• 締切済み

アベノミクスが何なのかわかりません。

アベノミクスって何ですか? 昨年の衆議院選挙で安倍首相が国民に「アベノミクス」がNOかYESが問う選挙であるとか言っていましたが、安倍首相は「アベノミクス」について国民に説明したことがあるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

デフレから脱却する方法としてインフレになる政策をしているのです。インフレ率も年率2%程度の緩やかな程度が目標です。本年度は1%程度のインフレ率になりそうです。 円の為替はドルとの対比で表されますが、米国は2~3%のインフレ率なので日本がデフレで物価が安いままですと円高になってしまいます。それでは日本にとって大事な輸出大企業が衰退してしまうのです。この円安でトヨタ自動車は1兆円近い利益が出そうです。自動車に限らず優良大企業は利益を大きく伸ばしています。春闘ではベースアップが行なわれることでしょう。 円安やインフレでダメージを受ける業種もあるので全部が潤うことにはなれません。経済の構造変革が求められることになります。その業界で働いている人には大変なことになります。 だからアベノミクスの是非を国民に選挙で問うたのです。与党の勝利でアベノミクスを推進することを了解したのです。

taigas
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しわかったような気がします。 しかしこのように様々のことが複雑にからみ合っている経済的テーマを「YES」か「NO」か国民に丸投げしても、一般庶民が答られると思っているのでしょうか? 今回の選挙の投票率が52・66%で戦後最低という事は、国民不在の政治のような気がします。

• titelist1
回答No.2

アベノミクスは長く苦しんだデフレからの脱却を目的とするインフレ政策のことです。

taigas
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフレにするための政策という事ですね。 デフレで長く苦しんだと言いますが、インフレにすると何が解決できるのでしょうか? インフレにしなければならない理由が何かあるのでしょうか?、

• titelist1
回答No.1

安倍首相は何回も説明しています。当然ですが、宣伝しているので聞こえの良い内容になっています。政治評論家やエコノミストが批判もしていますが、株価上昇させているので歯切れが悪いのが現状です。質問者さんもきっと何度も聞かれたのだと思いますが、反発心もあって説明になっていないと思っているのでしょう。それは国民全員が良くなるとは言えないからです。それがインフレ政策だからです。しかしデフレからの脱却はこれしかないのです。 下が良くなってから上が良くなるのだと良いのですが、先に上が良くなるからいづれは下も良くなるのが経済の自然なのです。その場合にも大きな経済構造の変化が無い場合であって、5割にもなる円安では経済構造の変化がせまられるからです。円高で成り立っていた業界は潰れることになるでしょう。

taigas
質問者

お礼

すみません。 やはり「アベノミクス」という政策は、日本政府が何をしようとしているのかわかりません。