• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超俺様で上から目線の彼と別れるには?)

超俺様で上から目線の彼と別れるには?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月になる3歳年下の彼がいます。彼のプライベートが俺様で上から目線で細かすぎて、最近合わせるのに疲れてきました。
  • 彼は自己中で、話し方や言葉遣いが不快で彼の行動に疲れています。また、彼はお金を私に使わせようとし、デートもほとんど私が払っている状況です。
  • 彼と別れたいけれど、職場に共通の知り合いが多いため、無視はできない状況です。35歳だというのに、周りに相談する勇気もありません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monque
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

こんにちは。 なんだか単なるわがままの上から目線というより、正気じゃない雰囲気を感じますよー。 彼は、自己愛性人格障害なんでしょうか。 とにかく、穏便に素早く縁を切った方がいいと思います。 自己愛性人格障害と決めつける訳じゃありませんが、 もしそうならば、相手の感情に触ることは絶対に言っちゃだめです。 表面的につき合って、知らぬ間にフェイドアウトが一番なんじゃないでしょうか。 無職なら、ねっちりと逆恨み嫌がらせプランを練る時間も山のようにある訳で。 とにかく、 ・共通の知り合いの目よりも、自分の身に危険が起こりうる可能性の方に目を向ける 前準備としては、 ・共通の知り合いに、自分の困っていることをそれとなく知らせて、いざというときに誤解を受けぬようにしておく(嘘で情報操作されるかもしれませんから) ・身の危険を感じたら逃げ込めるところを確保 ・親にも言っておく この上で、 ・急がしいと嘘をついて、会わずにフェイドアウト ・攻められても、菩薩のように微笑んで、「ごめんなさいね、忙しいの」の一点張り ・ちょっとでも身の危険を感じたら、警察でも何でも躊躇せずに頼る これくらいの気持ちでのぞんだ方がいいかもしれません。 むかつくでしょうが、 「あの女は、俺とは合わねーな」 くらいに思われて、向こうから捨てられるくらいが目標ですよ。 そしたらガッツポーズです。 気をつけてくださいね。 単なる困ったちゃんだったらいいのだけど。 はやくすっきり別れて、夏を満喫できることを祈ります。

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表面的につき合って、知らぬ間にフェイドアウトが一番なんじゃないでしょうか。 とてもいい方法ですね。でも、電話やメール攻撃がしつこくありそうで怖いですが。。。 別れる事を話しても納得してくれない場合は、この方法を取ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.7

即効で別れましょう。ろくな男じゃないです。 毅然とした態度を取ることです。あなたが本気だとわかれば 急に弱気になって女々しい態度になりますからそれを見て 余計嫌いになれること必至です。 >「自分から告白したんだったら、最後まで責任を取れ」と言われて こういう人、本当は自分に自信がない人です。 そんな道理が通るわけありません。 ちなみに警察とかそういったのにも弱いです。 別れるには共通の知り合いがどうとか言ってる場合じゃないでしょう。 いい方法=お互い当たり障りのないように というのは無理です。 下手にごねられる可能性があるので、きっぱり別れるなら ある程度の痛みは覚悟しなくてはなりません。 とことん依存される前に別れましょう。

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい方法=お互い当たり障りのないように 私も彼には無理な方法だと思いましたが、彼が職場の同僚には教えないで欲しいという事だったので、同僚は付き合っていることを誰も知りません。別れたとたんに、あれこれ私の事を言うんじゃないかという懸念があったので、そう思っていました。 でも、そんな事よりももっと酷くなる前にキッパリ別れる事を言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.6

要するに、自分は出来るだけ痛手を受けずに、楽して別れたいってこと? それが難しいなら、付き合うってことなのかな? 本当に困ってるって、彼に対してじゃなくて、自分にじゃないの?

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要するに、自分は出来るだけ痛手を受けずに、楽して別れたいってこと? それが難しいなら、付き合うってことなのかな? そういう意味ではなく、彼の性格的に別れたとたん同僚にあれこれ言いそうなので、出来るだけ2人だけで解決したいという意味です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

別れればいいかと。 まぁ礼儀として会ってる時に。 何かいってきたら「ごちゃごちゃうるさい、紐男」とでも一瞥くれてやりましょう。 会話に付き合わず帰る。 付きまとってきても無視。 いちいちバカに付き合うだけ時間の無駄。相手の言うことに耳を貸す必要なんてないですよ。

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ごちゃごちゃうるさい、紐男」 私の今の気持ちそのままです。直球で言えたら、どんなにいいか。。。。 別れる時は、きちんと会って話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

30歳で無職はきついですね。 30にもなって無計画に会社を辞めてしまう男の 将来はたかが知れています。 告白したら責任を取らなければならないなんて 恋愛のルールはありません。 >最近は嘘の用事を作って、彼に会わないようにしています。 あなたのしている事を継続すればいいでしょう。 そして、電話にもなるべく出ないようにする。 たまに出てあげて、「就職決まった?」とプレッシャーを かけましょう。 そのうち、彼が居心地悪くなって離れて行くでしょう。

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れ話をしても取り合ってもらえない時に、今している事を継続しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

> 付き合って3ヶ月になる3歳年下の彼がいます。(私は33歳です。) 辛口です。    結婚しない前に体の関係を持つあなたはもう敗者です。    口では別れたいといいながら体は彼を求めているのですから 別れるのは困難です。      彼と結婚しても何のメリットもありませんね。   今のままでは別れる理由が見つかりません。 彼の言うようにあなたから付き合ってくださいと言ったのですから 責任をとるべきです。  付き合いを断る理由はありませんが結婚してしまえば 離婚の理由が出来ます。  夫は配偶者である奥さんを やしなう義務があります。 それが出来なければ立派な離婚の 理由になります。 離婚してしまえば一切付き合う必要はなくなります。

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚も意識してない前に離婚の話ですか。。。 なんだか色々と飛び越えていますが、この考えをする方もいるんだと捉えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  上から目線ばかりで疲れて付き合いきれないので別れる、とメールしてあとは無視したらどうでしょうか。  そうした強気な男はガツンと言って、メールでも可ですが、思い知らせるのが良いでしょう。  お金をつかわせようとするのはひものようなもので、このままではずるずるといくばかりです。  とにかく、別れると言って相手にしないことです。

pinkrunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツンと言ってやりたいのですが、口達者なので相手になりません。。。 我慢が限界なので、次に嫌な事をされたら言ってやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線の彼について

    現在お付き合いしている男性についてですが、 悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 彼と知り合い交際が始まったのは、 今年の初めくらいです。 彼は私と10歳ほど年上です。 年上が好きな私ですが、彼に大人の魅力を全く感じません。 デート中も、以前に交際していた女性が私とは比べ物にならないモデル並みの美人だったとか、昔、振った女性に数年後バッタリ出会ったら、めちゃくちゃイイ女になっていたとか、そのような話ばかりです。 私の事も、好きだの愛してるだの言ってきたり メールしてきたりしますが、果たして本当に好きな女性に そんな話をするでしょうか? 交際期間は半年くらいですが、プロポーズされています。 来週、彼の実家に行ってご両親と会う予定ですが、 断ろうかと迷っています。 結婚するにあたって、正社員で共働きは必須。 料理は出来ないから、家事分担は難しい。 ゴミ捨ては手伝う。と言われました。 こちらもフルで働き、共働きならば、毎日の夕食の献立も 大変だから分担にして欲しいと言うと、 「そこまで俺にさせたい??あ?」と、言われました・・・。 その他、結婚するにあたり、料理の腕を試したいと言われ、 何品か作らされました。 なんでも、料理やお掃除が出来ない女性とは結婚出来ないそうです。 自分からプロポーズしてきて、なぜこんなに上から 目線なのか理解出来ません。 台所やタンスの中もチェックされ、 「流しをもう少しキレイにした方がいいね。」と注意されました。 キレイにしたらしたで、 「トイレがキレイなのはイイけど、 ちょっとでも汚したら文句言われそうだから、 座って、オシッコしてやってんだぞ!!!」と、怒られました。 彼は私と一緒に居たら、とっても楽しいと言います。 でも、私は・・・。 (シモネタすみません) エッチの最中も、「おらぁ~、これはどうだ?おらおらっ」とか 言ってきたりして、今までこんな人はいなかったので、 まともな人とは思えないというか、 気持ち悪いというか、ちょっと精神異常・・?のように 思えてしまって気味が悪いです。 どう思われますか??

  • 上から目線

    上から目線ということについて ものすごく悩んでおります。胃に穴があきそうです。是非お力を貸してください。 久々の再会で同期生と飲みにいきました。久々ということもあり、とりあえず世間話ということでお互いの仕事や趣味、近況について話していました。 しかし、30分くらいたったら友人が怒りだし、胸ぐらを掴まれ1時間以上言い争うという結果になりました。向こうはとにかくすぐにでも殴りたかったみたいですが、私としては同期生で酒の席ということもあり、必死に謝罪と説明に終始しました。 最終的には仲直り?して何事もなかったかのように飲み始めて終了したんですが、ものすごい後悔しております。 彼がキレた原因は、 久しぶりの再会でしかも同期生のクセに自分の話し方が上から目線だった。人をバカにしてるのかと思った だそうです。 会話的には、 自分「~~は……の仕事してるんでしょ?あれなかなか勤務時間長いみたいで大変らしいね?」 友人「そんなことないよ。お前のが大変だろ」 自分「いやいや。そんな仕事をずっと続けてしかもそのあと自分のやりたいこと(趣味とか)をやるなんてなかなかできないよ。すごいね」 とまあこんな感じの会話をしていたんですが、怒りだしてしまいした。 彼の言い分は、 お前すごいとか大変とか簡単にいうけど俺と一緒に仕事したことねーのになにがかんの?知った風な口きくな 本当は思ってないのにすげーっていってんだろ?(すごいね。まあ俺のがすごいけどみたいな捉え方) 仕事のあとに趣味続けてるなんて好きだからやってんだから当たり前だろ。ってか趣味って自分が決めるもんだろ。お前何かってにお遊びって決めつけてんだよこっちは本気なんじゃ 確かに彼の言うことはわかりますが、自分の言い分は、 久々の再会で友人をバカにするほど腐ってない。 同期生でも簡単に殴ろうとしたり殺すとか、発言に気を付けろっていうお前のが上から目線だろ。 自分の仕事の話なんかしたことないのに勝手に~~が~~の仕事は格下、私のがすごいって思ってるだけだろ。(正直全然大した職ではありません。) なにより、私は格闘技をやっていて今でもセミプロみたいな状態なのですが、相手は元ヤンで、どちらが正しいかわからないのに、私は終始謝って場を取り繕うとしていました。後から、大人の対応といわれましたが、そこでケンカの一つもびびってしまい、今までなんのために練習してきたんだ、とものすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。上から目線というのはなおりますか?納得できないことに堂々と立ち向かえる胆力はどうやったら養えますか? 本気で困ってますよろしくお願いいたします

  • 常に上から目線&超早口。人の話を途中までしか聞かず、勝手に判断して「あ

    常に上から目線&超早口。人の話を途中までしか聞かず、勝手に判断して「あんた馬鹿?」的顔をしてくる女。 時折物凄く頭に来てストレスになっています。 仕事中何か話し掛けられて、それに対して私が答えるのですが、答える途中で勝手に私の言葉を遮り、「はぁ?だから違う違う。それはぁー」と、いかにも「あんたホント頭悪いねー」的な馬鹿にしきった表情をしてきます。 時には、「ちょっと待ってちょっと待って(制止するオーバーなリアクション)。あのねー、私が言いたいのはねー」と。 人の言葉を最後まで聞けと言いたくて堪らないのですが、物凄く口が早いうえに気も強いので何も言い返せません。 この人とは必要最低限以上しゃべらない方が良いんじゃないかと思っていますが、そうすると「今日元気ないね?なにかあったの。心配」だそうです。 良い対応がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 上から目線の態度に悲しくて

    一緒に仲良く無職になった大学生時代の友人が、優良会社に内定したんです 私は中小ですがその人の説教が酷いのです 「俺は夢をつかんだ!!成功してる人は少なからず努力してるん だからもっと努力すべきだったね!」 …なに、それ。 私だって頑張ったし、逆に祝福してあげたんだよ。内定を。 挙句の果てには安定の自慢話。 でも私は「そうだね。。。俺がもっと努力するべきだったかもしれないけど、 俺はこれで頑張っていく。新しい道が出来たんだから。」 こんなことも言われました 私が休日出勤してる時も、その人は休みで その人「みんなでボーリング行かない?」 俺「ごめん…仕事で」 その人「知ってた。誘ってみただけ。」 このやり取りですよ。凄く、舐められているんだなぁって思います 後でそのことを深く問いただして、謝ってくれるかなと思いました。 そうしたら 「(俺)の仕事に対するやる気が上がると思って発破させただけ」 もう怒りを通り越して泣けてきました。大学時代は良い人だと思っていたんです。 だからはっきりと言いました 「あの件はショックだったんだよ・・・?どうしてあんなこと言うの?もうしばらく話さないでほしいんだ。 」 そうしたら その人「俺はお前のためを思って言ったんだし、ボーリングの件だって同じだよ。こんなことでショックを受けてたら社会に置き去りにされてしまうよ? 俺からは話しかけないけど、自信がついたら君から話しかけてきてもいいからさ。」 と言われました。 もう駄目だな、思いあがったんだな、と思いました。 そして私は「今まで友達でいてくれてどうも。さようなら」 とお礼を言いました。 この人と私、友達だったんでしょうか・・・ 百歩譲って友達だったとしても完全にナメられていたと思うのですが・・・ 私が悪いんでしょうか?私が子供なんでしょうか? 凄く、嫌な気分でした。大学の時からの付き合いだけに。

  • こいつ、なんで上から目線やねん

    とにかく腹が立ってしょうがないので聞いてください。 私は過去に2度、男に振られたことがあります。どちらもパターンは似ていて、最初、男の方が押しの一手で熱心に口説いてきて、私が「そんなに思ってくれるのなら…」と付き合い始めた…ものの、2ヶ月くらいして男の態度が変になり始め、弱気になって追いかけると「別れたい」と告げられる、といった経緯です。 一人目は学生時代に付き合った人で、私より4歳年下でした。別れた時は向こうのかなりのきっぱりとした拒絶に「今まであんなにラブラブだったのに??」と当惑し怒り恨みと散々でしたが、時が経ち向こうが大人になったのか、あるひょんなきっかけがあって「あの時は本当に失礼な別れ方をして悪かった。許してほしい。」と言ってくれて、その瞬間に彼への悪い感情は浄化されました。 問題は二人目です。彼は社会人になってから付き合った人で、私より7歳年上です。この男の別れ方は巧妙で「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」「元はといえば最初に声をかけてきたのはそっちでしょ」という始末。この関係に自信がなくなったのはあなたの態度が最近おかしいからでしょ!最初に声をかけたもなにも話の流れで一緒に遊ぶ事になったんでしょ!!となんで私に責任転嫁をするんじゃお前はとむかついていましたが、当時は弱気になっていたので悶々とするしかありませんでした。 時が経ち、このままではなんか一方的に振られた~しかもあんな男に~~という悔しさがふつふつとこみ上げ、手紙を書くことにしました。私の自尊心を失うことなく、かといって相手を攻撃するようなこともないように、とにかく気持ちを落ち着けて、付き合っていた時~別れた後の私の気持ちを書きました。 そして、返事が来ました。これできれいに終われると期待して開封しましたが、一人目の彼みたいに「自分も悪かった」という気持ちがこの二人目の彼には微塵もなく、そればかりか私から手紙が来たことによっていい気になっていることが文面から判りました。腹が立って虚しくていまだに浄化できずにいます。 こういう男もいるってことなんでしょうか?まったく理解できません。そして、今度こそ幸せな恋をしたいのです!!私は今後何に気をつければいいのでしょうか?

  • 同居していた女が持って行った物を取り返せますか?

    僕(24)はネットで知り合った女(21)と10ヶ月前に1ヶ月ちょっと同居してたんですが後からだんだんムカついてきたことがあります。 彼女とはネットで知り合い、三週間程メールや電話をしてある程度仲良くなりました。 話していると、実家が嫌で出て行きたいから住ませて欲しい言ってきました。 馬鹿なのですが一人暮らしで寂しいし困ってるなら助けてあげようと簡単にOKしてしまいました。 ちなみに下心があったわけではなく実際指一本触れてないです。 そして住ませたのですが、さんざんお金をせびられました。 食費や日用品などはわかるのですが、実印やPASMOなどそこまで僕が払う義務があるのか微妙なことも。 なにより今現在腹が立っているのは妙に高そうな調味料みたいなのをすごくたくさん買ってきていました。 当初は「料理するのに気合い入ってるなー」っと思っていたのですが作る料理といえば冷凍のチャーハンや麺だけのうどんなど… で、女が出て行く時に「引き継ぎ」っと 言って生活用品はもちろん高い調味料を根こそぎ持って出て行きました。 最近気づきました。 最初から出て行く時の為に高い調味料を蓄えて買っていたことを。 今更ながら善意を踏みにじられ利用されとことん金づるにされたことに腹が立ちます。 笑い話のようなくだらい話ですみません。 一応まだ連絡先などはわかります。 これって取り返せますか? あと、馬鹿な僕に女についてアドバイス下さい 男とは次元が違う厚かましさに女性不信になりそうです…

  • 上から目線の人の対処法

    こんばんは! 職場で悩んでいることがあり皆様だったらどのように対応されるか教えていただきたいことがあり投稿しました。 わたしは現在事務職をしている27歳女性です。 職場の同期入社になる2個下の女性からの見下しているような発言に悩まされています。 例えばその女性から早口等で 1回してほしいことを言われてすぐ理解ができなかった時にもう1回言って欲しいことを伝えると 「はぁ…。じゃあもういいです」や、 血液型の話に職場の何人かでなった時にわたし名指しで「失礼ですけどO型っぽいし馬鹿っぽいですもんね。」 と言われたりとても上から目線な発言が目立ちます。 最近疲れてそういうことを聞くのが苦痛なのですが狭い職場のため会話を一切しないなどはできない環境です。 皆さまだったら直接何か言ったりしますか?

  • 付き合って2年になる9つ上の彼氏がいます。

    今後、彼氏とどうしたらいいか迷っています。相談に乗ってください。お願いします。 彼氏は飲食店の店長として働いています。普段の彼氏はあまり、顔に表情とかださずに、色々親身に相談のってくれます。就活の時はいつも履歴書など見てくれたりほんとに親身に相談乗ってもらいました。 仕事帰りのデートはほぼ毎日のようにデートに遅れてきます。仕事が休みの時もほとんど遅れてきます。文句でも言ってやろうかと思いましたが、自分も飲食店でバイトしてきて店長の仕事ぶりも見ると、彼氏も大変だなと思ったし、自分がそう言う人と付き合うことを決めたならわかってあげないと思いました。一回仕事が忙しくて、デートを忘れて2時間ぐらい待たされたときはこれからも一緒にいたいので「ほんとに疲れてるときは言って。違う日に変更するし、気まずい雰囲気だと詰まらないでしょ」など学生だったので言ってました。 最近のデートは彼氏が遅れることわかってるし、待つのもばからしいので15分など遅れて行ったら、彼氏から「まだ?」など言われた時は頭にきました。仕事上大変なのはわかっています。けど、遅れるときはだいたいメールで謝って、口で謝られたのは記憶にないです。1時間も待って謝らないときもあったし、謝らないのってどういう神経してるんだろうって最近よく思います。別に毎回謝らなくてもいい、けど当たり前のように遅刻して何も言われないのは嫌です。彼氏が、待ち合わせに遅刻してくるから、自分も遅れて行こうと思うのもなんか嫌です。 最近彼氏が、私のこと好きなのかな?とよく考えます。あまり表情に出さないし、照れ屋で口に出して好きなど言うタイプじゃないし余計に彼氏が何を考えてるかわかりません。 最近は、私自信彼氏が好きなのかわからなくなりました。 彼氏とデートしていても、楽しいかわからないし、彼氏がなんで、もてないかも薄々わかるようになりました。 彼氏は、結婚も私としたいみたいで、ごくごくたまに「結婚したい」など言ってくれます。 しかし、彼氏とは結婚したくありません。 彼氏はお金の使い方も少しルーズで嫌です。 どうしたらいいでしょうか??? お願いします(>_<) 忘れてました。私は今年23で彼氏は32才になります

  • 第三者目線でどう思われますか?

    常連のカフェで顔見知り男性のことがずっと気になってて思い切って年末に手紙渡したら連絡がきて別のカフェで 2人で初めて会って話しをしました。 話をした時は楽しかったです。 歳は彼の方がかなり年上ですが未婚でした。常連のカフェは私は月に2度ほど 行ってて仕事休みの朝に用事がある前に寄ってました。そのカフェは仕事前の人で溢れてて かなり混んでるので席も離れてますし彼とは話したりは一切してません。 2回目会う際に彼から〇〇に行きたいので行きませんか?と誘われました。 彼の行きたい場所なのでお金は 持つと言ってくれました。 約束の前日には明日予定通り大丈夫ですか?とLINEが来てたのですが私が仕事だったので2時間ほど返事出来ずにいたら 追加でLINEきて明日辞めますか? 仕事前に朝のカフェ、ちょくちょく見に来られると 迷惑なんです。とLINEが来てました。 私びっくりして毎日行ってる訳でもなく カフェでは悪いと思い彼のことは 一切見ないようにしてるのにそんなこと言われてしまったので…。それに何よりも彼目当てでカフェに行ってる訳じゃありません。 あなた目当てに行ってた訳ではないですがご迷惑でしたら明日の約束もなしで大丈夫です。と返事をしたら、朝の仕事前のことですよ。明日は約束してますし会って話ませんか?みたいに来ました。 そして当日会って、 朝にカフェで会った時におはようございますとか頑張ってくださいとかそういうLINE来るのが嫌だったそうです。精神疾患もちで精神手帳?ももってて仕事が嫌なのに無理していってるからだそうです。 目的地つくまでの道で、コミュニティに 入ってて来月にその人たちに会うので 今日はリハビリです。とか言われて 私練習台なんだって思いました、 目的地ついても彼は楽しそうに その話ばかりしてて私はなんか モヤモヤして頑張って明るく接してたので 疲れました。 そしてそのあと買い物したいらしく 誘われるのか?と思ったら長くなるので ここで。と言われて解散しました。 解散した後、どっと疲れが出てしまい 仕事終わりの感覚でした。 片思い歴が長かっただけに ショックでしたがこの男性とは 恋愛関係になったとしても上手くいかないと感じました。それにこの男性は 趣味が1番で人との交流とか 恋愛とかは二の次なんだなと感じました。 帰りのメールでお礼と一緒に 朝はもうカフェに行きません。ご迷惑かけてすみませんでした。と書いたら 朝の仕事前はそっとしてもらえると 助かりますとのことです。 私はこの件もありますが 2度目会った時の感じでこれはもう ちょっと冷めました。 ホントに残念ですが。。 第三者目線でどう思われますか??

  • 料理の「さしすせそ」

    料理の「さしすせそ」といえば、基本的に「砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌」ですよね。それが最近ほかの調味料にかわったんだよというお話をききました。しかし、このことをきいたのは偶然にも4/1(エリプリルフール)。ネットで調べたけど調味料がかわったなんて情報なし。でも、もしかして・・とおもって。本当のことが知りたくて投稿してみました。知っているかた教えてください。もしかして、味噌がソースにかわったとかそういうことが・・??