上から目線の親友に悩む 彼女の変化と対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の親友との関係に上から目線が出てきたことに悩んでいます。海外旅行に行く際、私だけが注目を浴びる出来事があり、彼女の態度も変わってきました。
  • 彼女の上から目線は以前からありますが、最近はさらにひどくなっています。非常識な行動や嘘をつくなど、迷惑な行動も目立ちます。
  • 私は彼女の変化に困惑しています。自分を上から見られることに耐えられず、対処の方法がわかりません。彼女の嫉妬深さや上から目線は治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上から目線

大学時代の親友の事です。 卒業して6年経ちますが、年に1度は会ってきました。 お互い飛行機を使わなければ会えない距離ですが、 2人で海外旅行に行くとか、会いに行ったりきたりしてます。 彼女は公務員になってから、上から目線が酷くなった気がします。 一緒に海外へ行った時、外人が写真を撮りたいと 私にだけ声を掛けてきました。ちなみ私は全く美人ではありませんが、 服装がアジアだったので欧州の方には新鮮だったんだと思います。 写真は苦手なので断って彼女の顔を見ると、不機嫌そうに 「あんたの顔ちゃんと見たのかよ、あの外人」と笑って言われたり 「私の仕事って特殊だと思うんだよね」 「私の郷土はこうだよ、凄いよ、あんたのとこには無いでしょ」 (大体彼女の願望や思い込み、調べると違う事が多い) 会話の内容が最近ずっとこんな調子です。 昔からですが、非常識・遅刻魔・気分屋故のドタキャン・嘘もつきます。 学生の頃は彼女の温かさ・人柄に魅力を感じていたので 多少(結構)迷惑掛かっても、まあいいや と思えました。 が、今回の海外旅行では、まあ、いいやと思えませんでした。 ・駅で待ち合わせて、携帯ではもうすぐ着くからと・・1時間遅刻。 ・旅行計画中に、遺産観光ばかりで飽きるから有名な遊園地も行こうと  提案したら、そこは評判悪いしどうしても行きたい所があるから・・  というので行き方も全て調べたが、結局私が予想していた通り  「飽きた」という理由でやめて遊園地に行きたいというので、  「あなたがどうしても行きたいっていうから結構調べたんだよ」  と言うと「ま、一応ね・・でも行きたい気分じゃない」と。 ・出発3週間切った頃にクレジットカードが作りたいと言うので  2週間弱でできて年会費無料の会社を教えたけど、ブツブツ言って  作ってこなかったので、現金で払うかと思っていたら、私のカード  をあてにしてきた。 書き切れませんが 明らかに嘘をついたり、見栄を張ったり、楽しく過ごせません。 本人に上手にメールで伝えましたが、 あんたに言われると効く、自分が嫌になるという返信がきて、 解っていて、本人も苦しかったのかな・・と思いました。 が、また嘘をつかれました。 女の嫉妬深い性格というか、上から目線は治るものですか? ルーズなのは許せますが、上から見られるのは耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

>女の嫉妬深い性格というか、上から目線は治るものですか? 男女問わず、本人に自覚と努力があって初めて治る(緩和される)ものだと思います。 例えば家族がそういうたちであれば、少なからず影響を受けると思いますが、大人になって周りをみれば「こりゃまずいぞ」と思うでしょうし、相手の反応で「今のは失言だったか?」と気付きますよね。 既に質問者様が彼女の悪い点について伝えていらっしゃるようなので、治す気がないのかなぁ、と思いました。 彼女も何か辛いことがあってそんな風になってしまったのかもしれませんが、正直このままだったら付き合いたくないお友達だと思ってしまいました。--;

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上

    【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上から目線なんでしょうか? 基本的におばさんは現地の人に上から目線で、さらに基本的に不満ばかり言ってますよね。 そんなに不満だらけなら海外旅行に行かなければいいのにと思います。 ムスっとした顔で現地のホテルの対応が悪いやら、飯が不味いやら。 なぜそれでも海外旅行に行くんですか?

  • 競争心が強くて上から目線のママ

    子供が赤ちゃんの時から付き合いがあるママ友がいます。 地元から離れた地での子育てだったのでなるべくママ友と親しくしようとしていたのですが、どうしても考え方が合いません。 そのママ友は競争心が強く、自分の子供の発育具合が気になるのか私の子供と会うたびに比較したがります。私の子供は発育がちょっとゆっくりめだったので比較されるたびに嫌な気分になりました。他のママ友と遊んだ時はそんな気分にならないのですが、そのママ友と会うたびに憂鬱になります。 子供の比較だけではなくご近所を観察して気に食わない人の事を上から目線で話すことがあります。そのママ友の話は、ご近所さんは悪くなくてただ容姿とか話し方、お金を持っていそうとか突っかからなくてもよいところをグチグチ言います。 頼み事も今はあまりされませんが、昔は子供を預かってほしい、駐車場を貸してほしいなど言ってきました。 私はそこまでご近所さんに興味がなく、あまり人に頼み事をするほうでは無かったのでこのようなタイプの人は図々しく感じて苦手です。 前ほど連絡は取らなくなりましたが、やはりご近所なので顔を合わすことがあります。 最近苦手意識が強くて顔を合わすだけで嫌な気分になりますが、子供も関わるので避けるのは難しいのが辛いところです。 このようなタイプの人とうまく付き合うのはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 第三者の目線から

    俺には好きな人がいます。その人とはたまにE-mailするのですが、普通好きな人でもない人と、週に一度もメールするでしょうか。その人は日本にいて、俺は海外に住んでいます。そしてその人から、自分の住んでいる近くの写真が添付されていました。その人は、本当に優しく、いい人なので、俺に気を使っている気がするのですが、どうなのでしょうか?こんな質問して本人に聞くのが一番なのですが、俺にはまだ勇気がありません。第三者の目線から意見をお願いします。

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 上から目線の人って

    プライドが高い人なのでしょうか? 派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり 今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方 をする方がいます。 確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。 そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなことを する必要があるのですか?」と反論します。 もちろん本人はそんなつもりは全く無いと思いますが、気になることは その方の電話応対を指導しても「私はこれまで一流ホテルやルイ○トンなどの 高級ブランドの店で働いてきました。応対が悪い、というクレームは、 直接でも間接的にでも受けたことはありません。仮にあっても許される範囲だと思います。 いいですか?こういう(一流ホテルや高級ブランドの店に来る)方は一流の サービスを受けることに慣れてる人達なんです、こういう目の肥えてる お客様から、対応が悪い、との指摘の少ないのはきちんとした応対を してる証拠だと私は思います」と反論します。 また、その方はいつもお洒落な服装で、スチュワーデスさんのような化粧を して会社に来ます。 やはりそういう上から目線の話し方をする方はプライドが高く、自分自身を 低い(レベルの)目線に落とすことが出来ない人なのでしょうか? こういった方はどのように電話応対の仕事を教えていけば良いのでしょうか?

  • 上から目線の人はどんなタイプですか?

    こんにちは。 解せないタイプの人っていませんか? 僕にとっては、少しパソコン知ってるからって知識者の"上から目線"。 職場では、もうそーゆう人は減ってきましたが。 PC初心者が以前より少なくなってきたので、もし知らない人が居ても、 嫌な思いしてきた周りの人がフォローするから大人しくなったのかな? 家電屋で一番付いてほしくない店員は、やはりパソコン担当者です。 "そんなことも知らないのか"気質は、昔と大差ないです。 僕はパソコン使って10年。 エクセル(関数少々・マクロ無知)、ワード、パワーポイントはそれなりに 使えますが、アクセスは分かりません。 こう書くだけで、自惚れさんは「10年で関数少々・マクロ無知?」とか 思われるでしょうね。 こーゆう人達は、PCのパーツの一部にでもなってるつもり!? 仕事で必要でない限り、好きでマクロなんて覚えたくないです。 コミュニティでPC関連の質問すると、口開けて待ってる人が常にいます。 「使用しているOSくらいは書いておきましょうね」 "上から目線"を我慢して、OSを書いても使えない不具合発生率の高い 海外フリーソフトのURL貼り付け・・・ なんでもフリーソフトで解決しようとする回答者は信用できません。 ブラウザは様々でも自宅で使われるOSは殆んどの人がWindows! XP or 7 or 8 を問われたわけではなかったので意味が分かりません! Windows以外の人は、前もって書く筈! 「え、な、何が知りたいの???」 ???は、"アホ?" とでも言いたいのか・・ 言われたとおりに補足しても、ダラダラと答えになってない羅列・・・ 質問に食いついて来たのはいいけど、こちらが知っていることを書くと 困ってしまうようで、最初の???はどこへやら・・・・ 知らないことを知らないと言えない、中途半端なパソコン知識者特有の 無駄なプライドが邪魔してるの~!? あ~うっとうしい、中途半端な自惚れパソコン知識者! といえ、ベストアンサーになってくださる良識な方もみえます。 一人位ははこういう方がみえるものです。 (役立たずばかりの時もありますが) 簡潔で同じ目線で解かり易く、自惚れ者には無い紳士・淑女的な文面。 こういった回答者が増えるといいですね!! ここまでは質問者というより"上から目線"を問われた回答者になってしまった ようで、すみません。 質問者&回答者 No.0 ということで。 皆さんにとって、解せない"上から目線"の人はどんなタイプですか? 忙しい人も暇つぶしの人も、宜しければどんな事でもここで吐き出してください! ・訂正 忙しい方は仕事や子守など優先で・・

  • 上から目線で恋愛を語る、年下の男性社員

    27歳派遣社員で、5歳年下の男性(社会人1年目)とお付き合いしています。彼とはお付き合い3年で今も仲が良く、互いの両親公認ですが、彼がまだ就職したてなのもあり、具体的な結婚の話しはしていません。いつかは彼と結婚できたら良いとは思います。 職場に彼と同い年(社会人2年目)の男の子(Aくん)がいて、Aくんには私と同い年の彼女がいるので、偶然だねなんて話したことがあります。 Aくんは半年くらい前に、有料のお見合いパーティーでその彼女と出会いました。既に結婚の話もしていて、彼女の両親にも会ったそうです。 先日飲み会があり、Aくんに「○○さんはまだ結婚しないんですか?」と聞かれ、まだだと答えてから、なんだかAくんが上から目線で恋愛について語るようになりました。 Aくんは、私の彼の年齢と社会人1年目ということしか知りません。彼の人柄はもちろん、私達がどういうお付き合いをしているかも知りません。 それなのにこちらの話も聞こうとせず、「自分は真面目に付き合っていますよ。でも○○さん(私)の彼は…」的な態度で、正直気分が良くないです。ペースは人それぞれで良いのに、自分こそ正しいという態度は少々横柄かと。 先日たまたま二人で作業しているときに、一方的に彼女自慢をはじめ、次第にまた上から目線で語り出しました。 脈絡も無く突然、「○○さんの彼、注意した方がいいですよ。男はお金稼ぐようになったら絶対に遊びますから」と言ってきたので、「私の彼は真面目だから大丈夫よ~」と軽く流そうとしたら、「真面目な男ほど遊ぶんです!」と強く言われました。苦笑いしていると「絶対に遊びます!」としつこく言います。Aくんは一体なにが目的なんでしょうか…。 彼のことを知ったかぶりして悪く決め付けて、とても不愉快でした。誰だって、自分の恋人を知らない人に、思い込みで悪く言われたら不愉快だと思います。 Aくんは彼女がいることで有頂天になっているようで、他の人によく彼女の話をしています。でも私に対してだけ、上から目線であれこれ言ってきます。 聞き流していれば良いのですが、気分が悪いのでやめて欲しいんです。でも一緒に仕事する仲間なので、角を立てたくないです。どうしたら良いでしょうか? 切々と彼氏と私の話をするのもなんだか馬鹿馬鹿しいし、Aくんは自分のことを一方的に言うばかりで、こちらの話しは聞く耳持たずです。多分説明しようとしたところで途中でさえぎられると思うので、一言二言で伝えたれたらと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ハワイの遊園地

    もうすぐ家族とハワイ旅行に行くんですが、私はあんまり 海には入りたくありません。どちらかというと、ジェットコースターに 乗りたい気分なんです。ハワイにジェットコースターがある 遊園地ってありますか??色々検索してみても、 プールの遊園地しかないんです。水着になりたくないんで、 普通の遊園地を探しているんですが・・・。

  • 「りんごの木の上のおばあさん」

    「りんごの木の上のおばあさん」という本を知りませんか? 本と言うよりも何かのおまけ(?)でもらったような気がするのですが・・・ 遊園地に行ってホットドッグとわたがしを交替に食べる場面を覚えているのですが。読んだのも多分20年は前のことです、誰か知っていたら教えて下さい。