• ベストアンサー

上から目線

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 欧州車オーナーの方には、国産車を見下している方が比較的多いように感じます(勿論全てではありません)。 私自身向こうの車は嫌いじゃないですし、魅力も感じますが、こういった方々が鼻についてしまうのもまた事実… 『自分は国産車なんかに有り難がって乗ってるお前らとは違う』 的な上から目線は非常に余計なお世話ですし、わざわざ国産車オーナーに言う事でもないでしょうに… 私と同様の事を、日常的に感じる方はいらっしゃいますでしょうか。 つまらない質問ですので、気が向かれた方、ご回答願えれば幸いです。

noname#202040
noname#202040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

見下している人もいるかもしれません。 ただ、それは国産だってそうですよね? クラウンを乗っている人がカローラを乗っている人に対してだって、上から目線の人はいる。 私は欧州車乗りですが、同じメーカーの上位車種に乗っている人からそういうことを言われることもある。 そう言う人は、車だけで無く何に付けて自分が上に立っているんだと自覚したいんです。 そうしないと、自分が維持できない人。可哀想な人なんです。 世の中車はたくさんあるのですから、自分が好きなクルマに乗ればいいと思います。

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます >クラウンを乗っている人がカローラを乗っている人に対してだって、上から目線の人はいる。 >私は欧州車乗りですが、同じメーカーの上位車種に乗っている人からそういうことを言われることもある。 言われてみれば仰る通りです。 結局は『個』の問題という事ですね。

その他の回答 (6)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.6

日常的ではないですが、たまにありますね。 この車のこういうところが好きで乗っている。というのではなく、そのブランドが好きというか、バッグや時計に拘る感じと言ったら早いでしょうか。 要するに「金銭的に高いもの」を買える自分を見せたい。 といった感じ。 性能的には日本車の方が全然良いときも多いのに、何をわざわざとも思いますが。 逆に外人には「何で安くて高性能な日本車が安く買えるのに、わざわざ高くて壊れやすいのを選ぶの?」とも聞かれるし。 アメ車や欧州車の方が面白い。という人もいるけど、良いのはシートくらいですしね。 外観は外車だけど、部品を見たら、ほぼ日本製というのも多いし。

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 他者を見下さず、ホントにその車が好きで、こだわりをもって選択し、乗ってらっしゃる方は尊敬致します。 回答者様が仰る 『ブランド性』 『ステータス性』 によるご威光により個を大きく見せたい、という方もおられると思います。 それはそれで、上から目線で他者を小馬鹿にする訳でもなければ、全然構わないんですがねー…。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

十人十色 人それぞれと思いますよ 自分が 良いと思う車に乗れば それで良しです 外車の良さ 国産の良さがあります >私と同様の事を、日常的に感じる方はいらっしゃいますでしょうか 私は感じませんが

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 いや、私も勿論、こだわりをもって、各々が好きな車を選択し、購入すべきだと考えます。 高い買い物ですし、長く乗る物ですから尚更ですよね。 その上で、他者を見下さず必要はなにもないと思うのです。 ただ、一部にそういう方がいらっしゃる…そこが私個人的に残念に思うのです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

変わり者が選ぶからでしょうね 実際 車自慢に限らず変わった車に乗ってる人は変わり者が多いですよ 車を言うなら60~100キロ程度しか出せない日本では 程よくフニャフニャな日本車が一番楽に運転出来るのですがね 高速域を考慮した外車は低速域では無意味に硬くて 疲れる

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 個人的にはしっかりした足まわりでキビキビ走る車は大好きですが、 その辺は各々の好みで、日本の交通事情では、オーバースペックかも知れませんね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

シンボルに頼る必要があるかないかの違いだけです。 ない者程シンボルに頼りたがるのも事実です。

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 なるほど…シンボルですか。 そういう物なのですかね…?

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

友人に外車かぶれがいます(アメ車は除外だそうで) 国産車は嫌いなのかと問うと 「味わいが無い」とか申します どれも同じだとかなんとか 運転ヘタクソ、愛車の基本的構造も知らないメカオンチ それでも自称エンスーだそうです その彼に最高に旨いラーメン屋があるから教えてやると 連れて行かれたラーメン食って「はァ?」ってことがありました お前には味が理解出来ないと言うけど そういうお前は国産車の良さが理解できんのだろうと思いました どこぞの雑誌記事の言葉を受け売りした意見ばかりで情けない イタ車は壊れるのが楽しいんだとか言いながら自分で直せないじゃん どんな車に乗って優越感に浸ろうろうが自由だけど、偉いと感じている時点でVIPカーで粋がっているあんちゃんと変わらないよ。

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 第三者に押し付けがましく主張さえしてこなければ、その外車にこだわりを持って所有なさっている…それは素晴らしく思うのです。 ラーメンの件は微笑ましいエピソードですね(笑)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

まぁ、それぞれ思うところはあるんでしょう。 私の方でも生身の人でそういう人がいれば付き合い辞めますし。 中身無いから付き合ってもメリットが無いwww 車だけの話しでも無く、学歴や職業なんかでもそういうことを言いたがる人はいます。 話をしてきても「はいはい」で聞くふりだけ。 ホンキでは付き合いませんから。 話だけ合わせて程々に付き合ってやれば良いんじゃ無いでしょうか。

noname#202040
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 『自分は他の者より格上』 『自分は違いの分かる人間』 という事を主張して悦に入っている感じですかね(笑)

関連するQ&A

  • 上から目線と言われてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 数日ぶりに会った友人に「相変わらず、mo5_mo5は上から目線だね」 と言われたので、それは失礼な事をしてしまったと思い 「気に障った事言ってしまってた?ごめんね」と言うと 「いや、mo5_mo5はそーゆーキャラだからOK。笑」と言われました。 私も出来る限り人間関係で悩みたくないので言動には気を使っていたつもりだったので そう感じとられるのであれば、改善したいなと思っているのですが 具体的に、ここが気に食わないという事は教えてもらえず 一人モヤモヤしています。 キャラだから気にしてないという返答に対して上から目線だねという振り方をする友人は 私にどうして欲しかったのでしょうか・・・? すみません、このような体験された方いらっしゃらないかなと思い投稿させて頂きました。 宜しければご回答頂ければと思います。

  • 上から目線してくる人

    って、どういう心理でしょうか。 よく、してくる人の特徴を書きます。 性格がキツイ。自分の事可愛いと思っている。 自分が頭よいと思っている。変に自信過剰。 人を見下す。人の事をしたにおきたがる。 です。上から目線は、どんな状況であってもやってはいけない事だと 思っています。私は、そういう事をしないようにしています。 上から目線してくる人に今まで何人かお会いしました。 失礼な言い方になりますが、別に魅力感じません。 ただの、わがまま、最低な奴だと思っています。 他の方はどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 上から目線

    大学時代の親友の事です。 卒業して6年経ちますが、年に1度は会ってきました。 お互い飛行機を使わなければ会えない距離ですが、 2人で海外旅行に行くとか、会いに行ったりきたりしてます。 彼女は公務員になってから、上から目線が酷くなった気がします。 一緒に海外へ行った時、外人が写真を撮りたいと 私にだけ声を掛けてきました。ちなみ私は全く美人ではありませんが、 服装がアジアだったので欧州の方には新鮮だったんだと思います。 写真は苦手なので断って彼女の顔を見ると、不機嫌そうに 「あんたの顔ちゃんと見たのかよ、あの外人」と笑って言われたり 「私の仕事って特殊だと思うんだよね」 「私の郷土はこうだよ、凄いよ、あんたのとこには無いでしょ」 (大体彼女の願望や思い込み、調べると違う事が多い) 会話の内容が最近ずっとこんな調子です。 昔からですが、非常識・遅刻魔・気分屋故のドタキャン・嘘もつきます。 学生の頃は彼女の温かさ・人柄に魅力を感じていたので 多少(結構)迷惑掛かっても、まあいいや と思えました。 が、今回の海外旅行では、まあ、いいやと思えませんでした。 ・駅で待ち合わせて、携帯ではもうすぐ着くからと・・1時間遅刻。 ・旅行計画中に、遺産観光ばかりで飽きるから有名な遊園地も行こうと  提案したら、そこは評判悪いしどうしても行きたい所があるから・・  というので行き方も全て調べたが、結局私が予想していた通り  「飽きた」という理由でやめて遊園地に行きたいというので、  「あなたがどうしても行きたいっていうから結構調べたんだよ」  と言うと「ま、一応ね・・でも行きたい気分じゃない」と。 ・出発3週間切った頃にクレジットカードが作りたいと言うので  2週間弱でできて年会費無料の会社を教えたけど、ブツブツ言って  作ってこなかったので、現金で払うかと思っていたら、私のカード  をあてにしてきた。 書き切れませんが 明らかに嘘をついたり、見栄を張ったり、楽しく過ごせません。 本人に上手にメールで伝えましたが、 あんたに言われると効く、自分が嫌になるという返信がきて、 解っていて、本人も苦しかったのかな・・と思いました。 が、また嘘をつかれました。 女の嫉妬深い性格というか、上から目線は治るものですか? ルーズなのは許せますが、上から見られるのは耐えられません。

  • 友達に上から目線と言われて悩んでいます

    映画の話をしていてメールで「月並みだけどあの作品観ようか?」と送ったら「なんでそんなに上から目線なのか」と言われました。 流行りの名作を選ぶ私のチョイスが月並 み?という事だったのでなぜ上からなのか最初理解出来ずスルーしたら「お前のことだよ!自分なら絶対月並みなんて言わんしなんで流行ってるか理解してるし評価もしてる、監督は嫌いだけどな」という返信が来ました。 私は強い反応に、??と思いつつもどんな言葉が不快に思うかは人それぞれだし悪かったなぁと思い、返信しましたが後から考えると友達の方が上からなのではと目が点になってしまいました。 衝撃すぎて後になってから、作品ではなく私が月並みって意味なんだよとフォローしたくても時間が経ってしまって悶々としています。 言われて始めて思いましたが、上から目線って言われたことがすごくショックです もしあの時私が、貴方の方が上から目線なのでは?などと返しても、友達は怒って倍返ししてくることが想像できます。 何より言われたショックを知ったからには、相手を思うと送れません。 なにか上手い返しなどありますでしょうか? 悶々としていて自分ではすっきりできそうにないので、どうかアドバイスご意見同じような体験談などお願いいたします。

  • 教えてgooに質問するとなぜ上から目線の回答なのか

    普段生活している上で、何気なく理解出来ない事があったりすると 履歴や他の方々の参考になる回答がない場合、こちらに質問する事があります。 しかし質問する私のレベルが相当低いのか、高圧的な上から目線のご回答も 結構見受けられます。 子供の頃学校に行っていた頃にも思っていましたが、人に物を教える方って どうして上から目線の方が結構いらっしゃるのでしょうか? わからない物事を他人に教えるのって、そんなに難しいのでしょうか?

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。

  • 上から目線の彼について

    現在お付き合いしている男性についてですが、 悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 彼と知り合い交際が始まったのは、 今年の初めくらいです。 彼は私と10歳ほど年上です。 年上が好きな私ですが、彼に大人の魅力を全く感じません。 デート中も、以前に交際していた女性が私とは比べ物にならないモデル並みの美人だったとか、昔、振った女性に数年後バッタリ出会ったら、めちゃくちゃイイ女になっていたとか、そのような話ばかりです。 私の事も、好きだの愛してるだの言ってきたり メールしてきたりしますが、果たして本当に好きな女性に そんな話をするでしょうか? 交際期間は半年くらいですが、プロポーズされています。 来週、彼の実家に行ってご両親と会う予定ですが、 断ろうかと迷っています。 結婚するにあたって、正社員で共働きは必須。 料理は出来ないから、家事分担は難しい。 ゴミ捨ては手伝う。と言われました。 こちらもフルで働き、共働きならば、毎日の夕食の献立も 大変だから分担にして欲しいと言うと、 「そこまで俺にさせたい??あ?」と、言われました・・・。 その他、結婚するにあたり、料理の腕を試したいと言われ、 何品か作らされました。 なんでも、料理やお掃除が出来ない女性とは結婚出来ないそうです。 自分からプロポーズしてきて、なぜこんなに上から 目線なのか理解出来ません。 台所やタンスの中もチェックされ、 「流しをもう少しキレイにした方がいいね。」と注意されました。 キレイにしたらしたで、 「トイレがキレイなのはイイけど、 ちょっとでも汚したら文句言われそうだから、 座って、オシッコしてやってんだぞ!!!」と、怒られました。 彼は私と一緒に居たら、とっても楽しいと言います。 でも、私は・・・。 (シモネタすみません) エッチの最中も、「おらぁ~、これはどうだ?おらおらっ」とか 言ってきたりして、今までこんな人はいなかったので、 まともな人とは思えないというか、 気持ち悪いというか、ちょっと精神異常・・?のように 思えてしまって気味が悪いです。 どう思われますか??

  • 人間目線でワンコ飼ってる方

    ケージ主体の飼い方は可哀想 ご飯は一緒に食べればいい リーダーウォークは自由がないなど 私も人間ですから、言いたい事は解りますが 動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように 扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか? なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが 人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を 否定する方々、鬼ですか? 何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが 不思議でならない。 自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが 人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい 人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい 思い込みは勘弁して下さいね 私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 超俺様で上から目線の彼と別れるには?

    付き合って3ヶ月になる3歳年下の彼がいます。(私は33歳です。) 職場の同僚でしたが、彼が4月末で退職し、今は無職です。 会社では違う部署にいましたが共通の友人がいて、その友人も交えて食事したり飲みにいったりするうちに、私の方から惹かれて告白しました。 恋人同士になったとたん、彼のプライベートが俺様で上から目線で細かすぎて、最近合わせるのに疲れてきました。 例えば。。。 一緒に外食をしたら、必ず「この味付けは駄目だ。俺の口に合わない」だの「この値段でこの内容?」などと文句を言い、絶対に「おいしい」とは言いません。挙句の果てに、会計時に店員に指摘までします。 料理上手なので、たまに料理を作ってくれますが、必ず「どんな調味料使っているか解るか?」と聞いてきて、私がすべての調味料を当てられないと「本当に料理できる?こんなのすぐにわかるだろ。常識だよ」と馬鹿にする。(おいしいの一言じゃ駄目なの?と毎回思っています。) 「疑問に思ってるんだけど、○○ってお店何時までやってるんだろう?」と聞いたら、「疑問って自分で不思議に思っている事を聞く時に使うんだろ。これは質問っていうんだ。日本語知ってるの?」と馬鹿にする。(間違って使った私も馬鹿ですが、ニュアンスでわかるんじゃない?と思った) 私の仕事が18時で終わるのを事前に連絡してあるのに、仕事が終わって連絡したら「昨日から寝てないから寝てていい?」と聞かれた。 などなど上げたらキリがないのですが、彼は自分が何でも出来て、何でも知っていると思っていて、話をすると必ず私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。しかも自己中です。 一度本気で私がキレて「別れたい」と話しましたが、「自分から告白したんだったら、最後まで責任を取れ」と言われて、口の達者な彼にうまく丸めこまれ、うやむやになってしまいました。 話をすると、話し方や言葉の使い方が違うと言われ、話をするのにも神経を使い、「気がきかない女が嫌い」なので、私が気がきくのか試したりと、正直疲れてしまいました。 最近は無職になったせいか、お金を私に使わせようとします。仕事帰りに彼の家に行く前に連絡すると、「○○が食べたいから材料買ってきて」と言われ、買ってきたら「これじゃないのに」と文句を言われます。しかも、さっきスーパーに行ってきたような話もするので、その時に買ったら良かったのにと思う事が多々あります。 デートもほとんど私が払っているようなもんで、払う素振りすら見せず。会う度にお金が無くなるので、最近は嘘の用事を作って、彼に会わないようにしています。 私は実家、彼は一人暮らしなので大変なのは理解できますが、私にも限界があります。しかも、「自転車が欲しい」と言って、本当に7万円もする自転車を買ってきていました。。。。 長々と書いてしまいましたが、こんな彼と別れられる何かいい方法はないでしょうか?私の職場に共通の知り合いが多いので、なるべく無視は無い方向で考えています。33にもなって、こんな質問で正直恥ずかしいのですが、周りにこういう男性が居なかったので、どうしたらいいのか本当に困っています。

  • 競争心が強くて上から目線のママ

    子供が赤ちゃんの時から付き合いがあるママ友がいます。 地元から離れた地での子育てだったのでなるべくママ友と親しくしようとしていたのですが、どうしても考え方が合いません。 そのママ友は競争心が強く、自分の子供の発育具合が気になるのか私の子供と会うたびに比較したがります。私の子供は発育がちょっとゆっくりめだったので比較されるたびに嫌な気分になりました。他のママ友と遊んだ時はそんな気分にならないのですが、そのママ友と会うたびに憂鬱になります。 子供の比較だけではなくご近所を観察して気に食わない人の事を上から目線で話すことがあります。そのママ友の話は、ご近所さんは悪くなくてただ容姿とか話し方、お金を持っていそうとか突っかからなくてもよいところをグチグチ言います。 頼み事も今はあまりされませんが、昔は子供を預かってほしい、駐車場を貸してほしいなど言ってきました。 私はそこまでご近所さんに興味がなく、あまり人に頼み事をするほうでは無かったのでこのようなタイプの人は図々しく感じて苦手です。 前ほど連絡は取らなくなりましたが、やはりご近所なので顔を合わすことがあります。 最近苦手意識が強くて顔を合わすだけで嫌な気分になりますが、子供も関わるので避けるのは難しいのが辛いところです。 このようなタイプの人とうまく付き合うのはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。