいというのもいますけれどね。 唯、50で、50なのに柔らかいままというケースはさほど珍しくはない。それは体型と運動とかに関係ありません。だからそこは、はっきり言って分からない・・・? >彼の考えがよくわからなくて 若いとか年寄りだとかに依らず、全ての恋はそういうものです。 ただ、恋と言うのなら、あなたのテンションは彼よりだいぶ高い。残念ながらそう思いました。

sinainaru
質問者

お礼

一つ一つに答えてくださりありがとうございます。私の方がテンション高いのは当たってます。好きになりすぎてるのは私の方だとわかっています。でも大事にしてもらっている、と思いたいです。人生のパートナー候補として私を位置付けているだろうという言葉に勇気付けられました。ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

貴女が性生活での充実を望んでいるのなら、無理だと推測します。 男が手を出さない理由は (1) 大事な付き合いだと考えている。 (2) 精力的に弱い。 (3) 相手に魅力が無い。 ですが、文面から、(2)だと判断します。

sinainaru
質問者

お礼

私は性生活抜きにして再婚が考えられるとは思っていませんでした。決して自分の性欲が特別強いとも思ってないですが、50歳再婚でナシなんてあるのかしら、と。(1)であってほしいと思ってます。回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

50歳であればすでの生活は固まっていて 仕事、趣味、家庭が彼の中でもう変えられないんでしょう。 無理に変えても精神的、肉体的に無理が生じて ストレスになります。 そこにあなたが入るのではなく、あなたの生活を別個に確立する必要があります。 女として求められてはいても彼にはもうその余力はないです。

sinainaru
質問者

お礼

確かに彼は、無理してまで自分を変えたくないと言いました。自然に変わるのはいいが無理はしたくないと。私としては無理してでも私と一緒にいたいと思わせたいですがね…。 でも、やはりこの歳になると難しいのですね。 回答ありがとうございました。