• 締切済み

アベノミクスが成功という根拠は?

KaitoushaAの回答

回答No.11

今のところ成功でしょうか。地下資源を持たない日本は、加工貿易立国以外に生きる術はありません。日銀の金融緩和による金利低下、円安誘導は、輸出企業には有利です。輸入材料費、輸入燃料による光熱費は、上がりますが、高付加価値商品を輸出できるなら儲かります。市場が海外なのでその企業にとって、日本の好不況は関係ありません。むしろデフレの方が安い期間社員、設備を採用できるので好ましい。輸出企業が莫大な利益を挙げますが、他は苦しみますから、格差は一時的に拡大します。輸出企業の社員の給料が上がり、国内消費が増えれば、他の会社の利益も多少増えるかもしれません。早く循環させることでしょうね。

bankill05
質問者

お礼

KaitoushaAさん回答ありがとうございます。 個人的な意向はわかりましたが、論理的な説明は全くありません。 なぜ効果があると分かるのかまったく説明がありません。 次回機会がありましたら質問文をよく理解して回答願います。