上から目線の親友に悩む 彼女の変化と対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の親友との関係に上から目線が出てきたことに悩んでいます。海外旅行に行く際、私だけが注目を浴びる出来事があり、彼女の態度も変わってきました。
  • 彼女の上から目線は以前からありますが、最近はさらにひどくなっています。非常識な行動や嘘をつくなど、迷惑な行動も目立ちます。
  • 私は彼女の変化に困惑しています。自分を上から見られることに耐えられず、対処の方法がわかりません。彼女の嫉妬深さや上から目線は治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上から目線

大学時代の親友の事です。 卒業して6年経ちますが、年に1度は会ってきました。 お互い飛行機を使わなければ会えない距離ですが、 2人で海外旅行に行くとか、会いに行ったりきたりしてます。 彼女は公務員になってから、上から目線が酷くなった気がします。 一緒に海外へ行った時、外人が写真を撮りたいと 私にだけ声を掛けてきました。ちなみ私は全く美人ではありませんが、 服装がアジアだったので欧州の方には新鮮だったんだと思います。 写真は苦手なので断って彼女の顔を見ると、不機嫌そうに 「あんたの顔ちゃんと見たのかよ、あの外人」と笑って言われたり 「私の仕事って特殊だと思うんだよね」 「私の郷土はこうだよ、凄いよ、あんたのとこには無いでしょ」 (大体彼女の願望や思い込み、調べると違う事が多い) 会話の内容が最近ずっとこんな調子です。 昔からですが、非常識・遅刻魔・気分屋故のドタキャン・嘘もつきます。 学生の頃は彼女の温かさ・人柄に魅力を感じていたので 多少(結構)迷惑掛かっても、まあいいや と思えました。 が、今回の海外旅行では、まあ、いいやと思えませんでした。 ・駅で待ち合わせて、携帯ではもうすぐ着くからと・・1時間遅刻。 ・旅行計画中に、遺産観光ばかりで飽きるから有名な遊園地も行こうと  提案したら、そこは評判悪いしどうしても行きたい所があるから・・  というので行き方も全て調べたが、結局私が予想していた通り  「飽きた」という理由でやめて遊園地に行きたいというので、  「あなたがどうしても行きたいっていうから結構調べたんだよ」  と言うと「ま、一応ね・・でも行きたい気分じゃない」と。 ・出発3週間切った頃にクレジットカードが作りたいと言うので  2週間弱でできて年会費無料の会社を教えたけど、ブツブツ言って  作ってこなかったので、現金で払うかと思っていたら、私のカード  をあてにしてきた。 書き切れませんが 明らかに嘘をついたり、見栄を張ったり、楽しく過ごせません。 本人に上手にメールで伝えましたが、 あんたに言われると効く、自分が嫌になるという返信がきて、 解っていて、本人も苦しかったのかな・・と思いました。 が、また嘘をつかれました。 女の嫉妬深い性格というか、上から目線は治るものですか? ルーズなのは許せますが、上から見られるのは耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r0m0r0
回答No.1

>女の嫉妬深い性格というか、上から目線は治るものですか? 男女問わず、本人に自覚と努力があって初めて治る(緩和される)ものだと思います。 例えば家族がそういうたちであれば、少なからず影響を受けると思いますが、大人になって周りをみれば「こりゃまずいぞ」と思うでしょうし、相手の反応で「今のは失言だったか?」と気付きますよね。 既に質問者様が彼女の悪い点について伝えていらっしゃるようなので、治す気がないのかなぁ、と思いました。 彼女も何か辛いことがあってそんな風になってしまったのかもしれませんが、正直このままだったら付き合いたくないお友達だと思ってしまいました。--;

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。