突然の訃報を受けて、喪主不明の場合の弔意表現方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人や知人が突然亡くなったが、訃報を知ったのはお葬式の後だった場合、どのように弔意を表すのが良いのでしょうか?以前に聞いたことがあるが、喪主が不明なら「○○太郎様 御遺族様」を宛先にすると良いという内容です。
  • 突然の訃報を受けて、喪主が不明な場合、お通夜やお葬式の直前に知った場合には、どのように弔意を表すべきでしょうか?宛先には「○○太郎様 御遺族様」と書くと良いという情報があります。
  • 友人や知人が急に亡くなり、訃報を聞いたのはお葬式の後だった場合、どのように弔意を表すのが適切でしょうか?以前に聞いたことがあるが、喪主が不明な場合は「○○太郎様 御遺族様」を宛先にすると良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

終わってから、知ってしまった時

「全国を回る、出張による、仕事が多かった為、手紙かハガキで、連絡取ってた、地元である、東京在住の知合いから、この2年近く、連絡が無いと、思った。 すると、共通の知合いから、「急な病気で、亡くなった」的な内容で、訃報を、知ってしまった」事態に、私は先日、遭遇しました。 因みに、問題の知合いですが… 「訃報を、知ったのは、お葬式が、執り行われた、約1週間後。 問題の知合いに、紹介して貰った、共通の知合いと、約半年ぶりに、近所で久々に会った時。 挨拶のついでの世間話として、教えて貰った時」に、なります。 しかし、亡くなった、今回の知合いですが… 「会った事は、全く無いが、喪主だった、奥さんについては、何と言う名前か?」は、一応知ってます。 そこで、質問したいのは… 「友人か、知合いが、急に亡くなってしまったが、訃報を聞いたのは、お葬式の後だった、場合。 どの様な方法で、弔意を表すのが、良いのか? ただ、「お通夜か、お葬式の比較的直前に、知った場合。 喪主が、不明なら、「○○太郎様御遺族様」を、宛先にすると良い…」的な内容で、聞いた事は、以前あるが…?」的な内容に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

どれくらい親しかったかによりますが、「早く知っていたなら間違いなく葬儀に駆けつけていた」のなら、遺族に連絡を入れたうえで香典を持って線香をあげに行ってくるべきだと思います。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「近くに、住んでる知合いを、想定して、最初に回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます。 因みに、私と、知らせて貰った、共通の知合いは、大阪在住です。 亡くなった、問題の知合いは、東京在住だが、元々大阪出身で、その出身地は、私と共通の知合いが、住む地域から、隣の市だが、自宅からの徒歩圏内にある、近所の地域です。 ですが、亡くなった、問題の知合い側の、両親や祖父母は、かなり前に亡くなっるとかで、実家は無くなってる、そうです。 更に、大阪等、近畿地方に住む、他の親戚や身内は、全く居ない、そうです。 この為、回答して頂いた、「事前に、連絡して、都合を確認してから、香典を持参して、焼香しに行く」手段は、不可能です…。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

仕事の知り合いなら故人の勤めていた会社に連絡してみたら、お墓か喪主位は分かるでしょ。 それか、家族の連絡先が分かれば家族に、分からなければ故人の携帯電話にでんわしてみては? 葬儀後1週間やそこらなら解約しないでおいておくのではないですか? で、喪主の連絡先かお墓の場所を聞き、喪主に香典を送るか、 機会があればお墓にお供え物をするなど、すればいいと思います。 それもわからなければ、心の中で故人の冥福をお祈りするにとどめて、特に何もしない(できない)でしょうね。

回答No.2

失礼ですが 貴方の質問内容、なにを言いたいのか判りません。 回答された方の返事についても、貴方の説明不足であるのに “不可能です”で済ませるのは失礼な返事にしか見えません。 常識的な回答であるのに非常識過ぎます。 質問最後の文 “ただ、「お通夜か、お葬式の比較的直前に、知った場合。 喪主が、不明なら、「○○太郎様御遺族様」を、宛先にすると良い…」的な内容で、 聞いた事は、以前あるが…?」的な内容に、なります。“ 途中の説明も判りづらいが、意味が判りません。 だから回答者が少ないのでしょう。