• 締切済み

海外、遠距離、性格、見た目…別れるべき?

こんにちは。いつも見ているだけでしたが、初めて質問します。 私は、北米圏で学部留学予定の学生で、現在は出願と語学のテストを同時進行で進めています。 私は、今年の1月から彼氏がいます。前の短期留学先で知り合った、一つ上の外国人です。 彼氏は、過去に派手なこともしたみたいで、親しい仲なら冗談も言うけどあまり社交的でなく、狭く深くでゲームオタクで勉強好きな真面目な男の子です。内気だけど積極的に毎日ご飯に誘われたりして、彼氏から告白されて付き合いました。 正直、その時はお互い留学先だし、すぐ終わると思って付き合ってしまいました。 ところが、向こうはすごく本気で、自然消滅だと思っていた私もそれに押されて、遠恋になりました。彼氏が国に帰り、私も新しい留学先(アメリカとカナダなので近いです)で、ひどい別れの危機もなんどもありましたが、今また別れ話中です。 彼氏は私にすごく真剣で、遠距離でも何年かかってもいいという姿勢なのですが、問題は私のほうなのです。 ✴︎そもそも、付き合い出しの時から、私はすこし迷っていました。 私の性格は、毎日派手にしたい!というわけではないけど、社交的で、誰とでもすぐ打ち解けられる方です。お酒もたまには飲むし、パーティもたまにはいくし、ダンスもします。 ところが、彼氏は上記の性格です。アウトドアや絵を描いたり、(音楽は合ったり合わなかったり)共通の部分もいくつかはあります。 全く合わないわけではないけど、すごく気があうというわけでもないです。 それでも彼氏は良いらしく、彼氏の方から怒ったりもめたことは一度もありません。 私にはそれが、もてない性格だから、1度付き合った私を手離したくないんじゃないか…と思ってしまいます(彼女は過去に2、3人いて、彼女から告白してきてます) ✴︎彼は私の見た目もすごく気に入っています。化粧をしてもしなくても、太ろうが痩せようが何をしててもしてなくても怒ったり不満を言われたことは一度もありません。 対して私は、彼氏の体格が気になるのです。彼氏は細く、筋肉も贅肉もなくて猫背でかなり背中が丸まっているので、頼りなげなのです。もともと私は体格が良い人が好みで、細い人は1番避けたいタイプです(細身の方、悪く聞こえてしまってごめんなさい(;_;) 話をまとめると、彼氏にとって私は完璧、欠点があってもそれも含めて大好き(別れるのがこわくて、 言えないのかな、って思っちゃったりもします)だけど、 私は性格・趣味と見た目が気になっています。男らしさを感じなくて、モヤモヤしてしまうのです。性格は今のままでも体格が良いか、見た目は同じでももっと性格が合えばな…と思ってしまうのです。 そしてこのモヤモヤに遠距離ということが加わり、寂しさもかなりあります。更に、私はカナダとアメリカ両方の学校に申請してどちらに行くかは受かってから決めるのですが、彼氏は来年大学卒業後、一年海外でインターンをして、院と就職はアメリカでしたいらしいですが、私が卒業後どうなるかは分からないし…もう先は何も見えない状態です。今までもそのストレスや不安でケンカしてきました。 完璧な人なんていないし、将来何が起こるかは距離に関わらず分からないけど、いま会えない辛さと、将来の一緒に居る予想図も立たない、更に私の不満で、もうだいぶ疲れています。 それでも、彼の良いところや、一緒に居て楽しかったことに惹かれたのも事実です。 わたしも今は学校申請やテスト勉強で心に余裕がないせいもあるかもしれません。 でも、もうこんなのやめたい、疲れた、って気持ちも限界近いです。 彼氏は別れたくないし、私の気持ちがどうであれ、大好きなのは変わらないらしいです。 1、別れるべきか 2、上記の✴︎2点について、どう気持ちに整理をつけるべきなのか 是非、助言をお願い致します。 私が文句を言いすぎて、甘いのかもしれませんが、優しく教えて下さると嬉しいです。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.7

こんにちは。 私もカナダですよ。 海外遠距離は大変ですよね・・・  遠距離に限らず、障害のある恋愛は、 デメリットを差し引いてもメリットがあるからこそ続くんだと思います。 あなたにとって彼は、デメリットを差し引いてメリットが十分のこる相手ではないのかもしれませんね。 彼のほうは、あなたの全てを受け入れる気持ちがあるか、 盲目になって短所に目をつむっているかでしょうね・・ あなたが彼の理想の女性ぴったりということもあり得るかもしれませんが、 社交的ではない彼にとって、付き合えるということ自体が非常に珍しいことなのかも知れないですね。 今のあなたは、好みの男性を選びたい気持ちでしょうけれど、 もしかしたらいつか未来に、自分のすべてを受け入れてくれる覚悟のある男性を、求める心が生まれるかもしれません・・・ かといって、今を犠牲にする必要も、ないと思いますが。 社交的なあなたは、もっとよい人を見つけられるかもしれませんが、 社交的ではなくとも、1人の女性を大事にしてくれる彼氏も、よいと思いますよ。 あなたの好みに合わないのなら、仕方ないですが・・・。 そばにいるならともかく、 海外遠距離をするほどの相性では、ないのかもしれませんね。

noname#206137
回答No.6

NO4です、御礼有難うございます。 辛抱強く待って、その結果が変わるかは御二人の 問題になりますから、「確信」的な思い?!・・・が 出来ないと難しいかと思われますね。 彼を信じる思いと、彼が貴女様の為に(御自分の為)に 今の恋愛を生かして繋げていけるかなので、 本当に御二人の御気持ち次第かな~って。

• rowena119
回答No.5

私の妻も外国人です。弟と姪がロス、甥がカナダに住んでいます。 生まれも育ちも違う国の人間とは本質的に合わないと思うことが時々あります。 大事なのは相手を思いやれる心と尊敬ですね。 貴女の彼の場合はそれがない。貴女の存在は、彼の為であって、貴女の為ではない。 要するに、彼が幸せになる為に貴女が欲しいのです。 これは貴女を愛してるように見えますが、実は自分を愛してるということです。 こういう場合は上手くいきません。 人生は長いようで短い。こういう男性とずるずるしている時間はない。 とっととお別れして次の人と付き合い経験を豊かにするべきだと思います。

megpanda
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> 彼の幸せのために私を愛してる、というのは私も何度も疑ったことがあります。 できれば、rowena119様がそう考える理由を教えてもらえないでしょうか??

回答No.4

こんにちは。^^ 近距離恋愛も、遠距離恋愛であっても、 基本の恋愛は『楽しむ』事ですから、辛い・悲しい 苦しいなどなどの感情面はどんな恋愛であっても 付き物としての気持ちになりますから、、、 「迷い」の気持ち面*2点に置いても、 楽しい、やっていける確信、惹かれた相手へ頑張って 関係を継続したいと言う信じれる確信などなどが 薄かったり、先々上手くいかなさそうだな~ みたいな思い?が、、、あれば別れ方向へ 考えられた方が良いのかもしれないです! 関係を続けていけれる要素は苦しかったり、 辛かったりって迷いも在るものの『絆』が御互いにあって、 御互いに引寄せ合います、そして何より遠恋であっても 御互いが信じ合い…迷いが、良い確信へと変わっていけます。 気になる事は沢山有るかと思いますが、 *の性格や見た目も、貴女様の好み向きに変えていく事も 可能なのよ?!^^ (性格は、難しいですけれど貴女様をとっても愛してくれ、 愛おしい大好きって相手から思ってもらえているのが 目に見えて分るならば変えていけますよ) 大好きな彼女に出逢えて性格が180度変わったっていう 男性を二人、身近に知っております。^^ ですから、自分を信じ、相手を信じれると遠恋でも 楽しい素敵な恋愛になれると思いますよ。 私は日本での遠距離恋愛して、性格、気持ち(思い) などなどが、相手を信じる事により、こんなにも自分が 大きく変われるんだな~って事にびっくりしつつ、 遠恋も良いものなんだなって体験致しました。^^

megpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 前向きな助言をもらえて、すこし元気になりました。 先々のことは、「ぜったい無理、できない!!」って思うときもあれば、「この人とならやっていけるかも(彼氏は、遠距離に対してもすごく前向きです。うまくいくという絶対的な自身があるみたいです。)」と思うときもあります。 *について、確かにおっしゃる通りかもしれませんね… 体型のことも、実は何回か話しているんです。でも彼氏は、ありのままの自分を受け入れてほしいのに…という反応です。 少しだけ軽い筋トレをしたりもしていましたが、ごく軽いものでいまだ目に見えた変化は特にありません;; 変われると信じて、応援しながら辛抱強く待ってみたほうがいいのでしょうか… emi001さんが実際に遠恋でいい経験されたということで、励みになりました。

noname#204159
noname#204159
回答No.3

日本人、外人、遠距離に関係なく、 自分自身が「?」と思う人とは継続できないです。 若いので、新しい出会いを求めてください。 (大切なのは彼の気持ちではではなく、あなた自身の気持ちです)

megpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね、ご指摘の通り、私の気持ちが大事ですよね。 その自分の気持ちがはっきりしないのが困ったところです。 「?」と思ってもうやめよう、というときもあれば、すごく好きだって思うときもあるんですよね…。 波がすごく大きくて、自分でも自分の気持ちがちゃんとつかめていないです。

• nocel
回答No.2

質問を拝見して、質問者さんは彼が彼氏だから、外見や将来や性格の不一致な所が気になってしまっているように思いました。 相手に抱える不安を伝えて、一度友人となってみるのもいいのではないかと思います。 都合よく聞こえるかもしれないけれど、友達の期間と恋人の期間、それぞれあってもいいと思うし、繰り返しても良いのかもしれません。 その中で、いつかはっきりとした判断が出来るときが来ると思います。

megpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> No1さんと同じく、焦らないほうがいい、ということですね…。 確かに、彼氏だから、こうしてほしいとか、そういう気持ちが強いように思います。すごくいい人なんですが。 いい人なんですが、男らしさや力強さが今一つないのが、彼が私に惹かれるほど私は彼氏にぞっこんになれない原因だと思っています。 友達ならいい人だな、って思うんですけど…

回答No.1

あなたが迷ってるのならあなた自身で決めるしかないですよね。 それが一時的な気持ちでもそこまでの事を思うなら 気持ちの中では一定の結論は出てると思います。 ただその結論の背中を押すような所までに至ってないだけでしょう。 まずは彼との将来を真剣に考えてみる事も大切です。 結婚まで考えられますか? 実際に結婚まではしなくてもそこまで考えれない人ならば あなたにとって「経過の過程な人」なのは明らかになります。 あなたが自身でしていかないと行けない事もあるでしょう。 今、最優先すべき事をやりながら客観的に物事を見て行くのもいいかも知れません。 結論を焦る事もないでしょう。 どうにかしたいならすぐに行動に移せばいいんですから。

megpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 将来を考えられるのか…良いところをご指摘くださって、ありがとうございます。 考えられるか考えられない、でいうと、ずごく強くではないんですが(まだ付き合って10か月弱、実際に会ってるのは2か月ほどで、付き合う前に友達だった期間も1か月半ほどで、彼のことをいまだにたくさん知らないような思いがあります)結婚のことを考えたことはあります。 ただ、それにたどり着くまで、私は遠距離の孤独に耐えられない!って思ってしまうんです。 自分の状況もあるし、助言くださった通り、今はすこし心理的に横においておくのもいいかもしれませんね。